メディア記事

おととしの衆議院選挙は合憲 1票の格差めぐる裁判 最高裁

バズる指数 21     ピーク 76

 twitterコメント 33件中 1~33件
最高裁の存在意義なし!ヒラメ巣・最高裁は不要!意味の無い組織は残す必要なし!最高裁廃止!
一票の格差にピンと来ない人へ。
甲子園の予選、島根大会は39校のうち1校、大阪大会は152校のうち1校が甲子園に行けます。住んでるところによって、甲子園にいける確率が約4倍も違う。
そりゃ大阪桐蔭勝つわ。
時事ニュース
一票の格差に関する問題が過去に出ていますので、一度読んでおくことをお勧めいたします。
一人だけ反対意見を書いたのは、やはり、宇賀先生。
さすがだな、と思います。
1月25日衆院選挙無効請求訴訟最高裁判決についての塾長コメントが掲載されているWEB記事です。

NHK
宇賀裁判官の反対意見あり。
残念な結果でした。15人の裁判官の中で、行政法がご専門で学者出身の宇賀克也裁判官が反対意見を書いてくださいました。弁護団の先生方のご尽力にも感謝申し上げます。
1票の格差の是正を訴えることは必要だが、同時に人口偏在の是正を求めないことに違和感を感じる。

各政党も選挙制度の見直しだけでなく、人口偏在の是正を進める税制改正や移住優遇措置の強化、地方における若者支援、子育て支援の拡充など人口偏在対策を打ち出して欲しい。
衆議院選挙で、1票の格差が最大で2.08倍だったことについて、最高裁判所は「格差は人口の異動以外の要因で拡大したとはいえず、格差の程度も著しいとはいえない」と判断し、憲法に違反しないとする判決を言い渡した。
最高裁判事が全員並んでいるの見ると、この厳かな場をもう一度傍聴してみたいと思ったりもする。強制わいせつ被告事件以来やからな。
NHK番組内容で祝おう!!!
『
/*

= 1票の価値に最大で2.08倍の格差を容認して民主主義を標榜し法の支配を誇る大日本国

自民党 = 統一教会
自民党 = 三権掌握
自民党 = 憲法無視
自民党 = *
「各都道府県選出の議員数が同数」までなら合憲にしないとキリがない。
東京都から7人、鳥取県から7人なら合憲。
参院選も東京都から2人、鳥取県から2人なら合憲。
1=2?
1は1じゃなかったっけ
一票の格差言うならまずは投票率を限りなく100に近づけてからでしょ。
最高裁の椅子に並んでる連中は害悪でしない。
国の歪みを是正するのが司法なのに、もの知り顔してんじゃねーよタコ。
合憲とか言い出す司法。



国葬儀に呼ばれて、意気揚々と参列しちゃうような長官だから?😓

司法人事へ介入しちゃった方のおかげ?🤔
一票の重みがそんなに大切なら、毎度毎度裁判起こすよりも投票率を上げる活動をすればいいのにね。(定期)>
2016年。
記事には書いてなかったけど、ニュースで「東京の人は鳥取の人の票の半分しか価値がない」って言ってた
現役世代の声が届かないのってこういう要因もあるのかな……なんて思っちゃったよ
この戸倉という裁判官調べると
一橋大学、山口県出身、戸塚ヨットスクールと名前が出て来るね
最高裁という名を、如何がお考えなのか伺いたい!
以前の首相達の愚策による愚制のままのように映ります。高裁判断は拮抗している問題を裁いたという事なのでしょうか!?司法判断としては聊かの疑問を感じずにはいられませんが、如何がでしょうか?
<15人の裁判官のうち1人は結論に反対し「憲法違反」だとする意見を述べました。>
自民党が牛耳る法曹界に何を訴えても結果は一つ
法曹界を正常に戻す為には自民党に投票しないこと
どうして合憲の判決になったか、解説がほしい。
「おととしの選挙は、小選挙区制の導入以来、初めて格差が2倍以下に縮小した前回 6年前と同じ区割りで実施されましたが、格差は再び2倍を上回っていました」
合憲?審理さえして無いのだろう☝️(-᷅_-᷄๑)政権のポチ
いつの頃からか、衆議院の1票の格差は2を上回らないように努めることがお約束になりましたね。
全然理解できな〜い🙄
判決文読もーっと🐺
2倍の差を問題ないと判断したのか、2倍は問題だけど制度を既に変えたから合憲なのか
前者だと2倍まで良いという前例になるし、後者はそもそも違憲選挙かを判断する基準からズレてる
当時の選挙の是非でしょう
裁判長は戸倉三郎。
被告・選管「格差は2倍を超えているが、縮小してきた状況をみれば、投票価値の平等に反するとはいえない」
1/2515時09分 NHK
おととしの衆議院選挙は合憲 めぐる裁判 最高裁

合憲とした最高裁裁判官 で!!!
👨‍💼八王子
より【 (2023-01-25 15:09:40)
タイトルとURLをコピーしました