メディア記事

「賃上げの予定なし」7割の衝撃 中小企業で働く人は「安月給」のままなのか

バズる指数ピーク 294

 twitterコメント 116件中 1~100件
ウチは大企業でも賃上げ予定無し!

だから副業しよう!
結果出るまで大変?でもやるしかないだろー
利益率を上げるような事を、今までやってきたことがないので、現状のまま走り続ける結果になっている…というのが実態かなと思っている

余剰がなければ新しい領域にもチャレンジできないし人にも投資できない
最低時給を1500円にすればいいだけの話。みんな潤う。潰れるべき企業は潰れる。それでいい。
どうやっても安月給のままだから、大企業いってください、以上。
日本、中小企業多すぎ問題もあるしゾンビ企業多すぎ問題もある。結局、もっと市場原理を使って、ろくに給料払えない企業は市場から淘汰されてもらうしかないのでは
メディアである以上主張や批判意見の主語が少し曖昧にあるいは少数を多数に表現しがちな部分もある気はするが概ね理解。競争が必要なのだと感じる。優劣というか勝敗が明確につく競争が。だから企業は努力する。結局みんなを守ろうとするとみんな守れないのではないか。
コストプッシュで海外に出る所得を補うには減税、財政出動しかない
エネルギー、食糧、国内でお金の流通を
安月給が嫌なら大企業に入ればいいのでは?

自分は中小企業で散々イジメやモラハラを受けその人達を見返すため、大企業に入った。
日本企業の賃上げしづらさは異常。

政府の働きかけは重要とは言え、政府が行える実効的な施策は最低賃金の改定と税制優遇ぐらい。企業へ賃上げ強制は難しい。

労働者も政府に不満を漏らすだけではなく、組合活動、ストライキ、転職による賃上げ圧力などに参画していくべき。
せめて生活必需品の消費税ゼロにしなきゃ 納税する国民みんな
生きて行けないよ 岸田文雄さん
これが現実。大企業しか優遇しないカルト政権は庶民を切り捨てる、ということ。
「賃金はピクリとも上向かない」それどころか、飲食の現場は「今月はシフト減らしてくれる」「ごめん、今厳しいから辞めてもらっていいかな」と言われ路頭に迷う非正規が増えている。
【300RT】
無理やろ?
もうこの現状を打破することは誰にもできんよ。
だから給料上げるなら、大企業に転職するか、自分で独立して起業するしかない
ようやく、はっきりと事実を報道するようになった。バブル崩壊した1990年以降、賃上げしたくてもできない中小企業は何とか騙しながら従業員を雇用。何も知らない従業員は、大企業しか見ていない
俺はずっと最低賃金をと言ってるんだけどねー。
国会で最低賃金1500円を言ってるの日本共産党くらいじゃないか?
たとえ1500円でもフルタイム労働の手取りはビックリするくらい少ない。なのに今1000円くらいでしょ笑
定昇以外の賃上げしない企業に、人が集まらなくなるだけであり、その会社に回り回って人材がこない形で返ってくるだけ。
自然淘汰で潰れれば良い。
私たちの可処分所得は、このまま放置しているとどんどん減ります。
凶悪犯罪も増えてきた。

いま考えることは減税。増税ではない。
政治家、官僚の暴走にNOを突きつけること。

この記事ひどい。
企業だけに求めたところで国が根こそぎ持ってくんだから意味ないって
窪田順生さんの記事です。政府の呼びかけで、大企業が次々と賃上げを発表しても、日本の労働者の7割がいる中小企業では、ほとんど「賃上げの予定なし」なのです。理由は「現状維持型の中小企業が多すぎる」からです。
💀 の7割、
の予定なしと回答💀

最低賃金の引き上げを進め、賃金をボトムアップしていけば、「産業の新陳代謝」の中で中小企業の給与が上がっていくでしょう✊🔥
断定調で書かれている文章なのに仮定が多すぎる気がするし、「日本式」と書きつつも終身雇用制には触れていない。
ホント最低賃金あげた方がいいね。中小零細と呼ばれる企業の問題/
【200RT】
だろうね。だって収益が増えたわけでもないんだから。無能政権のせいで円安になり物価が上がっただけだしな。だから上げたきゃ最低賃金を上げろってんだよ
利益が出て内部留保分を賃上げに回せる会社は極一部だろ…そもそも赤字ギリギリラインがほとんどなんだから賃上げも出来ないのは当たり前よ。
´ω`)ノオハヨォ

確かに日本で最低賃金の賃上げが話題にならないにはどうしてだろうか
そうさん
おはようございます~(^^)
賃金上昇は大企業に限られる感じですね(>_<)
今日も笑顔で元気に行きましょう!
【150RT】
使徒不明の補助金はよくないねえ
悲しいけどそれが日本を支えてる。
非婚化や避婚化、否婚化につながる。
インフレを加速さえさせりゃなんとかなるって思ってる人達は中小企業がご覧の有様なのを見てるのかね
そりゃいずれは上げてくことにはなるかもしれないけどその「いずれ」がいつ来るか分からんよ?
一方で値上げはこれからも続いていくだろうし…
【100RT】
岸田政権は企業に賃上げを要求して、一部の企業がそれに応えているのだが、実際には「賃上げの予定なし」が7割であり、ほとんどは賃金が上がらないままこの物価高を耐え続けるということになる。国を成長させることができない政治が続く限り、貧困化は進む一方だ。
値上げしてますが給料は上がらず!
にもあるように副業を視野にいれましょう!
いや、最低賃金上げた上で補助金出せばいいじゃん。

>中小企業に「賃上げ協力金」のようなものをバラまいて効果が望めるだろうか。
その多くは間違いなく「運転資金」に使われる。
これが現実ならば、余計に「奨学金徳政令」が必要になる。
---
雇用の流動性が低いが故に競争力のないゾンビ企業を潰せない事が日本が長期経済低迷に陥り、結果賃金が上がらない原因なんだよな。
助成金がなければやっていけない、まともな労働条件を整備できない企業は市場から追放されるべきというデービッド・アトキンソン氏と共通するものがあるのですが、婉曲的に話すあたりがこの人らしいと言えばらしいですね。
上げたら経営が厳しいからね。でもそんな会社は淘汰されれば良くね?が諸外国の考え方。
大企業に搾取されてるんやない、社長(とその一族)に搾取されとるんや
労働組合に入って賃上げ春闘を❗
30数年変化が起きない原因の1つなのは確か。
「いい競争」「いい淘汰」「いい代謝」が
やれてこなかった。
「攻めや挑戦」より「守りや維持」が
国民性というか日本らしさというか。
次回の最低賃金見直しは大注目だと思う。
フルタイム非正規労働で働く人は低賃金のままなのか、と問いたい。
衝撃て…白々しい

いつ中小で劇的に賃料上がったよ?
貧しいわぁくに🥺🗾🏺
「悪循環を断ち切るには、諸外国のように一律で最低賃金を引き上げていくしかない。
全国一律、同一労働同一賃金が望ましい」
国は経団連の偉い人に「賃上げしてください」といってカメラの前で会長あたりが「していきましょう!」とにこやかに微笑んで仕事をした気になってるのだが、この99.7%に対してやらないと国が滅ぶ。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
結局、大企業が賃上げしても日本人全体の3割しか恩恵受けないから、最低賃金でも上げない限りは物価高の折でますます18世紀のフランスみたいなことになるやん…
こんなに物価上がってるのに…😱
ほんまかどうかはわからへんけど、一理ある気はした。
大手しか上がらないってのはまだホンモノではないんだろう。>
目に見えた結果w
こんなんで中小の賃上げが叶ったら、こんな報道上がる前にとっくに上がってるw
なんとも読みやすい
読みやすいので目を細めてる
法律で、最低時給を2000円にする以外無い。

自民党や経団連がいくら言おうが、変わるわけが無いじゃん。

れいわ新選組の山本だっけ?
そんな事を言っていたが、全くその通りです。
【50RT】
つまり、自民党は売国奴ってことじゃないかな?
社会の新陳代謝はミクロで見れば不幸かもしれないが、起きない社会でも同じ不幸が起きている。
最大多数の最大幸福を実現するために、消えてもらうしかない。
みんなエリートだからJTCの悪口しか言わないけど、中小、零細の邪悪さは指摘しておかねばならない。まじで中小、零細最悪やで>
久しぶりに「新自由主義ではないまともな経済の記事」を見た。

世間はユニクロの「最大40%賃上げ」ばかり取り上げているが、全企業中、大企業は0.3%しか存在しない。その中のたった1社の、正社員のごく一部の賃上げだけで、日本に蔓延する低賃金、
マスコミはユニクロの年収アップを「衝撃」なんて大騒ぎをするが、日本の賃金においては大した話ではなく、実はこちらのニュースのほうがよほど「衝撃」
儲けてる企業は賃上げ可能かもしれないけどそうじゃないところは無理だろうね。
>これが日本の現実。
マジか!
中小零細は賃上げは構造上キツいよな…
(*´-`)

ワイの友達や知り合いなんかは、リーマンショックから昇給ないし

567からボーナスずっと無しが殆どやで…
(´・Д・)」
【30RT】
"城南信用金庫(東京都品川区)と東京新聞が、中小企業738社を対象に1月10~13日に実施したアンケートだ。それによれば、なんと7割以上が「賃上げの予定なし」"
考え方が時代遅れの人が書く記事が世の中に氾濫してるよね。
経済を何もわかっていない。
世の中取引元と取引先の関係は食物連鎖みたいになっている。取引したければ要求を呑まないといけないのが現代社会だろ。
経済学者は勉強が足りないのでは?
正論。
チーフにもなれんしなぁ…
大企業の無理な要望に応え続け余力がない中小企業に対し何かしらやらないといけない
城南信用金庫と東京新聞が、中小企業738社を対象に実施したアンケート:7割以上が「賃上げの予定なし」と回答

ユニクロのような大企業はわずか0.3%、99.7%は中小企業で日本人の7割が働いている
一部の大企業を除いた【国内全ての企業】が安月給のままですよ。
スキル評価とか言うけど、高齢者はコミュニケーションスキルしか評価しないよ(笑)
①
これ、具体性がなく、ほぼ絵に描いた餅状態になるのでは?

特に賃上げ自体も企業の7割が難色を示しており、


もう一つ、防衛力強化も具体策が無い、何処をどう強化するのか?
何か漠然として居て現実味が感じられないが?
物価やエネルギー、税金、保険等々
👉②
大不況突入^^
今まで以上に働く者の格差が広がっていきます。下請けに注文を出す時、採算ギリギリの値を示します。その下請けはもっと値切られます。一番下は利益が出ません。仕方なく人件費を減らします。給料は上がらない
徐々に見えてきた"財務真理教信者岸田"のシナリオ

小泉首相時代に中小企業の淘汰を敢行した竹中平蔵の外資流入と外国人労働者流入は、財務省の"国民の経済よりも資産家と財政健全化"に受け継がれ、インボイスと経団連への賃上げ要求で、一気に中小企業の淘汰が始まるのだ!
そりゃあたりまえで根本的に『利益の余裕がない』企業が大半で会社を継続させるだけで精一杯な実情。

税制優遇されてウハウハ状態の政府忖度大企業とはそもそも違うんです。
成長しない中小企業
変わろうとしない中小企業
逃げでなんとか経営してる中小企業

全部潰れればよい
これからは働ける人が減っていくんだから賃上げしないと人いなくなると思うんだけどね。
▶百年に一度の愚将が国を潰す
❶.政府が「廃業支援」し地銀が中小企業を裏切る時代

❷食い物にされつつある日本の中小企業

❸岸田首相アンタがやる事があるだろう
長い間大阪の中小企業を見て来た身としては、かなり同意出来る。雇用の7割は中小企業だよ。
なお、東京は日本じゃないと思ってます。
「ままやろ?」
(^。^)y-~
中小企業の考え方がよくわかる記事
見ておいて損はないと思うので共有!
岸田よコチラの賃金をどうにかしてくれ!
中小企業で働く人は「安月給」のままなのか
賃上げ出来るのは、大企業だけ。
中小企業は、やりたくても出来ない。
岸田文雄を含む国会議員は、全く何も分かっていない。
消費税は粗利を下げているのと同じ。
こんな税金で利益を伸ばせるはずがない。
賃金上がるわけないよ。
大企業への幻想を抱いているのかも知れないが、平均○%賃上げってのは上がらない人も大勢いるってのが現実
だから企業を甘やかして、労働者への扱いがひど過ぎるのが諸悪の根源。
城南信用金庫(東京都品川区)と東京新聞が、中小企業738社を対象に1月10~13日に実施したアンケートだ。なんと7割以上が「賃上げの予定なし」と回答
大企業と違う。今ものが想像以上にに上がっている。賃上げどころではない
結局は日本の政治問題に帰結するのか。
中小企業を賃上げさせるための現実的な方法がある。それは海外では当たり前に行われていて、その効果も100%という施策…中略
そう、「最低賃金の引き上げ」
男はつらいよのタコ社長思い出すな
「おまえに中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか!」
半世紀近くたったがまるで変わってない・・・
賃上げはそうそうないでしょうね
訴えても『じゃあユニクロへ行け』が関の山
大企業からのコストダウン要請が厳しいんだろうね。
大企業の賃上げ原資は、中小企業へのコストダウンなんだよ。中小企業の賃上げなんて無理無理。
賃上げできる体力がないところもあるしなんともな。
な、だから言ったろ。
上げたくても上げれないんだよ。
タイトルとURLをコピーしました