メディア記事

JR西日本が謝罪会見 最長10時間の立往生 16人が救急搬送 「安全な誘導に自信が持てなかった」

バズる指数ピーク 164

 twitterコメント 50件中 1~50件
ほんなら今後は日中だけ運行せえや
まぁ、計画運休もなかったし判断誤った上に悪手に悪手重ねちゃったJR西日本に責任はあるけど、仕事切り上げるなりして早退するとかリスク回避出来たんじゃ?俺だったら勤め先にキレ散らかす。
10時間何してたんかなwwwそれだけあれば助けを求めることもできたやろwwww
ありえない。たるんでいる。JR西のこういうとこがなあ。。-
山科駅は京都線の駅ではない もっと勉強せえよ田舎のテレビ局が -
こんなレベルだって。無理よ、このJRには。
見込みの甘さと、十数センチの雪なんか自己責任で歩かせろ!
アホか?
10年に一度ってどれだけ煽っても出社したり出かけたりする人が居るのかと思うと…
7年ぐらい前、台風が通過した翌日の雨で累積雨量超過になって4時間ぐらい京都と大阪の中間で閉じ込められたことがあるんだけど(救急車が大量に来た)、その時も並走してる阪急は普通に走ってたんだよね。
「融雪機能がない多数の転轍機(ポイント)
が動かせなくなった」
「安全な誘導に自信が持てなかった」

こんな
クレームくるなら
雪の時は
全部止めてしまえばいい
理不尽だ
この会社の取締役って何にもしないんだっけ?

会社として、どういう体制なんだろうか?
社長とか何にもしないんだっけ?
丸投げなんだっけ?
???なJR西日本

JR西日本が謝罪会見
カンテラすら効かなかった雪なのか、それとも準備すらしてなかったのか
これは無能。対策は「5cmで機能させるようにしました!」ですかね笑

「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。
「トロッコ問題」か。
行動した結果の責任をとるくらいなら、何もしない方が…。
執行役員とか可哀想やなー
社長とか取締役とかふんぞり返ってるんやろなー
社長はなにしてんの?旧体制の組織に疑問?おどおどした出向役員はいらない
人災ですね。融雪器点火の基準が甘い。私のいた駅では1cmでも雪の予報が出ていれば点火するし、降雪で動かなかった現場も悪い。融雪器は点火から効果が出るまで数時間かかるので積もってからでは遅い。
自信が無ければ客を閉じ込める。韓国のセウォル号、大邱の地下鉄放火事件を思い出した。
夜間で積雪で誘導に自信が無い?冬季に南海トラフ地震級の事態に見舞われたらどう対処するんよ。危機管理能力が足りてないわ。>JR西日本が謝罪会見 最長10時間の立往生「融雪機能がない多数の転轍機(ポイント)が動かせなくなった」 「安全な誘導に自信が持てなかった」
仮にも、東海道の本線、しかも大阪〜京都間という主要路線でこれはあまりにお粗末な話ですね。
見通しが甘いのは仕方ないとしても、さすがに10時間缶詰はなあ。
ガラガラのローカル線で電気が来てるなら水と非常食配って待機が正解かもしれんが、立ち客多数の通勤電車は厳しい。
昔の新潟の立ち往生ならともかく、どうせ再開できないなら、順次降ろしておけばとなるわな
JR西日本の不手際で多数のポイント不転換が発生した訳であり、もはや人災だな…
「安全な誘導に自信が持てなかった」って天気予報から何から10年に一度の寒波、大雪いいまくってんに運行させとるがな。
緊急搬送16人はひどい。
10時間もほったらかしにする前に、やれることがあっただろう。
まぁどうせまたやらかすはず(^^;)何も学習しないからなココは(^^;)JR北海道に行って雪対策教えて貰え(^^;)(^^;)
会見の是非はともかく、立ち往生が頻発した状況説明はしたほうがよいかと
普段から遅延は当たり前だからな
どうせ、またやるでしょ?
関テレ 報道ランナー Yahooニュース
【JR西日本 三津野隆宏執行役員】 「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。(実際は)京都エリアでは15センチの雪が降っていたということで、融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った」
その前に、ポイントにランタンを置いて凍らないようにするとか、事前の準備が出来たはずでは?
--
が謝罪会見 最長10時間の立往生 16人が救急搬送 「安全な誘導に自信が持てなかった」(カンテレNEWS)
>「安全誘導に自信が持てなかった」
雪で電車が動かせなくなった程度でコレじゃ、南海トラフ地震が起こったりしたらどうするつもりなんやろな。
運が悪いと思って諦めろって感じか。
JR西日本が謝罪会見 最長10時間の立往生

公式サイトの運行情報の更新の遅さも猛省してほしい。
いつもいつも現地とサイトで情報が違うんよ😠
後の祭りですが、ぶっちゃけ空ぶってもいいから計画運休の方がよかったのでは?多少は叩かれたかもしれないけど、現実より遥かにマシだったかと。
降雪予測が8センチだから融雪装置を機能させなかったそうです。
さすがにこれは、天気予報を信頼「しすぎ」感も。
予想より多くなるかもしれないという可能性を見越さないとなあとか、リスク回避の観点からの苦言を感じますが。
実家に帰る時とかJRを使わないルートも頭に入れておかないと
> JR京都線で車両が立ち往生した経緯について説明しました...
「融雪機能がない多数の
転轍機(ポイント)が
動かせなくなった」
「安全な誘導に自信が持てなかった」
謝罪会見別にしなくていいのでは?
あれだけ人が押し寄せてるから頑張って動かした結果
こうなると今後は計画運休増えるんじゃないかな
帰宅難民がさらに増えそう
乗客の命預かってるのに、「安全な誘導に自信持てない」とか言うなら、廃業しろ。
部下:今日は大雪なので、、出社できないんのですが、、
上司:バカモン~
死ぬ気で出社しろぉ~!
部下:家に帰れません!
上司:それは自己責任。
\(^o^)/つばさぁ!
>「夜間であり、雪が降っている状況。安全に誘導できるのかという点について、自信が持てないところがあった」

体調不良者を放置する方が安全だった、という自白はきつい
乗客の長時間の
電車内閉じ込めなどについて会見
立ち往生する前の判断に加えて、立ち往生した後の判断も誤ったね
ここまで悪手しか打てないJR西日本の幹部は全員責任取って即刻辞任してくれ
「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。(実際は)京都エリアでは15センチの雪が降っていた(中略)転轍機が多数転換できない状況に陥った」
融雪装置無いのか
国鉄時代は降雪の可能性がゼロで
も冬季は転轍機横にカンテラが
用意されていたもんですが・・・
>融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った
ホントに?融雪機能が無かったの?
かなーり温暖で滅多に雪積もらない、豊橋の駅構内ですらポイント部でランプの火が観れるんだけど...雪の時は
運転手と車掌二人で不安ならトロッコでも使って上層部が手伝いに行けよ
車掌が
「勝手に降ろすと罰せられる」
っと
アナウンスをしたそうだが
未だ
理不尽な
〝日勤教育〟
…を
継承してんじゃねえの?!

罰せられなきゃならねえのは
役員連中だ!
>「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった

設備あるのに機能させなかったの?人災やん
乗客閉じ込めについてJR西日本近畿統括本部長の釈明→〈立ち往生が最長で10時間に及び、16人の乗客が救急搬送されたことについて…「安全に誘導できるのか…自信が持てないところがあった」と説明しました。JR西日本は今後の再発防止を進めていくとしています〉
タイトルとURLをコピーしました