メディア記事

Appleのセキュリティチップが強力すぎるせいで大量の中古MacBookがジャンク品と化している

バズる指数ピーク 202

 twitterコメント 159件中 1~100件
おいグレタ、かんきょうにやさしくないあんけんだぞ!>
Appleはさすが環境に優しいぜ
悪いと言えない仕様かも
セキュリティ強すぎるらしく中古のマックブックは買えないな。
良いことのような気も(?)
ハッカートレーニング向け中古PCとも言える(?)
+5G独占クーポン「freesmartch」
クラウド クーポン(cloudsmartch2)
"T2チップのセキュリティ機能が強固すぎることから、中古業者では「古いApple製マシンをアクティベートできず、ジャンク品として扱うしかない」という"
これ今のうちに激安で購入しといて解除方法判明したら解除して売るってのやったら儲かりそう
(激安で売ってるかは知らない)
Mac のこういうとこ嫌いだわー
持ち主が破棄したと思ってるってことはただの横流しなんじゃないの😮
Appleがメーカとして提供している機能に問題は無い、のですが…リユース、リサイクルの手段があっても良いのでは、とも思います。
連絡しても無視する方が悪いのであってアップルのせいではないのでは。
サステナブルじゃないなあ。
見つけた記事:
まだ使えるのにジャンク品扱いか…(´・ω・`)
草 りんごさぁ…
iOSデバイスと同じく「すべてのコンテンツと設定を消去」すればアクティベーションロックも自動的に無効化されるのでは?まさか消去しないで譲渡している??🤔
ウケる

»
相変わらず環境負荷が高いりんごさん。

なのにスマートなイメージ…

ほんとイメージって恐ろしい…
工場出荷状態にすらできないのは流石にプロダクトとしてどうかと思うのよ?
古いマックは漬物石にでもしなさいってことやな
第三者が内部のデータに触れないのは良いことだけど、完全に初期化も出来ない必要ってあるのかな?必要なものが悪意で消される心配をしているのか。グレートリセット方法は残すべきだと思うが。>
アップルは関連する会社にエコを強要するけど、実のところアップルが最大の環境破壊大魔王( ̄0 ̄)
廃棄依頼して、廃棄費用まで払ってるのに中古で売られてたみたいなのあるよね。
これ使って、MBだけ普通のPCモニタに交換した再利用Windowsノートとか出回らないかなぁ。
あと抜いたスマホ用KB+モニタ+バッテリー+Etcなのとか。
>企業や教育機関ではマシンを3年ごとに買い替えることが多いとのこと。

3年ごとに
3年ごとに
3年ごとに

ダメだもうショックすぎて他の内容が頭に入ってこない
そのうち EU が資源の無駄遣いになるから何とかしろと言いだすのではと予想。
Appleやべー
え、ファクトリリセットすらできないの?徹底しすぎだな。
ほんとにそれ正規に中古流通したものか? という気はする
ほんとこの問題あるある。修理代7万だと🍎から言われた。
それならばと、5万でSafaceの新古品買った。
🪟がやっぱ良いわ。
>> ユーザーが明示的に無効化しないかぎり第三者がMacBookを使うことが不可能となり…

いやその辺がきちんとしたものを扱えばいいんでないかい
色々とすごいなw
中古じゃなくて廃棄物だと思って手放してるからsecurityを解除してないのでは。
中古として売るなら廃品の回収じゃなく、ちゃんと中古として買い取るべきだと思う。
アップルに限らずメーカーは中古市場のことなんか考えんからなあ。まあ、iOSみたいに使い潰すつもりでの長期サポートはありがたいし、まだそれでも持続可能な感じはある。廃棄したはずの中古は流通しちゃまずいわな。TPMの時点で懸念はあった話
そういえばログインもしないで、シリアルだけでオンラインで修理予約とか出来るしね
完全に個人に紐付けられてるな

❝
アクティベーションロックはiPad等においてもあるあるですね
古い製品だと分解して特定のチップを剥がすなんて荒業もあるけど…
M1AirはDaVinci Resolve触るときに起動するぐらい。(2ヶ月に1度ぐらい)
古いintel Mac miniは毎日起動している。

理由はOSショートカット変わり過ぎでAir使い勝手が悪い~
老兵は漢字トークからのショートカットが抜けないよ。

関係ないけど、ちょっと思い出した。
環境に配慮したとか言ってても、現実コレでは。。
優秀ってことでいいのかしら?
これEFIのチップ変えてやればパスできた記憶あるけど右から左に流す中古のとこじゃやらんよね
SDGsって言葉は胡散臭くて大嫌いなのだが意識高い系代表企業Appelの製品が完全に反SDGs的でクソワロタw
修理し辛いし環境のこととかはあんま考えて無さそうだよな。
Appleが買い取って認定中古品として市場に戻すように、EUから法整備されそう
これは勿体無いなあ。
怪しい個人売買でMacの中古は相当危険ということだな>
あぽー様にしてみたら、新品買ってもらった方が良いだろーしな
いやぁ、Appleさん、全然サスティナブルではないですよね!(ニッコリ)【
今のmacmini使ったときそう思ったよ
俺はノーガード戦法でほぼt2のセキュリティを外して使ってる
ストレージの暗号化程度で十分です
おかしくなったときに選択肢がないということでもある
T2チップおよびM1・M2チップを搭載したMacBookでは「Macを探す」を有効化することでアクティベーションロックも有効化できるのですが、一度アクティベーションロックを有効化するとユーザーが明示的に無効化しないかぎり第三者がMacBookを使うことが不可
環境に悪いなw
これって初期化も無理なんだっけ?
Lightningケーブル以上の資源の無駄じゃん!
へぇー!
mac が中古で売れない、と…。

これ Apple としては何もしなければ新品が売れるし、わざわざセキュリティ落とす理由もないし、対応する理由がなさそう
日本だと3年どころか5年や7年使わされてそう
ユーザーのためと見せかけて、フリマ出品も許さず、必ず新品を買わせ、中古は自社回収してApple認定整備済製品として売る、そういう作戦か!? 早かれ遅かれApple離れ必ず来るね。
最大の資源の無駄、Apple www

そもそも、すぐ壊れたり買い替えるものを、個人と紐付けるって発想が 。
突然亡くなってしまった際、お持ちのパソコンの中に保存されていた、あんな物やこんな物はどうなるか、考えた事はありますか?

あまり心配しなくても大丈夫です。最近のマックならね。
うわ〜、相変わらずきたねー商売してやがんなぁ。
2018年からMacBookに搭載されているT2チップのセキュリティが固くて、最初の持ち主以外に引き継ぐためのリセット手段がない。そのせいで中古品として売ることができずにいきなり廃止処分になっている。
環境破壊企業アップル
大国の大雑把さを表す記事。日本ならむしろお金取って引き取る話だと思うよね。
> 中古MacBook市場では企業や教育機関での使用期間を終えたMacBookが取引されているとのこと。しかし、企業や教育機関は一度手放したMacBookを「すでに破棄した」と認識しており、アクティベーションロックの解除を依頼してもほとんど無視されてしまいます。

そりゃ闇流し品
ほーーん(ArchLinuxを入れながらハナホジ
なんだそぉ〜なるのっ(っ ´ロ` )ノ
溶かして金とか取り出したほうがよさそうwwwゴミを生み出しまくってるのホントどうにかした方がいい
本来の動作通りだよね。:
「バムステッド氏によると、企業や教育機関ではマシンを3年ごとに買い替えることが多いとのこと。」
ホント・・・?
予測されていた未来が現実に。
Macの中古バリューが高かったのはもう昔の話。
apple、買取価格の優秀さを評価されてたけど、買取価格さがるのかな……?(よく知らないけど
分解してパーツで売ると言っても、という感じだしなあ →
ずっとMacは中古ユーザーだったんだけど、今後は駄目かも。
この記事はMacBookだけど

メルカリやら個人売買?とかでアクティベージロックがかかってるの売りつけられて逃げられるみたいな相談めちゃくちゃ増えてるのよね。

みんなも気をつけてな!
Apple社PCはクライアント業界実装にならないので対岸の火事ですが、あれれれれ
アップルによるアップル認定中古品以外の排除と考えるのが自然ですね。新品を買ってもらいたいのは企業としてもごくごく当たり前の事だし。ただ、アップルは独り占めが大好き。★
企業や教育機関は一度手放したMacBookを「すでに破棄した」と認識しており、アクティベーションロックの解除を依頼してもほとんど無視されてしまうからだ。
こんなん下取り出せないじゃん!
Macなんか買うかぁ!

Appleの企業精神にはSDGsとか無いんか
T2チップ、自分に主導権がない気分というか、個人的に好きになれないので、MacBook Air (13-inch, 2017)の新品を2ヶ月前に開封して使い始めました。
新品の値崩れ防止の観点からみても有意義だね。やっぱりApple製品は文字通りブランド品と思ったほうがいいな
こういう中古業者は「破棄した」はずのPCを横流ししてんだから、ある意味正常に機能してると言える
SDGsもクソも無いけどなw→
部品取りがしやすくなるかな?
盗難されてもジャンク品扱いになるから買取価格が落ちる
↓
盗難が減る

って事で良いのかな?
»

そんなもん買い取り時に解除させないほうが悪い
とか思ったんだが、そもそもそういう問題じゃなかった…
公式な解除ツールが認定業者にだけ提供されればいいと思うのですが、そう簡単には行かないんでしょうか🤔
なんだか、もったいないですね。
「バムステッド氏によると、企業や教育機関ではマシンを3年ごとに買い替える」

すげえな、日本だと五年とか七年じゃね?
これからこの手の話認知症でも増えるだろうな。意外と70代くらいでのMac製品保有者いるんだよ。
今後は「アクティベーション解除していないMacは買い取らない」になるんだろうね。
Appleのセキュリティチップが強力すぎる。
あるある。
困ったもんだね>
「セキュリティを突破してアクティベートする手法を編み出した」との主張は、M1チップが登場して以降途絶えていると。
それってAppleと通信するからじゃなくて🙄
中古が廃棄されて市場に出回らないなら、市場価格が下がらなくていいな。アップル賢い

ゴミは増えるけど
アップルが好きになれない理由の一つがこれ。
大金はたいて買ったものが壊れて修理とかしたいのに、アップル様にお願いしないと何もできない点。
直したければ大金はらってねって…
大切なデータ入ってるPCとか、人質に取られてる気分がする。
あうちっ!
これ、Appleストア行った時に解除させられたけど、このセキュリティかかってるとメーカーでも解除できないらしい
そのジャンク品にしかならない中古MacBookはAppleならセキュリティ解除できるんだろうか?解除できるなら回収して認定整備品としてお手頃価格で売れば良いのに
ジャンク品買う時に注意、張り替えでいけるか調べてみよう。
イイハナシダナ-
なるほど、Appleの修理部品提供という方針転換は、この為にあったのか

「やれるもんならやってみろ」と。:
アップルとしては新しいものを買って欲しいから、中古が市場に出回るのは歓迎しないのでは?そう考えると、アップルの戦略勝ちかと。
タイトルとURLをコピーしました