メディア記事

奈良・富雄丸山古墳で国内最大の蛇行剣出土、類例ない盾形銅鏡も

バズる指数 28     ピーク 1,194

 twitterコメント 157件中 1~100件
最近話題になってるけど、以前私が言っていた正にそれですね😎
ピカエース本社から車で10分くらいの所にある富雄丸山古墳から盾型の銅鏡が見つかったそうです😊
世紀の大発見なので誰かがサビデル使って埋めたものでは無いことを祈ります🦉笑
自分の住んでる都道府県で発見があるとワクワクする!
おかしいですねぇ❓
記紀に寄れば4世紀の天皇は応仁~履中の筈なのに,どうして天皇陵でもない他の円墳から国宝級の出土物が出てくるんでしょうかね❓
しかも蛇行剣に盾型鏡なんて記紀には一切記載が御座いません。
蛇と言えば出雲系の王者ですよねぇ❓
天照系ではなく。
ダンナさんが興奮してる😂
今から現地に行ってきます🫡
小学生のころ「長屋王木簡の発見」がテーマの文章が教科書に載っていました。個人的にとても面白くて歴史好きに拍車をかけてくれました。歴史的な発見が、子どもたちの歴史への興味を高めてくれるといいなーと思ったり😌
まだまだ未発掘の古墳は、全国に数多くある。出来るだけ破壊される前に、学術調査がされる事を望む。ただ文化財を傷付ける不埒な輩には厳罰を与えて欲しい→
このニュースの行方をずーーっと追っている。こういうことにワクワクする心はなくしたくないなとこっそり思いながら。
ほほう。
【内部に刻まれている文様も美しい】
何度もすみません。今ググって驚いたのは、今回発見の粘土槨は造出し部分にあったのですね!墳頂部の粘土槨はずっと以前に調査済と…。
造出しでこんな凄いものが出てきたのなら、墳頂部はいったいどんな方が埋葬されていたのか、もうどきどきが止まらないです😤
「奈良市にある国内最大の円墳、富雄丸山古墳(4世紀後半)の墳丘から張り出した『造り出し』の部分で埋葬施設が見つかり、内部から…盾形の青銅鏡と剣身が曲がりくねった『蛇行剣』が出土」
鏡でできた盾とかそれもうシャハルの鏡では
絶対メドローア反射できるでしょこれ
た、たまらんなーーー🥳🥳🥳
観に行きたし〜🥺😭😭😭😭😭…
(・・)
237cmの蛇行剣って、セフィロスの正宗くらいかな?w
文化財好きとしては、このニュースはたまらないですね!!

こんな現代でも、まだ見つかっていない国宝級の文化財が日本のどこかに眠っていると考えたらワクワクします♪

いつかこの盾型銅鏡と蛇行剣が展示されたらすぐ見に行く!!
鼉龍文盾形銅鏡🐉と蛇行剣🐍の荒吐竜蛇神!!
凄いな!稀少性から国宝級の鏡だそうな・・
《イニシエなNEWS》
そんなかっこいいことある?
ニュース
コレって⁉️鬼滅の刃、蛇柱伊黒⁉️
蛇行剣ほとんどが西日本出土だけど諏訪にもあって 蛇神信仰との関係を感じさせます
“国内最大の円墳、富雄丸山(とみおまるやま)古墳(4世紀後半)の「造り出し」から、精緻な文様が施された盾形の青銅鏡と剣身が曲がりくねった「蛇行(だこう)剣」が出土した。”
墳丘ではなく「造り出し」の方からこんなにゴージャスな副葬品が見つかったか。作り出し部分だから未盗掘だったのだろうか。墳丘の方は盗掘されてしまってたし。
奈良の富雄丸山古墳で国内最大の蛇行剣と、盾形銅鏡が出土されました。「古墳時代前期の金属器としては国宝級の傑作」が今の時代に見つかるなんて、すごくロマンがありますよね~(*●⁰ꈊ⁰●)ノ(KAZ)
富雄丸山古墳から蛇行剣が出土。
盾形銅鏡も。奈良。
で が出土しており、国宝級と話題になっています。鼉龍とは想像上の動物でワニの一種とされ、蛇行剣は地下式横穴墓からの出土が多く、隼人と関係ありそうです。富雄丸山古墳は添下郡で他の古墳から孤立している円墳。
すごい。4c末か。円墳か。
3種の神器の素材何問題ってあるけど、剣は鉄、鏡は青銅だったんじゃないかな。つまり3つの民族の和合
石 縄文
青銅 弥生ーac2-3c
鉄 それ以降
かりうちの場合は、すでに出土しているのにそれと気づかれていない埋没例が多々ありそう
荒山徹先生の小説ならこの蛇行剣を使う柳生剣士の先祖が絶対出てきそう!!
4世紀後半と言えば、仁徳天皇時代って事よね。応神天皇(誉田天皇 ほむたのすめらみこと)の時代かもしれないけど。歴史が現れる時って楽しい。
好きの私としては宿命を感じるお名前(^^; 奈良・富雄丸山 古
墳で国内最大の蛇行剣出土、類例ない盾形銅鏡も
この銅鏡は大きいから神武天皇の金鵄?
祭具として見た場合、円形でない鏡、というのは極言すれば「神の形が異なる」ということ。
ものすごく重要な発見の可能性があるのではないのだろうか。
盾形銅鏡、大陸にも例が無いとするならホント大発見よこれは。
最強…( *´艸`)
冗談にしても、凄い発見。
1/25(æ°´) 17:09
"銅鏡は通常円形で盾形のものは類例がない。蛇行剣は長さ237センチで、古墳から出土した鉄剣では国内最大。いずれも国産とみられ、古墳時代前期の金属器としては国宝級の傑作と評価され、当時の生産技術の高さを示す極めて重要な発見となった。"
盾形銅鏡!?!?(・〜・)
>富雄丸山古墳 奈良市西部を流れる富雄川の西側に位置する国内最大の円墳。3段築成で、直径は約109メートル。4世紀後半に造られた。
蛇行剣というと三国志演義の燕人張飛の丈八の蛇矛を連想するのだが、こういう蛇行した刃物というのは当時実際どのくらい使われていたのだろう?また実戦に使えるものだったのだろうか?
凄いぞ。
この盾型の銅鏡、大きさは親指と人差し指を広げた分の長さの8倍位ありそう。つまり当時の単位で八咫って事。
草薙の剣の別名は多くの別名を持つが、草薙のナギはウナギの変化とも言われて、蛇行剣だったとも。
そのうち大きな勾玉も出土したりして。
「奈良市にある国内最大の円墳(4世紀後半)」
類例の無い盾形銅鏡。
大型でダ龍紋とカッコいいし
蛇行剣も復元して欲しい。
「鏡と盾は邪悪なものをはらう埋葬思想を象徴するもので、盾形銅鏡ではそれらがまとまって表されている。長大な剣も、魔よけとしてより威力を発揮させるためにそうなったのだろう」
これは気になる
奈良・ で国内最大の 出土、類例ない も
今日は我の専門分野(考古学)のトンデモ記事が出たので是非皆さん少しでも見てくれたら嬉しいなっ
富雄に古墳あったん!?
すごいね 何かの知らせかな 色々出てくるね😁
#
そして結果発表🥳国宝級の傑作、国内最大「蛇行剣」類例ない「盾形銅鏡」奈良・富雄丸山古墳で出土🎉✨凄すぎる😳
…
👀‼️ とにかく、覚え✍️
出たものも凄いが、出た場所も驚きだ😲
「いずれも国産とみられ、古墳時代前期の金属器としては国宝級の傑作と評価され、当時の生産技術の高さを示す極めて重要な発見」
全長267cmの蛇行剣とか陽キャ古代人の悪ふざけだろwww
おお、これは凄い!
発掘現場は28日午後0時半~3時と29日午前10時~午後3時に一般公開する。
発掘された日本列島2024?2025?かな?
金属製品やし1年巡回はきついかな…
保存処理してる人ドッキドキやろな…

富雄丸山古墳の他の出土品もみていただきたい…🙏↓
■
>蛇行剣は長さ237センチで、古墳から出土した鉄剣では国内最大。いずれも国産とみられ、古墳時代前期の金属器としては国宝級の傑作と評価され、当時の生産技術の高さを示す極めて重要な発見となった
盾形銅鏡ってすごいな。
長さ2メートル以上の蛇行剣もすごい。
奈良市にある富雄丸山古墳(4世紀後半)で埋葬施設が見つかる 精緻な文様が施された盾形の「青銅鏡」と「蛇行剣」が出土
凄い発見‼️
剣もみたいなぁ
ひーとんでもないものが出てきた!
マジで?!?!
発掘調査報告書読みたい!!!
《イニシエなNEWS》
こういう日本史が変わる大発見めちゃくちゃわくわくするなぁ
これはすごい‼︎
蛇行剣って言うのはあれかい、フランベルジュみたいな?
盾系銅鏡はメガテンとかペルソナの防具で出せそうw
円墳の造り出しにもう一つ埋葬されてて、その副葬品が凄いのか……どんな経緯なんだろ
「 って冗談は横に置いておいて、マジで独創的な出土品
別の写真もありました。

奈良市、富雄丸山古墳の銅鏡と剣の出土について。
さすが奈良市あるあるだなw:
なんか凄い発見みたいですね😳
歴史好きとしては調査が進んで歴史の謎が解き明かされるのが楽しみ😊

奈良・富雄丸山古墳で国内最大の蛇行剣出土
。古代史の常識がひっくり返りそうだな。特に剣!どうやってこんなデカいの作ったんやろ?
はるか昔の勇者が、この装備で魔物と戦ったわけですよ。
ヤバい。装備とともに封印魔されていた魔物が解放されてしまうショゴ。
外国の墓碑みたい
長さ237cmの剣って、当時は巨人がおったんやなぁ…
蛇行剣!全長267センチ!?

「蛇行剣は、柄(つか)、鞘(さや)の痕跡から装具を含めた全長は267センチに復元できる。国産とされる蛇行剣は85例の出土が確認されているが、今回の蛇行剣は最大で最古」
盾形銅鏡の画像出てる~!🤩
ダクソにしかなさそうな武器、現存した
これは楽しみですよねー😊
長さ237センチ...237センチ!?でかすぎんだろ...
こちらは産経新聞。
すごヨ
あらゆる攻撃を跳ね返す神盾じゃん…
出土位置の模式図は産経新聞にありました。
記事には造り出しって書いてありますが、円墳の斜面も造り出しのの一部になるのでしょうか。

遺物にびっくりしますが、出土位置も気になりますね。
人が埋葬されたのでしょうか。
時期は墳頂部主体部と同じ?

富雄丸山古墳
で国内最大の 出土、類例ない も
星の模様でしょうか?
凄く気になります😊
めっちゃ知ってる場所で草
てかあそこ古墳あったんかい
“墳丘から張り出した「造り出し」の部分で埋葬施設が見つかり、内部から精緻な文様が施された盾形の青銅鏡と剣身が曲がりくねった「蛇行(だこう)剣」が出土した。”
That’s discovered into (probably ancient grave) the _prefecture_Japan. 🤩

That’s cool bronze mirror especially!! 😍🎉🎊🪞🍀✨✨

*****…
奈良って魅力的だよなー
ミラーシールド!ロマンあるな👀
銅鏡は通常円形で盾形のものは類例がない。蛇行剣は長さ237センチで、古墳から出土した鉄剣では国内最大。いずれも国産とみられ、古墳時代前期の金属器としては国宝級の傑作と評価。
うぉおおおおお…国宝じゃん
これが、邪馬台国の証拠品である(違
カッコよすぎじゃないですか?
>盾形銅鏡は長さ64cm、最大幅31cm、最大の厚さ0.5cmの青銅製。背面中央に突起の鈕があり、その上下に…神獣を表す鼉龍文が円形に施されていたことから と命名
で国内最大の 出土、類例ない も
こういうニュースってわくわくするよなぁ
おおこれは面白い

産経の記事詳しいけど皇室尊崇の度合いとかが影響してるのかな
タイトルとURLをコピーしました