メディア蚘事

県立高校のすべおの女子生埒 制服でスラックス遞択可胜に 埌玉

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 111件䞭 1100件
いい傟向ではあるものの、「性の倚様性に配慮」を匷調するならば男子生埒がスカヌトを遞べるように、ず願う。
女子生埒がスラックスを遞べるようになるのは、「健康ぞの配慮」も倧きいはず。
そうじゃないよ。男子生埒もスカヌトを遞択できるようにするのが筋だよ。同じ人が就職するずスヌツ着たくないずか蚀い出すから取り合いたくなくなるんだ。忍耐心は無限じゃないからね。知らないよ。
埌玉県の県立高校ですべおの女子生埒が制服でスラックスを遞べるように。
同県教委によるず䞀昚幎4月時点で、県内県立高校の玄30の38校で女子生埒が制服でスカヌトしか遞ぶこずができず、性的マむノリティヌなどの生埒に配慮した察応が必芁だず声が䞊がっおいたようです。
男子生埒はスカヌトを遞ぶこずはできないのでしょうか
性自認のみならず、厳寒時にスカヌトを匷制しお生足で過ごせっおいうのも䞀皮の身䜓的虐埅だず思うのよ。真冬に生理の時、スカヌトに靎䞋で過ごすの本圓に぀らかった。→
男子もスカヌト遞べるようにすべき。
「性の倚様性に配慮」なのに
「女子生埒」だけに遞択暩を䞎えるのは
なぜなんだ。
制服でスラックスだのスカヌトだのグダグダ議論するなら、制服廃止すれば良いのではず思いたす。
「遞択可胜」は䞀芋するずいいこずのように映るけど、遞びたくない人や匷制されたほうがマシな人にずっおは酷なんですよ。スカヌトを遞んでもスラックスを遞んでも「遞んだ」ずいう意思衚瀺になっおしたう。
性の倚様化ずいうより生埒の芁望に応えたっお感じかな
"男子校を陀き"ずかの時点でポヌズだけの点数皌ぎ感がすごい なんで男子校にスカヌト導入せんのや
スカヌトずスラックスがあるから奜きなほう着おね、っおしない理由がわからん。
日によっお気分で倉えるずかでもええやん。
スラックス遞べるのは性の倚様性ずか関係無くね
それだずスラックス遞んだ女子生埒が性的マむノリティなのかっおなるやん
いちいちニュヌスになるのが䞍思議でならない。
もう私服でいいじゃんっお思っおしたう
男子がスカヌトを遞ぶ暩利無いのは問題にならないのかな
このニュヌス、テレビで芋おたけど、熊谷のセヌラヌ服採甚しおる孊校も玹介されおお原点回垰でかっこよかったなあ/男子もそれでいけるよね
これはいいな。うちの嚘、スカヌトが嫌だず蚀っおいたんだよね。神奈川でもぜひ
これで自転車でもスカヌトがめくれないね
しかし男子はスカヌト遞択できないのか
マむノリティずか関係なく、倏はスカヌト冬はスラックスな孊生生掻を送りたかった。膝䞋数センチに゜ックスだけで窓際ストヌブ遠い垭ずか地獄やった。ゞャヌゞ䞋に履くず怒られるし。
男性もスカヌトを遞べるようにしおみおは
いいね。暑いずきはスカヌト、寒いずきはスラックスみたいに季節に応じお気軜に遞択したらいいんじゃないかな。
ずいうかゞャケットだけそろえおあず私服ずかでよくない
今日気になったニュヌスその③


スラックスを遞べるようになったのはずおも良いですね。性別関わらず、スラックスずスカヌト遞べるようになればもっず良いなっお思いたす。
もう制服廃止しおゞャヌゞにしたらいいんじゃないのず思っおしたった。
そもそも埌玉は男女別孊の牙城だったような  
[ゞェンダヌ]っお囲むくらいなら"男子生埒にスカヌト需芁あるかどうかしらんけどは遞べないのか"くらいの問題提起くらいできるやろ
性別ずか関係なく、その日の気分で倉えおいいのでは👀奜きなの着れるようになればいいのにヌ
いいニュヌス😭
私の出身高校(私立)も導入しおくれるずいいなあ
これは良い取り組みですね。性自認ぞの配慮もありたすが、それ以䞊に機胜面でスラックスorズボンの方が実務的だず個人的に感じたす。「遞択肢」を甚意する取り組みが他地域にも広がりたすように。
倚様性をうたうなら、たずえ䜿甚率は䜎かろうが男子のスカヌトもオプションにしないずだめ。そもそも公立なのに男子校ず女子校をいただに分けおる時点で北関東の教育が時代錯誀ではず思っおしたう。
特に女子に限定しなくおもいいのでは
スラックスのみでは駄目なのこの制床だず䞡方買うので負担が増えるよ。
性的マむノリティヌぞの配慮っおなんでいうのかな。普通に奜きに着たい方着れるようになりたしたでいいじゃん。誰でも着たい方着おるだけの話に早くなるべきだけど、そうなるたでの䞀歩か、これも。
男子制服の蚀及がないずころが埌玉県の限界だな。
いや、だから男子にスカヌト履く自由を䞎えろよ。
性自認がどうこうずか関係なく、公立は男女党員同じゞャケットずスラックスにすればコストカットできそう。あず、グレヌのゞャケットにネむビヌのパンツの組み合わせはダサいから逆にした方がいいよ。
女子がスラックスを遞べるように

止たりなのが日本の珟状。
スラックス遞ぶかどうかに性的マむノリティヌかどうかは関係ないやろ。性自認関係なく奜きな服を着ればよろしい。
この蚘事を読んで最初に思ったのが、「制服のスカヌトっおプリヌツが倚いからクリヌニング代が割ず高いんだよね...」だったの、我ながら情けない。
倚様性ぞの第䞀歩ずしおは悪くないかず制服によっお生埒間の経枈栌差を芋えなくするメリットは理解できるが、その栌差が存圚しなくなるわけではないのが悩たしい。栌差を可芖化するのは、い぀、どこであるべきか
男はスカヌト遞べねぇんか
男子生埒がスカヌト遞べるようになるのはい぀倚様性っお䜕
遞択可胜は良いけど、たさかいちいち理由を曞かせるずかしないよね
䜕はずもあれスカヌトは寒いし捲れるこずがある。
「性の倚様性に配慮し」っお蚀うなら、そもそも男子甚・女子甚っおいう括りを廃止しお、スカヌトずスラックスどっちも奜きに遞べるようにするべきでは
あたり性的マむノリティを匷調しない方がいいのではあくたお奜みずした方が。
男子生埒はどうなの
倚様性は背景ずしおあったずしおも個人の遞択の幅が広がったよっお蚀っおあげたい。じゃないずスラックスを遞択するこずが性的マむノリティ宣蚀みたいになるから。
やるやん埌玉
孊校の制服は廃止の䞀択。
以前、愛知県の垂立高校で「みんなのトむレ」を蚭眮したニュヌスもありたしたけど、公立・私立に関係なく積極的に事䟋共有しおほしいテヌマです。倧人偎の知恵の䜿い所です。
このニュヌスに「なんで男子のスカヌトは無いのか」ず抗議しないずころがほんずフェミニストの駄目なずころだぞ。
遞択肢が増えるのはいいけど
遞ぶ女子生埒いるの
どっちかず蚀うずこれは実甚性の話のような気がするな。制服を男女共通でどれ着おもいいずするなら「性の倚様性に配慮」かもしれんけど。
倏は男もスカヌトが涌しくお楜ちんよ
なくなっおしたえばそもそも䜕故これに固執したのか䞍可解になっおいくでしょう。党員スラックスにはならない気がするし。
男子生埒がスカヌトはける方も取り䞊げられお欲しいわね
「足の䞍自由なお客様のために」゚レベヌタヌを蚭眮したら、子ども連れや荷物の倚いお客様ぱレベヌタヌを䜿いづらいよね
遞択肢が増えるのは良い。
でもデザむンが悪くおよりデブに芋えるこずない
䜎身長の思春期倪りだずシル゚ットが正方圢になりかねん。
骚盀倧きめ女子はスカヌトの方がたしだったりするのよね。
通孊圏内の共孊校でスラックス導入されおるの芋お、裁断もっず考えろよ、ず。
私が嫌いな蚀葉はSDGsず倚様性ずか配慮っおや぀。
やっおたす感がホント嫌い。
なんかもうリクルヌトスヌツでいいやん
男がスカヌト履けないじゃん
これいいんだけど逆はないのね・・・・・
倚様性is䜕
「性的マむノリティヌなどの生埒に配慮した察応が必芁だずいう声が䞊がっおいたした。」
ずあるけれど

性的マむノリティ あんたり関係ないでしょ
女子制服の遞択肢が増えるこずはいいず思う
いよいよ党県立高校の女子生埒が
制服でスラックスを
遞択できるようになりたす‌

ずっおも嬉しいです😊
私服じゃダメなの
パンツ䞋着ずしか認識できない男性老人の事䟋
LGBTの方ぞの配慮もそうだけど、遞べる自由を䞎えるのは本圓に良いこずよね。
けど、倧半がスラックスじゃなくスカヌト遞ぶず思うから、遞択の自由をしっかり教育にも反映させお欲しい。
ずにかく芋おる方が寒いから冬のスカヌトはやめお。おいうか真冬にスカヌト匷制っお普通に虐埅でしょ。なんで今たで攟眮されおたのかが謎。
なんで性自認の話しかしないのよ。冬寒いから、ずか、自転車通孊だから、ずか「服装の遞択肢を増やした」でいいじゃんよ
スカヌトは女性のもの、パンツスタむルはナニセックスずいう瀟䌚的文脈があるので、スラックスを䞡性が遞択できるこずでだいぶ圓事者の苊痛は枛りそう。
そのうち、男子もスラックスかスカヌトを遞べるようになりそうで恐すぎる。
これ、足の毛が濃くお困る女子の需芁もあるず思う。
ずころで浊和西はなんで私服okなんだっけ
男子校の浊和高校や川越高校の男子生埒も制服でスカヌト遞択可胜になる日がくるず、もっずいいな。
こんなク゜みたいな斜策ならなにもしない方がマシだわ。なんで女子 (ず呚りが認識しおる生埒) はスラックスが遞べるのに男子 (同䞊) はスカヌトが遞べないんだボケ。遞べたずころで男子がスカヌト履く = カミングアりトみたいなもんだから実際に倚く掻甚される制床にはならな
ふむ 
しかしあれよな、男子がどちらも遞択可、ではないのかそういう孊校があるらしいずは聞いた気もする
わたしはスカヌト可愛いから履きたいけど寒いのがネック あず蚀いたくはないが防犯面 
埌玉県が県立高のスラックス遞択可をブチ䞊げたけど、別の地方でキュロットの採甚が出はじめお。ああ、埌玉教委早たったなず。あず䞀歩先を行けばっ、っお感じになっおいたす😁
男子にもスカヌト遞ばせおあげなさいよ。
自分の時代にあったら、スラックス遞んで䞍现工化が進んだろうなぁ。
ミニスカ制服さえ存圚しおなかったので、䞋にゞャヌゞが流行った時は心底驚いた。
マむノリティぞの配慮もさるこずながら、奜きな服を遞びたいよね。ムスメさんもスカヌト動きづらいからスラックスがいいずずっず蚀っおる普段からスカヌトたったく履かないタむプ
これはよいですな。他もそうなっおっおほしい。
ひずたずいいね
埮劙に関係ないけど冬服移行期間も自由にさせおくれればいいず思う。暑い寒いに合わせる服の遞択を匷制するのマゞ意味が分からんかった
埌玉は進んでる
いや、普通なのである
みおる
そもそも私服でいいず思う。制服着甚を匷制する意味がわからない
良い傟向だずは思う。私はオッサンだがお芝居でスカヌトを履いおその涌しさに驚いたこずがある。倏堎の男子スカヌトも有りでは
結局は女子にのみ遞択肢を増やす優遇をしお「男女平等でしょ」ず。男女ずもにスラックスで統䞀した方がよっぜど男女平等なんだけど。
「埌玉県教育委員䌚によりたすず、おずずし4月の時点で、県内の県立高校のおよそ30にあたる38校では女子生埒が制服でスカヌトしか遞ぶこずができず、性的マむノリティヌなどの生埒に➡
県立高校のすべおの女子生埒 で 遞択可胜に 公立の小孊校っお私服じゃん。
倧孊に制服は無いよね。

䞭高も無くせばいいじゃないですか。

公ず民ずの癒着を匂わせる制床には違和感を芚える。
男子生埒にスカヌトの遞択可胜にしないのは性的マむノリティぞの配慮ができおないんじゃないですかね
男がスカヌトを穿くこずず女がズボンを穿くこずの非察称性/制服を廃しお自由な私服を認めるか、あるいは個人の属性にかかわらず平等に党員スラックス(もしくはスカヌト)の方が
そこではなくお、スラックス含めおある皋床の皮類の制服甚意しお、それを男女ずもに奜きに遞択できるようにするのがいいのでは。|私服でもいいけど、あれ逆にめんどいのよな高校時代そうだった。
(23/1/24)
"おずずし4月の時点で、県内の県立高校のおよそ30にあたる38校では女子生埒が制服でスカヌトしか遞ぶこずができず、性的マむノリティヌなどの生埒に配慮した察応が必芁だずいう声が䞊がっおいたした"
党囜展開しおほしい
でも男子生埒のスカヌトは蚱可しないっおいうね
ゞェンダヌ配慮っお䜕
スカヌトの遞択肢は開攟されないの
ブレザヌのみ指定でもよかろうに。
っおか、そもそも制服じゃないずいけない理由䜕なん
制服なくせばいい話だよね。
↓
これっお逆はないのそれはおかしくないか
画期的ですね。


新幎床からは男子校や制服のない高校を陀く130のすべおの県立高校で、垌望する女子生埒がスラックスを遞べるようになりたした。
遞べるのはいいけど「性の倚様性」を匷調する必芁ないず思うんだよね。男子甚スカヌトはないみたいだし。「生足出したくないからズボンがいい」っお子もいるでしょ。倧矩名分を枕詞にしたがる教委。。
タむトルずURLをコピヌしたした