メディア記事

「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 91件中 1~91件
■先週の第2位■ 【
年収1200万なら税金や社会保険料で年間300万以上を国に納めておられるはず。
今の奨学金の仕組みは、これだけの収入源からさらに元手まで絞り取ろうとしているようなものだろ。
はっきり言うと、あめぇ。私、私学芸術大学。奨学金にするとマジ返せないんで、バイト代とか別口のローンで、卒業しましたが?

カネがないならそもそも大学行くんじゃないよ。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
日本人は貸与で外国人には給付、って完全におかしいよな
なに言ってんだこいつ?
これが平均年収ぐらいの人が言うてるならまだしも、この人の年収なら奨学金の返済ありきで生活設計して充分人より豊かな暮らしできるでしょ?
正直、年収1200万もあるなら返せるでしょ。
まずは自分の私生活見直せよ。
書類読めば色々書いてあるし、自業自得です。
■今人気の記事■ 【
外国人優遇よりも日本人に対して奨学金制度を変えるべき。外国人留学生優遇不要。
不法在留者より、先に日本人への支援が先。
こんなの、滞納した当人の問題だと思うぞ
奨学金制度に夢みすぎ
話が少し脱線するが、大抵の国の場合、国力(一般には各世帯の経済力)が低下すると、それに伴い、学力、学歴等も低下するのが普通(高等教育が受けられない等)である。
現在、大手プラントエンジニアリング企業に勤め、現在の年収は1200万円程度。しかし、出産にかかる費用を優先、奨学金の返済を後回しにしたことで、JASSOとは裁判にまで発展。
奨学金返済ゴネてるやつって、みんなこんな感じ。

「年収1200万だけど、出産費用のため返済滞納は避けられなかった」ってどこの誰が信じるんだよ
1200万年収あって奨学金1200万返せないとかいう話は無理があるというか共感出来ないっていうか···。
この様な事例がある以上、日本の奨学金制度は見直すべきである。利用者に不利益を与えている制度が果たして意味あるのか?
年収300万以下なら返還猶予や減額返還が通りやすいから卒業後すぐは貯金できるまで猶予してもらった方がいい
返還を滞納したら猶予通らんってのは返還の手引に書いてあるのに
個人的な意見ですが全て自己責任だと思います。
改善云々より そのルールに貴方自身が誓約したのだからキチンと履行しないといけませんね。年収1200を強調するよりこれ位の事はクリアして。
奨学金1200万?多すぎません?2人分かな?
正直突っ込みどころ満載なんやけど🤦年収1200万円もあって返済滞納してたとか、一体この方どんな水準の生活してらっしゃるのだろう?色々アドバイスしてあげたい😂笑
【奨学金返済】
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
コイツ頭悪すぎ。
全部自業自得じゃん。
妻の出産費用を…じゃねえよ。
何でそのタイミングで産むプランを立てた?
返済先にしろよ。
在学中からの人生設計そのものが間違ってた結果。
日本企業って、新卒の給料低いよね。
奨学金って自分が学校行きたくて借りてるもので、そもそも返済終わってないのに結婚とか出産とかおかしいと思うんだワ
普通は返済終わってから結婚するよね?
奨学金って名前だけど借金じゃん
同情できねーなぁ。
周りの子みんな奨学金使わなくて良い子しか居なかったし🙄
わがまま!医療費を理由に滞納。年収1200万でさ。奨学金は、奨学金として返済して医療費を多目的ローンを組んで返済するべきだったかと。しかも不動産投資だの!地に足を付けて生きるべき
どこに信用情報登録されているかわからなければ3機関開示請求すれば良いし、そもそもJASSO自体がKSC単独加盟なのだからKSCに登録されていることは確実である。記事の内容を事実とするならば、ぜひKSCに苦情を申し立ててほしい事案。
自分勝手な理由で滞納して、信用情報がどうこう言ってるのって言いがかりに近い。1200万円収入があれば税引き後で850万円近くあるのに、何で滞納とかになるのか。
計画性が無いだけでは。
融資型の奨学金に全てすべき。審査などいらん。
頭が良いのに金が無いために大学に行けない子達が多い。
単純計算月100万だとして手取り70万でなぜ奨学金返せないの…。
と思ってしまうけどなにか裏があるのかな
大変だったわ
「東洋経済オンライン」の「奨学金借りたら人生こうなった」後編です。奨学金を返済しなかったせいで、年収が1000万円を超えてるのに、クレカも家のローンも組めない? これから奨学金を借りる「春から大学生」は必読です。
裁判起こされてなかったら、いったいいくら払わされるんだこれ?
金持ちしかまともに大学出てまともな暮らしできねーじゃん。。。。
日本はもうダメなんだろうな。。。
年収1200万あって
1200万の借金が
苦しいって
どんな生活基準なん?
【借りた金は返せ。契約してからガタガタいうな】
奨学金制度が若者の人生を蝕んでる現実
酷い話だけど、多分弁護士入れたらブラックリストからは削除できるんじゃないかな?以前そういう話を聞いたことある。
年収1200万円なのに出産費用捻出のため返済を滞らせたらブラックリストにのるのは当然でしょう...
これ読んでめっちゃモヤッた。
いつから高収入になったか知らんけど、30歳までに返しきれるよね?
3分の1でも返してたらすぐ終わりそう
出産だって国からお金出るし、1200万もあれば足りないなんて…
この記事300万以下の年収の人が言うならわかるけどなー
■今人気の記事■ 【
自分の都合だけで奨学金制度を揺るがしにかかるの辞めて欲しいし、そういう事をしてる人だよって社会に(会社に)言えないならもっと申し訳なさそうに生きて欲しい。
は?何いってんのコイツ。ワイは自分が出産したが??旦那に払ってもらわず、自分の奨学金は自分で返したし。

当時は育休取りやすい社会でもなかったから失業もしたし、それでも完済できましたが?
年収1200万円あるのに、奨学金を返し渋る態度がスゴすぎて全く共感出来なかった
凄え金額借りたなぁって印象しかないが、現在の収入は年収1200万円ある様なので、出産等で色々費用がかかるなら事前に貯金やらしないのだろうか。
こういうのは自衛するしかないんだろうなぁ。
結婚~出産までの計画性が無さ過ぎるのがなんとも
出産年齢とか考慮しても、もう2~3年待って返済進めてからで良かったのでは?

このケースは制度の柔軟化とか別の話やと思う
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
年収1200万でなんで月額5万程度が払えないんだよ…
年収1200万って自慢したいだけやん
しょーもな
母・本人・妹の3人暮らしで
母親の収入が15万
本人のバイト代が10万
奨学金が20万⬅借りすぎ

都営住宅の家賃は月数万円
国立大の学費は年60万(月5万)

生活費掛かりすぎ
大学院行って、新卒で結婚して嫁の出産医療費かかって、奨学金5.5万返済できないって、計画性無さすぎ
記事読んだけど同情できないなぁ。
本人が言う通り考えが甘すぎる。
大金をこんな少ない金利で貸してくれる教育ローンは他に無いし、滞納も3回連続したらでしょ。借りる時にも返す時にも、説明聞いてなかったの?早く完済したいなら繰上げ返還も考えたら?
え…今の奨学金って、月25万ももらえるの?(学部4年間もらったと想定)

高専2年〜5年の4年間と学部2年間の合計6年間奨学金(無利子)を借りたけど…返済は云百万円だった記憶が…(返済済)
プラントエンジにお勤めなら工期を、編集者なら締切を、破ったらどうなるかよくご存じでしょう
なんか被害者面してるが、そもそも自分が返すべき金銭を返さなかった事から始まった話じゃないか。

同じ言い訳が相手がサラ金だったら通じるとでも思ってるのか?
"年収は1200万円程度だという吉崎さん。しかし、前述したように出産にかかる費用を優先させ、奨学金の返済を後回しにしたことで、JASSOとは裁判にまで発展"

意味がわからない('ε'*)
奨学金バンドマンになることを冗談半分で検討していたけど、現実のほうがかなり笑えないっぽいのでやめようかな…
年収1200万で奨学金返済1200万。。
奥さんは専業主婦で子供が2人。
私も奨学金借りましたが1200も稼げてたらなんとかなりそうな気もしますが。
それに、高卒だったら結婚も子育ても無理みたいに書いてましたが、それもどうなんでしょうね。
「妻の出産のための医療費の捻出を優先するあまり、学生時代に借りていた1200万円の奨学金の返済を滞納」

まずこの時点でバカよね

「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末
年収1200万円で奨学金の返済が月5万円台とか意味が分からん
この人何がしたいの?
こんなにリテラシーの低いやつが高給取りなんてありえない
まず「奨学金」っていう名前をやめろよ
こんなもん「学生ローン」だろ
「奨学金1200万円」の36歳、 との裁判の結末

"一応、私は年収1200万円なんですけどね……。"

じゃあ、滞納するなよ、としか
奨学金の返済制度に問題?
読んでて違和感があるなぁ。
色々事情があるのかもしれないけど,
年収1200万の人がなぜ月々5万数千円しか返せないのか。毎月給与100万手取り75万くらいかな。

生活費の考え方かなぁ。
年収1200万円でも職員に間違ったことを教えられブラックリスト入り……
奨学金は天使にも悪魔にもなる
保険や役所でも同様のことがあったのだけど、制度を作った側が制度をよく理解できていないのはダメでしょ
理解度テストとかないの?
間違った情報を伝えないことも必要だし、わかりづらいルールを作るのも問題
ドイツに移民した従兄弟から聞いた話だが、向こうの学校は小学も大学も無料だ
子供3人がいるので補助金も結構貰えて大助かりのようだ
年収1200万あるのに妻の出産費用に回して奨学金滞納した?どんな豪華施設で産んだらそんなことに?しかも突然産まれるわけじゃないし。
制度設計の問題指摘するのにこの例はどうなのか😇
年収1000万オーバーで奨学金滞納というのはちょっとよくわからないですね。プラントなら海外駐在の間は使いみちなくてお金貯まりまくるはずなんですけど。
所得に応じた返済制度を作ると考えた場合、所得が伸びなかった場合どうするかとか、インフレ対応どうするかとか色々考えないといけないねのが大変そう。それよりも猶予制度の見直しが正道に感じる……
【奨学金のニュースをお知らせします】
滞納理由が曖昧だからよく分からんけど、返済できる所得が得られないのは、投資対象である自分の評価を見誤っただけ。納得して借りてんのに、自分の都合に合うように返せないってのは屁理屈だよな。
■今人気の記事■ 【
年収1200万あるのに妻の出産費優先して借りた金の返済滞納したからブラックリスト入りしたとか言ってるの、キチガイか???
1200万も稼いでて出産費用を優先したら滞ってしまった、とは?毎月どんな暮らししてたのか知らないけどとりあえず奨学金ってただの借金なんだよなぁ…😩
「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末
奨学金借りてた側としては他人事でないのでこの人の記事は割と読んでたんだけど 今度のはとても嘘臭いというか…
本当なら甘すぎる話で奨学生が圧倒的に悪い
大手企業にお勤めだが奥さんの医療費を優先したツケで訴訟になったというが😬

彼の年収は4桁万円なので弱者でもなんでもないが、裁判の実例の範を示したという点では立派かもね🤔

「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末
「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末
子作りする前にせなあかんことあるやろ、となるわ
古い人間かな?
でも、我が子と同年代
うちの子がこんなんでなくて良かったわ😓としか思えない
返済要求されて当然やわ
融通が利かないのは事実としてなんか不思議な内容だった
。
身勝手な主張に思える。奨学金で1200万円の借金は制度の悪用ではないか。
さまざまな不運もあって奨学金の返済を滞らせてしまい、JASSOから裁判を起こされてしまった吉崎達彦さん(仮名・36歳)。自分の見通しの甘さを認める一方で、「もう少し柔軟な返済を認めてほしいんです」と語ります。
「ここで初めて、話が通じる人たちに出会えたと感じました。制度について理解していて、質問をすると的確な回答をくれる。実は以前、別の職員から、間違ったことを教えられたことがあるんです」
無担保1200万円ものローンの滞納リスクは借りる時点で色々考えた方がいいかな、と。
私立一人暮し4年間でも1000万円は超えないし、独身の時に早期繰上返済も可能です。結婚を決めた時点でパートナーのために節約して少しでも借入金を減らす努力もできたかと。
JASSOの職員がゴミクズ率が高いけど、被告の見通しの甘さは目に余るね。
例の『異次元の少子化対策』で、結婚して子供が出来たら奨学金を政府が肩代わりってのはどうだろう。
もちろん男女共に。
現状では、
しんどくなったら(できれば滞納を続ける前に)、
費用負担は生じるとしても
弁護士など代理人をたてて、返済条件の変更を求める交渉を開始した方がよいのでは?
ヤラレル前に。
問題多ありの奨学金を子どもに借りさせる必要のないようにしっかりと運用していこうと思います
学生支援機構の奨学制度についてはなんだかなぁという記事が多い中、まともな記事、なのかと思って読んでみたら、やはりゴミ記事だった。
記者は分かってて誤魔化すような書き方してるよね
>現在の年収は1200万円程度
解散!
投稿時間:2023-01-25 12:21:06
「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末 奨学金を返したいのに返せない人が生まれる訳 | 奨学...
タイトルとURLをコピーしました