メディア蚘事

絊料半枛でも「嚘をむンタヌに」 教育に倱意の父、倧手蟞めお海倖ぞ

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 69件䞭 169件
政府批刀するず
「そんなに日本が嫌なら出おけ」
䞀床しか無い人生で幞犏を実感出来ない。
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
子䟛の未来の為日本を出お行く人たち
 政府批刀するず
「そんなに日本が嫌なら出おけ」
䞀床しか無い人生で幞犏を実感出来ない。
埡甚メディアが で
囜民䞊手く掗脳しおる぀もりの間に
子䟛の未来の為日本を出お行く人たち
わかる  「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」
私もこれが課題です。努力したす。/拝読/

自由蚘述の問題では、「自分の考えを他者に䌝わるように根拠を瀺しお説明するこず」に課題があるずしおいる。
日本の教育では、知識の暗蚘や正解にいかに早くたどり着くかが重芖されおいるず感じたそう。

行き先は、銖郜に倚くのむンタヌがあり、教育カリキュラムの遞択肢が豊富なマレヌシアに決めたした。
玙面ではグラフを茉せたした。
゚デュケヌション・ファヌストによるず、日本の点数がほが倉わらないなか、他の囜の英語力が高たっお盞察的に順䜍が萜ちおいるそうです。
䞭田敊圊の圱響受けお移䜏決めたずいうのがやばすぎではないか
珟地で転職掻動をし、コヌルセンタヌに就職した。英語ず日本語を䜿っお仕事を始めたばかりだが、幎収は前職の半分以䞋に枛る芋通しだ。
ヌヌ
ごちゃごちゃ日本の悪口曞いおるけど、「マレヌシアでコヌルセンタヌ」っお蚀葉悪いが最底蟺職やん。本圓に倧手にいたの
成功バむアスっお蚀葉はもっず呚知すべきだよね。少なくずも知っおいれば、田舎に移䜏しおQoL爆䞊がりず蚀うのず同じ。幞せは人それぞれ。それだけだよ。
この話を最埌たで読んだわけではないが、歳からむンタヌに通う子どもを、「䜕語」で考えるように育おたいのだろうか?
10歳たでは、思考する蚀語を確立すべき、ずいう論文がある。
いろいろ考え方はあっおも良いず思うけど、日本がダメ海倖が良いずいう発想にはやや぀いお行けない。もちろん海倖にも良いずころはあるだろうが、日本に良いずころがない、ず刀断出来るほど、日本の党おを知っおいるずも思えない。
さすがに䞡芪が䞡方ずも海倖圚䜏も留孊経隓もないのに家族で海倖移䜏っお正気か海倖移䜏っお子育お以前にたず生掻の慣れからすごくキツむぞ⋯
"日本での教育には䞍安があった。自身の経隓でも、無理やり頭に詰め蟌んで埌でほずんど䜿わない受隓知識が倚かった"

それは制床ではなくご自身の問題では
䜕がずは蚀わないけど芖野が狭いず倧倉。
むケダハダトの蚀葉を信じお䌚瀟蟞めお地方移䜏した人ず同じパタヌンで草。

「お笑い芞人で、人気ナヌチュヌバヌの䞭田敊圊さんのシンガポヌル移䜏に刺激を受けた劻から『海倖に移䜏しない』ず提案を受けた」からだそうです。
远䌞

぀か、朝日新聞さんは぀いこの間

「海倖移䜏はバラ色

蚘事を連発しおたしたよね

近頃、小銭を貰っおはその郜床テキトヌ蚘事を曞くんで、

「デスク間の統制やら過去蚘事ずの敎合性やらはずうに厩壊

しずるんですかね🙄
【読たれおいたす】

倧手通信䌚瀟を蟞めおクアラルンプヌルに移䜏した男性。5歳の長女の教育のためでした。
幎収は半分以䞋に。
それでも「嚘が倧孊を卒業する頃、日本にいい仕事は少なくなるず思う」
自分の考えを蚀える人に育っおほしいず蚀っおるけど、圓の子どもはこの倫婊の子育お方針になにか自分の意芋を蚀えたのだろうか埓順な奎隷を育おおいるだけでないずいいが→
気持ちはよく分かる。「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」
→マレヌシアを遞んだ理由は良く分からない。。
→教育移䜏する狙いが英語の習埗なのに、行き先がマレヌシアずいうのは日本に察する皮肉に思える。
むンタヌなんか行っおないけど海倖で仕事できるよ😏

#
途䞭たでしか読めないけど、なんかこのシリヌズモダるんだよなあ。
マレヌシア、子䟛の誘拐ずかたたあるんだけど。
数幎前教育留孊しおた日本人の子、䜏んでたコンドで誘拐されかけたよ。その芪子はそれを機に垰囜した。
感じる・考えるこずができる人は脱出する。そうではない人ずその子孫は残っお今私たちが積み䞊げおいる負債を背負っおいく。進化論的に遠い未来の日本に䜏む人はどういう集団になるのだろう。
海倖のむンタヌに行かせる話題より、日本の教育問題の栞心を぀いた蚘事を茉せおいただきたいものです。

#
日本をディスりたいだけの蚘事っおなんなのかなヌ。自分の経営する英語塟にも某メディアから「日本脱出のために英語を孊ばせおいる家庭の保護者に・・・」っお取材の申蟌みが来たが、断ったよ。
「自分の意芋を蚀う機䌚が少ないのも含め、「30幎前に自分が受けた教育ずほずんど倉わらないじゃないか」ず思った。」
「日本の経枈の未来が明るかったら、受けられる教育に満足できおいたら、移䜏するこずはなかったず思う」

身に぀たされたす
子どもが枛っおも教育関係はそれなりにアツい、富裕局は金出すし。死人が増えおも葬儀業界はキツむ、儀瀌簡玠化の流れには抗し難い。
「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」

男性は倧手䌁業を退職し、劻ず長女ずマレヌシアに移䜏したした。目的は子どもの教育でした。
同感‌😢😭

日本での教育には䞍安があった。自身の経隓でも、無理やり頭に詰め蟌んで埌でほずんど䜿わない受隓知識が倚かった。
絊料枛っおたでマレヌシアのむンタヌに通わす理由。自分の頭で考えようずか害にしかならんからな。たず先人の教えを孊び調べるのが勉匷で、自分で考えるのはその埌や。バカな父芪。
↓
自分の知人も同じで、皎制が倉わる盎前に子䟛を連れお海倖に移䜏。既に欧米含め数か囜に氞䜏暩あるっお蚀っおたした
日本は安党で、䟿利で、おいしい食べ物も安く手に入る。でも、子どもたちが倧きくなった時の日本を想像するずちょっず心配です。
静かに進む人材の流出、それにどう向き合えばいいのか。本日も時ごろに第回を配信したす。

第回マレヌシアに教育移䜏した家族の話↓
「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」
「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」

同じ子育お䞖代ずしお無芖はできない
迫りくる日本の衰退が珟実ずしお芋えおいる地方䜏みの方が蚘事に共感するのではないかなず思った
ゞャパンにいおも未来は無いもんな 
”子どもの教育のために海倖に移䜏”ずは䞀芋、恵たれた環境に思えたすが
「日本の経枈の未来が明るかったら、受けられる教育に満足できおいたら、移䜏するこずはなかったず思う」byお父さん
の蚀葉にわずかな無念さを感じ、共感を芚えたした。
ふ぀うによい公立教育があればなあ
“移䜏しお驚いたのは、日本人の倚さだ。長女が通うむンタヌには、幌皚園高校で少なくずも玄30の日本人家族がいお、同じクラスの子どもも半数ほどは日本人。駐圚員が倚いが、教育目的で移䜏した家族も”
芪にならないで良かったなずふず感じた。
「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」

囜を支える若者が、続々ず海倖ぞ。蚘事にあるように芪ごず日本脱出を考える家族、身近な友人にも倚いです。
移䜏しお驚いたのは、日本人の倚さだ。長女が通うむンタヌには、幌皚園高校で少なくずも玄30の日本人家族がいお、同じクラスの子どもも半数ほどは日本人
“少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった”
〝教育移䜏〟  か。
海倖ずいっおも、数時間のずころ。教育の遞択肢ずしお考えた時に、囜内かどうかはマむナヌなこずなのかも。
近頃やたら朝日新聞が

「海倖は玠晎らしい、移䜏しよう

蚘事を連発しおお、やたら䞍気味です。もしかしたら、某囜による

「日本はもう衰退囜
「われわれには勝おない、平䌏せよ

キャンペヌンの䞀環なのでしょうが、

お・こ・ず・わ・り・し・た・す🇯🇵✊😀
トリクルダりンは䞭囜の経枈政策の先富論ず同じ。日本のよさっお和合なのに逆行した政策。日本の堎合、最䞋局を底䞊げする方が䌌合っおいるんだよ。

先富論 - Wikipedia
枋谷区の某奥様は「日本の公教育がダメダメだから少しでも䜙裕がある人は子どもをマレヌシアの孊校に通わせる」ず蚀っおた。
前の勀め先の同僚は、地元の友達が転勀で家族もろずもタむに行っお、任期が終わったら母子は教育のために残っお父芪だけが垰囜したり、
#
自分が海倖で仕事すらしおおらず海倖をロクに知らないのに勝手に教育に倱意しお子䟛をアゞアのむンタヌに入れる意味が党く分からない。こんな芪だったら嫌だね。
朝日新聞のこの日本脱出の連茉も、新しい日本dis䌁画ができお蚘者さん倧喜びみたいな雰囲気を感じおしたうのは気のせいだろうか。
「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか 」

5歳の長女の教育のため、倧手䌁業を蟞めおクアラルンプヌルに移䜏した男性。

「嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う」
”移䜏しお驚いたのは、日本人の倚さだ。長女が通うむンタヌには、幌皚園高校で少なくずも玄30の日本人家族がいお   ”

海倖移䜏する日本人が増えおいたす。
その背景から芋えるのは日本の珟圚地です
明るい未来ず、必芁な教育を享受できる環境、、、たさに日本に足りないもの
日本の将来や教育に䞍安を感じおいる芪は倚いず思いたす。「子どもには䞭孊受隓ではなく海倖むンタヌを」ず蚀う芪たちを取材するず、必ずしも富裕局ばかりではなく驚きたした。
信じ難い蚘事でコメントは難しい。䌊勢湟呚蟺地域では「マレヌシアたふぃあ」は、ずおも評刀が悪く、問題地域ぞの移䜏などなど考えられない。だたされおいるのでは
>詰め蟌んで埌でほずんど䜿わない受隓知識が倚かった - 珟象事実ずしお同意するが、それは日本の倧孊受隓人口が膚倧で倧量採点倧量審査に適する出題圢匏を芁されるが故。海倖でも受隓人口が極端に倚くなれば同じ問題は起きうる。 絊料半枛でも「嚘をむンタヌに」
子どもの教育のためにマレヌシアに移䜏した家族の話です。「少子高霢化で日本の経枈が瞮んでいくのは明らか。嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。嚘には海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」ず。
倧手通信䌚瀟を蟞めおクアラルンプヌルに移䜏した男性。5歳の長女の教育のためでした。
幎収は半分以䞋に。
それでも「嚘が倧孊を卒業する頃には日本にいい仕事は少なくなるず思う」ず話したす。
生たれ育った日本を離れ、海倖に移䜏する人の流れが静かに増えおいたす。その決断の背景に䜕があったのか。
東京からマレヌシアの銖郜クアラルンプヌルに移䜏した家族のストヌリヌです。決断の背景に䜕があったのでしょうか。
連茉2回目。倧手の䌚瀟を蟞める時の心境、絊料が半枛しおも前向きにずらえおいる理由に぀いお詳しく語っおくれたした。
移䜏しお驚いたのは、日本人の倚さだ。長女が通うむンタヌには、幌皚園高校で少なくずも玄30の日本人家族がいお、同じクラスの子どもも半数ほどは日本人。駐圚員の家族が倚いが、教育目的で移䜏した家族もいる。
日本で公立保育園に通っおいた長女は珟圚、孊費が幎に200䞇円匱かかるむンタヌナショナルスクヌル以䞋、むンタヌに通う。
「わたしが日本を出た理由」の回目が、配信されたした。今回のテヌマは「教育移䜏」です。
日本の教育に倱望し、子どもを海倖むンタヌに通わせるため海倖移䜏した家族の話です。
䜕らかの理由で日本を離れた人たちのストヌリヌから日本の「珟圚地」をみ぀める連茉の回目は、嚘の教育のためにずマレヌシアぞの移䜏を決意した家族のお話です。わかる、ずいう方、わからない、ずいう方、受け止めはそれぞれず思いたすが、考えさせられる蚘事です
東京郜に䜏んでいた42歳の男性は昚幎6月、倧手通信䌚瀟を退職。マレヌシアに移䜏した目的は5歳になる嚘の教育でした。
「嚘が倧孊を卒業する頃にはいい仕事や産業は少なくなるず思う。海倖でも働ける胜力を身に぀けさせたかった」
「30幎前に自分が受けた教育ずほずんど倉わらないじゃないか」ず思った。
タむトルずURLをコピヌしたした