メディア記事

「600dpiと言っただろ!お前プロじゃないのか!」サイズと解像度の区別ができない発注元 知ったかぶりおじさんが話題

バズる指数ピーク 278

 twitterコメント 53件中 1~53件
あーあったなぁ京都の某企業でも
本気でキレそうになった
アイコンサイズの600dpiは笑うw
メーカーから「部品の面粗度が粗い」クレームがあり計測したら図面通りRa0.8以下。したら「Ra0.4以下じゃないと」と。「図面通り」て反論したらメーカーの品証さんが来てRa0.8表記はそれ以下で自由に設定できるって言いだして腹筋崩壊するの堪えるのに必死だった。
すぐカッとなるおじさん
大切な顧客や技術力のある下請けを任されずに仲間とのコミュニケーションも上手くいかず家庭でも居ない人扱いされ常にイライラしてる
負の連鎖
30年前からずっと繰り返されてきた混乱。 という言葉を廃止して「印刷密度」みたいな用語を無理にでも使わんと。ついでに、画面解像度って言葉も廃止して「画素数」に統一してくれ。解像度という言葉、理解して使ってる人とそうでない人が混在しすぎ。
あと、写真はベクターデータに出来ねえよ。も、シャバにでてくんな。
わかりみ
😩😩😩>
こーいうヤツほど
ハラスメント体質のバカ。

逆指導しないと
どうにもならないレベルのバカ。
サイズ→pixel
解像度→dpi
だった気がしたけど…
銀塩の写真のレベルで300dpiに相当するんだけど、この人は画像解像度と画素数を勘違いしてるんだろうな
ワロタw
600dpiには違いないwwwww
“現場をあまり知らないのに首を突っ込んでくる人ほど知ったかぶりで現場をかき回します”
と文中にありますが、任せるって大事ですよね。
「拡張性のため」とユーティリティ関数群すらDI実装を求める設計者とか?
おるよなこんなん、、、
…知ったか…!?(^^;
> もっとも前後のツイートやスレッド内だけでなく、当該ツイートすら読めていない人が多いのが気になりました。

こっちのほうが問題のような…
こういう人、いるよなあ。ダメ人間の典型🥴
read later:
↑
某役所の課長クラスも全くわかってない。ネタではなく、実体験である。

画面サイズをdpi×dpiで指定した時には吹いた。
これなぜか笑える。。「よくやった!」って感じだな。
なんか聞いた事があるな~。
dpiって単位を知っててサイズが分からん奴いんのかw
これは僕だったらちゃんと違いを説明したりしちゃうかもしれないけど、そもそも高圧的な態度なのが良くない...
解像度を知ったかぶりする奴って格好悪い……
長月みそか先生をNさんって紹介してるのを笑うネタなのか??
あるあるですね。
イラレでアウトラインにしたのをフォントに戻せなんてのもあったかな。
ワロタw
ハロゲンバルブ時代は6000ケルビンのバルブにしたのに暗いって言われて困った事があるな。
「写真をアウトラインデータにすれば容量が軽くなって引き伸ばしに耐える」は中々の謎理論過ぎてウケたw
機関紙の編集を任されて、体裁はこちらでするのでテキストデータで下さい、と投稿者に伝えたら.doc.xls.rtf等々誰一人同じ形式はありませんでした。
あるあるすぎて
後半の「写真をアウトライン化で軽くする」で吹いたwww
先日、タイムラインで見かけたツイートだわ。
ツイート主さんへのインタビューあり。
ちなみに僕は「裁断線の周りのこの無駄なスペースを無くしてください」と某社の人に言われたことがある。呆れてDTPの基本ルールすら言い返さなかった。
誰しも勘違いはあるものだし、淡々と説明するのみ
そういうのも仕事の一環だと思うけど
感情的になるのは良くないね
間違いを間違いと認められる。それも笑って。そういう年寄りになりたい。
以前どこぞの銀行で全銀協FDを作るのにおいて、仕様通りに作っているのにテストに提出したら「これはテキストファイルだ、CSVファイルにしろ」と高圧的に言われた。
わざわざ固定長テキストをカンマ区切りにして渡したところまた「これはテキストファイル~(略)」と言われた。
あぁこれってドライバー画面で自分で指定する昔の人なら自分の失敗経験で体感で覚えてるよね…アイコンサイズの画像を出力してしまうとか二枚に出力してしまうとか
知ったかぶりおじさん、弊社にもいます
必要なピクセル数を確認した時にdpiの意味わからずに〜dpiでって言ってくる人一定数いるよな〜
サイズと解像度の区別ができない発注元 知ったかぶりおじさんが話題


長月みそかせんせーだった

なお似た例でどうしても、と言われて150dpiの写真でパンフレット表紙作ったことあるな
結果はお察し
「写真をアウトラインデータにすれば容量が軽くなって引き伸ばしに耐える」などの謎理論


これは初めて知った。(笑)
わざと画像をテキストデータにして送ったことはある
大声で怒鳴れば会話の主導権を握れると
勘違いしている人が多いからねえ。
で、そういう奴だけが組織で生き残っていく。
うちの上司にもいる◆
PCで絵を描き始めた時プリンターで印刷したら線画がガタガタだったの思い出す。

それから試行錯誤してPhotoshopの設定をいじり倒して理解していった。

特に等身大パネルを自作するためのイラストデータを作成する際、画像サイズは勿論、解像度も非常に高くする必要ある。
知ったかはコワイ。。。素人ならともかく、代理店の人とか仕事に関わっている人は多少なりとも知っていてほしい。。
スキャナのppi(dpi)の数値を上げると出来上がったPDFのサイズ(容量じゃなくて画面サイズ)がでかくなってはみ出るマン。
dpi = Dot Per Inch = 1インチに入るドットの数。
で、「ドット?」って聞かれ「うるさい」と言われるまでテンプレ
似たような人は、どの業界にでもいるもんだw (経験者)
知らないのは仕方ないと全然受け入れるけど強気で言われるとこちらも説明しにくいからなぁ💦
知らないだけかもしれないんだから教えてあげてもいいのにって思った
私は担当さんが間に入ってたからこういう揉め事はなかったなぁ…
タイトルとURLをコピーしました