メディア蚘事

ホリ゚モン“倧孊䞍芁論”唱える「これ蚀うず怒られるんだけど 」本音ぶっちゃけ

バズる指数ピヌク 409

 twitterコメント 107件䞭 1100件
倧孊がいらないのなら、高校もいらないず蚀うこずになる。

高校に通わなくおも倧孊に進孊できるのだから。
「倧孊の先生は教えるのが䞋手」
↑これ超分かる
盞も倉わらず 目立ちたりがりやだねぇ孊問が無いずどう成る野蛮に成しか無い。
しかし 䜕の為にの孊問なのかを知らずしお孊問をしおも仕方が無いかも知れんねぇ
最近では 䜕の為に仕事をしお居るかも解らない人が倚いずか 銬鹿な話だ。
9割の孊生には倧孊は䞍芁。
䜕故ならその孊んだりやった研究を掻かせる職堎に行くこずは皀だから。
瀟䌚に出お仕事ができる事ず孊ぶ事ができれば孊歎の意味はないず思う。医者など倧孊を経なければならない資栌以倖は孊歎䞍問で難関資栌を取埗できる。
東倧ずはいえ䞭退した人が倧孊䞍芁論唱えおるのが情匱ビゞネスみたいな感じで草生えた
䞍芁なダツに
䞍芁っお蚀われちゃった😂

盞倉わらず忙しいね。
お仕事お疲れ様です。
䌚った䞭で唯䞀尊敬できる人間は前の教授
実隓は行かないず出来ない
座孊分かりやすい先生は
玙䞀枚でもいいから芋ながらやっおた
本だけ持っおやっおたのは぀たんなかった

ホリ゚モン倧孊䞍芁論唱える
「これ蚀うず怒られるんだけど 」本音ぶっちゃけ
孊生がかわいそうになるほど䞋手な方はいたす。
ただし、倧孊ずは孊校等は違い孊生が専門分野を深めるため自䞻的に孊習するこずを前提にしおいるず思う。
䞀幎が䞀週間で終わるなら残りの時間はより深めるために努力すればよい。
勘違いしおいる孊生が倧郚分だず思いたす。
日本で孊歎が掻きないのは瀟䌚が新卒に即戊力を求めおないこずに起因するず思う。
瀟䌚が倉わっお即戊力を求めるようになれば倧孊もより実甚的で専門性の高い孊問を教育するようになる。
実際無くおも良いずは思う
瀟䌚では倧卒の方が優遇されおいるから仕方なく行っおる人が9割だず思う
䞀理ある。結局は教授の本買わせられおその本ベヌスで講矩するからね。
倧孊だけじゃなくお小䞭高も教科曞の勉匷だけなら教垫いらないんだよな。教え方䞋手だし、そもそも理解しおないのいるし、自分で教科曞読んだ方が速いし。
ああ、だからそういう颚にしか物を喋れねえ可哀想な奎になったんだな。玍埗いったぜ。
講矩が぀たらないから垰ったっお話が出る事もある堀江貎文氏らしい蚀い草ではあるけどね。
そりゃ本読んで党郚理解できるなら授業芁らんわ。でも倧孊卒業しおない人に「倧孊芁らない」っお蚀われおも笑

堀江「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。僕が通っおる時代から思っおたしたから。“これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?”っお。」
䞀郚の倧孊はそれなりの研究をしおいる。倚数掟遊びに行っおいるのでは。
NZのように矩務教育を終えたら、個々人に専門の孊問を孊ばせる。
22歳になったずきには
立掟な専門家になっおいる可胜性は高いだろうな 
たしかに倧孊の教授っお教えるずいう面、および育おるずいう面では䞋手だよなぁ。
人に䟝るずは思うけど、自分の堎合、倧孊で孊んだこずが実務で圹に立っおいるこずがあるから、倧孊に行っお良かったず思っおいる。ちなみに文系。
講矩なんか結局自分で本読んで確認するし自分の䞭で答えを出すんだから私なんか本読んでわかるこずなど聞いおなかった。
しかし圌らは研究者だから説明の方法ず頭の䜿い方、最新の情報は聞いた。たた圢匏にもよるが答えを䞀緒に暡玢する経隓は重芁だ。
高卒の劎働力を確保したいず蚀うこずかも知れない  。単玔劎働者を増やす瀟䌚っおや぀ですね。

それが悪いずは必ずしも思わないが  
「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。“これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?”っお。本読むだけだったら、䞀幎分が䞀週間で終わるじゃんっお」
アタシも芁らんず思うわ
「俺の理解力がないのは認めるが、それを差し匕いおもあの教授は講矩が䞋手」っおのは結構あったなぁ・・・
䜕蚀っおんだこの人
倧孊教授は教育者じゃなくお研究者なんだよ
倧孊䞍芁だどうこう蚀っおる人は普通に倧孊行っおるからな、こういう人間に乗せられお䞀般人が特殊な道行くず倱敗するぞ。
完党同意ではないけど䞀理ある。ずいうか、日本の倧孊は研究機関のはずなのに実質は就職掻動予備軍である孊生が倧半、特に文系。勿論、志や野心ある孊生もたくさんいるけどね。
東倧たで行っおおいおよく蚀うよ。
同感だなヌ
倧孊に合栌しお卒業した事実が新卒から䌚瀟ぞのルヌトずしお決たっおいたが、
孊びたいなら本読んで終わり。
あずは友達䜜っお遊ぶくらい。
「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね」
東倧たで行っお先生に“教わりに”行っおいたのか 。
本を党お読んだ先の展開が本来は倧孊なのではたあ就職ツヌル化しおるのが問題で䞭卒雇甚を䞻流化すべきやろ。
「これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?」

あなたの時代にも、そんな自らすすんで勉匷する奎がいたしたか
同意するけど偏差倀の高い人たちが䞖界芳を広げる4幎間が必芁だず思うし高校たで勉匷しおこなかった人たちの再教育の堎ずしおも必芁。ずいうこずで高卒埌の4幎間の期間は必芁。
本読むだけだったら、䞀幎分が䞀週間で終わるじゃんっお

こういうダツに限っお芋栄匵るのよね。
ロクに本なんお読めないくせに。
貧乏で仕方ない䞖代のわたしらの芪方はそうかんがえるのか 
倧孊教授や倩䞋り先が欲しいから、少子化なのに過去20幎間でFラン倧孊䜜り続けお、今は定員割。それで孊生の半分が奚孊金借りお倧孊ずか行かされおたら最悪。普通の倧孊は芁らないし、行かなくおいい。
倧孊が無くなったら、犯眪率が䞊がるだけですけどね。

知性は理性。
人の感情(凶暎性)を抑える。
だから倧卒者が重宝されるんですよ

䞖の䞭、感情的な人で溢れかえりたすよ
殆どの人が
倧卒免蚱が目的だから
高卒ず倧卒の差がなきゃ
行かない人は増えるず思う
勢いで物を蚀うホリ゚モン界隈ではなく、既存の事実を䞁寧に積み䞊げお論を展開される䞭川淳䞀郎さん の方が発信者ずしおは䜕兆倍も信頌できる
正論だなあ。
ホリ゚モンには倧孊の䟡倀が分からないだけ。ただそれだけ。私にはホリ゚モンの存圚が䞍芁だ。
「これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?」

←たしかに講矩が本の内容だけだったらこれでもいいしかしどのようにしおその本の内容に到達したかが孊問の本質それは本を読んでもわからない
芁玄するず、「他人が賢くなるず䞍郜合」っおこず
ホリ゚モン“倧孊䞍芁論”唱える
「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。僕が通っおる時代から思っおたしたから。“これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?”っお。本読むだけだったら、䞀幎分が䞀週間で終わるじゃんっお」
倧孊はたあ、研究者になる人以倖はあたり必芁ないにゃ。
それを蚀うなら堀江貎文の知ったかぶり䞍芁論。
お前なんぞ支持しおも人生の䜕の特にもならない
倚くの私立文系は卒業蚌明蚌こそが最倧のりリもの。ブランドこそすべお。
資栌にすればよい
“堀江氏は「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。[
]”

わはは。自分のごく限られた芳枬事䟋から過床の䞀般化をしおしたう可哀想な人間の兞型䟋。
【今のトレンドニュヌス】 261コメント/時
圌には倧孊時代に芪友が出来たり、䞀生心に残る䜓隓したりなかったんだろうか

たぁ倉人過ぎお、青春を謳歌出来ない哀れな倧孊生掻だった、だからこうなるんだろうな。
よく理解できたせんが、ムカ぀く。
いくら倧でも䞭退者の蚀うこずに説埗力無いな

倧卒院博士で䞔぀日本の智の頂点極めたずか目される人物だずしお、蟛うじお説埗力えるんじゃね
教授が教えるの䞋手で、「先生の本読めば良くない」っおワむも思っおた。共感。(経枈孊郚)
ホリ゚モンの䌚瀟や事業で䞭孊卒や高校卒を採甚しおから蚀っおくれ。
倚くの人にずっお経歎ずしおの䟡倀しか持っおないのは、みんな知っおたす。

堀江貎文氏が「倧孊䞍芁論」唱える「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタ」
こういう話は、倧孊を卒業した人間のセリフなんで、無芖した方が良いですよ。真に受けお、倧孊行かなかったずきの䞍利益分は、䜕の担保もしおくれないから。でも、たあ、教えるのが䞋手な人がいるのは確かだけど。
幎間、孊問にしろ青春にしろ䞀芋無駄に思えるこずに時間を費やすこずは倧事。
無駄な就職予備校ビゞネスを終わりにしお、倧孊は研究に特化した方が、先生も孊生も瀟䌚も埗をするのは間違いない
䞭孊生じゃないんだから教えるのが䞋手なんじゃなくお教わるのが䞋手なんだわ。おか、そもそも䞍芁なのは堀江氏の方やろ。。
既存の倧孊に問題があるずしおも、「倧孊䞍芁論」ぞの飛躍はずれおいたす。
最終孊歎によっお、その埌の人生蚭蚈に倧きく圱響したすし。
そういうこずでなく䞍芁かず
少なくずも高校時点で自分で研究でもしおるこずじゃないずねヌ
堀江は文系やろが😂
理系は研究ずいう倧事な過皋があるんだよ。難解意味䞍明な教授の奥底にある物を掎むのも肝芁なんだよ。そこは文系でも同じやろ。
歎史は近珟代から教えるべき。䞍満なら卒業しおから興味があれば本で知識を埗れば良い。生きるために必芁な知識はわずか。化石のような停政者の囜、日本。
スヌパヌ゚リヌトがこれを蚀うのは昔からのパタヌン。
はいはい、すごいすごい。蚘事を曞いおいる奎も、こんなの頑匵っお芋るなよ。アホらしい。
これは芁するに、圌の呚囲には本物の専門家や研究者がいないずいうこずの蚌明でしかないず思うよ。→
逆にコスパ远及しお䜕になるんだろう
たたに良い事蚀う(笑)
貎様が䞍芁
倧孊で孊ぶ぀もりはないけど、ステヌタスのために有名倧を卒業しないずいけないから通う、は無駄なのは確か

なので、今の倧孊受隓を「高校卒業詊隓」ずしお、点数序列自䜓は今ず同じようにすれば、
・無駄は無くなる
・経枈的事情で高卒埌働く人も条件同じになる
で良いかず
倧孊等の教育機関は凡人を立掟な凡人にするための堎所教育機䌚を埗られない囜がどんな有様なのか知らない蚳でもないだろうに
歊田双雲っお、確か発達ナンたらっお思ったけど。。。
だったら、なぜ倧孊卒業たで居た
そう思っおいたら、䜕故蟞めなかった
話し合わせおるだけか
自分が䞭退だからっアホか貎様
ホリ゚モン、りチず提携しおいるんじゃなかったっけ
奇をおらった事を蚀うず時代の寵児ずか蚀う颚朮、そろそろ止めにしないか
こんなバカが、増えるだけだぞ。。。
倧孊なんお専門的な勉匷をしたい人が行くべきだず思うね。

おいらは行っおないから必芁性が分からないけどね。
䞀郚同意、䞀郚䞍同意っお感じだ
堀江貎文
倧孊䞍芁論を唱える

なんで倧孊に行っおるんだろうなず。少なくずも孊郚に行く必芁はない。倧孊の先生は教えるの䞀番ヘタ」

ん❓そもそも倧孊は教える堎ではなく「研究機関」教授は教える必芁などありたせん。

教授の研究に興味ない人は、行く必芁ないです。
真に受けお教科曞のここからここたで読んどいお䞋さい。䞉ヶ月埌に詊隓したす。」っおやったら倧量に萜ちるず思う。
賛成。倧孊で人間性が壊されおる気がする。
堀江貎文氏が「倧孊䞍芁論」唱える「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタ」
先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?

正解
僕も少し思ったりしたす。自分のやりたい孊問を孊習(決定)するのを18歳たで(通垞進孊の堎合)に限定は早すぎる。オンラむン云々じゃないけど。
わかるなぁ。教えるのが䞊手い先生に出䌚わなかった。理解力がない孊生が悪いだろうずいう意芋も完党吊定はできない。
◯◯倧孊を出たずいうステヌタスが欲しいだけだから先生に期埅しおない

堀江貎文氏が「倧孊䞍芁論」唱える「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタ」
「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。僕が通っおる時代から思っおたしたから。“これっお先生の本読めば、講矩聞く必芁なくないですか?”っお。本読むだけだったら、䞀幎分が䞀週間で終わるじゃんっお」

本で埗られる皋床の知識で枈む䞖界しか芋おいない間抜けめ。
堀江貎文氏が「倧孊䞍芁論」唱える「倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタ」
「なんやおい、これスルヌかよ」
(・ε・)
確かに、今の圢なら倧孊いらないな。
専門孊校ず研究機関あれば、
なんずでもなるような気はする。
“倧孊䞍芁論”唱える「これ蚀うず怒られるんだけど 」本音ぶっちゃけ それは正しい偎面もある。しかしコレは䞀面的で、倧孊はこの議論以倖にも䟡倀がある。
私の結論は「倧孊に行った方がいい人ず、行かない方がいい人」がいるずいう事です。
だったらあなたは高卒だろうが䞭卒だろうが
雇甚するわけですね
自分はぶっちゃけるず、高専の5幎制で、各皮専門で良い。

たたは、高校や倧孊を無くし、2幎制の専門孊校で充分。劎働力確保もさるこずながら、皎金も早く回収できる。
「倧孊の孊郚に通う必芁は無い」は、たぁ吊定しないです。私も倧孊時代はプロゞェクトに所属しおコンテンツ䜜ったり、4幎や修士時代は研究やっおいたから。
倧孊䞍芁論は勝手に蚀えば良いず思うけど、日本を支えおいる技術は倧孊の研究者が生み出したものだし、倧孊どころか博士号を持っおいないず䞖界では盞手にされない。だからこういう実業家の蚀うこずを信じるのは危険
理由はあれだが、䞍芁ではある。
別に「倧孊」が党おなんお思っおいたせんが「倧孊」ずひずくくりにした偏芋ず決め぀けでこの人の芖野の狭さが浮き圫りになっおいる蚘事です 
䜕らかの資栌や条件に盎結する孊郚以倖、孊生が欲しいのは倧卒資栌ず内定だけだからね。
倧孊の先生っお、教えるの䞀番ヘタですからね。
倧孊の先生は、研究者です。教瀺された孊校の先生ずは、たったく違いたすよ。
入孊が難しく(ず蚀っおも蚘憶力が詊されるだけ)、4幎間 遊んでいおも卒業が簡単な日本型の倧孊なら䞍芁ですね。
今の教育の圚り方では、䞀番フレキシブルに掻動させるべき時期に若い脳を腐らせおいるず思う。

ホリ゚モン“倧孊䞍芁論”唱える
タむトルずURLをコピヌしたした