メディア記事

ホリエモン“大学不要論”唱える「これ言うと怒られるんだけど…」本音ぶっちゃけ

バズる指数 42     ピーク 409

 twitterコメント 106件中 1~100件
「大学の先生は教えるのが下手」
↑これ超分かる!!!
相も変わらず 目立ちたりがりやだねぇ~学問が無いとどう成る?野蛮に成しか無い。
しかし 何の為にの学問なのかを知らずして学問をしても仕方が無いかも知れんねぇ~
最近では 何の為に仕事をして居るかも解らない人が多いとか 馬鹿な話だ。
9割の学生には大学は不要。
何故ならその学んだりやった研究を活かせる職場に行くことは稀だから。
社会に出て仕事ができる事と学ぶ事ができれば学歴の意味はないと思う。医者など大学を経なければならない資格以外は学歴不問で難関資格を取得できる。
東大とはいえ中退した人が大学不要論唱えてるのが情弱ビジネスみたいな感じで草生えた
不要なヤツに
不要って言われちゃった😂

相変わらず忙しいね。
お仕事お疲れ様です。
会った中で唯一尊敬できる人間は前の教授
実験は行かないと出来ない
座学分かりやすい先生は
紙一枚でもいいから見ながらやってた
本だけ持ってやってたのはつまんなかった

ホリエモン大学不要論唱える
「これ言うと怒られるんだけど…」本音ぶっちゃけ
学生がかわいそうになるほど下手な方はいます。
ただし、大学とは学校等は違い学生が専門分野を深めるため自主的に学習することを前提にしていると思う。
一年が一週間で終わるなら残りの時間はより深めるために努力すればよい。
勘違いしている学生が大部分だと思います。
日本で学歴が活きないのは社会が新卒に即戦力を求めてないことに起因すると思う。
社会が変わって即戦力を求めるようになれば大学もより実用的で専門性の高い学問を教育するようになる。
実際無くても良いとは思う
社会では大卒の方が優遇されているから仕方なく行ってる人が9割だと思う
一理ある。結局は教授の本買わせられてその本ベースで講義するからね。
大学だけじゃなくて小中高も教科書の勉強だけなら教師いらないんだよな。教え方下手だし、そもそも理解してないのいるし、自分で教科書読んだ方が速いし。
ああ、だからそういう風にしか物を喋れねえ可哀想な奴になったんだな。納得いったぜ。
講義がつまらないから帰ったって話が出る事もある堀江貴文氏らしい言い草ではあるけどね。
そりゃ本読んで全部理解できるなら授業要らんわ。でも大学卒業してない人に「大学要らない」って言われても笑

堀江「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。僕が通ってる時代から思ってましたから。“これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?”って。」
一部の大学はそれなりの研究をしている。多数派遊びに行っているのでは。
NZのように義務教育を終えたら、個々人に専門の学問を学ばせる。
22歳になったときには
立派な専門家になっている可能性は高いだろうな…
たしかに大学の教授って教えるという面、および育てるという面では下手だよなぁ。
人に依るとは思うけど、自分の場合、大学で学んだことが実務で役に立っていることがあるから、大学に行って良かったと思っている。ちなみに文系。
講義なんか結局自分で本読んで確認するし自分の中で答えを出すんだから私なんか本読んでわかることなど聞いてなかった。
しかし彼らは研究者だから説明の方法と頭の使い方、最新の情報は聞いた。また形式にもよるが答えを一緒に模索する経験は重要だ。
高卒の労働力を確保したいと言うことかも知れない……。単純労働者を増やす社会ってやつですね。

それが悪いとは必ずしも思わないが……
「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。“これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?”って。本読むだけだったら、一年分が一週間で終わるじゃんって」
アタシも要らんと思うわ
「俺の理解力がないのは認めるが、それを差し引いてもあの教授は講義が下手」ってのは結構あったなぁ・・・
何言ってんだこの人
大学教授は教育者じゃなくて研究者なんだよ
大学不要だどうこう言ってる人は普通に大学行ってるからな、こういう人間に乗せられて一般人が特殊な道行くと失敗するぞ。
完全同意ではないけど一理ある。というか、日本の大学は研究機関のはずなのに実質は就職活動予備軍である学生が大半、特に文系。勿論、志や野心ある学生もたくさんいるけどね。
東大まで行っておいてよく言うよ。
同感だなー
大学に合格して卒業した事実が新卒から会社へのルートとして決まっていたが、
学びたいなら本読んで終わり。
あとは友達作って遊ぶくらい。
「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね」
東大まで行って先生に“教わりに”行っていたのか…。
本を全て読んだ先の展開が本来は大学なのでは?まあ就職ツール化してるのが問題で中卒雇用を主流化すべきやろ。
「これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?」

あなたの時代にも、そんな自らすすんで勉強する奴がいましたか?
同意するけど,偏差値の高い人たちが世界観を広げる4年間が必要だと思うし,高校まで勉強してこなかった人たちの再教育の場としても必要。ということで,高卒後の4年間の期間は必要。
本読むだけだったら、一年分が一週間で終わるじゃんって

こういうヤツに限って見栄張るのよね。
ロクに本なんて読めないくせに。
貧乏で仕方ない世代のわたしらの親方はそうかんがえるのか…
大学教授や天下り先が欲しいから、少子化なのに過去20年間でFラン大学作り続けて、今は定員割。それで学生の半分が奨学金借りて大学とか行かされてたら最悪。普通の大学は要らないし、行かなくていい。
大学が無くなったら、犯罪率が上がるだけですけどね。

知性は理性。
人の感情(凶暴性)を抑える。
だから大卒者が重宝されるんですよ

世の中、感情的な人で溢れかえりますよ
殆どの人が
大卒免許が目的だから
高卒と大卒の差がなきゃ
行かない人は増えると思う
勢いで物を言うホリエモン界隈ではなく、既存の事実を丁寧に積み上げて論を展開される中川淳一郎さん の方が発信者としては何兆倍も信頼できる
正論だなあ。
ホリエモンには大学の価値が分からないだけ。ただそれだけ。私にはホリエモンの存在が不要だ。
「これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?」

←たしかに,講義が本の内容だけだったら,これでもいい.しかし,どのようにしてその本の内容に到達したかが学問の本質.それは本を読んでもわからない.
要約すると、「他人が賢くなると不都合」ってこと?
ホリエモン“大学不要論”唱える
「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。僕が通ってる時代から思ってましたから。“これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?”って。本読むだけだったら、一年分が一週間で終わるじゃんって」
大学はまあ、研究者になる人以外はあまり必要ないにゃ。
それを言うなら堀江貴文の知ったかぶり不要論。
お前なんぞ支持しても人生の何の特にもならない!
多くの私立文系は卒業証明証こそが最大のウリもの。ブランドこそすべて。
資格にすればよい
“堀江氏は「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。[…]”

わはは。自分のごく限られた観測事例から過度の一般化をしてしまう可哀想な人間の典型例。
【今のトレンドニュース】 261コメント/時
彼には大学時代に親友が出来たり、一生心に残る体験したりなかったんだろうか?

まぁ変人過ぎて、青春を謳歌出来ない哀れな大学生活だった、だからこうなるんだろうな。
よく理解できませんが、ムカつく。
いくらT大でも中退者の言うことに説得力無いなw

T大卒T院博士で且つ日本の智の頂点極めたとか目される人物だとして、辛うじて説得力えるんじゃね?
教授が教えるの下手で、「先生の本読めば良くない?」ってワイも思ってた。共感。(経済学部)
ホリエモンの会社や事業で中学卒や高校卒を採用してから言ってくれ。
多くの人にとって経歴としての価値しか持ってないのは、みんな知ってます。

堀江貴文氏が「大学不要論」唱える「大学の先生って、教えるの一番ヘタ」
こういう話は、大学を卒業した人間のセリフなんで、無視した方が良いですよ。真に受けて、大学行かなかったときの不利益分は、何の担保もしてくれないから。でも、まあ、教えるのが下手な人がいるのは確かだけど。
4年間、学問にしろ青春にしろ一見無駄に思えることに時間を費やすことは大事。
無駄な就職予備校ビジネスを終わりにして、大学は研究に特化した方が、先生も学生も社会も得をするのは間違いない
中学生じゃないんだから教えるのが下手なんじゃなくて教わるのが下手なんだわ。てか、そもそも不要なのは堀江氏の方やろ。。
既存の大学に問題があるとしても、「大学不要論」への飛躍はずれています。
最終学歴によって、その後の人生設計に大きく影響しますし。
そういうことでなく不要かと
少なくとも高校時点で自分で研究でもしてることじゃないとねー
堀江は文系やろが😂
理系は研究という大事な過程があるんだよ。難解(意味不明)な教授の奥底にある物を掴むのも肝要なんだよ。そこは文系でも同じやろ。
歴史は近現代から教えるべき。不満なら卒業してから興味があれば本で知識を得れば良い。生きるために必要な知識はわずか。化石のような偽政者の国、日本。
スーパーエリートがこれを言うのは昔からのパターン。
はいはい、すごいすごい。記事を書いている奴も、こんなの頑張って見るなよ。アホらしい。
これは要するに、彼の周囲には本物の専門家や研究者がいないということの証明でしかないと思うよ。→
逆にコスパ追及して何になるんだろう?
たまに良い事言う(笑)
貴様が不要
大学で学ぶつもりはないけど、ステータスのために有名大を卒業しないといけないから通う、は無駄なのは確か

なので、今の大学受験を「高校卒業試験」として、点数序列自体は今と同じようにすれば、
・無駄は無くなる
・経済的事情で高卒後働く人も条件同じになる
で良いかと
大学等の教育機関は凡人を立派な凡人にするための場所教育機会を得られない国がどんな有様なのか知らない訳でもないだろうに
武田双雲って、確か発達ナンたらって思ったけど。。。
だったら、なぜ大学卒業まで居た?
そう思っていたら、何故辞めなかった?
話し合わせてるだけか?
自分が中退だからっアホか!貴様!
ホリエモン、ウチと提携しているんじゃなかったっけ?
奇をてらった事を言うと時代の寵児とか言う風潮、そろそろ止めにしないか?
こんなバカが、増えるだけだぞ。。。
大学なんて専門的な勉強をしたい人が行くべきだと思うね。

おいらは行ってないから必要性が分からないけどね。
一部同意、一部不同意って感じだ
堀江貴文
大学不要論を唱える

>なんで大学に行ってるんだろうなと。少なくとも学部に行く必要はない。大学の先生は教えるの一番ヘタ」

ん❓そもそも大学は教える場ではなく「研究機関」教授は教える必要などありません。

教授の研究に興味ない人は、行く必要ないです。
真に受けて「教科書のここからここまで読んどいて下さい。三ヶ月後に試験します。」ってやったら大量に落ちると思う。
賛成。大学で人間性が壊されてる気がする。
堀江貴文氏が「大学不要論」唱える「大学の先生って、教えるの一番ヘタ」
>先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?

正解!
僕も少し思ったりします。自分のやりたい学問を学習(決定)するのを18歳まで(通常進学の場合)に限定は早すぎる。オンライン云々じゃないけど。
わかるなぁ。教えるのが上手い先生に出会わなかった。理解力がない学生が悪いだろうという意見も完全否定はできない。
◯◯大学を出たというステータスが欲しいだけだから先生に期待してない

堀江貴文氏が「大学不要論」唱える「大学の先生って、教えるの一番ヘタ」
「大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。僕が通ってる時代から思ってましたから。“これって先生の本読めば、講義聞く必要なくないですか?”って。本読むだけだったら、一年分が一週間で終わるじゃんって」

本で得られる程度の知識で済む世界しか見ていない間抜けめ。
堀江貴文氏が「大学不要論」唱える「大学の先生って、教えるの一番ヘタ」
「なんやおい、これスルーかよ」
(・ε・)
確かに、今の形なら大学いらないな。
専門学校と研究機関あれば、
なんとでもなるような気はする。
“大学不要論”唱える「これ言うと怒られるんだけど…」本音ぶっちゃけ それは正しい側面もある。しかしコレは一面的で、大学はこの議論以外にも価値がある。
私の結論は「大学に行った方がいい人と、行かない方がいい人」がいるという事です。
だったらあなたは高卒だろうが中卒だろうが
雇用するわけですね?
自分はぶっちゃけると、高専の5年制で、各種専門で良い。

または、高校や大学を無くし、2年制の専門学校で充分。労働力確保もさることながら、税金も早く回収できる。
「(大学の)学部に通う必要は無い」は、まぁ否定しないです。私も大学時代はプロジェクトに所属してコンテンツ作ったり、4年や修士時代は研究やっていたから。
大学不要論は勝手に言えば良いと思うけど、日本を支えている技術は大学の研究者が生み出したものだし、大学どころか博士号を持っていないと世界では相手にされない。だからこういう実業家の言うことを信じるのは危険
理由はあれだが、不要ではある。
別に「大学」が全てなんて思っていませんが「大学」とひとくくりにした偏見と決めつけでこの人の視野の狭さが浮き彫りになっている記事です…
何らかの資格や条件に直結する学部以外、学生が欲しいのは大卒資格と内定だけだからね。
>大学の先生って、教えるの一番ヘタですからね。
大学の先生は、研究者です。教示された学校の先生とは、まったく違いますよ。
入学が難しく(と言っても記憶力が試されるだけ)、4年間 遊んでいても卒業が簡単な日本型の大学なら不要ですね。
今の教育の在り方では、一番フレキシブルに活動させるべき時期に若い脳を腐らせていると思う。

ホリエモン“大学不要論”唱える
勉強が要らないとか家でゲームしてたらいいと言う訳じゃないけど大金出して大学に遊びに行って周りの人を不幸にして終わるだけなら行かない方がずっと幸せだと思う
タイトルとURLをコピーしました