メディア蚘事

「ぬるた湯的な状況だった」 春闘で劎組幹郚から盞次ぐ反省の匁

バズる指数ピヌク 62

 twitterコメント 55件䞭 155件
賃金が䞊がらなかった原因は劎組にもあるわけで、劎働者に向き合わなかった結果かなず思いたす。
所詮はザ・埡甚組合(新産業報囜䌚)なので基本䌚瀟の想定範囲内の賃金芁求しかしない。今反省ポヌズ芋せおるのは政府や経団連の振付に埓っおるだけ/なお組合員の雇甚確保を優先するこず自䜓は劎組ずしお間違いではない
これが腹立぀。

結局、組合幹郚なんお末端埓業員の生掻苊なんお理解しおないんだよね。

高い組合費返せよ
賃金䜎迷は連合の責任が倧きい。闘わない劎組は意味がないし䜎賃金を支えお経営者の思惑道理になる。ストラむキを回垰する劎組に戻れ。
玙の新聞で読んだ。有料蚘事だけども。
雇甚確保を優先したずはいえ、賃䞋げすら求めおたらしいからなぁ。
それで、賃䞊げはないずいうムヌドを䜜ったず反省の匁。
連合は雇甚優先の「劎䜿協調路線」からの脱华ができるのか
埡甚組合の連合の幹郚がねちょねちょ蚀っおら
反省じゃ枈たない。劎組の䟡倀そのものを倱わせた30幎だ。戊わない劎組むコヌル、劎組ずしおの究極のサボタヌゞュ。経営偎ず結蚗しお生産性向䞊を阻害しおきた䞀因だったず解䜓的猛省を求める。
ベア経隓のない超氷河期䞖代なので、劎組の政治忖床意味わかんねぇっお思い続けお幟星霜。劎組幹郚は生掻が苊しくないからいいか、っお思っおたのか。苊しくなかったんだね。そっか。→
23幎春闘で1995幎以来の高い賃䞊げ芁求を掲げる連合。その内郚から「これたでの春闘はぬるた湯的だった」ずの反省の匁が挏れ䌝わっおくる。

「ぬるた湯的な状況だった」 で劎組幹郚から盞次ぐ反省の匁
30幎分のこずを今反省されおも30幎は戻っおこないんですけどね。
を聞いおから関連蚘事を読むず内容がすっず入っおきた。

<雇甚の確保を優先するあたり、ずきに(劎組の方から)賃䞋げ芁求をした>

  マゞか😱

<高い絊料を求めるこずを「がめ぀い」ずみなす日本人特有の考え方も根匷い>

  それな😥
もはや劎働者の敵だ「雇甚の確保を優先するあたり、䌁業偎の経営䜓力を芋ながら時に"賃䞋げ芁求"もしおきた」昚幎12月に開かれた産業劎働組合JAMの蚘者䌚芋で、安河内賢匘䌚長は過去の春闘をこう振り返った。
連合、䜕を今さら感が満茉 。
これからは賃䞋げだから、ぬるた湯ではなく冷氎。しかも氷氎。
今さら反省されおも。
倧䌁業の䞋で働く䞭小劎働者はずっず寒颚吹き荒ぶ䞭、䞊がらない賃金や賃䞋げず闘っおきたっおのに。
『「雇甚の確保を優先するあたり、䌁業偎の経営䜓力を芋ながら、時に賃䞋げ芁求もしおきた」。昚幎12月に開かれた「ものづくり産業劎働組合JAM」の蚘者䌚芋で、安河内賢匘䌚長は過去の春闘を
「ぬるた湯的だった」っお ねぇ。なんなんだか。
「賃䞊げを抑制しお䌁業存続を優先した」「ぬるた湯的な状況だった」などず蚀う蚀葉が幹郚から出おくるこず自䜓、劎働組合の攟棄ず同じ事だ。「戊いずる」ずいう姿勢に欠ける組合など必芁ない。存続するかどうかは経営者偎の刀断であり、劎働者が忖床しおどうするの。
「私たち劎働組合も、経営者も政府も『これでいいんじゃないか』ず思っおいた郚分がある。囜内で物䟡は䞊がっおいないし、生掻が苊しくなっおいないならいいじゃないかず」ず過去の春闘亀枉に
䞀旊幹郚党員責任ずっお蟞めたらいい
新たな人材で取り組めば?
共産党を批刀しおる立憲䞻矩者は連合は批刀しないね
連合だから?
急に慌おおやがる
ばかじゃないの
䞀旊リセット
再構築でいいず思いたすけどね
連合は
賃䞋げを芁求する劎働組合
もう存圚䟡倀無いから、解䜓しお䜜り盎した方が良いでしょこんなの。
経営者偎に媚びるようなのは劎働組合の意味ねえだろ。
この方々の圹員報酬っおいくらくらいなんだろう。
劎組偎が賃䞋げを切り出した過去
ひえヌ「これたでの春闘はぬるた湯的な状況だった」「雇甚の確保を優先するあたり、䌁業偎の経営䜓力を芋ながら、時に賃䞋げ芁求もしおきた」。
連合芁求では暮らしは悪化したす。反省するなら物䟡はさらに䞊がるこずを螏たえ、生掻改善できる賃䞊げをめざそう。
そういう状況を抜け出すには倖郚ショック療法的な珟䞋の状況しかなかったのかも🀔
こんな奎らこそが次の城甚工や慰安婊を生むんだろうよ。
違うだろ。氷河期棄民や劎働解䜓には䜕も蚀わず、そしお今は通貚切り䞋げによる劎賃ダンピングにただぶら䞋がる。䌁業ず䞀緒になっお圓座の自分たちの利益だけ远っおいる姿勢が今もダメなんだよ。
非正芏瀟員の拡倧ず劎働組合からの排陀で人枛らしによる雇甚維持を謀った連合の眪は経団連ず同じだけ重い。連合は倧倚数の劎働者の敵である
参考│
「劎働政策研究・研修機構」の濱口桂䞀郎研究所長によるず、70幎代のオむルショック時、物䟡の䞊昇を抑えるため、劎組から賃䞊げを自粛する提案がされたこずもあったずいう。
「ぬるた湯的な状況だった」こずに気付いおどう動くのかが重芁。䜕もしないなら気付く前ず䞀緒。䜕をしたらいいのかわからないず認められたら倧前進。い぀たでに誰ず䜕をしお具䜓的にどういう倉化を勝ち取るのか。戊略が芋たい。
むラっず来おしたった。
䌚瀟でのステップアップのための通過儀瀌みたいな劎組は芁らん。
賃䞊げにしか興味ないくせにこの䜓たらく(他のこずもやっおるず蚀うがあんなものやっおるうちに入らねえよ正瀟員健垞者男性クラブが)
たずもに働きもしないで金もらえる劎組の幹郚なんお、そんな認識だろうな。
自民党や日本経団連よりも遅く圌らの蚀動を確認した埌にようやく賃䞊げの意矩に目芚める連合幹郚たち。
残念、時すでに遅し‌😢😭😡

組織率も䌞び悩み「劎働貎族」ずやゆされるこずもあった連合は「今幎が正念堎」ず組織内で賃䞊げ機運を浞透させようず躍起だ。
関連蚘事はこちら💁‍♂
Title  Source
Date 
「雇甚の確保を優先するあたり、䌁業偎の経営䜓力を芋ながら、時に賃䞋げ芁求もしおきた」培底的に反省しおいただきたい
連合の束浊䌚長代行は、過去の春闘に「生掻が苊しくなっおいないならいいじゃないかず思っおいた郚分がある」ず觊れ、反省しおいるずも受け取れる発蚀をしたした。
内郚で䞀䜓䜕が起きおいるのでしょうか。
政財劎の䞉方良しの結論が埅぀未来が芋える。
䌁業存続の危機の䞭で、解雇ではなく賃金カットを遞択しおきた歎史がありたす。匷い危機感の䞭で圓時は必死に団䜓亀枉ず職堎蚎議を繰り返しおいたした。バブル厩壊埌の合理化闘争の珟実も劎働運動の歎史の䞀コマずしお蚘録しおいく必芁があるず思いたす。
「バブル厩壊埌、䌁業は人件費の抑制に力を入れおきた 劎働組合も匷く反察しおこなかった。その結果 囜際的に芋おも日本の平均賃金は高くなく、経枈協力開発機構OECD加盟34カ囜のうち24䜍に䜎迷」
働く人の暮らしを良くするこずより、共産党を排陀するこずを優先する人がトップにいる限り、劎働組合なんお誰も信甚しない
「私たち劎働組合も、経営者も政府も『これでいいんじゃないか』ず思っおいた郚分がある。囜内で物䟡は䞊がっおいないし、生掻が苊しくなっおいないならいいじゃないかず」

『䞖界むンフレの謎』で描かれた「賃金・物䟡スパむラル」そのものですね。
それで自民党に味方したらこうなりたしたっお蚀う話だもんなぁやりたいのは賃䞋げでしたを劎組も含めおやっずゲロったしお前ら含めお党郚がガンじゃ消えおしたえ
れンセンの束浊䌚長が「ぬるた湯的な状況が長く続いおきた。こうした状況に倧きな問題点ずしお気付きだしたのがこの1、2幎だった」ず述べたこずなどが玹介されおいたす。
埡甚組合のダラ幹が今頃䜕を蚀うか
「私たち劎働組合も、経営者も政府も『これでいいんじゃないか』ず思っおいた郚分がある。囜内で物䟡は䞊がっおいないし、生掻が苊しくなっおいないならいいじゃないかず」
ぞしお、それでも、「物䟡高に察応した最䜎賃金の再改定」を䞻匵しない連合ず連合傘䞋劎組。
「これたでは、ぬるた湯的な状況だった」。本栌的に始たった春闘を前に、連合の幹郚はこんな反省を口にしたす。90幎代のバブル厩壊埌、劎組は時に䌁業の存続のため「賃䞋げ」も提案し、その積み重ねが䞖界でも芋劣りする日本の䜎賃金を生みたした。連合は倉われるでしょうか
長くぬるた湯でノホホンしおいた連䞭が匕退し、それらに子飌いされおいた埌継者らが匕退し、぀たり数十幎埌にならないず元にももどらないだろう。そういう重い眪だず自芚があるか 
タむトルずURLをコピヌしたした