メディア記事

ラーメン一杯2000円なら「生涯食べない」 価格論争に志らく持論「そういう食べ物じゃなかった」

バズる指数ピーク 436

 twitterコメント 123件中 1~100件
いわゆる町中華とラーメン屋は違うからな。
ラーメンは価格幅が狭いからなぁ。寿司とスイーツみたいに高級路線とか出来でもいいんじゃない?
それがビジネスになるかどうか、が問題なんだろうし。
それぞれ尊重しましょうで良いんじゃない?
言っていることがおかしいとおもわないのだろうか。
江戸時代なら寿司も数銭で食べられる料理だったのに1000円も出せると言っている。
。選ぶのは自分
全く同感。
私は今でもそういう食べ物じゃ無いと思う。
給与がそれに伴って上がっていればまた違う。
---
志らくの無知w
お寿司も昔はチープな食べ物w

ラーメンも高級料理(笑)になっても、それはそれ時代の流れやんか
一杯2000円なら喰わん‼️

2000円は、年金暮らしの爺には辛い。庶民の見方として食してきた拉麺が見方でなくなりつつある現状は寂しい。
爺が子供の頃は高級品だったカツ丼と逆転した拉麺。原材料の高騰や人件費等の諸事情が分かっていても2000円は高すぎる。
子供の頃は1杯高くて300円くらいだったね。100円ラーメンなんてのもあった。勿論まだ消費税はない。
ただ確かにうまいと思って食べてたわけではないね。安く早く温かいもの食えると。その究極系がカップ麺だろうな。
個人的には「あっても良い」んじゃないですかね。
食べる食べないも自由なんだから。
「そういう食べ物では…」の意見も分かるけど、やってみなくちゃ、かも
両方あっていいと思う。
なんで二千円の店があったらダメって思うか、あまり意味がわからない。
行かなかったらいいやん笑
「ラーメンはチープ派」
「でもお寿司ってピンキリだから」

ラーメンだってピンキリなだけ。
黙ってチープなラーメンだけ
食ってりゃいいよ。
一生カップ麺食ってろ
クソ豚ラーメン食って美味しいのか?
ラーメン屋が経営できなくなる。即席麺の業界への忖度か?
あのさ…
2千円の価値があると思うなら
グダグダ言わずにチップを払えば?
結局払ってないんでしょ(笑)
確かに今までで1番美味しいラーメンは海水浴後、海の家のチープなしょうゆラーメンだなw
テメェの語りは吹っ掛けた値段にしといて、 寿司だっでピンキリ有るわ
おっさんからすりゃ現代のファストフードみたいなもんやぞ
ワンコインで食べられる気軽さが基準だったりするから、2000円とか勘弁してくれって感じですかね(真意は知らん
とでも書けば少しは伝わるかなw
高級ラーメンと、庶民のラーメンの二極化が進んだだけでは。
やっすいラーメン食べたいなら日高屋行けと。
時代と共に変わっちゃいけないのかね?
「落語家は昔はそういうのじゃなかった」って言われたらなんて答えるんだろう? 『 』
この話の根本って量を減らして値段据え置きにするのと値上げして量は昔のままにするかって話
タバコなんて一箱500円になったら止めるって言ってた人が今も吸ってたりするし(笑)
一杯2000円や700円のラーメンがあって良いと思う
選ぶのは消費者なんだから(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
給与が3,4倍になって、物価が全部2倍になって1000円のラーメンが2000円になるなら別にいい。ラーメン屋自体が意味なく値上げできんと思ってるだろうし、単純な話じゃない。
俺もラーメンが2000円なら絶対食べないな。チャーシュー麺が1000円でも高いと思うもの。普通のラーメンなら700円までかな、出せるのは。
本田圭佑が申し訳なさを感じなくなるようなラーメン屋が誕生すれば良いだけなのでは。
原価率がいくらかで値段が変わるってだけ。
高級クラブやホストクラブの酒の様な値段の付け方をしてないってだけ。

需要と供給、時代とともに変わるもの。
例えば、鰻だって当初は手軽な庶民の食べ物だった。
…2000円なら他の物を食べるな。
2000円のラーメン以外の選択肢がなければ仕方ないが。
ラーメン一杯2000円に、その言葉を額面通り受け止めて悲鳴を上げている人は行間が読めなさ過ぎなんです。
今のまま2000円は目玉が飛び出ても、時給3000円の時代になったら、それでも安いと感じるのです。
そういう経済全体的なことも含まれたコメントなんだと思います。
寿司だってそもそもはお手軽な食べ物だったのに何故か格式ばってお高い食べ物になったし、ラーメンも高級な店ではそれなりの値段するだろ。
昔と違って今は何日もかけてスープや麺を作るラーメンと一日程度で出来るラーメンじゃ値段違って当たり前だろうに。
自ら視野を狭めてるな。
氏は3000円のカレーにドリンクつけて食べる人だから、テレビ的にも氏に話を振るのが間違ってる。有名人だから『私ラーメン嫌いなんですよね』って言えないでしょ。
単純に高級ラーメンがブルーオーシャンだという話。

安いラーメンは必ず残る☹️

志らくは無知なのに偉そうだから嫌いだな😶
平和やな
食べない人はそれでいいんだと思います。

原価からの計算じゃなくて、美味しさで価格決めていいと思う それも価値!
ラーメンには高い金を払わないが寿司なら払う、か。
そう言えば「小僧の神様」って小説があったっけね。
なかった、であって過去の話。
物価が上がっているのにラーメン屋は価格維持しろと?

…高いと思うなら食べなきゃいい(*・ω・)
>落語家の立川志らくさん
>「 」
>(フジテレビ系
「 に駆逐輪姦な with三浦瑠麗夫婦」(お察し)
昭和の老害どころか思考停止の害悪でしかない惚け老人の志らく
どっちかというと、日本では庶民の食べ物だよね。
ラーメン店が努力して1000円以下に抑えてるんだしね。
物価上昇、今年は過渡期となるだろう。
高いラーメンはあっても良いと思うが、ラーメンは大衆の食べ物で皆が気軽に食べられ手の届く、世界に誇れる日本のソウルフードであって欲しい。
寿司もラーメンも人件費があって、原価があって、光熱費もある。コメンテーターなのにそこまでら思い至らないのか。それとも安いラーメン以外嫌いなのか。
最近もっと値上げするべきとか意識高い系気取ってる人多いけどなんかズレてるんだよな
馬鹿の一つ覚えで何でも物価上げれば経済が良くなると思ってる阿保
¥2000円のラーメンが、アメリカの様に当たり前のように食べられる所得にするべき。

企業努力とは、値上げはするが従業員の給与を抑える事ですか?
払いたい人だけ払えばいいし、価格つけたい店だけつければいい。決めるのは外野ではない→
…食べなきゃいいじゃん。他に食べるものなんてなんでもあるよ。
世間がそれを受け入れているならあんたが生涯食わなくても問題ないから勝手にやってなさい老害
今時のラーメンには飽きた。味はどこも同じ。そりゃ炭水化物、脂、辛み、砂糖じゃんじゃんぶち込めば旨くなる。下品な旨さだけど。魚だして何なの?あれネコまんまの味じゃん。ラーメン屋の偉そうなウンチクにもウンザリ。天一は好き。

ラーメン一杯2000円なら「生涯食べない
金があるからもう感覚が狂い散らかしてるんだろ本田は
2000は頭おかしい流石に
ラーメンだぞ...
1000円でも躊躇する😅
両方あればいいんじゃないですかね?1店舗の中で、2000円ラーメンと1000円以下ラーメンがある状態。自分は1000円以下派だけど、ラーメン好きだし、店は続いてほしいから。 / “ラーメン一杯2000円なら「生涯食べない」 …”
僕も昭和の老害なので、志らくに同意
結局のところラーメンなんてどの店も年々値上げしてるけど2000円まで行くと食べないな
とはいえ、ワイハとかでポッポみたいなラーメン食ったらこれくらい普通に取られても食べるし支払うだろうから、ええんじゃね。
本田の考えに「この」が抜けているから、おかしな展開になる。本田が食べた「このラーメン」には、彼は2千円の価値が有ると思ったのだろう。
個人の所得を倍増したら2000円で食べても気にならないんだよ。
物価の上昇に関わらず1000円を維持するために人件費が削られてることが問題なんだよ。
チャーシュー増し、メンマ増し、ノリ増し、ネギ増し、大盛り、特製スープで2000円に迫り(下手したら超え)ま~すw
志らくの発言を良いと思ったことはないが、としまえんの売店ラーメンこそ至高という意見は賛成
特にプールの
ラーメン発見伝シリーズでやってたお話を現実で見ることになるとは...w
これについては物価高だけじゃなくて、ラーメン自体が蕎麦や寿司や天ぷらと同じ道を辿ってるからだとラーメン再遊記1巻で言ってたな。
これは私も師匠に同意かな。トシなのかね。
まあ所得が倍になれば食べないこともないが。
お寿司のようにピンキリでいいと思う。昔の捨材利用から現在は素材利用に替わってるからそりゃ高級品になる。
ラーメン発見伝かなにかで
昔ながらの中華そば(ラーメン)を再現(繁盛店の初代のレシピ通りの)したらコクも旨味もなにもない醤油を湯で薄めたのに麺を入れただけのラーメンが出てきたみたいなネタを思い出した
給料が倍になるんなら、二千円でもラーメンは食べる。
寿司もそのまた昔は庶民の食い物だったんだけどな。
───
2000円を出すか出さないかは個人の価値観であって、そのラーメンに感動してお金出したいなら料金とは別にチップあげればいいと思う。「2000円にするべき」みたいかこと言うのはおかしい。
一番はさ、貧乏人の儂でも二千円のラーメンが心配なく食える世の中になればいいということだろう?おい、政治家、ちゃんと仕事しろよ
じゃあ 食べるなという話 わざわざ公言しなくても
ほんと年寄は嫌い
違う違う。
800円=2000円になるって事。
物価が上がる、賃金が上がるってのはそういうこと。
まぁラーメンだけが2000円くらいになったら行かないけど、牛丼も2000円になったら、外食に行かないかも。
正直、寿司だって元を正せば高い食い物じゃなかったやんか。
志らく嫌いだけど、ラーメンの関しては納得
あんなもの、2000円も出して食うバカの顔が見たい
実際問題、チェーン店のラーメン(レベルは低くないと思う)が1000円になったら足が遠のくよ。

お店で2000円なら、僕も生涯食べないと思う。

他の食べ物に流れるだけじゃないかな。
2000円ならランチステーキとかランチ焼肉食べる。
本来の役割とか、目的とかから外れたり、ブレたりすると、おかしいな事になる気がする。 ラーメンの役割というと大げさだけど。
2000円はともかく、
コロナ禍と急な物価高のおかげで飲食店が混まなくなって良かった。隣の人と腕を触れるような距離で飯を食うのは不快。。
ラーメンニキです。
そのラーメンが見た目普通のラーメンなのに2000円なら食べてみたいけど、普通のラーメンにド高い肉のてんこ盛りみたいな材料の値段だけの2000円なら食わないし興味ない。
じゃ道端の草でも食ってろと思ったw
How lucky we are to be able to eat such delicious food at such reasonable prices...
それこそお寿司と同じよね。
安いラーメンは安くていい。
高いラーメンは高くていい。
安いお寿司と高いお寿司があるように。
一生食べなきゃいいじゃん(笑)
志らくに食ってくれなんて誰も言ってないし。
微笑ましい話なのだが、そうではなくラーメンに限らず色んな業界も値上げするべきとは何様かという気はする。

志らくの落語を聞くと、同じ気持ちになりますなぁ。
生涯聞かないし、落語はああいうもんじゃなかった。
なら食べなきゃいい。味を追求するのに原価高くなるのは普通。そこに水光熱費に人件費等を加えたらそれなりの値段で無いとおかしい。もやしや卵も同じ。勝手なイメージで低価格押し付けるのやめろ。
【今のトレンドニュース】 383コメント/時
外食って「時間」にお金を払うものなんだよ。
ラーメン1杯、だいたい7分ぐらい。それに2000円はない。
同じ理由で、銀座の某寿司屋にも行かない。
。『意見を問われた志らくさんは、「私は2000円だったら生涯ラーメン食わないです」と答えた。スタジオから笑いが起こる』インフレなら解るがスタグフでは外食できない。orz
そもそもの発言も、反応も、雑でしたよね。そういうラーメンがあってもいいし、そうじゃないラーメンがあってもいい。
食べない人は食べなきゃいい。なんで論争になるの?すべては需要と供給。
そのうち寿司みたいに二極化が進んで"回転ラーメン"とかでるかもね◆
一皿100円の寿司も一貫1000円の寿司もあっていいし、一杯500円のラーメンも一杯2000円のラーメンもあっていい、それが文化の幅。
その寿司だってもともと屋台で江戸っ子がひょいっとつまむような食いもんだったんじゃないのか?
ラーマンも寿司もそれで満足しなかった人がコストをかけてでも研ぎ澄ましたいったってだけの話じゃねぇかよ。
「~じゃなかった」はもういいよ。「サクッと2000円払えるはずだった日本」ってことなんだけど。そのメンタルがデフレを支えてるんです。
立川志らく、ラーメン2000円なら「生涯食わない」論争めぐり持論展開 「いや、あの『昭和の老害』から言わしていただくと、ラーメンってそういう食べ物じゃなかった」死ぬまでチキンラーメン食ってろ。
俺は食う

理由、好きだから

立川志らく、ラーメン2000円なら「生涯食わない」論争めぐり持論展開
昔は、ね。今は違う。時代についてこれない老害は発言を控えろ。
そういう食べ物のままじゃやってけないから付加価値つけて値段上げていったって事でしょう?
果物等と一緒で作る人の努力の賜物でしょうに
元々寿司も蕎麦も庶民の食べ物から一部高級化路線を歩んだ。
むしろ知ってるはずの落語家がこういう発言しちゃうのが大丈夫か?と思うが。
タイトルとURLをコピーしました