メディア記事

先生増える?東京都の採用試験が“免許あとでOK”に

バズる指数 26     ピーク 63

 twitterコメント 59件中 1~59件
地方自治体が教員の免許制度を率先して破壊してどうすんだよ。

免許無しでも教員になれるのは大学だけで十分でしょ。
一定の教育を受けた後の教員ですら今の様なのにこんな事すれば子供目当ての変態が溢れるの目に見えてる。
現実見ないと。
日本だぞ。
免許は後からといいつつ無いまま務める務めさすことも横行するだろ。
形は違えどずっーと同じことしてるやん。
日本の行政やで?
無理やて。
違う、そうじゃない
マスクはずしが進んで職場自体に感染リスクが高まった学校現場なんて、ますます人来ないよ。
まず教室環境整えなよ。
…「増えない」に2000点。
『先生は絶滅危惧種』
なかなかのワード(笑)
教員養成コースや教員免許の授業取ることが意味の意味は???

普通に就職して、教採受ければいいわけか
「誰でも採り」

とか、インパクトあるキャッチフレーズに、もういっそしちゃおうよ、東京都教育委員会さん!
2年以上の社会人経験がある25歳以上の人なら教員免許がなくても採用試験を受けられる…

「教員の質の低下を危惧している」と言いながら、無免許の人を採用しようとして、一体何がしたいの??
臨採をしても採用試験に有利にならない。
覚えておこう。
免許更新って何だったんだろう…
あまりにも馬鹿げている。
教員増やしたければ、授業時数減らして給料上げる。
これですぐ解決します。はい。
常勤講師の雇用枠を広げただけですね

・一旦無免許で採用
・2年以内に免許取得を求める
・学校「はい!22コマ!」
・結果→免許取れず
・学校「来年度から打ち切りで」
これって中卒でも教師になれるの?
普通に教員は、社会人経験○年以上にしたほうがいい。保育士も。
増えない。以上、解散!
社会人経験の定義が気になります。
まぁ、色々言いたいことはあるが・・・

教師になるために、わざわざ仕事辞めて徳島にある教職大学院に進学した私に取っては悲報です。
仕事は減らさず給与は増やさず、それで間口だけ広げても志望者が増えるわけがない。
違う違う!
そうじゃ!
そうじゃない!!

心の中のマーチンが叫ぶ
とても根本的な問題解決にはつながらない。
---
つくづく思う。

"それじゃねぇ。"
教員数を一気に増やしたり採用倍率が低くなったりで、質が悪くなるのは当たり前だと思うけど、こういう事すると下げ幅がえげつない事になると思うけど
答え:増えない。
増えないでしょ。受かっても免許取るまで働けないなら囲い込んだだけで何も変わってないじゃん。根本的な解決になってない。
民間の会社の方が働き方も給料もはるかにいいし。
青田買いどころか先物取引
教育終了のお知らせ。
教員馬鹿にしてるやろ。自動車免許後で取得すればいいんで、車乗ってもいいですよって言ってるようなもん
待遇改善が先だろ
無免許で教師になれるみたいに思っているひといるけれど。2年間以内で免許取得は必須。それまでは「採用候補者」でしかない。
「受験者をふやす」という外形をつくりたいのはわかる→
(たぶん)妊娠して仕事辞めて、3人出産。その間教員免許更新できなくて、教員として働きたかったけど働けないって人がいたけど…。
覚える気もない老害に配慮し続けてないで完全デジタル化する方がどう考えても先だろう。
この手のニュースが増えてきたな。

教員不足問題を解決するために門戸を広げるというのは愚策。

これでは優秀な人材は集まらずに教育の質の低下を招く。
この条件に当てはまらない人をさがす方が難しい
待遇を上げずに、要求スペックを下げる戦略。しかし、教員の待遇を上げずに採用基準をガバガバにする方針を続けると、学校が変態ほいほいなりそうである。
これ、「受験できる」だけのことで「合格する」とは言ってないんだよね。講師の人を正規にするわけでもない。自分たちの教員の「
調和を乱す児童生徒に対する明確な対処ができないなか、人手が足りないからまず正式採用してから免許取ってもらえばいい?もう、教育て適当じゃん。現場とかどうでもいいんだわな。
「都が打ち出したのが「2年以上の社会人経験がある25歳以上の人なら教員免許がなくても採用試験を受けられる」という制度」
普通に考えて運転免許や医師免許なんかを「あとでOK!」にしたら結構ヤバイやん

そのヤバイ事を教員免許はOKとかちょっとなに言ってるのか語彙力!!!
見方を変えれば、誰でもできる仕事ってことです。そんなイージーな仕事を、定時超えてまでやっていてはでダメですよ、っていうメッセージ
【 これは推進してほしい制度だなー
やっぱり社会人経験がある大人が教育現場にいないと・・
勿論今の教職の方々も立派な人なんだろうけど、教師にも多様性は必要だよね

授業は有名な講師のオンライン授業で十分だろうし
免許なく合格し、4月から担任、授業、その他分掌持たされ、疲労困憊の中、免許取得のために大学通うって、地獄すぎませんか?
優秀な人がくるかしら?仕事なくて困ってる人がくると思う。:
ようは誰でも🆗ってことだよね。そんな職に優秀な人が集まると思うか?
よし!それなら教員になるか!という人がいるようには思えない。教員になっても理想と現実のギャップに悩んで辞めるのではと心配です。学校や教員に対しては多くの人が「あって当たり前」と思っていますから。。
なんだこれ(;^_^A
教職の授業は現場で全く役に立たないし、教師の質を上げるものではない。

だからこの制度でも問題ない。

免許制度をやめたらいいんじゃない?
こういうのにサクッと挑戦できる人は、見切りをつけて辞めていくのもまた早い。
入り口を広げても、「今いる人や環境を大事に」しないと、入ってくる人数は根本的に増えないって分かんないのかな、こういう仕組みを作る偉いはずの人たちは。
残業代払って労働条件をホワイトにしない限り、民間から教員になりたがる人なんか居るわけがないだろ逆はあっても。あと、児童に性的感心を抱くやばい奴しか来ない気が。 >
これ根本的に無理ゲーだって。現在の勤務環境で教員の本務やりながら教員免許なんか取りに行ったら確実に死ぬ(比喩ではない)。取りに行くために本務軽くしたら周囲の教員が死ぬ。
これ、全国の教員養成系大学怒ったほうがいいんじゃない?
一種免許状取得するのって本来大学で4年勉強して実習もしなきゃならないんだよ?
謎すぎ。
仮に受かったとして仕事しながら免許取るのかなりきついよ。
専門性度外視wwww
まぁ〜確かにいらんけど、ある程度は必要だと思うが…。
ここまで来るとなんで教職取ったかわからん。
愚策中の愚策。ただ、こんなやり方しかないほど教員不足は進んでいて、さらに他のやり方ができるような予算がつかない。

25歳、30歳が「やっぱり教員なりたい!」ってなるかな?
『「採用された後に免許を取って下さい」ということで、実際に教壇に立つには合格から2年以内に教員免許を取得することが求められます。』

で、2年間何すんの。
免許がなくても、バス運転手採用するのも可能ということですね。
東京おわりやん
予定通り
朝7時に出勤して、この時間(夜10時過ぎ)に帰宅する。時間外手当は出ません。土日の休みはありません。お客様に怪我等あれば責任を負わされます。
→この状況を改めることが先。
この制度はおかしいと思う
一時的に教員を増やすことはできたとしても、教育の質はどうなるのか、
生徒のことを考えられない人も教員になれてしまっていいのかな
今頑張って先生になろうとしてる人たちの気持ちも考えてほしい
👉東京でこの少なさ
現場の崩壊が開始している
タイトルとURLをコピーしました