メディア記事

パナソニック、録画用Blu-rayディスクを全て生産終了 後継商品はなし

バズる指数ピーク 680

 twitterコメント 194件中 101~194件
どうなる全録
パナソニックが、録画用ブルーレイディスクの
生産を終了するとは… まぁ、終わっても、他社
は継続かつ終わらないことに変わりありませんね
あー、いつものこと。残念。。。。。
判断には頷く。またひとつメディアの終わりを見るんだなぁとしみじみ。→
うっそマジか。いよいよLTO本気で考えるか🤔
円盤文化の終焉が近づいてきたな。
まぁ、売れなくなってたんやろうね。ここ数年使ってないし。
折しも初期の頃の CD-R がボロボロになって光メディア記録の保存性の悪さに改めて脚光が当たってる昨今、改めて買おうなんていう物好きはそうそういないもんなぁ。
そうなんだ。時代の流れ、残念ですね →
いつもソニーかマクセルの使っててパナソニックのは使ったことなかったなあ「
“2月で生産を終え、後継商品などは出さない” 他も追随したりするのかな…記録メディアが…。
根底にあるのがNHK受信料制度に端を発した「TV離れ」でしょ。

録画用BDディスクを使う以上、レコーダーも受信料契約義務があるからね。
受信料を解約したければ、TVだけでなくレコーダーの廃棄も必要。
元々権利料やら盛々なのに更に権利団体がまだまだいろんな名目つけて金稼ぐぜ!とかやりすぎた結果消費者が買わねぇってなって作っても売れねぇしなっていうパナの先見の明
複雑だ…
生産が継続できないほど、困難だったとは。
録画したのをDVDやBDに記録して保存する時代は
終わろうとしているのだろうか。
確かに最近は使っていない気がする!
先月にまとめて買った矢先にこれかあ…
ちょっと確認したけど、少なくともデータ用BD-Rは含まれてない気が。
容量的にも既にmicroSDのが圧倒的に多い上CPRMってのもあるので代替可能と踏んだんだと思うの💿🧐📀
録画した番組をメディアに焼くことは少なくなったが再放送、配信が望めない番組はあるわけで。この先TVレコーダーがどうなるかによるか。
ぎゃあああああ
大切は羽生さん関係パナソニックさん使ってたんだよおおおおん!
2月までは生産してくれるの😢
。😄🌸😄
パナのレコーダーでもパナのメディア使ったことなかった。
SONYか三菱ケミカルしか使ってないので、驚きは控えめ。
むう、他のメーカーは追随するのかな。
==
おいおい。大事なデータはパナソニック一択だったのに
バーベイタムも三菱じゃ無くなってたし、今やってるメーカーもどうなるかな。レコーダー自体の需要が大きく落ちてるのはもちろん、円盤に移す人がどれだけ居るっていう…
なんですと……。
このニュースが出たら注文が一気に入って在庫なくなった件 ( ノД`)シクシク…
もう仕入れできないんです。
マジですか…orz DVDからBlu-rayに移行して約19年位パナ製を使い続けてきたんですが、生産終了ですか…本当に残念です…😭ホントこれからどうしよう…
これは非常に困ります。。。
さんまさんの番組保存はパナのブルーレイディスク一択だったので。
ストック切れたらソニーのディスクで2回ダビングするしかないかな。
ハードディスクは故障が怖くて。。。
ほほう(^_^;)っ

パナソニック信者な母者もこれには愕然
ネット配信が普及して需要が減っているのもあるんだろうけれど、録画録音保証金制度に反対する意味もあるのかな、と思ったり。
今後の録画はどうしろっていうのよ??
私的録音録画補償金制度が死んでるから、『録画用』ってあんまり意味なかったような・・・?(わからん
マジかよ…!!!
ディスクが無いと
残せないものがある…
30年以上前に買ったCDをflacに変換してるんだけど、数%位の確率で取り込めないものがある。そんなCDは盤面見ると劣化している。
Blu-rayはどうなんだろう。大事なものはダビングして複数保管したいが…
これも時代か >
こうなっちゃうと、次に買うBlu-rayレコーダはどうしようかって話になるよね…というかその頃には製品として存在するのだろうか。
何とも潔い決断!
我が家のレコーダーに10年近く撮り溜めているデータも壊れる前に移しておかないと。
ここ最近はダビングすることも無くなったなー。保存しても結局観ないことがほとんどですし。録画するにも時間がかかるんだよね。そもそもパナ製は買ったことなかった。
今は別メーカー使ってるけど、パナソニックが生産終了するとなると他メーカーも追随する可能性あるのかな……

アニメとかバラエティとかダビングどうしたらいいの😭

嵐が出ている番組片っ端から録画してダビングしてたから本当にお世話になっているのに
もうそんな状況なのか……
レコーダー本体は生産、販売しているのにディスクの生産終了とは、チョット意味がわからない
録画してまで残したい番組がなくなったのと配信サービスでほぼほぼ満たされるからねぇ…そこにJASRACによる著作権料の上乗せが来たらもう売れんわなw
円盤の時代も終わりつつあるのかな。
どういう事?!本気ですか?!
オタクがやる1番地味な作業なのに
なくなっていくパターンとか無理よ
アライさんはtorne民だから、録画用Blu-rayディスクなんていらないのだ
HDD増設が正義なのだ
需要がないのだろうか?
「もう媒体無しのWeb配信が当たり前の時代だから、作って売っても儲からない」ということだろうけど、全ての番組がWeb配信されるわけではないからね…。
どうせ撮り貯めても見ないんだから、もうディスクで保存なんて時代遅れ。
国内生産で品質安定してたから重宝してたのに、これからどうすれバインダー/(^o^)\
>


何ィィ!?と思ったけど、わしゃブルーレイに録画なんてした事ナイから、まぁいいや。

(他人事なわし)
超ショック🤯です
他社の台湾製のディスク(特にDL)が不良品だらけで使い物にならないからこれはマジで困った😫💦
勘弁してぇ( ノД`)…
どこのディスクがええやろ?
実のところBlu-rayを録画に使ったことは一度もない。もう昔と違ってディスクメディアがあまり要らない時代だしな。
悲報だわ
それだけ売れなくなってきてるってことなんだろうね…
レコーダーから落とすのに、等倍だから使われない(´・ω・`)
何でそんな仕様にしちゃったんだか。
そう言われてみると、うちはテレビの録画はHDDで事足りるから、録画用Blu-ray買ったことなかったな
録画用が生産停止のようです。
マジで困るんだが、、、
えっ?
そ、そういう時代なのね…😳
パナソニック愛用してたんだけど
BDのメディア・・・確かに今は昔ほど売れてないだろうなぁ
有料だけど、オンデマンドで過去作品が視聴可能になったので
録画する人が減ってきているのかなぁ?
まだ、他社のがあるけど・・
無くなったら困る人多いんじゃ??
今後、Panasonic Blu-ray HDD録画レコーダ開発も止めるのかな??
これちょっと衝撃だな・・・。
SONYは高いんよ。
えええ!ショック!ブルーレイは国内産パナと決めているのに。サブスクない作品もあるのよ。。
いよいよか。東芝やマイクロソフトに当時勝って、日本の次世代スタンダードメディアを勝ち取ったのに。でも、DVDではなく、Blu-rayが先に終わるとなると、
とりあえず慌てて2層10枚パックを買った。
もうBDレコーダーじゃなく、PC録画で統一するか?
ちょっと待って、パナ一択で購入しているのに。
。゚(゚´Д`゚)゚。
時代の流れは早い
「焼く」という言葉も死語になりそう
まあ需要少ないだろうしな…基本的にHDDでいいじゃんってなるでしょ
マジか!💦
保存派の我が家なので結構使ってるんだけど、困ったなぁ。
ええーーー!!!!!DIGA使ってるのにディスクどうしたらいいのぉ???
まじかよ・・・
時代だ・・・
ひぇええ、、スカステ民録画用Blu-ray爆買い民の私にはこたえます😨無くならないで🙏(確かにスカステ入るまではHDD内の容量で余裕で過ごせてたよ…見たらすぐ消してたからさ…)
録画はHDDとか媒体が変わってるし、そもそも録画する人も減って来てたんだろうね。僕もメディアに焼いたりしてないし。😱
録画もしないからなー。
もうそこまで売り上げ落ちてるのか>
Σ(・ω・ノ)ノえっ!?!?
ウチはHDDレコーダーの電源引っこ抜いたしなぁ。あまりにも使わないので。
ソニーやビクター、マクセル、バーベイタム等他社製が実はパナのOEMって事はないんだよね?パナソニックはTVやレコーダー出してるのにねぇ… 『
え???信頼して使ってたので、言葉が出ない。これから、どうしよう。
まじか!?HDD録画と配信があるからもうお役御免なわけ?Blu-rayディスクは俺使ってるんやけど。。。
高品質な国産が無くなるのか…
えっ?!
どこのディスクを買えば良いのだ?
他社のフォーマット時にエラーになる事が有るのに…
投稿時間:2023-01-24 16:02:32
そうなっていくのか
他メーカーの動き次第だけど、配信されてない番組を残す手段が減るかも…

あと、去年出た「ブルーレイに補償金」話、どうするん。この話が引き金、なんてことはまさかないよね?
配信で十分やしHDD安すぎるもんね
これは厳しい・・・

>>
えーーーーっ!!困る!!!超困る!!!!
HDDもかなり信頼性上がってきたからねえ。光ディスクの時代が終わりを迎えつつある。
タイトルとURLをコピーしました