メディア記事

パソコン出荷、5年ぶり低水準

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 32件中 1~32件
テレワークやWin11などの買い替えが
そろそろ落ち着いたってことやな

(共同通信)
メモ_φ(・_・
テレワーク需要で2021年あたりにパソコンが売れたため、今はパソコンが売れなくなった、と。

---
先週、パソコン二台も買ったぜ!!!

…中古だけどなw
そりゃ反動もあるけどさ。若い人口が激減してて高齢者は後期になってもう買わないから日本のマーケットは一気にシュリンクしますよ
半導体不足で在庫がないと言われれば買えないわな。それとGIGAスクールなんとかの水準が今ひとつわからん。
テレワーク需要が落ち着いたとこに価格高騰だからねぇ。
Win11入れ替え需要がぼちぼちだけども価格下がらないとかなり厳しい。
コロナ前と比べてCPUのスペックをワンランク落としても今の方がちょっと高いって感じ。
日本人はいつまでも馬鹿じゃないからね。自分で直せることは直す。それが物持ちイイ民族の利点でもある。
SSD搭載PCが普及した現在では増税でもない限りはPC販売需要が増すことは低いですね。
Windows10サポート終了までは落ち着いた出荷数となるでしょう。
テレワークが広まったのは2020年の4月の緊急事態宣言から。つまりその頃には売れたけど、2年じゃ買い換えないだろう。Windows10のサポート切れ後にまた動くかもしれない。
パソコン出荷が低水準になったのはコロナ禍でのリモートワークで2020年に購入があった反動もあるかもしれないが、Windows11対応させるための買い控えもあると思う。
パソコンなんてお高いものポンコポンコ買いたくないんだーちょっとよいスペックのデスクトップをHDD交換だけでいけるぐらい使いたい。出来れば10年使いたい_(:3 」∠)_
しばらくは、需要低迷ですね
だそうだ、、、
安くなれ
そりゃ、そうなりますわな
パソコンの出荷が少ないのは、ここ数年の売れ行きがやばかったのと、半導体が足りなすぎて待ちが多いからかな。
値上がりが酷いですしね。
テレワークやGIGAスクール構想とかの大きな需要がなかったので、とりあえず落ち着いたのかと。
Windows11もそんなに影響を与えていない。
在宅の反動?安くならないかな? 国内 ちょっと時間があったんで、いくつかやってるんだけど… とか。 タイプ? が重いかな?
サブの 2120機は で起動が速かったり。
テレワーク用に高性能カメラ、マイクなどを付けていけば売れるのかな。
そりゃこれだけ半導体不足だ、円安だって言われりゃ買い控えも出るでしょうよ
俺も明日Macbook air買うの今になって迷ってるもん
○ 高いし
前年比22.6%減の686万9千台で、5年ぶりの低水準
もうゆっくりすればいいんだよ。
ちょこちょこ変えていくんじゃなくて新技術をまとめてドンとかさ。
新製品は季節に近い毎に出てたりするし、一年一台で売り切ったらどうかと

ちなみに自分の時期主力PCは2025年12月の予定です
今年度の予算がまだあるからと、早めにニューマシンに買い替えしようと思ったけど、半導体が品薄だと年度を繰り越しそうな話をされたからあきらめた。
そういうのも出荷台数が伸びない理由だと思うけどね。
もう買ってしまったからじゃね?
市場が飽和したんだろ。
だそうな。。。
よし、来月か再来月あたりにゲーミングパソコンを新調しようかな…(ぇ)。
販売が低迷しているときなら、値引き幅も大きいかもしれない…(マテコラwww)
確かにブログ時代が終わってから

プロミラミングとかしないならスマホやパッドで充分かもね

そもそもWindowsって10が最終盤とか昔行ってた癖に11が出た時は騙された感ありあり!
スマホで動画再生メインとか受け身な人増えててPC独自に何が出来るか知らん興味ない人増えとる気がするな
PCで出来る事クリエイティブな分野多いから国内の技術開発力にとってマイナス傾向思う
「5年ぶり」って言えるだけの出荷が有った事が驚きなんだけどな。
コロナで一時的に増えたってのは解るにしてもさ。
5年ぶりだからね。
コロナ、そんなに長くないし。
パソコン出荷、5年ぶり低水準
タイトルとURLをコピーしました