メディア記事

パナソニック、録画用Blu-rayディスクを全て生産終了 後継商品はなし

バズる指数ピーク 680

 twitterコメント 194件中 1~100件
今日、K’S電器に行きましたが、パナソニックのBD-Rの棚が空でした。パナソニックじゃないとイヤな人がたくさんるのか、いつもの転売目的なのか不明ですが。
Blu-rayレコーダは販売継続してるけど、ディスクが先に終売になるとは。
必要とされる記憶容量が急速に拡大するのに対応できなかったのか...
マジか……けん太さんご出演番組録画、これから如何したらええんや……。
規制が厳格化された仕様の意図自体は理解できるけど、DVDに比べて使い難さが目立ったままって印象が未だに拭えないからなぁと。DVD→BDの構図はPSP→vitaと重なるイメージもある。
パナソニックの録画用ブルーレイディスクが生産完了か。また一つ時代が移り変わろうとしてるのね。

デジタルの進化は大歓迎だけど、当たり前にあったものなくなるって何だかちょっと寂しい気持ちにもなるなあ。

そういや話題なってるトップガンもBlu-rayで見た気がする。
「長きにわたり、当社の録画用Blu-rayディスクをご愛顧賜りましたことに厚く御礼を申し上げます」
映像パッケージとしてのBDを完璧無視し続けてきたAppleすげぇ、とBD関連ニュースに触れる度に思う(ファイルシステムではBDに対応しているけれど)。実際記録型BD使ってないなぁ…。
え!?
って思って今日の参観授業のビデオをSDカードに入れてレコーダーで見たら思いのほか快適すぎて、「うんこれはディスクいらんわ」ってなった。
このニュースはビックリした。売れないって事なんだよね💦
【記憶媒体の栄枯盛衰】
Blu-rayが逝ったか…
(やつは四天王の中でも最弱感あった…多分あの敏感肌状態ではDVDやCD-Rより早く消失しそう)
disc がなくなるのは致し方がない。
disc の後継、例えば外付HDDをつけたとして
上限ファイル数に制限があることが頂けない。
そういうのをクリアしてから生産終了して!!
わい、BDメディアはいつもパナソニックのものを買っていたのに。それも結構な数。生産終了なんてそんな……。T^T/
光学メディアは終わりなんかなぁ
まあ俺も使ってないんだけど
えっ、嘘・・・
え?そうなの? youtubeとかで昔のテレビCMの動画とか見かけることあるけど、自分で録画しなくなるとCMとかが記録に残りづらくなるのかな?
これからどうやって
我らの推しの高画質録画を
収めていけばいいの……🥺
げ‼︎
こ、困るなあ……
ブルーレイはDVDの後発で全然伸びなかったですね
開発者のPLMも想定外だっただろうなと想像できます
がびーん。
そもそもBDレコーダー以外で需要あったんだろうか?補償金関連の流れなんだろな。
パナしか買ったことないけどもう3年は買ってないからな
結局普及しきれずですね。
最後の最後までBlu-rayと絡むことなかったなぁ
え、マジで? 困る。

⇒
これでしたか
レコーダーを買う前に、終わっていく。HDDの勝利か。
うおおBlu-ray-Rの終わりが始まっている……
ユーザーが書き込む先はもう工学メディアじゃなくなっていくのね。俺も確かに年1枚焼くか焼かないかだ
パナの録画用BD使ってたから残念…
ま、もう役目は終わったよなぁ
そもそも保存というものをしなくなってきてるんだろうか QT
信じられない。ブルーレイまで衰退してしまったの?

⇨
■ (2023年01月24日)

"パナソニックは1月23日、録画用Blu-rayディスクの全品番の生産を完了すると発表した。2月で生産を終え、後継商品などは出さない"
ボクもドラマ等を保存し続けてもう何十年になるけど一部で騒がれているほど別に騒ぐほどでは……
嘘だろ…信じられん、、
困った😫
ヲタクのみなさんはこれからどのようにして映像を残していかれるのか。
の衝撃直後
誰かがどこかに保存して
配信でいつでも観られる
は不安しかなく
撤退したら全部消えるので‥
他社の皆様
どうぞ さんが
我が家に住んでくれる方法を
残してくださいませ
Blu-rayもいよいよオワコンか!
録画する時代は、終わってるのか。
そういえばいまのレコーダーでまだ一度もBD-R焼いたことない。
ディスクメディアの需要が減っているのはわかっていたけど、予想していたより時代の流れが速いな。
がんすか使える安価なHDDかSSDを出してもらうしかないな。もちろんSeeQVaultの本格的な仕切り直しが大前提だけれども。
まさかのパナソニックBDメディア生産終了

これからは消える魔球こと台湾中国メディアしか買えなくなるって事か!?

自作タイトル、素材動画をパナソニックのBD-Rで保管しているのに、困った。
これはまずい。

と、思うのは俺だけか?
うえぇ、これは困った…
ちょうど減ってきて買い足そうと思ってたところなのに…
ソニーがまだやってくれるならそっちにすればいいのか
もう大人しく配信に移行すべき?
HDDが安くなり過ぎて不要になった感じですかね?
NHKの強行策の影響?

若者のテレビ離れによる
採算性低下で喘いでたろうに
トドメ刺されたかな。
パナソニック派なんだけど😭😭
最近店舗に売ってなかったのはそういう事だったのか🥺
は!?え?
何言ってるの超超困ります!!
えーー!
パナソニックのレコーダー使ってるのでメディアから撤退されると不安になる
パナソニックは生産終了なのか。
他社も追随するのだろうか・・・?
まぁ、TV番組なんかは今どき、余程強い意志がなければ、わざわざメディアに書き出すなんてしないだろうし。
録画機ってデータ用ディスク使えないの??
これ、やっぱり他のメーカーも徐々に追随することになるのかなあ…
ちょっと、マジかよ。。。来月でEOLって、急過ぎるでしょうよ。
今でもせっせとテレビ番組録画して残しておきたいものはブルーレイに移して保存してるんだけど、今時はもうそんな録画保存はしないのかな皆んな。
これは困る!
ウチは録画用のハードもパナソニックだし、ソフトを無くすということはいずれは本体も無くす予定と言うことなのか…。
もちろん今回はパナソニックだけのことではあるけれど、もし業界全体に波及となると推し活が非常に制限されてしまうんですけど💦
私的録画補償金制度とかもありましたね…
厳しい時代です。
これからはTVerやNHKプラスを使って1週間以内に観てね、と……そういう……?(絶望)
を全て 後継商品はなし

HDDの需要ってそんなにあるんかなあ。ワイ的に電源がいるメディアってめちゃくちゃめんどくさいねんけど
何てことだ…愛用しているのに;
リアルタイムランキングに録画用Blu-ray入ってたのはこれの影響なのね。※既に狩られてます
"録画用Blu-rayディスクの全品番の生産を完了すると発表"
困るよね案件😶‍🌫️えっ需要無いの?
そうなんだ。でもパナブランドのBD-REがDIGAでしばらく使っているとブロックノイズ入るようになって、SONYのメディア(パナOEMだけど)で問題なしとかあって品質も怪しくなってきてたしな
Panasonic製を買ってたから代替品を探さんとだなぁ。
計36モデル。「2月で生産を終え、後継商品などは出さない」
ディスクかSSDかー
時代ですのう。
Panasonic 終了


記事にはソニーやバーベタイム(三菱化学)と並ぶとあるけども……記録後の品質を毎度エラーチェックして残してるヒトとしては、大事な記録は国産パナ一択なんですけどね。

BD-Rでは当初からLTHよりも無機派なので誘電は除外。
こないだ秋葉原で買ってる店が値上げしてたからそういうことかWOWOWでライブ録るときはこれだから 一度も安いの使ってダビングエラーしたから高くても絶対これと決めてる
今後はHDDかSSDに記録してくれということだろうが、CPRMをなんとかしてくれ。
管理も面倒だし、録画してもう一度見るものはないのでどんどん削除している→
B-CASというDRMを無料の地上波テレビにまで導入し、デジタル放送のコピー回数制限や、メーカー間での録画機器の動作不一致などという、消費者の利便性をガン無視した結果がこれでしょう。web配信が主要因ではないですよ。完全に業界の自滅です。
FDやらCDRやらMDやらで盛り上がってましたが、ついにBDRも終了ですってよ奥さん
エエェェ(´Д`)ェェエエ
うちのブルーレイDIGAはまだまだ現役ですよ!?
時代の流れには逆らえないか
あら、ブランクDVDは他社でも残るかな?
録画用のBlu-rayディスクは使ったことないなあ・・・
生産終了か〜。
まぁ確かに最近メディアに書き込むことなくなってるしな。

でもメディアといえばThat'sブランドが真っ先に思い出されるな。
今はディスクの時代ではないのかもしれませんが、需要がないわけではないと思うので、作り続けて欲しかったです。いささか残念。
デッキがパナソニックだったこともあって、DVDメディアの頃から愛用していたメーカーだけに残念。やっぱり採算が取れないということなのかな。
必要な方は在庫が減って転売ヤーに狙われる前に買いましょう。
うっそだろ・・・DVDのときは太陽誘電、BDではここぞってときはパナってくらいパナのBDは信頼おいてたのに・・・
なんじゃそら。(・ω・)
SSDやHDDに録り溜めしたほうが安くて手軽だし、今更BDディスクに録画する需要なさそうだもんなー
Verbatimを愛用してますがお疲れさまでした。
マジか…( ˘ω˘ )
こういうと大袈裟だと嘲笑を受けるかもわからんが、事物を記録する安定した手段を一つ奪われる、あるいは記憶する能力を阻害されつつあるということのように思えてならない。
他の企業も追随するのだろうか?
いやいやいやいやいや、これマ?でもどうせレコーダーの容量も増やさないし、外付けの載せ替えにも動かないんでしょ?ってことはHDレコーダーも価値半減じゃん。
せめて、他社は追随しないでほしい。「配信があるんだから」みたいなことで対応可能なような使い方はしてないんで。
記録ディスク市場自体がそれなりだからな
前はハードのサポート考えると自社メディアあった方が良かったんだろうけど
なんとお!
ITmedia:
ビデオ、DVD、Blu-rayと来て、次世代のメディアが提示されぬまま終了とはな。🤔
ありゃ DIGAは出してるんでしょ?
パナソニックは、「録画用Blu-rayディスク」の全品番(計36モデル)の生産を完了すると発表した。2月で生産を終え、後継商品などは出さない。
たしかパナソニックのディスクは国内生産だったなあ。台湾製の「安価だけど信頼性は今ひとつ」なブランドだけが残るのか、それともこれが「終わりの始まり」なのか。
「パナソニックは1月23日、録画用Blu-rayディスクの全品番の生産を完了すると発表した」←近年買ってないからなあ。レコーダーもやめるのか、他社メディアを想定して続けるのか、HDDのみになるのか、どうなるんだろう。
配信に持ってかれたようにも思われるが、実際にはコピーコントロール関連の愚策で使い勝手が悪くなった結果だろうな

配信って言っても全放送をネット経由で見れにし、配信にも期限が有るからな
タイトルとURLをコピーしました