メディア記事

元勤務先データ削除の疑い 男逮捕 元同僚になりすまし不正アクセスか

バズる指数ピーク 432

 twitterコメント 96件中 1~96件
リアルバルス事件が起きてしまう
鼻マスクだし無能だったのが伝わってくる…
セキュリティ設計は社員全員がスパイくらいの気持ちで設計するのがいいという話を社内でした:
証拠隠滅🤔🤔🤔🤔🤔
事件の背景はよく分からんが、
データ削除?しかも復旧できるレベルでの?随分と優しいなぁ。
データをバラ撒けば尚良し、既存機器のデータを上書きしても良し。
あー…想像つくわ…(´Д`)
やはりアクセス権の管理は厳重にしないとね🐶
中小企業はまだ緩いところ多いよね
いけませんなぁ、そういうのはパソコン起(やめなさい
昔、経理担当者が辞めるときに帳簿書類を全部捨てたので後任の方がゴミの山を漁って大変だったという話を聞いたことがあります。こういうのは悪質ですね。
こんなんやらかしたらもう二度と働けないだろ。。。
キチっててワロエナイ。
こいつも悪いけど、IDとパスワードを盗まれてる元同僚もどうかと思う
ひえぇぇ
不正アクセスでか。
大学院の時に隣の研究室のM2がスパコンのホームで rm やって、伝統のコード+2年分の改変をパーにして教授が激怒していたな。
行為は言語道断だが、会社側もバックアップは?
バックアップは重要ですよ。
そうゆう状況になったとしても
誰もがやらなかったことを・・・(>.<)
逮捕の男はクズ度高し。
《電気を測定する機械メーカー》漠然としてるが
横顔が似ててビビった。
退職者が恨みをかわれるかどうかの対応はこれからもっと気を付ける必要あり
アメリカとかどうしてんのかな?
解雇宣告の前にIDが削除されている?
これ程生産性マイナスな事を
やるに至った原因こそが重要
なんでバレるようなことをするんかねぇ・・・
恨みがあるかどうか知らんが、辞めたのならほっときゃいいのに。
うわぁ…。

———
リアルなやつぅ。。。
お世話になりましたー(rm -fr *)かと思った。
東京都もこういうのでメール消されてるんやろ?
金はかかるけど復旧できるよね普通
メーカーなら工場ストップするレベルの嫌がらせした方がダメージでかいと思うけどな
アホなんやろうな
rm -rf /*
セキュリティゆるすぎん?
・マスク不要論者~かくなる場合は!!
MFAが必要な理由
>元同僚のIDとパスワードなどを使い、以前勤めていた電気を測定する機械メーカーのネットワークに侵入し、会社のデータを削除した疑いが持たれている。
これは……
こう言った犯罪が新聞沙汰にならないケースも含め増加しており企業側から一括して身元保証人の代行依頼も増えています
就職される方の身辺調査も含めリスクに対する保証代行
何故同僚のパスワード知ってるのか?そもそも管理体制が出来ていないですね。
介護でもこうした嫌がらせ目的の犯罪は起こり得そう。ITリテラシー、情報の保護方法など「知らなかった」では済まない時代になるんだろうなあ。
ツッコミどころが多すぎる。管理がガバガバの9乗
悪い事してもちゃんとマスクするんやな鼻でとるが
人のもの壊したらあかんと子供の時期にちゃんと習わんかったんやろか
ヤバい事をしてくれる。復旧の時間が被害甚大。データを複数のクラウドへ分散しなきゃいけなくなる。
それにしても簡単にアクセス出来ちゃう・消せちゃうのも問題だと思う。元同僚のID・PWは管理者権限だったのだろうか!?
>埼玉県に住む熊谷圭輔容疑者(33)は2022年6月、元同僚のIDとパスワードなどを使い、以前勤めていた電気を測定する機械メーカーのネットワークに侵入し、会社のデータを削除した疑いが持たれている
本人否認してるけど…やられた方も、セキュリティどうなってるんだ?とんだ恥さらしじゃないか?
ひらめいた
セキュリティガバガバな会社も会社では
薄給でぼろ雑巾のように働かされてたんだろうな、
日本は従業員を見下した会社が多すぎるわ、
自宅PCからやったなら短絡的なただのバカw
ネカフェとかからVPN経由してたのなら少しマシなバカw
損害与えて逮捕された時点でバカなのは拭えない(^_^;
まぁ~簡単に消せる時点でデータ管理がザルなんだろうなw
"埼玉県に住む熊谷圭輔容疑者(33)は2022年6月、元同僚のIDとパスワードなどを使い、以前勤めていた電気を測定する機械メーカーのネットワークに侵入し、会社のデータを削除した疑いが持たれている。"
「内部犯×なりすまし」が最近のサイバー犯罪では増えているそうな。退職時のアクセス制御、みなさまもしっかりと管理いただければ。
これ系良く聞くよな。
うまくいかないで恨み持って会社辞めざるを得なくなった人がやりがち。

事件になってないだけで死ぬほどある。

何社か「なぜかデーター全部消えてて…御社にあのデーター残ってましたらもらえますか…?」
みたいに連絡来たことある。
アホや…
こういう復讐、果たした時は楽しそう
気持ちわからんでもない。
派遣だったから直接雇用申し込んだけど駄目だったので、休日に作ったACCESS含む、Officeデータを使ったマクロを使わせないようにしてから退社したわ。もっとも、数年前からスケジュールで親サーバーもアドレスも変わるから遅かれ早かれで、
不正アクセス禁止法、不正指令電磁的記録作成等罪の事件のようです。
…不正アクセス禁止法違反…業務妨害…!?(^^;
気持ちはわかる気がする
愉快痛快
パトレイバーのホバ・エイイチみたいな事、やってるな。
失敗してるが・・。
ヒィィィィ・・・こんな人もいるんや(震え声
横流しされたんじゃなくて
削除されただけで済んで良かったな
ばかだなぁ・・。
元勤務先に対して、不愉快に思っていても。こういうことした疑いがかかると、逮捕されるからさあ・・・
ワカル、ワカルゾ(笑)
これからこういう事件増えるだろうね。かつてwebからのdateが疑われてたが実はUSBなどが多くUSBが多く挿せないようにしてた。
リモートでサーバ片っ端から入れるってことだから管理が甘すぎる…… 660万で戻せる程度なのも破壊が甘いが。
簡単に削除されてしまうほど、脆弱なら、やはり、会社側にも何かあるのだろうなぁ、、
「漏洩じゃなくてよかった」と思う自分が怖い。
よっぽど嫌な辞め方したんだろうなぁ…。
気持ちはわかる、わかるが実際にやったらそうなるやろ…
ざるセキュリティ。
削除が簡単にできるくらいにファイルのアクセス権限高い元同僚がパスとか教えてしまうのがね…
こんなことされるような名にかがあったとか外部から簡単にアクセスされるとか元勤務先が悪いのもあるんじゃない?
元同僚のアカウント管理...
自分ちのパソコンから、ネットワークに侵入したんかな?簡単に突破されんように、システム部門は考えなあかんよねー。
今どきの犯罪だなぁ…💧何かいいことあるんやろか
そろそろリモートワーク用にガバガバにした社内セキュリティの戸締りをする時期ですよ
今どきの仕返しやなぁ😱
【労組最高水準の賃上げ要求相次ぐ】
元同僚のIDを使用したということだけど、退職者のIDを消去しなかったのかな。
…恨みだけじゃなく他にも理由があったのでは?
セキュリティガバガバ
スカッとネタで時々見るやつ
サーバ26台で660万円ってことは、バックアップはあったけどアプリごとサーバ飛ばされての再構築ってことかしらね…。
元勤務先のネットワークに侵入しデータを大量削除 会社への恨みあったか
なんか似てる
容疑を否認しているから確定ではない。

それにしても元勤務先のデータを削除とは、出来るけどやっちゃイカンだろ。そんな基本も守れない下らない男だ www
やったことのバカさ以上に、これがバレないと思った知性レベルがちょっと。このレベルの日本人増えてるとしたら絶望だな
元従業員に恨まれることを会社がしてたって事の表れだろうね

会社側はその辺のコンプラちゃんとやるべき
雇用体系に関わらず

老害から切ればいいのに
知人の会社でも同じことがあった。

元勤務先データ削除の疑い 男逮捕
「元同僚のIDとパスワードなどを使い、以前勤めていた電気を測定する機械メーカーのネットワークに侵入し、会社のデータを削除した疑いが持たれている」
気持ちはわかる
ブラック企業で給料に満足しない人は、今後はデータ削除して逃げる人増えそう。
逮捕されても売買ではないから長く服役しない。
パソコンを初期化して辞めてやったという人がいたが・・・
Twitterネタ
リアルでやると
逮捕沙汰
詳細はわからんが、よほど腹に据えかねたのかもしれん…(´;ω;`)
【 『削除されたのは、人事情報や契約情報のデータなどサーバーあわせて26台分とみられ、会社は復旧のため、660万円かかった』
セキュリティ意識の低い会社だったのでは(´・Д・)
これは何の意味があるの?
逮捕段階なのでこの人が実際そうかはともかく、この人がしたとされる行為をしてはいけない、ってことだけ覚えておくのがいい
元勤務先のセキュリティーが低すぎじゃね。
タイトルとURLをコピーしました