メディア記事

学術会議改革、法改正の中止要求 大学教授らが1200人の名簿提出

バズる指数ピーク 117

 twitterコメント 51件中 1~51件
自主独立したそうだから、1度解散してあげてやりたければ自分たちでまた組織すればいいんじゃないかな
政府が無理無法に進める「学術会議改革」。
この手の「改革」で良くなったことはない😡
>「独立性が尊重されるべき機関や組織を人事を通じて支配しようとする近年の歴代政権の志向の重大な事例」と批判
日本ってNHKとか学術会議とか反日活組織を税金で養うとか、まぞこっかなの??
パヨク学者に汚染された学術会議など改革などと言わないで解散したら‼️
パヨク学者の奢りだ、何様のつもりだ‼️
Title : Source
Date :
政府による の組織改革法案に反対する大学教授らが、法改正を中止すべきだとする声明を発表。「大学の危機をのりこえ、明日を拓くフォーラム」( の自律性に対する が意図されている」と指摘します。
「学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。誤った政府への同調を強要するのは独裁国家のやり方だ」

#
そのようなフォーラムが結成されていたのですね。

大学の自治や学問の自由が脅かされるようになったのが2019年前後だったのかは知りません。
文系の学者?
学術会議いい加減な全員引退して後進に道を譲れ。
会見した小森田秋夫・東京大名誉教授は「国の機関でありながら独立して職務を執行する学術会議のような存在を政府が受け入れられないところに、問題の根源がある」と指摘。
日本の大学教授が言う独立性とは、政府の予算で教授職を保護しろと言う事だろう?

民間で商いの一つも経験した事の無い人間が、社会実装に繋がるような研究を見極められるのか?

独立性などと軽々しく口にする事自体、日本学術会議の教養の無さを証明しているだろう。
法改正は中止
「会見した小森田秋夫・東京大名誉教授は『国の機関でありながら独立して職務を執行する学術会議のような存在を政府が受け入れられないところに、問題の根源がある』と指摘」
本田由紀氏
《マイノリティーの権利など、自民党政権が対応が遅れたまま是正しようとしない問題に対し、学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。誤った政府への同調を強要するのは独裁国家のやり方だ》
小森田先生がホントに怒ってる。こんな指導教官見たことないな。それだけめちゃくちゃなことをやろうとしてる自民党。権力が学術を支配することは国益に反するよ。
なるほど、ではますます法改正の必要性が高まったということですね
…3完)本田由紀・東京大教授「マイノリティーの権利など、自民党政権が対応が遅れた問題に、学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。誤った政府への同調を強要するのは独裁国家」/
1)政府による日本学術会議の組織改革に反対する「大学フォーラム」の教授らが法改正をただちに中止すべきだと声明を発表。声明と賛同する研究者ら1200人の名簿を内閣府の職員に手渡した/
学術会議は左翼の巣窟!
一刻も早く解体すべき組織つであり、日本国のためにならない。若い学者が思う組織を作ること。
中国の人民解放軍のための研究してる連中は要らんやろ?中国に帰化してやってくれ。
政府も手ぬるい。法改正でなく解散を。

1200人、心から要求してるんですか?学術会議の方に言われたらヒラの教授が拒否できるのでしょうか?
某国の教授とか?朝日の方とか?
>国の機関でありながら して職務を執行する学術会議のような存在を政府が受け入れられないところに、問題の根源がある
20万人近い大学教員のうち1200人しか集まらなかったの、やっぱりいらない組織ですね。
一応組合入ってるけど、組合でのお願いメールすら流れてこんかったぞ

#
自分とは無縁の組織なので特になくなっても困らないという大学教員は珍しくないですが、そうした大学教員にアカデミーの社会的役割を共有しようという動きはもう少しあっても良いのではと思います。
『問題の根源は政府にある』ですって、どう考えても問題の根源は学術会議だ❗️
髪の毛ぐらい、きれいに整えたらどうか。美容院に行けとは言わない。ブラシでとくなりしないと周囲に失礼です。
自己管理もできないのになぜ名誉教授なのか、と思います。
先生方の主張が笑い話みたいな内容です。国の機関であるなら国に協力すべき。自民党が多様な問題対応しないというが選挙で選ばれた国会議員が決めることをダメというのは、国民を非難していることになる。独立性自律性がほしいなら一般の社団法人にすればよい。
「大学の危機をのりこえ、明日を拓くフォーラム」って名前だけで、どサヨクグループだとわかる、と思った、本田由紀さん出てきたよ。学術会議は解散でええんでは?
↓
学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。誤った政府への同調を強要するのは独裁国家のやり方だ

国に貢献せずに、なんで税金使うの?😝自分達のお金でやるなら、自由にやればいい😝
独立性? 日本学術会議はまともな仕事をしない有害無益な組織です。10億円もの税金が媚中教授の小遣と勘違いされては困る。🤣
「マイノリティーの権利など、自民党政権が対応が遅れたまま是正しようとしない問題に対し、学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。政府への同調を強要するのは独裁国家のやり方だ」
『自律性』って😅
別の国と覚書交わして日本の学術を邪魔しちゃってるじゃんか。
小森田秋夫東京大名誉教授
本田由紀東京大教授
この人達は
学術会議の独立性よりも
日本の国益にかなう学術会議を作ることに意義があることがわからないのでしょうか…

売国奴という言葉が
頭をよぎります…
地理学会はこれに賛同の傾向。臨床系は総じて無関心
私も大学フォーラムの署名に賛同しました👍
内輪の人間だけじゃダメでしょ🙅
クズ菅出てこいよ!
学術会議をつぶないで!
1200名の署名提出
小森田秋夫・東京大名誉教授「国の機関でありながら独立して職務を執行する学術会議のような存在を政府が受け入れられないところに、問題の根源がある」と
返信に続く
1200人もいるのね〜🫠
少子化だし文系減らさなきゃ。
私も参加しました。

は第二大戦に向かった過去の反省から、あらゆる政治的影響から、自由でなければならない。
また、経済的圧力からも自由である必要がある。

何者にも忖度せず、あらゆる常識から解き放たれた先に、真理の探究がある。

記事はこちら👇
こんな組織いらない。
国民に聞くべき。他国の役に立ち、日本の役に立たない。
くだらん組織だ
民間団体でもいくらでも政府に提言できるのに、学術会議とか必要ないじゃん。俺は政府に提言できるんだすごいだろうと言いたいのか、自分達の利権を守りたいだけでは
独自性などを主張するのであれば、民間団体になれば良い。
優秀な学者諸君であれば、さぞ多くのスポンサーがついてくれるはずでしょ。
引用数指標(Citation Metrics)やh-index(h指数)が大きい方々ばかりでしょうから。
第1350回:
本田由紀・東京大教授は「マイノリティーの権利など、自民党政権が対応が遅れたまま是正しようとしない問題に対し、学術会議は社会に必要な数多くの提言を行った。

陰茎あっても自認が女性なら女性と認めろ的な提言してたよね?ほんと有害でしかないし💦
そう言えば学術会議の人事を任命拒否で掻き回した菅義偉はまだ明確な説明をしてないと思うけど、どうしたのかな。岸田首相を批判する程ヒマならついでに説明してほしい
教育や研究の「価値」が政治家や官僚には低く感じるから、しつこく改革案を出そうとするのか。
反対しているのは左翼の教授達だろうな。
声明は大学教授らでつくる「大学の危機をのりこえ、明日を拓くフォーラム」
改革法案について学術会議の自律性に対する政治的介入が意図されていると指摘。
タイトルとURLをコピーしました