メディア記事

安保3文書の検討過程を情報公開請求したらほぼ「黒塗り」 敵基地攻撃能力の保有、防衛費倍増の背景は闇に

バズる指数 19     ピーク 387

 twitterコメント 176件中 101~176件
めちゃくちゃすぎる。本当に安倍の罪は重い。また焼け野原になるまで戻れないのじゃないか。:
デタラメの常態化
この黒塗りやめれないの🤞
こんなことばかりやるから信頼などなくなる🤞
同省は不開示理由について、日本の安全保障上の関心事項等が推察されるとし、「国の安全が害されるおそれ」がある場合は開示しなくてもよいと定めた情報公開法の
疑問点ばかりの敵基地攻撃能力 情報公開請求は「黒塗り」なのに岸田首相は「国会で正々堂々議論」
それに必要な金はみんな国民の血税だ。公にせず使って良いわけがない。

【 東京新聞 TOKYO Web
国民に真実を教える必要はないと考える自由民主党。
米国と事前に調整し「米国が大歓迎」と大本営新聞に報道してもらう。
鬼畜米英の米英に代わり、中北ロを実質的に敵国認定。
お頭は既に戦前の日本を取り戻した自民党。
これの安全保障上の黒塗りならわかるが、過去の黒塗りは、保障上関係ないよね!
日本の情報公開は海苔弁状態ばかり。機密の範囲も広過ぎるし、黒塗りの部分が仮にイタズラ書きで埋められていても全くわからず。-
この場合の「情報公開」は英語でなんて言うのだろうねぇ。PIB?
うぉい!またなんかインチキしてんのか?💢
統一教会の名前が入っているから黒いのか?
安全保障上の機密を公開するバカがどこにいるよw反日新聞に公開したら大陸や半島に筒抜けなんだろう?wむしろ侵略計画に率先して噛んでそうだしな。野党も筒抜けっぽいよなw
安倍政権以降続く異次元の黒塗り。
森友、加計学園と全く同じ。どうせ、自衛隊の日報もシュレッダーで消える。
121年前の八甲田山雪中行軍でさえ分刻みで詳報が記録されている。
敵基地攻撃能力とか言って、43兆円使うから大増税をするらしいが、中身は真っ黒。こいつらが毎日食べ飲み放題してもバレない。
121年前の八甲田山雪中行軍でさえ分刻みで詳報が記録されている。
重要なことは内閣やその関係者の間だけで決定。国民も国会も無視。安倍政権以来の悪習がますます強まっている。日本は独裁国家ではないはずだ。
【国防省は不開示理由について、日本の安全保障上の関心事項等が推察されるとし、「国の安全が害される怖れ」がある場合は開示しなくてもよいと定めた情報公開法の規定を挙げた】

▶
三木由希子理事長の「安保政策を転換した背景や(防衛力強化の)前提条件などをできる限り公開すべきだ」との指摘は的を射ている。野党が徹底的に追及し、合理的な道筋へと導くべきだ!
「政府の議論 検証できず」

を巡り、防衛省の資料を本紙が 請求したところ、議事録などがほぼ で開示されました。25日朝刊1面トップ。

の保有などを決めた過程は不透明なまま。

今後も、この問題を追及します。
が昨年末に閣議決定した国家安全保障戦略など を巡り、本紙が防衛相ら幹部で構成した検討会議の資料を したところ、示された文書はほぼ でした。識者は「情報公開法の意味がなくなる」と指摘しています。
暗黒国家!
こんな奴らに日本を任せてもいいのか⁉️ 😡
方針を勝手に決めておきながら、「われわれの責任」だと位置付け、こちらにその「決意」までも要求してくる。
その検討過程を知りたくても、政府の答えはほぼ真っ黒、これから始まる議論の前提にすら立てない。明らかなのは巨額の防衛費負担が強いられること。舐められてる。
日本はもう独裁国
これでどうして議論ができるんだろうね。
9月に請求。ずいぶん開示早いなあ。
議事録で発言者は確認できるが、内容は「秘」「特定秘密」。発言回数は防衛相の28回が最多で、統幕長の14回、次官や海上幕僚長ら10回。
国民に公開できない安保の内容。
それでも戦場に行けますか?
東京新聞。一面トップ記事。施政演説の嘘を暴く。
ピエール・ルジャンドルの指摘をまつまでもなく、軍事・防衛費は予算の「黒点」となって民主制自体を危うくする。さっそく真っ黒だ。
今朝の東京新聞1面
この黒塗りで情報公開してますという姿勢、何とならないものか。出せない情報が何なのかわかってないのではないかと疑っている。
ふざけんな💢
これはアカン ほぼ「黒塗り」
【黒塗り!】
岸田政権の正体、見破ったり!

腹も顔も腕も足も、すべて真っ黒。

◎
安全保障上の機密にすればなんでも黒塗り
民主主義を毀損することの方がもっと危険
誰がどんな発言をしたのかは国民にとって重要な情報
開示すると自由な発言ができなくなるような覚悟のない無責任な発言で国の大きな方針を決めるほうがおかしい

黒塗りやめよ
情報は公開しないでどう説明するのか?権力者が決めたことは庶民如きが反対するなというのがキシダ・自民党の党是!
Top story: , see more
防衛業界からの巨額献金も暴露されたことですし。
そもそも、並行して動き出した原発再稼働を視野に入れれば、真面目に戦争危機を感じているとは思えない
よっぽど、悪い事議論したんやろな😫😫😫😫😫…
「防衛費増税は国民の皆様にご負担をいただくので丁寧に説明しなければなりません」キシダ
「だってウソでしたもの」
(・ε・)
今日の一面トップ。
情報公開請求は「黒塗り」なのに岸田首相は「国会で正々堂々議論」
何が「情報公開」だ。
そりゃ内容的にはほとんど秘だろうから、黒塗りになるわな
敵国に防衛機密ペラペラ喋るバカがどこにいるよ。国防関係なんか全部黒塗りでいいわ
議会制民主主義国家としてあり得ない。国会で議論もせず、政権幹部だけが情報を握っているという独裁状況は異常。
国民に丁寧に「黒塗り」して説明ですか?
昨日の本会議で総理は、安保三文書の改訂について「政府与党で一年間、丁寧な議論をして決めた」と答弁した。

ところが、その検討過程は「黒塗り」。ことは国の基本にかかわることだ。「勝手に決めるな」。
(情報は公開されない、という)
国民ナメ過ぎだな、本当に。
歴史的大転換にも関わらず黒塗り。結論ありきで検証に耐えないのだろう。

■大軍拡・増税・改憲で生活を壊す 岸田政権の退陣を求める署名
やっぱり黒塗り 恐ろしい

の検討過程を情報公開請求したらほぼ「黒塗り」 、 の背景は闇に
日本人を守るはずの安保条約が、安保条約のために日本人の血が流れるという本末転倒に。
これが岸田自民党が台湾有事とやらでやりたいこと。
当たり前でしょ。
国防の内容を開示されたらどうなるの?
私は50年以上前から同じような主張を繰り返していますので、国会での議論などが、何故、核心に触れるものにならないのかが不思議です。今こそ、自衛隊が欧米のような国民軍になるべきときだと思っています。
政府がやっている事が
黒塗りなのがよくわかった。
危ない😨危ない😨
当たり前。防衛戦略を詳らかにせよと?

お前らメディアは、身勝手で、無責任で、守秘義務は無視する。ってか、守らない。=国民を守らない。

「…タイトルや制作部署まで黒塗りの文書もあった。発言回数は防衛相の28回が最多で、統幕長の14回、次官や海上幕僚長ら10回…」
専守防衛を形骸化させる安保政策の大転換となった敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有や防衛費の倍増を決めた検討過程は不透明なまま。
こっちは真っ黒なんですね。
確定申告も黒塗りで良いですよね?
どこが民主主義国家だって???
日本政府の情報公開のお粗末さを象徴する「海苔弁文書」。民主主義にはほど遠い国だ。
われわれが負担した財源の使途を決めた議論は徹底的に隠す反面,もっと税負担をせよ,責任を理解し「決意」せよと.国民は完全に舐められている.
国民を馬鹿にしてるよな。
安保3文書の検討過程 「黒塗り」
敵基地攻撃能力の保有、
防衛費倍増の背景は闇に

これが 岸田政権だ。

国民が 知っている事が大事。
議論や検討は、そこから…

“ご理解 いただく” なんて
程遠い。
「これでは情報公開法の意味がなくなる」と
情報公開クリアリングハウス 理事長の
三木由希子さん。
「非公開の範囲が広すぎる」
「公開されたのは既に公表済みの資料がほとんど」
こんなんばっか。
日本政府は本当に信用出来ない。
そりゃ、公開したら敵が喜ぶだけだろ。
アホすぎる東京新聞。
安保3文書の検討過程を情報公開請求したら「黒塗り」敵基地攻撃能力の保有、防衛費倍増の背景は闇に

安保政策の大転換となった敵基地攻撃能力の保有や防衛費の倍増を決めた検討過程は不透明なまま

識者「国民の議論を呼ぶ政策決定で、政府に説明責任がある」
20230125 安保3文書検討 黒塗り

情報公開クリアリングハウス 氏

公開されたのは既に公表済みの資料がほとんどで非公開の範囲が広すぎる

これでは情報公開法の意味がない

安保政策を転換した背景や(防衛力強化の)前提条件などをできる限り公開すべ
東京新聞 TOKYO Web


.
何故、防衛費増額が必要なのか?丁寧な国民への説明無く、隠ぺいし敵基地攻撃能力を保有を決定!戦争への決意を求める軍事岸田政権!
専守防衛を逸脱する「敵基地攻撃能力」保有。
その検討過程を示す議事録は、ほぼ真っ黒。
防衛省の「防衛力強化加速会議」。
タイトルとURLをコピーしました