メディア蚘事

21幎衆院遞1祚の栌差は「合憲」 最高裁刀決 17幎に続き2連続

バズる指数ピヌク 273

 twitterコメント 55件䞭 155件
»
参政犬なんかむラッずした
この囜は䞉暩共に狂っおいる
数字の栌差ずアダムス方匏に䜕の関係も無い
僕は地方の合区を進める珟状制床に倧反察でこの手の蚎蚟を起こす匁護士軍団は自分勝手な自己䞭人間だず思っおいる。
叞法詊隓には数孊が無いから、い぀たでも
このような刀決がでるのか
憲法が定めおいる平等の芏定を鑑みれば、
䞀祚の栌差は䟋え1%でも蚱されない筈だ。
民䞻䞻矩囜家であるならば・・・
日本の叞法は、安倍晋䞉以来壊れた‌戊前そのものです👊
日本の裁刀官の頭はおかしい。
劂䜕なる囜民でも 䞀人に䞀祚しかない投祚刞が 䞀人に二祚あっおも憲法違反ではないず刀決した。

機胜しない最高裁倧法廷。

これは「リツむヌト」で拡散しなければならない
2021幎衆院遞は投祚䟡倀の平等を定める憲法に反するずしお匁護士グルヌプが遞挙無効を求めた蚎蚟の䞊告審刀決で、最高裁倧法廷は「合憲」ずの統䞀刀断。宇賀克也裁刀官は「違憲」ずする反察意芋。
䞀人䞀祚が原則。叞法が機胜しおいない。䞉暩分立は圢だけか。
「合憲」の刀決は出たしたが、遞挙の床に違憲蚎蚟が提起される状況は、遞挙制床そのものの抜本改革が必芁な蚌巊ではないでしょうか。䞀日も早く抜本改革の議論を始めるべきです。
宇賀先生だけが反察意芋。
裁刀所の刀䟋サむトに早速䞊がっおいた。迅速な仕事に敬意
県境超えで候補者を遞ばなければならなかった地方は、旧囜鉄路線の営業も困難になり。高霢者には免蚱蚌を返玍勧奚しおバスでは県境超えられたせん。1祚の栌差解消の為そんな地方で民䞻䞻矩を実践されおは産業ず蚀えば蟲林氎産業。近くにコンビニ等もない地方で
本圓に祚の栌差なくしたら倧郜垂圏の議員ばかりになるのでは
地方の有暩者がそう望むならいいけど。

自分たちの切捚おを望むなんお奇特なこずで。
難しいですね (Ž・ω・`)
我が囜は既に「䞀祚の栌差」云々の問題ではないだろ。
裁刀の焊点が「䞀祚の栌差」であるにしおも宗教団䜓が政党ず繋がりどころか䞀心同䜓、
囜政遞挙でも組織祚が明かされたのだから。
裁刀ずは違うにしおも
【 】2021幎の衆院遞の「1祚の栌差」は「合憲」最高裁 NEWS DIG Powered by 


2倍も差あるのに合憲ずか、アホか。
たずもなの

なになにその刀事をペむショしろずパペ芪分から指瀺が出たの違憲病の生涯無職  
宇賀裁刀官「遞挙時点で定数配分又は遞挙区割りが客芳的に違憲状態にあった以䞊、それはすなわち公職遞挙法の区割芏定が違憲であるずいっおよい」合理的期間論を吊認
䞀昚幎の衆院遞2021での に぀いお、最高裁から合憲ずの刀断が出たした :
忖床かよ
ホントに。これっお、そもそもが栌差の比范基準ずしお適圓なんかなっお思っおきた。今の仕組みじゃ絶察に栌差でるから、䜕祚以䞊獲埗したら圓遞する議員数倉動制か倧遞挙区制にするしかないでしょ。
䜕凊かで線を匕く必芁があるが栌差以䞋は぀の基準。囜䌚議員の遞挙方法を囜䌚議員に決めさせるのは拙い、裁刀所はなし厩しは蚱さずしっかり守っお欲しい。
2021幎の衆院遞の「1祚の栌差」は「合憲」 最高裁TBS NEWS DIG Powered by JNN
2倍も差あるのに合憲ずか、アホか。
たずもなの宇賀克也だけじゃねぇか。
だったら毎回遞挙前に総務省が人口動態を改めお発衚しお、機械的に遞挙区を区切っおから遞挙をしたらいいんじゃないの
鳥取島根で議員1人で十分でしょ
最高裁倧法廷は25日、「合憲」ずの統䞀刀断を瀺し、請求を棄华したした。衆院遞の1祚の栌差蚎蚟で最高裁が合憲ず刀断するのは、17幎遞挙に察する18幎刀決に続いお2回連続ずなりたす。
で自民党の10幎前からの公玄である議員定数削枛はい぀になったら守るのたぁ嘘぀き安倍の玄束だからな。守る気ないんだろうな
なるぞそ、次の囜民審査で䞀人陀いおペケか。
21幎衆院遞1祚の栌差は「合憲」 最高裁倧法廷刀決 17幎に続き2連続
䞀祚の栌差が瞮たるように定数是正は必芁だず思っおいる事を前提ずしお、定数を倚くした方が栌差瞮小は簡単ではあるが、定数を削枛する努力を積極的に進めお頂きたい
移䜏も遞択肢の䞀぀だ
もしかしたら、少数政党でも、人口の少ない地方に党員の䜏所を移させお、その埌に遞挙を迎えたら、䜕議垭か取れちゃう政党ありそうだな。
癜鳥浩は、ずこずん䞀祚の栌差を軜んじるね。郜垂䜏民を螏み぀けにしお平気。蟲村郚を優遇する過倧代衚だから、保守局が匷く、自民党が垞勝。そこを倉えおはいけない、ずいうご䞋呜 あたりに忖床が過ぎお、孊者ず呌ぶのは盞応しくない。男版の䞉浊瑠麗みたい。
もたざる者である田舎から奪っお、もっおいるものである郜䌚がより富む搟取をするこずによっお合憲が維持されるなんお皮肉よねぇ。栌差是正の粟神ずい぀もかけ離れれるよね祚の栌差は
最高裁刀決、圓遞議員あたりの埗祚数の差が問題なら、有暩者過疎地の代議員は有暩者密集地の代議員より仕事が少ないずいうこずになる。

もしそうなら、投祚暩を持たない倖囜人のために働く代議員は違憲なのでは
1幎衆院遞1祚栌差は最高裁刀決で合憲?
毎日新聞は最高裁刀事違憲の誰が『合憲』で誰が『違憲』意芋なのかを䜕故報道しない。
最高裁刀事囜民審査の重芁な刀断材料。
毎日新聞は䜕の為に報道するのか。
刀決結果の圱響だけの為なのか。
米囜報道ず雲泥の差
「1祚の栌差」が倧事かもしれないが、少子高霢化日本は倱われた40幎で
囜䌚議員1人に察する費甚は2億円ずも を、支えおるのですよ
質問本文情報
平成二十䞀幎二月䞉日提出
21幎衆議院遞挙結果、1祚の栌差2.08倍ずなった。最高裁の刀断は0.8は誀差の範囲で合憲の刀断。
祚の栌差是正ず小遞挙区制の廃止、䞭遞挙区制の埩掻を望みたす。
倍を超えおなくおも充分䞀祚の重みに違いはある。最高裁は安倍友裁刀所なんで違憲や囜を蚎える蚎蚟では先に結論ありき、もう日本の叞法は腐りきっおいお憲法も民䞻䞻矩も囜民も守れない。
それより、最高裁刀事の任呜に囜民の意思を衚せる方策を考えたほうがよい。
この皋床で違憲だの蚎える郜䌚民は、田舎のこずをどう考えおるのかね。

氎、食料の安党保障のこずを考えたら、この皋床優遇は物の数には入らんやろ。

ず、郜䌚にしか䜏んだこずないわしでも思う
どなたか教えおください。
䜕で2倍以䞋の栌差は合憲なんでしょうか
憲法に「平等ずは2倍以䞋の栌差に収たるこず」ずでも曞いおあるのでしょうか。
21幎衆院遞1祚の栌差は最倧2・08倍だった2021幎10月の衆院遞は「合憲」 最高裁刀決 17幎に続き2連続
脳みそが足りない人達に期埅するだけ無駄 
21幎 は「 刀決 17幎に続き2連続
ふむふむ‌✍

「祚の栌差」は
「合憲刀決」
2倍皋床だず合憲。4倍皋床になるず違憲状態。今回はこれたで通り2倍皋床だから合憲。
囜民的議論を黒海がくみ取るず倉わるんだけどね。
(以䞋、私芋です)
遞挙区を自治䜓毎等に区切るのではなく、遞挙暩のある人口が同じになるように区切れば、祚の栌差はれロになりたす。仕組みを根本から考え盎すずいう姿勢が、囜偎にない様なのが残念です。
范差の「状態」に぀いおは、どのように刀断したのでしょうか。
憲法の理念を無芖しお今の政暩の意向に迎合する最高裁は叞法の存圚意矩を攟棄したした。普通に考えおも平等ではないし合憲のはずがない䞉暩分立の厩壊です。
䜙皋匁護士さんはお金ず時間をお持ちなのですね。
地方だず県を代衚する代議士が居なくなるずころも出おくる。そんな匊害は無芖
最高裁の刀事に平等ず蚀う蚀葉の意味を教えおあげなければいけたせんね。
しっかり調査した区画しおないから、こう床々ず裁刀になるんですね(-)
栌差是正されたら高霢者優遇の自民は困るもんねぇ。
遞挙のたびに毎回䞀郚の匁護士が蚎蚟やっおるよね
暇な奎らだこず
2021幎衆議院遞1祚の栌差は「合憲」 最高裁刀所刀決 2017幎に続き2連続
やっぱりねぇ🀚
タむトルずURLをコピヌしたした