メディア記事

理研、若手研究者の給与2割増 研究リーダーも公募

バズる指数 51     ピーク 750

 twitterコメント 80件中 1~80件
一見「給与2割増」という数字だけ見ると魅力的に思えるけど、住宅手当や家族手当などの諸手当や賞与などの賃金全体と、その他の福利厚生がどのようになっているかで評価は変わってくると思う。年収換算で、ポスドクの5,844千...
グループディレクター
チームリーダー
ユニットリーダー←課長級?
上級研究員
研究員
特別研究員
まだまだ足りないと思うけど、少しは進歩ですね。
」-AU・UZ・インドネシア・印・ベトナム当たりが移住先に良いだろう。100年、待遇悪く賃金安い理系若者たち。世界は君らの稼ぐ力を期待し待っているよ。三星もTSMCも日本理系人が大きくしたものだ。
理化学研究所が若手研究者の給与を4月から最大で約2割引き上げる方針です。博士号取得から5年以内の「ポスドク研究員」の月額給与は55万円に。研究リーダーのポストも新たに公募し、優秀な人材を呼び込みます。
何のためにという理由が大事だよね。優秀な人材の確保(採用、離職防止)には、シンプルに給与対応も必要ということ。
基礎特研の給与を55万円に引き上げるのね。ユニットリーダーは30歳前後を想定か
うちの大学も給与あげてくれへんかな・・・
」-日本人の技術者・研究者の理系人材の海外獲得移住が歓迎され、急増している。
理系の安く質のよい若い人材が、規制もしがらみも無いく日本の給与の3倍雇用は、未来が有り夢が有る。たった2割アップか?
> 大学などにも給与引き上げが波及する可能性がある。

ほんとに〜〜〜〜????期待しちゃいますよ〜〜〜
雇止めされた人の立場は?
皆様おはようございます。

最近、研究業界で明るめの話題が多くて喜ばしいです。
・京都大学OCWの存続

・理研、若手研究者の給与2割増

・学振PDが雇用関係を結べるように
(引用元参照)

今日も頑張って参りましょう✊️
「博士後期課程の学生と、博士号取得から5年以内の基礎科学特別研究員を対象」「公募は30歳前後を想定。年間研究費1千万円、立ち上げ費用として1千万円を出す。2024年度から男女2人ずつ年間4人の採用」
「課長級ポストで年齢は30歳前後を想定する。年間研究費1千万円のほか、研究室を立ち上げる費用として1千万円を出す。4月から公募し、2024年度から男女2人ずつ年間4人の採用をめざす」……すごい。いいなあ。|
雇い止め問題はどうなったのだろうか…。
理化学研究所は所属する若手研究者の給与を4月から最大で約2割引き上げる方針を固めた。

月額給与の変化は
大学院生 16.4万円→20万円
ポスドク 48.7万円→55万円

これで安いとは思うがが研究好きは生きていけるかな
まぁ任期付きなのはどうにもならんか
ケタ違い。大事なことなので強調しました
大量解雇(雇い止め)の後で。

界隈ではどう受け止められているんだろうな。そして、どう報じられるんだろう。

博士たちは今 「科学技術立国」の現実 : 読売新聞オンライン
良きこと。そして、成果をちゃんと出してください。

ジョブ型雇用と博士の問題は深く関連している : のとみいの日記
『学生(現在132人)と、博士号取得から5年以内の基礎科学特別研究員(ポスドク研究員、同142人)を対象』
『現状の月額給与は大学院生が16万4千円、ポスドク研究員は48万7千円で、それぞれ20万円、55万円にする』
理研が若手研究者の給与を4月から最大で約2割引き上げる方針を固めた。

●優秀な人材を呼び込んで国際競争力を高める狙い

企業の研究職への波及も考えられ、研究者としての働き方が多様になる可能性大。
2割と言わず5割アップで良いのでは
「現状の月額給与は大学院生が16万4千円」
そりゃ理系の院生は誰も博士課程に行かないわw
理研、若手研究者の給与2割増 現状の月額給与は大学院生が16万4千円、ポスドク研究員は48万7千円で、それぞれ20万円、55万円にする。大学院生には研究費を支給していないが、国際学会に参加する経費として年間50万円を上限に援助する。
働いている人たちの能力を考えると、引き上げ後も結構厳しい額に見えるけど、日本の物価を考慮すれば大丈夫なんだろうか。

「現状の月額給与は大学院生が16万4千円、ポスドク研究員は48万7千円で、それぞれ20万円、55万円にする」
2割くらいで変わるんかねぇ???
「研究内容や成果次第で無期雇用への転換も可能とする」を見て「ああ,経営状況見て5年以内で理由付けて契約切ればいいのね」と思えてこそ公募戦士.
まだ、給与が低い。先ずは、まともな機会をつくる事が大切。ただ、成果のハードルも同時に上げないといけません。結果、世界の優秀な研究者が日本で活躍され、そのレベルを満たす日本人が日本で活躍されている姿が理想かと。
ふむ。
是非とも波及してほしいですねえ
今後もあちこちで給与が上がると予想。
優秀な人材に高い給与を払う一方で、非優秀層には現状維持どころか衰退の予想。
結局、給料上げたかったら政府がどうとか会社がどうとか言わず勉強するしかないのですよね。
2割増で20万.

こんなにポスドクはきついのか.博士課程に行く学生は減るだろう.ちなみに学部卒の平均年収は21万.研究のロマンじゃ奨学金は返せないし,ご飯も家族も降ってこない.日本脱出しかないのだろうか?とりあえず自分にできるのは将来の選択肢を広げることかも.
「月給」で記事にすると誤解を生みそう。 >
一部の自信家を除き、給与2割増しよりは、給与そのままでポスト2割増しの方がありがたいのでは。
・博士課程大学院生20万円
・基礎科学特別研究員55万円
・課長級ポストのリーダーの採用枠を設ける。年齢は30歳前後。年間研究費1千万円、研究室を立ち上げる費用として1千万円
・現在の部長級ポストにも研究室の立ち上げ費用を1千万円
・両ポストとも無期雇用への転換も可能
きたー!!!
と言いたいところだけど来年から理研じゃないのよ
増額はいい流れっすね、日本のdeeptech のために研究者は大事に!
現在ある部長級ポストにも研究室の立ち上げ費用を1千万円支給する。両ポストとも採用時は任期付きだが、研究内容や成果次第で無期雇用への転換も可能とする。※スプートニクショック
「4月から最大で約2割引き上げる方針」
上げないよりはマシだけど、研究職の雇用安定性が最大の問題ですよ
雇い止め問題どうなったんだっけ。
国内的にはそうだけど、国際的に見れば全然給与低いし、研究費とっても人件費に使えないみたいだから国際競争力は上がりませんよ。
理研 埼玉県 😡💣⚡
本来は喜ばしい話ですが、並行して大量の雇い止めを行う予定であることを考えるとやや複雑な気持ちになるニュースですね…
へー。
これは素晴らしい決定ですね。
あちこちでお金が掛かり貧しそうな日本ですが、ぜひ大切に使って成果に繋げて欲しいな。
うおおお!!理研最高!理研最高!
院卒の給料16万に絶句。
よかったじゃない。
企業にも波及してほしい。
じゃあ私、若手になるべ
5割上げなはれ❣
__φ( ╹ω╹ ) 。oO(
博士課程在席で理研で研究している学生とポスドクの給与2割増、課長級ポストで30歳前後のリーダーの年間研究費1千万円+研究室立ち上げ費用に1千万円。他部長級ポストにも立ち上げ費用を支給(続く)→
理研すごすぎぃ!!!!
金だ!!!!
理研、若手研究者の給与2割増

大学院博士後期課程所属し理研で研究従事学生(現在132人)月給16万4千円⇒20万円

博士号取得から5年以内の基礎科学特別研究員(ポスドク研究員同142人)48万7千円⇒55万円

国際学会参加経費として上限年間50万円

研究開発加速も継続期待
他も若手に💸落とすの続こうぜ✨✨(○´∀`○)
いいゾ〜これ
理研、大量リストラ問題は⁉️😵😢😭
これでやっと大企業並みやなー
いいこといいこと。
うちも頼む
ふむ。

»
いいニュース!!
今後も更に増額を期待!!
2割上がってどのくらい?
[Breaking News]
まじ?給料増えるといいなー
おっと、これは賃上げのいい傾向。
地味だけど、賃金は着実に上げてくことがデマンドブルなインフレ要因となるし、若手に資本を移転してくことは消費を活性化しますからね(^^)
お、これは朗報w
若者達、チャンスだぞw
🖍 日本経済新聞
ひえー、、。
QT:
これは熱い!
最近民間でも率先して給与を上げていく企業が出てきているなかで、研究者にもスポットが当たるのはとても嬉しい😆
(´-`).。oO わたしのような氷河期世代は無視され続ける
😆👏😆
2割も!うらやまー。優秀な人にはどんどん給料あげてー
支持します
いいっすね
は?????…こないだ研究職の雇止めしてたよね?????
理研待遇良くなってきてるなあ
いまかぁ。
これは良いんだけど、春の雇い止めの件はどうなったのだろうか。
これはでかい動きやな
タイトルとURLをコピーしました