メディア記事

巨大な蛇行剣、異形の盾形銅鏡…誰がなぜ国内最大の円墳に?

バズる指数 42     ピーク 507

 twitterコメント 103件中 1~100件
「ベルセルク」のガッツが古代日本に居たのでしょうか?

2m越えの剣って言われると、もうドラゴンころししか思いつかないです。
昔の人が大きかったか、祭祀用か、エステバリス用(遊撃戦艦ナデシコ)
日本の古代史に一石投じる発見らしいが、発表の仕方からしてかなりの物だというのは理解できたw
(*゚Д゚)オォ...
( ゚д゚)す、すげぇ…
展示されるのかな?
気になるんだよなぁ☺☺☺
他にポーズは無かったのかな?😆
まじでこんなに心躍るニュースない
想像してたのより凄いな!
日本史上最大(2m37cm)の蛇行剣!!しかも鉄剣で、前例のない盾型銅鏡(ミラーシールド)とセット。色々と激る。
宗像教授案件か稗田教授案件かで世界線が分かれるな。
#

成程、日本にも先史時代の巨人が居たって事じゃない。
デカっ…4,5mあるな~よく形が崩れず出てきたなぁ~。今後、RPGの剣で登場するん違うかな?蛇行剣!
体をうねらせた龍を浮き彫りにした「鼉龍(だりゅう)鏡」。その周囲は「鋸歯文(きょしもん」模様。読めない漢字がたくさん。さすが奈良!

剣がでかすぎ!ベルセルクか!
巨大な剣、神話的なやつのモデルにもなった。とか説明されると神話的な英雄ユニットは半神だから大きいという理由でスケールの違う大きめのミニチュアを推奨されてたオブゴッズモータルのことを思い出すよね。
盾形銅鏡はどこで国産判定なのかなと思ったら鼉龍文からなのか。あと鋸歯文好きですね古代の人…
どちらも今後の研究に期待。
やっぱりガサラキだよね。〉
発見した時みんなテンションすごいことになってただろうなー。両手広げて人間と比較してる人も楽しそう。
奈良市の富雄丸山古墳で出土した前例のない副葬品に、古墳の研究者らも驚きを隠せなかったそうです。
ミラーシールドとか2メートル超えの剣とか
おもしれええw
刺突属性高そう
でっっっか!!! こりゃあ担当者さんもすしざんまいしますわ!!!
宗像教授シリーズじみた「異形の出土品」をめぐる知的興奮は言うまでもないが、説明にあたる学芸員氏のポージングがそれにも増して秀逸だ。
ニュース
>一方、辰巳和弘・元同志社大教授は
>「剣を通常の何倍にも大きくしたり、盾と鏡を合わせた器物を作ったりと、発想がユニーク。前方後円墳ではなく巨大な円墳を選んでいる点も、ヤマト王権の中にいた人物とは思えない」
何やら凄い発見の予感。発表してるスタッフ方の表情も嬉しそう。
盾形銅鏡は「国産」か? 文様が示すもの
「倭(わ)」と呼ばれた

つまり国産では
えげつない物が出ましたね…w
こういうことっすねー!(その日の出来事をネタにするので)
<鼉龍鏡は「倭(わ)」と呼ばれた日本で生まれた鏡で、この盾形銅鏡も倭鏡(国産鏡)の可能性が高い。

「古墳時代青銅工芸の最高傑作と言っていい」。>
でネットニュースを検索してみると
朝日さんも載ってますね。おはよ🎶朝日☀️😅

てかデカッ‼️😱👁
なんか…骨のレントゲン写真みたいな🦴

曲がってるのか❓それは周りのサビなのか
芯は剣だから真っ直ぐじゃん
ほな、違うか。ってミルクボーイの漫才ではない😅
でも蛇行か…
タヂカラオじゃ、タヂカラオは本当におったのじゃ。
タヂカラオに剣や楯のエピソード無いけど。
古代では相当な貴重品なのだろうが、埋葬したのは実用品ではなかったということかと。つまり、後継者は「あんなもん、要らんわ」だったのかもね。
蛇行剣で真っ先に思いつくのは「天叢雲剣」(あめのむらくものつるぎ)。蛇行剣自体が希少とされ、しかもこの大きさ。国宝間違いなしですね。
なんだこれ!
ワクワクする!
蛇行剣でけえええええ!!
RPGでもかなり終盤に手に入るやつ
この剣のためだけに専用の炉とか作ったんだろうな
盾形銅鏡ではなく、どう考えても鏡になってる盾だろ
魔法やビームとかはじくやつ(そして相手に当てる)

巨大な
コアリクイの威嚇?
マジで長いな。儀礼用なんだろうけどロマン溢るる -
「蛇行剣」このネーミングだけでも既に浪漫爆発だわ(記事はこれから読む
いま大騒ぎになっている「蛇行剣」。現状で全国たった85例ほどとされる希少遺物です。
いまのところ出土の北限は新潟、東限は栃木、南限は鹿児島。
最多出土地は宮崎でなんと27例ほどが集中。
和歌山からは2例が報告されています。
剣も大きすぎて二度見三度見しちゃう。

古墳の墳頂部にあった粘土槨じゃなくて、造り出し部にも見つかった粘土槨からの出土品。ミステリアス富雄丸山古墳!!

| #
⊂(`・ω・´)⊃バッ
#

2m超えの蛇行剣。同じぐらいのデカさというと大太刀の太郎太刀が思い出されるがコイツは祭事用なのかそれとも実用だったのか。
剣が長すぎて、ジャンガジャンガみたいになってる。
富雄丸山古墳、被葬者を「ヤマト王権の有力者」と書いている記事が多いけど、円墳であることを考えると、むしろ王権から距離がある人物とも考えうる。それを辰巳和弘先生に取材して記事に反映させたのはやはり今井邦彦さん。さすがです。
長髓彦の裔かね
だからとっとと御陵を発掘するべきなんだよ。何を何時まで後生大事に管理しているんだよ。
このバカげた規制で日本の考古学は200年以上遅れているよ。
メモ✍️
また教科書の記述が変わったりして…🤔

#
これはドデカイ
「人の背丈を越える鉄剣」
浪漫があるねえ・・・😉
異形の盾鏡と併せて・・・ハッ😲
ペルセウスのメドゥーサ退治は、実は日本発祥だったんだよ!(例の画像略)
三〜〜( '<~
土の中から取り出した銅鏡を裏返して、紋様が見えた時の研究者達のどよめきがエモい。

蛇行剣でかすぎ。
たぶん、この興奮伝われ!みたいな気持ちで、原寸大のX線写真作ったんやと思う。
2m超えの蛇行剣 出土のニュース。
皆、 の蛇柱 を思い出したんじゃない?カァー。
2メートルの剣って…ガッツか…?
蛇行剣の復元全長(267cm)は、ほぼ八尺八寸。
八頭八尾のヤマタノオロチ(8・8)と奇妙に符合する。
21世紀だというのにまだまだえらいもんが埋まってる奈良県大好き

#
いい写真
あーこれサムネになってる写真の意味よくわかってなかったけど、「原寸です」ってことなんだなきっと。
そう思ってみるとあらためて蛇行剣の巨大さ。
モンスターでも狩るつもりだったのだろうか。やけにデカい剣だ。
なっっっっが
盾型の鏡なんて聞いたことないし剣がとんでもなくデカすぎるし前代未聞すぎてビビる
大学で考古学専攻だったワイ的にこういうロマンあふれるニュース大好き✨
巨人?
蛇行剣の写真、こっちにはあった
真っ直ぐに鋳造する技術が無かったのか、それとも元々そう作ったのか

しかし大昔の2.37mの大剣、ロマンの塊やな…
巨人がおったんか? いろいろと常識がひっくり返る。
デカイ。こんな鉄の剣どう作ったのか。
宝具のそれなのよ…
🐍さんの祖先かも
2m超えの蛇行剣ってファンタジーの世界だな
そんなものが埋まってたのか。近所だが知らないことばかりだ
#

太郎太刀や祢々切丸みたいなサイズ感
ロマンがある😲
/
📍 厳選
ï¼¼
報道各社も取り上げている
朝日新聞:
Yahoo!(ソースはMBS)
ほか多数。
こちら写真多めです。
剣デッッッッッカ
発掘調査は2018年から始まったばかりなのか。
まだまだ色んな発見がありそう。
諸星大二郎先生の『妖怪ハンター』を思い起こさせる記事。当方ちょっとワクワクしております。
なんでもかんでも儀式用てことにして茶を濁すけどさぁ

日本にも巨人がいたかもと思うと楽しいよなー

天皇の神話は信じるくせに昔話は信じないダブスタ日本人には理解できないだろうな

お前等の拝んでるもんなんてダイダラボッチ以下のペテン師やぞ
富雄丸山古墳

朝日新聞さんが一番写真多いですかね。
すしざんまい!
それにしても2m超の蛇行剣と他に類のない盾形銅鏡を重ねて埋葬って、辟邪にしても辟けたい邪が強大すぎやしないか。被葬者はいったいなにから護られたかったのか。なにに狙われてたのか…
みえみえの設定だね、安直すぎて工夫がない
例の奴を唯一切れるのがこの蛇行剣と
”蛇行剣“

そのうちゲーム世界の新定番アイテムになりそうなネーミング😊

#
このデカさだもんなぁ。
やっぱり考古学ってロマン(*^^*)
センターはジャンケンで決めたのかとか、このポーズが精一杯の遊び心だったんだろうとか、後ろの人は恥ずかしがり屋なのかとか、そんな事ばっかり気になってしまう写真だな…
鏡が盾の形であってもいいじゃないか。剣が長くったっていいじゃないか…ちょっとぶっ飛んでいる→
やばい
2mの剣とか最高ですな
ヒロイックファンタジーに登場する剣みたいでしゅごい!
でかい。
でっか!
各メディア速報中。朝日が手厚い。
朝日①:奈良の古墳から国内最大の銅鏡と鉄剣
朝日②:
読売:国内初確認の「盾形銅鏡」と国内最大2m強「蛇行剣」の鉄剣出土
盾形の鏡と長大な剣 国内最大の円墳から出土

象徴財に違いないが、祭祀的価値よりも贈答的価値というものが先に浮かぶ。
写真が多い
この記事の写真もいい
来歴不明の古墳から掘り起こされた巨大な剣と、鼉龍が描かれた何か。国宝級。
『花の慶次』の登場人物が使いそうなくらいデカいなぁ…

#
こっちも
え?なんじゃこりゃ
蛇行剣、
思ってたよりだいぶ巨大だった。
#

今TV見てたら、
巨大な蛇行剣のニュースやってた。

誰がなぜ?
勿論、伊黒小芭内さんしかいないでしょう!😳🐍
朝日には写真があった、さすが。
「蛇行剣」で思い出すのは『石神伝説/とり・みき』の「大和の章」。それにしても、2メートルの剣って、巨人族がいたのか。
タイトルとURLをコピーしました