メディア記事

「日本にしかいられないのはリスク」 海外インターの説明会に親殺到

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 62件中 1~62件
「日本にしかいられないのはリスク」→今頃になってようやく分かったの? #
マレーシアの教育移住が注目されているとのこと。
移住を考えたときは都合良いビザがなかったけど、今だったらマレーシアも候補になる。ドバイよりコスパよさそう。
みんなそう思うよね~。
ウチは教育移住はできないけど(お金ないから無理w)、なんとか子供らだけでも海外脱出させてあげたいな~。
参加した自営業の女性(45)は「もう英語が話せるのは当たり前の時代がきた。息子には多様性がある海外インターで学び、将来はグローバルに活躍できる人になって欲しい」――
この波は加速しそう。
「(政府に文句があるなら)日本から出ていけ!」という常套句を使う人々は、そろそろ真剣に日本の将来を憂えた方が良いと思う。
私は5〜6回/年に海外へ仕事に行きますが、特に英会話で困る事はありません。英検も無いです。あるのは中学校で習った英語。学校の授業で十分過ごせますよ。
それより大切なものはコミュニケーションを取ろうとする気持ち。家庭内、学校でそこを養うべき。
日本にしかいられないのはリスク、というタイトルで釣ってる感はありますが、知人から共有されマレーシアインター校の名前も出ているのでこんな考え方もあるのだな、という感じでシェアです。
海外ボーディングスクールで案外お勧めはカナダです。教育レベルも高く大学もカナダなら余裕で永住権も取れるます。
日本は素晴らしい文化と自然がある。
ただ教育、税制、労働環境、将来性を考えると、時々帰ってくるスタイルでも良いのかも…

#
日本が他国から憧れられる時代はとっくに終わった。
日本にしかいられないのはリスク。
プラス要因だった国がマイナスに変わってきたのだ。
おいでよ🇲🇾〜
確かに去年から教育移住のための現地視察に来る予定の人、来た人の報告を頻繁に見る
家族ごと日本から出て行けば良い‼️素晴らしい事
当然、国籍をマレーシア🇲🇾に変
更して貰いたい‼️
二重国籍は絶対有り得ない‼️
エプソムの評判はとても良いと聞くのですが、
記事の中の
「日本人生徒は今では全生徒の約15%」

は私的には多い印象だけど
他のマレーシアのインターでもこれくらいなのかな?

娘のスクール日本人率5%くらい
💡 「日本にしかいられないのはリスク」今の日本を表すとても象徴的な言葉ですね!
何回か外国行ってたら独り身ならともかく、とにかく治安と清潔感がクソで住もうとは思わんがな。英語どうこうなんて場所関係ないし… -
ぷぷぷ笑笑
クソ留学ビジネスと同じで、いいカモやな笑
マジか。日本はいいぞ。賃金が安くてGDPがドイツに抜かれようが、治安がよくて、コンビニ・中食・チェーン店のメシがうまくて、インフラが整っていて、社会情勢が安定している国で働けるのは最高だぞ。
ポイントは日本に"しか"いられない事。

海外経験僕は多いけど、やはり思うのは日本は素晴らしい国。
イノベーションや人材については諸外国に劣るけど。

日本にいたいと思う時にいれて、世界で挑戦したいと思った時に挑戦できるバランスを忘れない事が大事。
「経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います」と移住の理由を語った。
マレーシアは欧米と比べて日本からの距離が近く、学費も比較的おさえられることで人気が高まっている。
私の友人も子供を海外にと言う考えがあるようです。日本脱出❓確かに希望を感じませんからね。しっかりしてほしいです。日本政府。
「 「マレーシアは欧米と比べて日本からの距離が近く、学費も比較的おさえられることで人気が高まっている」
英語が話せるグローバル人材に育てたい親の方針は間違って無いと思う!僕も元アメリカ企業で働いていてアメリカと英語が大好きな母親に育ててもらって感謝!アメリカに国際結果した母親の姉(叔母)もいたし!

オリラジの中田さん曰くシンガポールのインタークソ高い
「英語だけしゃべれても仕事にならない」という感想をお持ちの方もいるかもしれませんが、保護者の皆さんが言っていたのは「英語を勉強するのではなく、英語をツールに新しいことを学んだり、新しいスキルを身につけて欲しい」ということでした。
最近、40代経営者と飲みに行くと、この手の話が多い。ほぼ全員子供の英語教育に投資しており、多くの人が「日本に居続けるリスク」をいかに軽減するか考えている。
分かるんだよなぁーこういう世の動きに対して、共感してしまう自分がいる。

もっと魅力ある社会にしたい。

ーーーーー
子の未来を思う美しい親心にプライスタグを付けてみると、寮費込年16万リンギット(年480万円)。
ギリっギリのところを攻めてくるプライシングでお父さん明日からお小遣い月2万円ね^ ^

#
本当にそうだよな。。。
海外に出る選択肢は持っておかないと。
昨日に引き続きこんな記事

-女性は「経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います」と移住の理由を語った-

同意しかない😇
海外移住というより、もはや"亡命"に近くなってきた
ほんとこれなんだよね...
夫そろそろ海外駐在ならんかな...
会社員女性・45歳:
経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかない
日本で、大学までのレールを親が敷いてそれを子どもに歩かせるよりかは遥かにマシでしょうね。

一番大事なことは、人間や文化の多様性を身につけて、いろんな人、いろんな文化があることを学び、人間を何かの属性で差別...
そりゃそうよね
うちも行きたい
英語云々以前に、日本に希望が持てない
内需だけで経済が成り立つ時代はもう終わって、これからの世代は世界と競争していかなきゃだもんね。気持ちは分かる。
今やマレーシアのインターナショナルスクールの約15%が日本人。親子留学の話もこっちではよく聞きます。これから更に増えていくでしょう。英語が使えれば子供の将来の可能性は国を超えて広がっていくので同じ日本人として応援しています。

日本にしかいられないのはリスク
『女性は「経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います」と移住の理由を語った』

たしかに、これから日本語しかできないのはリスク…
「日本人生徒は今では全生徒の約15%を占め、入学生の年齢も年々下がっている。オンラインで親がどこでも仕事ができるようになったことも、教育移住の追い風になっている」
経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかない。
親なら考えるべきだし
学生ならもっと考えるべきかなぁ。

お金とかの問題は言い訳かな。

図書館でも独学でも
出来る人はいるからね。

自分も専門分野は独学だし
英語もスペイン語も
ほぼ独学に近いしね。
「しか」いられないのは、たしかにリスクだと思います。
だから海外インターか、と言えば、そうとは限らないと思いますけどね(民族として日本人なだけで、母語を外国語にするつもりなら、いいと思う、そういう友人もい...
「もう英語が話せるのは当たり前の時代がきた。息子には多様性がある海外インターで学び、将来はグローバルに活躍できる人になって欲しい」
フンワリしたコメントだが、お金がかかるあるならいいのでは。
「女性は『経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います』と移住の理由を語った」
朝日系の人の子供のインター率?
朝日新聞社員の海外流出?
記事書いた人の希望?
時間差で韓国っぽくなってきた?
将来リアルタイム翻訳は当たり前になってそうであり、大金と時間かけて英語を話せるようにすべきかは悩みどころ。でも20~30年後の日本は厳しい状況だろうなとも思う。職には困らないだろうけどね。
そのとおり。海外で子供の教育はもちろん、世界トップレベルの理科系頭脳を持つスーパーエリート達との人脈を築けるかどうかが子供達の明るい未来ためのカギ。
もう英語が話せるのは当たり前の時代がきた
経済も、教育も日本の未来には希望がもてない

オンラインで親がどこでも仕事ができるようになったことも、教育移住の追い風になっている
小受・中受の次はインターなあ。子供の適性を無視して親の理想に無理矢理嵌め込むようなことにならないといいが。
視野を広げるのはメリット…ですが合う合わないはあるので、強引に海外に引っ張り出せばどんな子もでもグローバル人材になるとは限らないです。
マレーシアのインター、人気過ぎる
朝日ってこの手の業者とどんだけベッタリなんですかね……
日本でしかできない選択授業科目を小学校から多様化に増やしてあげてほしい。
「公立校が変わらねば!」も要望常時。
時代も人も、随分変化があり、しばらく経ちます。
子どもにはいろんな価値観に触れてほしいし自分の居場所は日本だけじゃないって知ってほしいし広い視野をもって生きてほしい!

世界の中で日本を選ぶのと、日本しか選択肢がないのでは雲泥の差ですもんね。
英語を武器にして活躍の場を世界にしよう♪
“女性は「経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います」と移住の理由を語った。”
海外生活は英語できるだけじゃだめだよね···。
日本人繊細すぎるから。もっと図太く無いと適応できないわ。あと、体も丈夫じゃないと···医療費高いし。
もうこの国は住んでるだけでリスクになってしまった🥲
日本人が、海外で生活するのは、至難!メンタリティー、常識基準が大きく違うから!
まあそうなるよね。
はっきり言って日本は完全にオワコン。
日本はお先真っ暗なので
雑記:人それぞれの考え方だろう
グローバルな活動とやらが何を指してんのか?ってのもあるけど
『希望を持つことは悪いことではない』

ただ希望・理想と現実は乖離することが多い
をはたして理解しているのだろうか…と思う部分もなくはない
その子次第ではある
希望者殺到で、対象者を増枠したらしい。
<女性は「経済も、教育も日本の未来には希望がもてない。日本語しか話せず、日本にしかいられないのは子どもにとってリスクでしかないと思います」と移住の理由を語った>
タイトルとURLをコピーしました