メディア記事

子連れ別居めぐる訴訟で原告敗訴 「法の未整備」との主張認めず

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 45件中 1~45件
判決の結論には特に異論はないのだが。「判決は「家裁は親側、子側の事情を 的に考慮していて、現状の監護状況を特に重視する判断をしていない」と述べた。」本当にござるか~?
こんにちは
日本の親権は親の権利 Parental rights ではなく「子の利益を行う親の義務」ですから
「親権や面会交流権は憲法で保障された基本的人権とはいえない」
この判決は「親の権利としてアクセス/訪問権を保障していない」ことを指摘してます
続
《拡散しよう注目の記事!》
判決は、親権や面会交流権について「憲法で保障された基本的人権とはいえない」と指摘。原告側は「家庭裁判所は子どもを連れて別居した親側を親権者と指定する傾向があり『連れ去り得』だ」と主張したが、判決は、、現状の監護状況を特に重視する判断をしていない」と述べた。
"判決は「家裁は親側、子側の事情を 的に考慮していて、現状の監護状況を特に重視する判断をしていない」と述べた"

え!? 監護の継続性を重視しないのなら、話し合いもせず、連れ去る理由がなければ、その行為は違法でないの?

判決がメチャクチャでは?
良かった😭
こんな主張が罷り通ったとしたら、DV、虐待から逃げられなくなる人がもっと増えてしまうんじゃないかと思うと、ゾッとする。
»
「国会が立法義務を負っているとは言えない」
判決を読みたいけど、この「家裁は、現状の監護環境を特に重視する判断をしていない」、っていうところ、継続性の原則オンリーはやめろよ、って各家裁にプレッシャーかけている、とも読める気もするのだけど、それは無理?

個別事案の方で活かしていきたい!

離婚訴訟でも
日本の法律では連れ去りが合法なので、女性は結婚して適当に別居してから旦那から生活費チューチューするのが合理的な人生設計なんだよねー
共同親権すべきであり、子の連れ去りは違法と考える。

司法権力者が否定しようとも、世界潮流からかけ離れている。

共同親権賛成‼️
子の連れ去り違法‼️

我はこの信念に基づき邁進するのみ❗️

自民党員より
子連れ別居めぐる訴訟で原告敗訴
国側→親が子どもを連れて別居する背景には様々な事情があるとし、「子と引き離されたことを一律に違法とする立法は相当ではない」

様々な事情があるなら違法とするのは相当ではないと
原則的に連れ去りを承認してしまった裁判所

こいつら本当に日本人か‥
この日本司法の
子どもの権利を無視した異常判決により、日本は取り返しのつかない
少子化へ確実に突入した。

今回の判決は異常過ぎて
キチガイ以外の表現が見当たらない。
まじでダルいわ、、
朝日新聞
>親権や面会交流権について「憲法で保障された基本的人権とはいえない」

親が子に会う。
子が親に会う。

これらは人が基本的に持っている権利ではない、とのこと。

婚姻期間中だけ認められている条件付き人権と扱ってるな、この裁判官。

じゃあお前の妻子にもそう言えよ
共同親権の主張をしりぞけた判決だよね。
>判決は、親権や面会交流権について「憲法で保障された基本的人権とはいえない」と指摘。

親権は人権ではない。では養育権や子の学校教育に関わる権利はどうなのだろうか?
言い掛かり裁判増えてきた
判決は、親権や面会交流権について「憲法で保障された基本的人権とはいえない」と指摘。
判決は「家裁は親側、子側の事情を 的に考慮していて、現状の監護状況を特に重視する判断をしていない」と述べた
判決は、親権や面会交流権について「憲法で保障された基本的人権とはいえない」と指摘。・・・判決は「家裁は親側、子側の事情を 的に考慮していて、現状の監護状況を特に重視する判断をしていない」と述べた。
「連れ去り得」という主張については「家庭裁判所は親権者を指定する際に親と子の事情を 的に考慮している」と述べました。

と記載されてますが、そもそも家裁で、連れ去り、DVの事なんて精査しません(出来ない)から、連れ去り得です。

不当に連れ去られたら警察へ
「連れ去りが違法かは直接判断しない」
「連れ去りを違法と判断する法律がない」
この議事録を読んで、法律を変えないと問題解決できないと考えたのを思い出す。
良かった。
子どもを連れて別居するのには個別に事情があるんだから当然だ。
妻を不当に支配して
妻が不当に支配されることこそ
基本的人権の侵害だ。
「原告側は、夫婦の一方が他方の親の同意を得ないまま子どもを連れて別居することを防ぐための法整備を国が長期間怠っている]、と。 >
未整備もいいとろこ
確かに…
『子供出来たら帰って来い。』って言ってた人が居たなぁ。
最悪な判決だな
連れ去り得ってなんなの。
出てった事情にもよる
マトモに話し合い出来る状況じゃないから出てったんでしょ。ある程度大きいなら子供の意見聞いてあげて欲しいな💦
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんで。。。
国側は、親が子どもを連れて別居する背景には様々な事情があるとし、「(一方の親が)子と引き離されたことを一律に違法とする立法は相当ではない」などと主張していました。
当たり前でしょう。狂ってやがる。
異常な不当判決
暴動レベル
日本は司法が狂ってます。
子どもの権利、国際条約はどこへ?
これは夫婦間の問題。
2人の揉め事を他人に押し付けるような行動には賛同できない。
必要と感じる法整備があるなら地道に陳情を。
いやいや、地方裁判所で認められないのは当たり前だわ。
これは最高裁まで行かなきゃね。
相変わらず酷い話だわ
裁判である限り法律が全てなのは仕方がないけれど海外(映画の中だけ?)のように「法律の解釈」をどうにかすることで何とかしていただけないでしょうか
法改正するしか無い。

共同親権派は団結し政治力を持つべき。

世論に支持されるよう、襟を正し、主張に正当性を持たせ、反対派の意見も尊重し、なるべく多くの合意を取り付け、法改正を目指すべき。

攻撃的な発言、相手や養育費に対する感情の吐露、男女二元論は不要。
「法の未整備」を国に訴えてどうする?立法は国会の仕事、裁判所の仕事ではないのは分かっていただろうに…。
例によって の 裁判長が日本の親子を不幸にする慣習を続行決定。
これは と同じ国家による大規模 犯罪である。
国側の主張「親が子どもを連れて別居する背景には様々な事情がある」「(一方の親が)子と引き離されたことを一律に違法とする立法は相当ではない」
朝日新聞デジタル
原告側は、「親権や面会交流権など、子どもを育て教育する権利が不当に制約され、幸福追求権を定めた憲法13条に違反している」などと訴えていました。
司法のお墨付きが出ました!
司法容認の子どもの誘拐天国確定です!
どんな事情があろうとその親子の意思に反して引き離されることはあってはならないということがまだ分からんのか蛮族ども。
クソ判決、クソ裁判所、クソ裁判官
タイトルとURLをコピーしました