メディア蚘事

嚘ず海を枡った看護垫「日本に戻らない」 カナダで増えたお金ず䜙暇

バズる指数ピヌク 60

 twitterコメント 101件䞭 1100件
望月優倧「倚くの発展途䞊囜から医垫や看護垫など専門的なスキルを持った劎働者が経枈的により豊かな囜ぞず流出する珟象を指摘できたす。今考えるべきなのは、日本がそうした移動の「どちら偎」に䜍眮しおいるのか、今埌どうなっおいくのかずいうこずです。」
政府批刀するず
「そんなに日本が嫌なら出おけ」
䞀床しか無い人生で幞犏を実感出来ない
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
日本を出お行く人たち
政府批刀するず「そんなに日本が嫌なら出おけ」
子䟛を産み育おる事が粟神論
実質苊行のような
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
日本を出お行く人たち
これ、もしかしお
政府批刀するず「そんなに日本が嫌なら出おけ」
子䟛を産み育おる事が粟神論
実質苊行のような
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
日本を出お行く人たち
 政府批刀するず「そんなに日本が嫌なら出おけ」
子䟛を産み育おる事が粟神論
実質苊行のような
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
日本を出お行く人たち
政府批刀するず
「そんなに日本が嫌なら出おけ」
子䟛を産み育おる事が粟神論
実質苊行のような
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
日本を出お行く人たち
(匕甚)厚劎省の賃金構造基本統蚈調査(21幎)によるず、看護垫の平均月絊は日本の党産業平均よりは高い。ただ20代だけが平均より高く、3034歳以降は平均(倧卒者)を䞋回り(äž­ç•¥)5054歳では党産業(倧卒者)平均が48侇4500円なのに察し、看護垫は34侇6200円。
政府批刀するず「そんなに日本が嫌なら出おけ」
埡甚メディアが の番組䜜っお「これで囜民䞊手く掗脳出来おる」っお悊に 入っおる間に
脱出する人増えおるよな 
政府批刀するず「そんなに日本が嫌なら出おけ」っおツむヌト前よく芋たけど
埡甚メディアがせっせず の番組䜜っお「これで囜民䞊手く掗脳出来おる」っお悊に 入っおる間に
に芋切り぀けお出お行っおる人増えおるよな 
ゞャック・アタリが予蚀しおいたノマド問題。日本人の特定技胜の職人のみならず䞀般的な劎働者もいよいよ、海倖ぞの流出ずいう朮流が倧きくなっおきたず感じる。
本圓によかった。運があなたの方に来おいたのですね。カナダずいうのも最高に運がよかったように思いたす。お幞せに。日本から出られおあなたは幞せです。
よい遞択でした。
日本は終わっおいたす。
怜察もメディアも機胜しおいたせん。
→倚くの若者に芋限られお、日本の将来はどうなっおしたうのか。。
これからどんどん海倖に移䜏する人が増えるんだろうな。Twitterごずきでも䞍謹慎ポリスメンがお互いを監芖するようなムラ瀟䌚じゃ未来に絶望よな

#
”勀務は、12時間シフトで日勀2日→倜勀2日→5連䌑のロヌテヌション。4幎目で幎収は玄800䞇円。6幎目には1千䞇円にはなるず思う。日本での絊料の2倍ほどになる。”
日本の将来を考える䞊で、是非ご䞀読いただきたい連茉です。
【私が日本を出た理由‌】

嚘ず海を枡った看護垫「日本🇯🇵に戻らない」
カナダ🇚🇊で増えたお金ず䜙暇

→人生芳が私に合ったカナダ🇚🇊

↓
面癜い蚘事。リハビリやケアの珟象孊には、こういう瀟䌚的芖点が抜け萜ちおしたうこずが倚かったりする。臚床の行為が矎化され、働く人を錓舞するこずが、同時に、改善の䜙地ある環境の匷化に加担しおしたう問題。珟象孊的還元の逆機胜なのかもしれない。自戒を蟌めお。
「看護垫の平均月絊は日本の党産業平均よりは高い。ただ、20代だけが平均より高く、3034歳以降は平均倧卒者を䞋回り、高霢になるほど差が拡倧する。5054歳では党産業倧卒者平均が48侇4500円なのに察し、看護垫は34侇6200円」
じゃあ私も・・ っお人もいるだろうが、珟地語できちんずコミュニケヌションずれるくらいにならないず無理だぞ
日本の劎働生産性が䞊がらず、その結果、絊料も増えないのは、くっだらない無意味なルヌルずか、い぀たでも幎長者が嚁匵り腐っおる旧匊ずか、そういったモノの総決算なんだろうな。

#
『4幎目で幎収は玄800䞇円。6幎目には1千䞇円にはなるず思う。物䟡も家賃も高いが、日本での絊料の2倍ほどになるので、可凊分所埗も貯金も増えおいく。』
日本人はどんどん海倖で
仕事をするずいいですね。
今の日本の政治の酷さが
理解できるず思いたす‌
人ず専門性が集たる囜でなく、人や専門性が出おいく囜 に日本がなっおいっおるずするず、非垞に厳しい珟実だし、盎芖する必芁がある。
同じく医療関係者。日本で13幎勀務した病院を蟞め、カナダで看護垫になった方のストヌリヌはこちらです。海倖移䜏の取材なのに、どうしおも日本の劎働環境や瀟䌚の問題に行き着きたす。
Asahi with a series on individual stories of some gtfo, which more or less shows how the LDP managed to run Japan into the ground.
連茉わたしが日本を出た理由
〈日本でもゞョブ型雇甚の流れが顕著ずなるず予想されおおり、日本で働くにしろ、倖囜で働くにしろ、自身のスキルは䜕なのか、察倖的に芋える圢で瀺せるこずが極めお重芁ずなりたす。その意味では「孊び盎し」ずいうのは重芁なポむントずなる〉
経枈評論家の加谷珪䞀さん
"この蚘述の背景ずしお、倚くの発展途䞊囜から医垫や看護垫など専門的なスキルを持った劎働者が経枈的により豊かな囜ぞず流出する珟象を指摘できたす。今考えるべきなのは、日本がそうした移動の「どちら偎」に䜍眮しおいるのか、今埌どうなっおいくのかずいうこずです。"
気になる🙃

(※有料蚘事)
日本で看護垫ずしお働いおいた時は、13幎目でも月30䞇前埌、幎収500䞇円台、有絊はほずんど消化できない。ずいう状況だったのが、カナダぞ枡るず、週37.5時間勀務で4幎目で幎収800䞇円。䌑暇も垌望通り取れる、ず倧違いだったずいう。こういう働き方する人も増えおくるのかな 
「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。新人看護垫は䌑み垌望を出せないずか先茩より早く垰れないずか、絊料が䞊がらないのも普通だず思っおいたした。自分が生きおいるうちは、日本での劎働環境は倉わらないんじゃないかず思いたす」
最埌の1文には同意したくないな
望月優倧さん( 重芁な論点がいく぀もある蚘事でした。䞭でもこちらのパヌトに泚目しおみようず思いたす。

「同僚には䞖界から集たる移民...
これからもっず増えるず思う。光浊靖子がカナダ留孊すごく楜しそうだなず思ったし。
私のストヌリヌを蚘事にしお頂きたした。
海倖に興味のある看護垫達の背䞭を抌したり、カナダでの働き方を知る事で日本の職堎環境の改善に繋がるず嬉しいです。(残念ながら有料です )
芪の介護ずか気にしないで枈むならできるんじゃないですかね。
15幎以䞊前に、日本で富裕局向けに開かれおいた「海倖移䜏セミナヌ」を取材。カナダは人気の移䜏先だったのを思い出したした。
圓時のカナダ政府は人口の少なさに悩み、海倖から「人ず金」を呌び蟌もうず移䜏促進策を甚意。日本の移䜏支揎䌚瀟がそれを盛んにPRしおいたした。
リベラルで、劎働者にリスペクトがあっお、消費者には䞍䟿だけど、みなさんはどっちがいい
「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。新人看護垫は䌑み垌望を出せないずか先茩より早く垰れないずか、絊料が䞊がらないのも普通だず思っおいたした。自分が生きおいるうちは、日本での劎働環境は倉わらないんじゃないか」

嚘ず海を枡った看護垫「日本に戻らない」
刺激になる内容です。
〈絊料も1幎目で倜勀もやっお手取り20䞇円。13幎目でも月30䞇円いくかいかないかで、幎収は500䞇円台。ボヌナスは幎々枛っおいく――。「おかしいな」ずいう気持ちに、「こんなもんだろう」ずふたをしおいた〉
やっぱり専門職じゃないず無理だし。
むンフラ専門職぀よい。
嚘を連れおカナダに来たのは6幎前のこず。

䞊がらない絊料、取れない䌑み。
カナダ感じた日本ずの職堎環境の違い。
物䟡は高い。
でも「日本には垰らないだろうず思いたす 」
「物䟡も家賃も高いが、日本での絊料の2倍ほどになるので、可凊分所埗も貯金も増えおいく」
「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった」
働きがいもあっお煩わしいこずも無く絊料良い、か 
▜
䞊䞋関係はなくお互いの専門性を尊重しチヌムの䞀員ずしお仕事に取り組めお
そしお
䌑みも取れお絊料も日本の倍だものね

党おにおいお日本の賃金は安すぎる💢
ただでさえ看護垫䞍足に過酷劎働の医療珟堎から倖囜に脱出する人材を生み出すような状況で、どう患者ず看護垫、医療珟堎を守ろうずいうのか、医療切り詰めしおきた政暩は。

#
昚日からずっず読たれおいお、ありがたいです。感想もたくさん぀ぶやいおいただいおるので、取材チヌムのメヌルアドレスを蚘事の末尟に぀けたした。どうぞ、みなさんの䜓隓や、連茉に぀いおのご意芋をお寄せください。
若者が日本を離れお海倖に行く傟向が匷いようだ。先行きのない囜では垌望が持おないならその遞択もいい。コロナ前に海倖に移䜏を考えたが様々な条件を加味しおあきらめた。しかし「若い」ずいう特暩を䜿えば自分で切り開ける。「日本から出おいけ」ず蚀われる前にがんばれ。
この流れは正しいですね。私も海倖での仕事を本栌的に考えおいたす。
日本、働き方に䜙裕ないもんな。
4幎目で幎収は玄800䞇円。6幎目には1千䞇円にはなるず思う。物䟡も家賃も高いが、日本での絊料の2倍ほどになるので、可凊分所埗も貯金も増えおいく。「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。自分が生きおいるうちは、日本での劎働環境は倉わらないんじゃないか」
【わたしが日本を出た理由】

生たれ育った日本を離れ、
海倖に する人の流れが静かに増えおいたす。



連茉1回目は、英語を話せなかったMikiさんが、
海倖で働くために䜕ができるのか䞀から調べ、
カナダでの充実した日々を送るたでの道のりを描きたす。
読たれおいたす


朝デゞのカ月無料キャンペヌンはきょうたでです。ぜひ、登録しおお読みください
医療関係の事業や業務が日本では営利が優先される制床ずなっおいるのが問題だ。倖囜では医療などの公益事業は収支にばかりこだわらない粟神があるのではないか。
生たれ育った日本を離れ、海倖に移䜏する人の流れが静かに増えおいたす。
その決断の背景に䜕があったのか。
それぞれのストヌリヌを重ねおいくず、日本の珟圚地が芋えおきたした。
途䞭たでしか読めないけど、こんな感じで日本を離れおいくんだろうなっおいう蚘事。
海倖ぞの脱出。真面目に考える時代よね。

#
教職も同じ傟向が出぀぀あるかなぁ
心が自由だず、行動も軜快に😊自然ず良い方向に導かれるのね。

日本人は“こうあらねばならない”
“こうすべき”
に拘る䜙り、心も行動も䞍自由になっおいる気がする。
カナダの氞䜏暩は囜内で䞍足する特定の業皮では非垞に取り易い。看護垫もその䞀぀。子育お䞖代にずっお補助金が手厚く、マむノリティずしおの移民に察する支揎レベルでも、米囜より手厚い点が倚いのも魅力的。さらに氞䜏暩を取るず、米囜で劎働ビザを取りやすくなる特兞も。
カナダも高霢化しおいくので移民に来おもらうのに努力しおる、ずいう蚘事も芋かけたな。
なぜ違う、どこが違う、䞀読の芁あり‌😵😢

たた、日本の看護垫は採血、食事の配膳、患者さんを怜査宀に連れお行くなど様々な仕事がある。カナダは患者を怜査に連れおいく人、採血をする人などが別にいお、看護助手が患者の枅朔ケアをしおくれ、より看護に集䞭できる。
【技胜実習生ではなく、日本人です】
こうやっお、有胜な人材は日本には居なくなる。珟状が嫌なら、日本を出お行けず蚀い぀のった圓然の結果。ネトりペず無胜な奎隷だけで、どうやっお囜を回す぀もりかな
【 半䞖玀前にも海倖に出る女性が結構いた。知り合い2人が「早く嫁に行け」ずいわれるのがいやでカナダに枡った。
圚米時、フィリピン人の看護垫さんがかなりいた。幎収1千䞇円以䞊ず聞いた。
日本に限らず賃金が䜎いず倖囜人劎働者は寄り぀かず、その囜の人ですら優秀な人から雪厩を打っお海倖に出お行く。
“地元の病院の人間関係は良奜だった。ただ、䌑みを取るのは倧倉で、幎に1床の5連䌑すら難しかった 「おかしいな」ずいう気持ちに、「こんなもんだろう」ずふたをしおいた”
以前、アメリカで働く倖囜人看護垫の取材をしたこずがありたしたが、どこも看護垫䞍足なのでかなりの埅遇を甚意しお病院がカリブ海の囜にリクルヌトに行くんだずいう話を聞きたした。
医療珟堎の激務を思うず、スキルがあるなら移䜏しちゃうよなあず思いながら読みたした。
最近、この手の蚘事が倚い。
アサヒか!
海倖ぞ向かう人が増えそう。「厳しい医療珟堎で働く看護職員の賃金は、囜家資栌を有する専門職ずしおの職責や職務に芋合っおいない」
移䜏ず蚀葉は綺麗だが捉え方を倉えれば囜を捚おるずいうこず
移䜏が増え続ければどんな囜になっおしたうのか
豊かな政治家ず生掻苊の囜民だけに 
氞䜏者は幎連続で増加し、女性が玄割を占めおいたす。今日始たった䌁画「わたしが日本を出た理由」では、日本人の海倖移䜏の背景を取材しおいたす。


日本人、静かに進む海倖流出 氞䜏者が過去最高の55.7䞇人に
カナダに枡った看護垫さんのこの蚘事を読むに぀けおも、「ずうずう日本人が本気で英語を勉匷すべき時代が来た」ず思う。今たでは「䜿わなくおも生きおいける」こずが英語力が向䞊しない䞀番の理由だず蚀われおきたけど。「生きおいけるかどうか」が英語力に巊右される時代。
加谷珪䞀さんの 近幎、日本の賃金が諞倖囜ず比范しお著しく䜎いこずや、職堎環境が劣悪であるこずに぀いお倚くの囜民が知るようになり、倖囜に掻...
珟代の棄民
ゞョブ型雇甚の専門職の領域から人材流出が 。

"これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。新人看護垫は䌑み垌望を出せないずか先茩より早く垰れないずか、絊料が䞊がらないのも普通だず思っおいたした。"
経営者ずしたら 保険点数は䞋がるばっかりで 同じ量の仕事をしおも 病院の収入は枛っおいくばかりで
その䞭でどうやっお職員の絊料を䞊げおいったらいいんでしょう
今幎、海倖に出る看護垫は急激に増える。英語圏では既にある皋床の受け入れ䜓制があるし、日本は資栌も立堎も䞍安定で絊料も少ない。

埌は高霢者に任せおひずたず囜を出るず良い。気が向いたら戻っおきおね。看護協䌚は反省する時だよ。
日本を離れ、海倖に移䜏する人の流れが静かに増えおる →
こういう人がどんどん増えるだろうな〜〜〜䜕ずかしろよじゃなく、䜕ずかしないず
二床ず垰っおこなくお良いよ。
拝読/

加谷珪䞀さんの 近幎、日本の賃金が諞倖囜ず比范しお著しく䜎いこずや、職堎環境が劣悪であるこずに぀いお倚くの囜民が知るようになり、倖囜に掻...
最埌たで読んでないけど。
これからの日本の流れは、脱ロむダルティだず思う。
日本囜、日本䌁業に忠誠心を持ち、貢献する人が枛っおいく流れ。
劎働者ずしおはカナダ、患者や消費者ずしおは断然、日本日本に垰ったが、電車は䟿利だし、倖食はチップもなくお「こんなおいしいものが、この倀段で食べられるの」ず思うほどだった。カナダでは物䟡や家賃は高く、医療は無料ずはいえ颚邪ぐらいで簡単に病院にかかれない。
このたえ怜査入院したら、配膳ず怜査宀ぞの移動はアゞア系倖囜人研修生みたいな助手で、日本の病院でも圹割分担進んでた日本の看護垫は採血、食事の配膳、患者さんを怜査宀に連れお行くなど様々な仕事がある。カナダは患者を怜査に連れおいく人、採血をする人などが別にいお
2日間12時間昌働いお、翌日の倜から12時間倜勀2日ずか、地獄のシフトチェンゞ勀務は、12時間シフトで日勀2日→倜勀2日→5連䌑のロヌテヌション。負荷も違う。倜勀で受け持぀患者は6人だが、同じような病棟で働く日本の看護垫ず話すず15人芋おいる䟋も
嚘ず海を枡った看護垫
チャンスがあればどんどん日本は出たほうがいいだろうな
珟実ずしおは悪いこずの方が倚く
それに
この囜に未来はないのだから
日本を離れ、海倖に移䜏する人がじわじわ増えおいたす。その決断の背景や移䜏のプロセスに迫った䌁画を、本日からスタヌトしたした。
ぜひお読みいただけたらうれしいです
「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。(略)
自分が生きおいるうちは、日本での劎働環境は倉わらないんじゃないかず思いたす」

看護垫さんだけじゃ無いず思う。特に女性は早く逃げるが勝ち
看護垫は。埅遇改善を求めおストラむキをすべきです。
日本から海倖に枡った人たちのストヌリヌから、日本の珟圚地を芋぀め盎すずいう楜しみな連茉が始たりたした。経枈評論家の加谷桂䞀さんからも【コメントプラス】にありがたい曞き蟌みをしおいただきたした。続きが楜しみです
働いおみるず、日本ずカナダの職堎環境の違いをより匷く感じた。

4幎目で幎収玄800䞇円。6幎目には1千䞇円になるず思う。物䟡も家賃も高いが、日本での絊料の2倍ほどになり、可凊分所埗も貯金も増える。
“ カナダでは、そもそも『ダンナさんは䜕しおるの』ずか『子どもはい぀産むの』ずいったプラむベヌトに螏み蟌むこずはめったに聞かれない”
これな。日本人に倚様性なんお皋遠い。
バブル厩壊埌の32幎で日本は盞察的に貧しくなったのですね。(*ŽД)
「これたで30幎、看護垫の絊料は倉わらなかった。新人看護垫は䌑み垌望を出せないずか䞭略自分が生きおいるうちは、日本での劎働環境は倉わらないんじゃないかず思いたす」
#
賃金や働きがいはどうか。自由に䜿える時間は公共サヌビスの充実床は日本にいる利点ず日本を出る利点を比べおみるず、「結局、幞せっお䜕だろう」ず壮倧なこずを考えおしたいたす。
少子化ばかり泚目し、的倖れな政策が打ち出されたりしおいるけれど、日本で生たれ育ったからずいっお、子どもを産んだからずいっお「ずっず日本に䜏んで働く以倖の可胜性はあるな  」ずは、若い人たちや、日本に閉塞感を感じおいる人ほど、感じおいるず思いたす。
生たれ育った日本を離れ、海倖に移䜏する人の流れが静かに増えおいたす。その決断の背景に䜕があったのか。それぞれのストヌリヌを重ねおいくず、日本の珟圚地が芋えおきたした。連茉でお䌝えしたす。
海倖移䜏は、もはやセレブだけのものではないようです。普通の働き手が、日本で人手䞍足ずいわれおいる業皮の人たちも・・・
日本を出おいく人にもそれぞれ、ドラマがありたすね
〈日本を離れ、海倖に移䜏する人の流れが静かに増えおいたす。1回目は、英語を話せなかったMikiさんが、海倖で働くために䜕ができるのか䞀から調べ、カナダでの充実した日々を送るたでの道のりを描きたす〉
タむトルずURLをコピヌしたした