メディア蚘事

日本電産、23幎3月期䞀転枛益 氞守氏「あかを萜ずす」

バズる指数ピヌク 951

 twitterコメント 158件䞭 1100件
最倧の垢は●●●の老害では
日本電産の2023幎3月期連結玔利益は最高益予想から䞀転しお3期ぶり枛益に。決算説明䌚で氞守重信䌚長兌CEOは「創業から50幎たち、小さな垢がたたっおきた。これをきれいにする」ず説明。23幎1〜3月期に500億円の構造改革費甚を蚈䞊したす。
「氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、」

実態はどうだか分かりたせんが、離任者ぞの抌付けっぷりが、凄いですね。。
これほどの人でも自分には甘いんだな。
氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」

自分か関さん遞んでおいお奜き攟題されたは草
日本電産、倖郚からの経営者はNGみたいな話あるが、創業者を継承するこずが倧倉か、ずいった事䟋でみおる。ある皋床幎霢いった代衚者の株は買わない。ナニクロ、゜フトバンクGなど
> 氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ

経営者ずしおこの物蚀いは、どうなんだろう。
倖郚から来た方が奜き攟題経営しないように統制効かせるこずもCEOの責務では。。
〈埓来は21%増の1650億円ずなり過去最高益を曎新するず予想しおいたが、1050億円䞋方修正し、䞀転しお3期ぶりの枛益になる。〉
過去の蚘事芋た感じ、昭和の粟神論で経営しおるっぜいから 
コメントが他責すぎるんだよな
経営責任を問わせないような雰囲気があるけどそれは間違いでしょ。
異垞に高い目暙を抌し付けお品質䞍正に走らせる䞋地を䜜ったのは氞守サンでは

氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、
「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」ず語った。
他が萜ちなかった時の蚀い蚳が気になる。

氞守氏は「倚様な産業で甚いられるモヌタヌは経枈指暙だ。我々の業瞟が萜ちたらほかの䌁業も萜ちおくる」ずの芋方も述べた。
誰が呌んだんだっけ→「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
日本電産の枛益が今日のビッグニュヌスのひず぀。
修正埌は2兆2000億円の売䞊高ず前期比35%枛の1100億円の営業利益を芋蟌む。
自分が連れおきた経営者をこき䞋ろしお自分は「環境が悪化した」「前の経営者の負の遺産」っお蚀う圓たりなんだかなず思う。勝手な予想だが誰の意芋も聞かなさそうだし呚りも意芋を蚀わなさそうだな。
垢はごく身近にあるような。埡倧には芋えないだけで。→「決算説明䌚で 「創業から50幎たち、小さな垢あかがたたっおきた。これをきれいにする」ず説明」 《ニュヌス》
才胜のある人は皀だからね。
簡単には芋぀からない。
任呜責任そっちのけ🀣

氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」

-----

氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」ず語った。
電産ショック、株䟡の割りに儲かっおないず思っおいたら半倀たで倀を䞋げ、そこに倧幅枛益の発衚。
超優良䌁業だけど株䟡は別なんだよね。
こんな経営者の䞋では絶察に働きたくないな。
氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ
自分が䞀番暩力あるのに、他責にするのは感心せんなあ。
氞守さん、蟞めた瀟長のせいにしおいたすが自分が匕っ匵っおきたんですよね。老害出おきたず思いたすが瀟内では圌ず闘える人はいないんでしょうね・・・
「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
凄い蚀葉遣いだ 
氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ

ガバナンス䞊も埌継者は論点の䞀぀だが「成功したらワシ(創業者)のおかげ、倱敗したらお前のせい」だず誰も寄り付かない。
その"負の遺産を䜜った倖郚者"を招いた責任はずるのだろうか
たずアンタが氞久に退くべき。
日本電産の23幎3月期連結業瞟予想。玔利益が前期比56%枛の600億円になるず発衚。埓来は同21%増の1650億円で過去最高益を予想。
䞭囜経枈枛速の圱響を受けるほか、欧州車茉向けモヌタヌの圚庫調敎や品質問題ぞの察応で第4四半期に構造改革費甚を500億円蚈䞊の芋蟌み。
「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」

ホントにこんなこず蚀ったの
誰の責任
こんなこず蚀うCEOの元に転職するなんお、怖くおできんわ。
垢はお前や
埓来は21%増の過去最高益を曎新するず予想しおいたが、1050億円䞋方修正し、䞀転しお3期ぶりの枛益。
䞭囜経枈の枛速などの圱響を受けるほか、欧州の車茉向けモヌタヌの圚庫調敎などで構造改革費甚を蚈䞊する。
デンさん、死なないで😭‌
こちらに䞀郚蚘茉がありたした。
固定費ではないものもあるようですが。
決算説明䌚でもこんなこずを蚀ったのか。ひどいな。
“氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、”
。。。
この蚀い蚳っお 

氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」ず語った。
日本電産、23幎3月期䞀転枛益

→ 日本電産は、やたらず日経が掚しおいるが、やはり日経が掚す䌁業は駄目だわ
株䟡が物語っおいる
構造改革費甚をどう刀断したらいいのか🀔
氞守䌚長のワンマン経営はか぀おのゞャック・りェルチの劣化版。GEが凋萜したのず同様、日本電産はこれが終わりの始たりか。
こんなこずやっおたら誰もあずこないのでは
「小さな垢がたたっおきた」
倧きな垢がいるのかもね。
仕組みで抑えおるんじゃなくお、氞守さんで抑えおる気がしお、2兆円䌁業ずしおはどうなんだろか。
これ以䞊、スケヌルアりトしたずき、コントロヌルできるんかな。
---
氞守さんの本は奜きです。
本は。
䜕ずいうかもう...ダバい䌚瀟だ「氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ」
そうであっお欲しいが
寄りで売り。
> 氞守重信䌚長兌最高経営責任者CEOは「創業から50幎たち、小さな垢あかがたたっおきた。これをきれいにする」ず説明。「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」ず語った
前任者が悪いずいうものなら、採甚面接あたりだず他責思考だずなじられるんですけどね
元埌継者候補をたたボロク゜に蚀っおいお草。
実力掟老害
「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」日本電産さん、こわ 某バフェット氏曰く、株を買うなら瀟長が愚か者でも利益を出せる優れたビゞネスが良い、っお蚀っおた気がしたすね(真停は知りたせんけど
トップは業瞟に責任を持぀んじゃなかったっけ。
関さんにはゞャトコに戻っお捲土重来を果たしおもらいたい。
" 氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ "
テメ゚で、匕っ匵お来た茩をむゞり切り捚おる氞守(笑)
蚀い蚳すんなよ、倖郚からよんだん自分ちゃうんかよ🙊
めちゃくちゃワロタ
絶察ここの株なんお買わねえわ
【600億円】
゜レは無いわ💢
スタヌトアップで、「日本」を぀ける䌁業っおあるのかな
あんたりそういう認識無かった。BPどうだったっけかやばい

> ç±³IT情報技術倧手などのデヌタセンタヌぞの投資が枛速
"氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ"

䌚芋聞いおないから文脈はわからんけど、なんか悲しくなるな・・・
氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
もうだめでしょこの爺さん

>「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
>「倚様な産業で甚いられるモヌタヌは経枈指暙だ。我々の業瞟が萜ちたらほかの䌁業も萜ちおくる」
んヌ、、、
うちずしおは収益埗やすい方にシフトしお売れ筋でない補品の切り捚おずかなるずものすごく困る
どんな垢なんだか
他のメヌカヌもそう、昔から䜿っおる電子郚品、品質を信頌しおよく䜿っおんだ
なんずか電産の䞋方修正、日経の蚘事では圚庫枛損や品質察応費甚ず曞かれおいるけど、危ない橋枡っおいたのが発芚したんじゃないの21幎以降EBITDAず営業CFが異垞に乖離しおいた。
「創業から50幎たち、小さな垢あかがたたっおきた。これをきれいにする」
自己玹介ですか
ひどすぎん

〉氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
「創業から50幎たち、小さな垢あかがたたっおきた。これをきれいにする」。日本電産の氞守重信䌚長兌CEOは決算説明䌚で述べたした。日本電産は2023幎3月期、䞀転しお3期ぶりの枛益ずなりたす。
統括しおいる立堎なのに経営の倱敗を他人のせいにしおる以䞊萜ち目かな
奜き攟題の経営を蚱しおたずしたら、それを蚱す方にこそ問題があるよなあ
業瞟が䞋がれば郚䞋の萜ち床、䞊がれば自分の手柄ずいうこずなのかないずれにせよ䌁業むメヌゞを考慮した発蚀ずは思えない。
この蚀い方は少しひどいですね、、
日本電産に関しおは決算がネガティブサプラむズだけだっただけでなく、氞守䌚長の䌚芋の印象悪すぎる。
「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」っお、トンデモなく酷い最䜎な口䞊。自分でオファヌしお匕き䞊げたのに。「垢を萜ずす」ずいうのは氞守氏が匕責蟞任するず蚀うこずか
倖郚の人間が奜き勝手したずか蚀っおるが、きちんず手網を握らなかった䌚長が悪い(💢'ω')
自分が連れお来た関前瀟長を無胜者呌ばわりしおこの人もうダメず思っお株匏党郚売っお正解でしたね😅株䟡䞀䞇円早期に回埩するっお期埅したのですけどね😱
匕甚氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ

【【【【【 倖郚から来られた方】】】】

うっひょヌ
> 氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ 
おじいちゃんもう喋らない方がいいよ 

氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、
凄い発蚀だな。

「氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」ず語った。」
「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
どうぞこれからも氞守商店ずしお、む゚スマンに囲たれ続け生きながらえおください😅
『倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った』『顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した』これ蚀っちゃお終いでしょ💣䞉顧の瀌で招き入れた方(関最氏)ですよね🀮
氞守氏は「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」ず述べ、「顧客からリコヌルを起こされるこずを想定しお金額を算定した」

自分が遞んだ方なのでは、、、
なんかなぁ そんな蚀い方ないよなぁ 
自分にはいっさい責任はなく、党おは前任者が䜜った負の遺産だそうだ
日本電産 6594PTS-8.14(23/01/24 21:11)
23幎3月期䞀転枛益 日本経枈新聞
垂堎の予想を倧きく䞋回るのは通期で600億円芏暡の構造改革費甚、固定費を珟状から2割匕き䞋げ

今期の営業利益予想を埓来予想から1000億円䞋方修正
金正恩ばりの独裁䌁業垢だらけ
垢萜ずしたら本䜓なくなる笑
日本電産が「あかを萜ずす」ずか蚀ったら、「激萜ちくんカビシリヌズ」ずか玹介しにくくなるじゃないか
次の決算をよく芋せるための「構造改革費甚」
氞守氏「倖郚から来られた方が奜き攟題の経営をしお負の遺産を䜜った」
原料䟡栌高隰で採算が悪化した圚庫ぞの匕き圓おや、欧州向けを䞭心ずした品質問題ぞの察応などで構造改革費甚を蚈䞊する。
日本電産の決算良くないけど、これで良いんだ♪笑
氞守商店、終わりの始たりにならなければ良いけど。
おひおひ日本電産さん、半分以䞋じゃないですか。もうちょいはよ蚀っおや。
売䞊高は䞊方修正の増収、営業利益、玔利益は䞋方修正の枛益。今期䞭にいろいろ蚈䞊される総額600億円、䜕者。
――おっず、第四半期の営業損益が「氎面䞋」の予枬だ。
むンパクトすごい
日本電産、䞋方修正。
予枬の半分っおどういう芋通しで匟き出しおた数字なのか 
PTS滅茶苊茶䞋がっおるみたいだし倧型株なので明日の日経平均ぞの圱響はどうなるか。
今月末は決算倚くお目が離せたせんね。
絶奜調だった。「22幎4~12月期の玔利益は前幎同期比5%増の1040億円、売䞊高は21%増の1兆6997億円で、いずれも4〜12月期ずしおは過去最高を曎新した」
日本電産、でくらい䞋げおる。過去にも悪いずきは思い切っお損切りしおいたが、これで悪材料出尜くしなのか
連結玔利益:前期比56%æž›/察予想1,050億円䞋方修正
構造改革費甚蚈䞊があったずはいえ、予想から倧胆芋盎し。䞭囜路線を打ち出しおた面もあった分、厳しさもありそう。ただNidecだから巻き返しも凄そう。。
䞭囜り゚むト高いずころこれからキツそう。
なんだか氞守氏が、ロシアから逃げ垰った埌のナポレオンみたいに芋えおきたした。
曲がり角か、それずも跳ね返すか 。
タむトルずURLをコピヌしたした