メディア蚘事

「賃䞊げの予定なし」7割の衝撃 䞭小䌁業で働く人は「安月絊」のたたなのか

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 116件䞭 1100件
りチは倧䌁業でも賃䞊げ予定無し

だから副業しよう
結果出るたで倧倉でもやるしかないだろヌ
利益率を䞊げるような事を、今たでやっおきたこずがないので、珟状のたた走り続ける結果になっおいる ずいうのが実態かなず思っおいる

䜙剰がなければ新しい領域にもチャレンゞできないし人にも投資できない
最䜎時絊を1500円にすればいいだけの話。みんな最う。朰れるべき䌁業は朰れる。それでいい。
どうやっおも安月絊のたただから、倧䌁業いっおください、以䞊。
日本、䞭小䌁業倚すぎ問題もあるしゟンビ䌁業倚すぎ問題もある。結局、もっず垂堎原理を䜿っお、ろくに絊料払えない䌁業は垂堎から淘汰されおもらうしかないのでは
メディアである以䞊䞻匵や批刀意芋の䞻語が少し曖昧にあるいは少数を倚数に衚珟しがちな郚分もある気はするが抂ね理解。競争が必芁なのだず感じる。優劣ずいうか勝敗が明確に぀く競争が。だから䌁業は努力する。結局みんなを守ろうずするずみんな守れないのではないか。
コストプッシュで海倖に出る所埗を補うには枛皎、財政出動しかない
゚ネルギヌ、食糧、囜内でお金の流通を
安月絊が嫌なら倧䌁業に入ればいいのでは

自分は䞭小䌁業で散々むゞメやモラハラを受けその人達を芋返すため、倧䌁業に入った。
日本䌁業の賃䞊げしづらさは異垞。

政府の働きかけは重芁ずは蚀え、政府が行える実効的な斜策は最䜎賃金の改定ず皎制優遇ぐらい。䌁業ぞ賃䞊げ匷制は難しい。

劎働者も政府に䞍満を挏らすだけではなく、組合掻動、ストラむキ、転職による賃䞊げ圧力などに参画しおいくべき。
せめお生掻必需品の消費皎れロにしなきゃ 玍皎する囜民みんな
生きお行けないよ 岞田文雄さん
これが珟実。倧䌁業しか優遇しないカルト政暩は庶民を切り捚おる、ずいうこず。
「賃金はピクリずも䞊向かない」それどころか、飲食の珟堎は「今月はシフト枛らしおくれる」「ごめん、今厳しいから蟞めおもらっおいいかな」ず蚀われ路頭に迷う非正芏が増えおいる。
【300RT】
無理やろ
もうこの珟状を打砎するこずは誰にもできんよ。
だから絊料䞊げるなら、倧䌁業に転職するか、自分で独立しお起業するしかない
ようやく、はっきりず事実を報道するようになった。バブル厩壊した1990幎以降、賃䞊げしたくおもできない䞭小䌁業は䜕ずか隙しながら埓業員を雇甚。䜕も知らない埓業員は、倧䌁業しか芋おいない
俺はずっず最䜎賃金をず蚀っおるんだけどねヌ。
囜䌚で最䜎賃金1500円を蚀っおるの日本共産党くらいじゃないか
たずえ1500円でもフルタむム劎働の手取りはビックリするくらい少ない。なのに今1000円くらいでしょ笑
定昇以倖の賃䞊げしない䌁業に、人が集たらなくなるだけであり、その䌚瀟に回り回っお人材がこない圢で返っおくるだけ。
自然淘汰で朰れれば良い。
私たちの可凊分所埗は、このたた攟眮しおいるずどんどん枛りたす。
凶悪犯眪も増えおきた。

いた考えるこずは枛皎。増皎ではない。
政治家、官僚の暎走にNOを突き぀けるこず。

この蚘事ひどい。
䌁業だけに求めたずころで囜が根こそぎ持っおくんだから意味ないっお
窪田順生さんの蚘事です。政府の呌びかけで、倧䌁業が次々ず賃䞊げを発衚しおも、日本の劎働者の7割がいる䞭小䌁業では、ほずんど「賃䞊げの予定なし」なのです。理由は「珟状維持型の䞭小䌁業が倚すぎる」からです。
💀 の7割、
の予定なしず回答💀

最䜎賃金の匕き䞊げを進め、賃金をボトムアップしおいけば、「産業の新陳代謝」の䞭で䞭小䌁業の絊䞎が䞊がっおいくでしょう✊🔥
断定調で曞かれおいる文章なのに仮定が倚すぎる気がするし、「日本匏」ず曞き぀぀も終身雇甚制には觊れおいない。
ホント最䜎賃金あげた方がいいね。䞭小零现ず呌ばれる䌁業の問題
【200RT】
だろうね。だっお収益が増えたわけでもないんだから。無胜政暩のせいで円安になり物䟡が䞊がっただけだしな。だから䞊げたきゃ最䜎賃金を䞊げろっおんだよ
利益が出お内郚留保分を賃䞊げに回せる䌚瀟は極䞀郚だろ そもそも赀字ギリギリラむンがほずんどなんだから賃䞊げも出来ないのは圓たり前よ。
Žω`)

確かに日本で最䜎賃金の賃䞊げが話題にならないにはどうしおだろうか
そうさん
おはようございたす(^^)
賃金䞊昇は倧䌁業に限られる感じですね(>_<)
今日も笑顔で元気に行きたしょう
【150RT】
䜿埒䞍明の補助金はよくないねえ
悲しいけどそれが日本を支えおる。
非婚化や避婚化、吊婚化に぀ながる。
むンフレを加速さえさせりゃなんずかなるっお思っおる人達は䞭小䌁業がご芧の有様なのを芋おるのかね
そりゃいずれは䞊げおくこずにはなるかもしれないけどその「いずれ」がい぀来るか分からんよ
䞀方で倀䞊げはこれからも続いおいくだろうし 
【100RT】
岞田政暩は䌁業に賃䞊げを芁求しお、䞀郚の䌁業がそれに応えおいるのだが、実際には「賃䞊げの予定なし」が7割であり、ほずんどは賃金が䞊がらないたたこの物䟡高を耐え続けるずいうこずになる。囜を成長させるこずができない政治が続く限り、貧困化は進む䞀方だ。
倀䞊げしおたすが絊料は䞊がらず
にもあるように副業を芖野にいれたしょう
いや、最䜎賃金䞊げた䞊で補助金出せばいいじゃん。

䞭小䌁業に「賃䞊げ協力金」のようなものをバラたいお効果が望めるだろうか。
その倚くは間違いなく「運転資金」に䜿われる。
これが珟実ならば、䜙蚈に「奚孊金埳政什」が必芁になる。
---
雇甚の流動性が䜎いが故に競争力のないゟンビ䌁業を朰せない事が日本が長期経枈䜎迷に陥り、結果賃金が䞊がらない原因なんだよな。
助成金がなければやっおいけない、たずもな劎働条件を敎備できない䌁業は垂堎から远攟されるべきずいうデヌビッド・アトキン゜ン氏ず共通するものがあるのですが、婉曲的に話すあたりがこの人らしいず蚀えばらしいですね。
䞊げたら経営が厳しいからね。でもそんな䌚瀟は淘汰されれば良くねが諞倖囜の考え方。
倧䌁業に搟取されおるんやない、瀟長(ずその䞀族)に搟取されずるんや
劎働組合に入っお賃䞊げ春闘を❗
30数幎倉化が起きない原因の1぀なのは確か。
いい競争いい淘汰いい代謝が
やれおこなかった。
攻めや挑戊より守りや維持が
囜民性ずいうか日本らしさずいうか。
次回の最䜎賃金芋盎しは倧泚目だず思う。
フルタむム非正芏劎働で働く人は䜎賃金のたたなのか、ず問いたい。
衝撃お 癜々しい

い぀䞭小で劇的に賃料䞊がったよ
貧しいわぁくに🥺🗟🏺
「悪埪環を断ち切るには、諞倖囜のように䞀埋で最䜎賃金を匕き䞊げおいくしかない。
党囜䞀埋、同䞀劎働同䞀賃金が望たしい」
囜は経団連の偉い人に「賃䞊げしおください」ずいっおカメラの前で䌚長あたりが「しおいきたしょう」ずにこやかに埮笑んで仕事をした気になっおるのだが、この99.7に察しおやらないず囜が滅ぶ。
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
結局、倧䌁業が賃䞊げしおも日本人党䜓の3割しか恩恵受けないから、最䜎賃金でも䞊げない限りは物䟡高の折でたすたす18䞖玀のフランスみたいなこずになるやん 
こんなに物䟡䞊がっおるのに 😱
ほんたかどうかはわからぞんけど、䞀理ある気はした。
倧手しか䞊がらないっおのはただホンモノではないんだろう。>
目に芋えた結果w
こんなんで䞭小の賃䞊げが叶ったら、こんな報道䞊がる前にずっくに䞊がっおるw
なんずも読みやすい
読みやすいので目を现めおる
法埋で、最䜎時絊を2000円にする以倖無い。

自民党や経団連がいくら蚀おうが、倉わるわけが無いじゃん。

れいわ新遞組の山本だっけ
そんな事を蚀っおいたが、党くその通りです。
【50RT】
぀たり、自民党は売囜奎っおこずじゃないかな
瀟䌚の新陳代謝はミクロで芋れば䞍幞かもしれないが、起きない瀟䌚でも同じ䞍幞が起きおいる。
最倧倚数の最倧幞犏を実珟するために、消えおもらうしかない。
みんな゚リヌトだからJTCの悪口しか蚀わないけど、䞭小、零现の邪悪さは指摘しおおかねばならない。たじで䞭小、零现最悪やで
久しぶりに「新自由䞻矩ではないたずもな経枈の蚘事」を芋た。

䞖間はナニクロの「最倧40賃䞊げ」ばかり取り䞊げおいるが、党䌁業䞭、倧䌁業は0.3しか存圚しない。その䞭のたった1瀟の、正瀟員のごく䞀郚の賃䞊げだけで、日本に蔓延する䜎賃金、
マスコミはナニクロの幎収アップを「衝撃」なんお倧隒ぎをするが、日本の賃金においおは倧した話ではなく、実はこちらのニュヌスのほうがよほど「衝撃」
儲けおる䌁業は賃䞊げ可胜かもしれないけどそうじゃないずころは無理だろうね。
>これが日本の珟実。
マゞか
䞭小零现は賃䞊げは構造䞊キツいよな 
(*ÂŽ-`)

ワむの友達や知り合いなんかは、リヌマンショックから昇絊ないし

567からボヌナスずっず無しが殆どやで 
(ŽД)」
【30RT】
"城南信甚金庫東京郜品川区ず東京新聞が、䞭小䌁業738瀟を察象に1月1013日に実斜したアンケヌトだ。それによれば、なんず7割以䞊が「賃䞊げの予定なし」"
考え方が時代遅れの人が曞く蚘事が䞖の䞭に氟濫しおるよね。
経枈を䜕もわかっおいない。
䞖の䞭取匕元ず取匕先の関係は食物連鎖みたいになっおいる。取匕したければ芁求を呑たないずいけないのが珟代瀟䌚だろ。
経枈孊者は勉匷が足りないのでは
正論。
チヌフにもなれんしなぁ 
倧䌁業の無理な芁望に応え続け䜙力がない䞭小䌁業に察し䜕かしらやらないずいけない
城南信甚金庫ず東京新聞が、䞭小䌁業738瀟を察象に実斜したアンケヌト7割以䞊が「賃䞊げの予定なし」ず回答

ナニクロのような倧䌁業はわずか0.3、99.7は䞭小䌁業で日本人の7割が働いおいる
䞀郚の倧䌁業を陀いた【囜内党おの䌁業】が安月絊のたたですよ。
スキル評䟡ずか蚀うけど、高霢者はコミュニケヌションスキルしか評䟡しないよ(笑)
①
これ、具䜓性がなく、ほが絵に描いた逅状態になるのでは

特に賃䞊げ自䜓も䌁業の割が難色を瀺しおおり、


もう䞀぀、防衛力匷化も具䜓策が無い、䜕凊をどう匷化するのか
䜕か挠然ずしお居お珟実味が感じられないが
物䟡や゚ネルギヌ、皎金、保険等々
👉②
倧䞍況突入^^
今たで以䞊に働く者の栌差が広がっおいきたす。䞋請けに泚文を出す時、採算ギリギリの倀を瀺したす。その䞋請けはもっず倀切られたす。䞀番䞋は利益が出たせん。仕方なく人件費を枛らしたす。絊料は䞊がらない
埐々に芋えおきた"財務真理教信者岞田"のシナリオ

小泉銖盞時代に䞭小䌁業の淘汰を敢行した竹䞭平蔵の倖資流入ず倖囜人劎働者流入は、財務省の"囜民の経枈よりも資産家ず財政健党化"に受け継がれ、むンボむスず経団連ぞの賃䞊げ芁求で、䞀気に䞭小䌁業の淘汰が始たるのだ
そりゃあたりたえで根本的に『利益の䜙裕がない』䌁業が倧半で䌚瀟を継続させるだけで粟䞀杯な実情。

皎制優遇されおりハりハ状態の政府忖床倧䌁業ずはそもそも違うんです。
成長しない䞭小䌁業
倉わろうずしない䞭小䌁業
逃げでなんずか経営しおる䞭小䌁業

党郚朰れればよい
これからは働ける人が枛っおいくんだから賃䞊げしないず人いなくなるず思うんだけどね。
▶癟幎に䞀床の愚将が囜を朰す
❶.政府が「廃業支揎」し地銀が䞭小䌁業を裏切る時代

❷食い物にされ぀぀ある日本の䞭小䌁業

❞岞田銖盞アンタがやる事があるだろう
長い間倧阪の䞭小䌁業を芋お来た身ずしおは、かなり同意出来る。雇甚の割は䞭小䌁業だよ。
なお、東京は日本じゃないず思っおたす。
「たたやろ」
(^。^)y-~
䞭小䌁業の考え方がよくわかる蚘事
芋おおいお損はないず思うので共有
岞田よコチラの賃金をどうにかしおくれ
䞭小䌁業で働く人は「安月絊」のたたなのか
賃䞊げ出来るのは、倧䌁業だけ。
䞭小䌁業は、やりたくおも出来ない。
岞田文雄を含む囜䌚議員は、党く䜕も分かっおいない。
消費皎は粗利を䞋げおいるのず同じ。
こんな皎金で利益を䌞ばせるはずがない。
賃金䞊がるわけないよ。
倧䌁業ぞの幻想を抱いおいるのかも知れないが、平均○賃䞊げっおのは䞊がらない人も倧勢いるっおのが珟実
だから䌁業を甘やかしお、劎働者ぞの扱いがひど過ぎるのが諞悪の根源。
城南信甚金庫東京郜品川区ず東京新聞が、䞭小䌁業738瀟を察象に1月1013日に実斜したアンケヌトだ。なんず7割以䞊が「賃䞊げの予定なし」ず回答
倧䌁業ず違う。今ものが想像以䞊にに䞊がっおいる。賃䞊げどころではない
結局は日本の政治問題に垰結するのか。
䞭小䌁業を賃䞊げさせるための珟実的な方法がある。それは海倖では圓たり前に行われおいお、その効果も100ずいう斜策 䞭略
そう、「最䜎賃金の匕き䞊げ」
男は぀らいよのタコ瀟長思い出すな
「おたえに䞭小䌁業の経営者の苊劎がわかっおたたるか」
半䞖玀近くたったがたるで倉わっおない・・・
賃䞊げはそうそうないでしょうね
蚎えおも『じゃあナニクロぞ行け』が関の山
倧䌁業からのコストダりン芁請が厳しいんだろうね。
倧䌁業の賃䞊げ原資は、䞭小䌁業ぞのコストダりンなんだよ。䞭小䌁業の賃䞊げなんお無理無理。
賃䞊げできる䜓力がないずころもあるしなんずもな。
な、だから蚀ったろ。
䞊げたくおも䞊げれないんだよ。
タむトルずURLをコピヌしたした