メディア記事

共産・志位氏、党首公選制は「規約から逸脱」 「赤旗」論説を支持

バズる指数ピーク 415

 twitterコメント 96件中 1~96件
スゴいなあ〜😱共産党って、日本国民の声だけやなく、党員の声も聞く気無いんやなあ〜😫💦
なんで、旧共産圏の独裁と日本共産党を結びつけられてしまうような、こんなことを言うのかね?というか、日本共産党も独裁的な体質が本質なのかね?
立憲不信が著しい今こそ、党勢拡大のチャンスなのに。
党首公選を求めて声を上げることすら許さないブラック規約で党員を縛り上げている日本共産党の方とも思えませんね。
上司の独裁を諌めるために、上司に上申しろなどと言っているブラック規約を変えようとしている真っ当な党員さん、除名になっちゃうのかな?
心配です。
共産党の規約を改正すればいいんじゃないの?
自分が独裁者になりたいだけだからですよ!
結局、権力と金がほしいだけ!
これが民主集中制ってやつだな。どこが民主やねん
「赤旗」論説を支持しないことがあるようなタイトルだなあ(棒)
共産党の志位委員長、党員の中から“党首を党員の直接投票で選ぶ「党首公選」導入の声が挙がっている”事に、「党外からいきなり意見を述べる事は規約違反」「党首公選は派閥作りの奨励になる」として否定。

然も自分の言葉ではなく、当該問題への『赤旗』論説を引いての表明。
なぜ共産党は独裁を続けるのか、また支持者はなぜそれを放置するのか?(・∀・)
恐いね。
共産主義は独裁体制を維持しなきゃ保てないって事さ。

何が共産だってな。
志位氏が、赤旗に書かせたのでしょう。志位委員長と赤旗は一体。ほとぼりが冷めた頃除名?人の噂も75日。
『志位委員長は、松竹氏が委員長公選を望んだ事について「規約・綱領違反」との赤旗記事のとおりと述べた』
政党の方針としては一つの考え方かも知れませんが、党首が自分の言葉で胸を張って主張できないのはダサい。
これは完全に志位さんが正しい。
似非エリート権威主義の共産党に民主的テイストを持つ選挙などそぐわない。お葬式にラメのジャケットを着るようなもの。
発案者は愚かとしか言いようがない。
言葉を発することすら制限されるとか、ドクサイガーさんたちはどう思ってるんだろ。
一致団結するための綺麗な…なんだろうかね。
最初から独裁が前提なんだね。
それで良くも「民主主義ガー」とか言えたもんだw
自民党は右から左まで、世襲も統一教会もなんでもござれで良い意味でも悪い意味でも多様性がある。対して共産党はその逆だよね・・・
独裁者がなんか言うとるでw
言いにくいことは機関誌に社説として書かせるって、やり口が中国共産党と一緒じゃん。
以前予想を書いたと思うが松竹氏(ら)を"綱領・規約を認めないので党員の資格を明白に失った"として除籍(除名処分と異なり本人への聴取も不要で手続きが簡単)が既定路線だろうし松竹氏も百も承知で次の手を考えていそう
民主主義を否定する共産主義。なぜこぼ人たちをリベラル勢力と呼ぶのでしょう?ごまかしもいい加減にしてほしい
自分ではコメントせずに、同意見のブックマークに★をつけるに留めるブックマーカーしぐさに良く似ている(…私だ)
共産党の愚かさが表れている。普段多様性や寛容、民主主義や独裁反対と言いながらの、この公選制への意見への不寛容さと尊重する意思のなさはかなりの酷さ。いかに共産党の主張が嘘だらけなのかを証明している。
共産党独裁の構造的欠陥w
総括しろよ~~
宮本顕治氏(40年間)不破哲三氏(30年間)志位和夫氏(22年間)

日本共産党のトップの在任期間

国民利益を代表する国民政党というより、イデオロギー政党という判断をされるだろう

創価学会丸抱えの公明党と一緒というのは理解されないと思う
キチガイ政党だからこれで良し。ずっと志位さんが党首でよい。あと30年やってほしい。共産主義者だから間違ってない。異論は封殺していいのが共産党なのだから。
22年間も委員長で居座り続けるのは内部の という認識はあるみたい→“『党の内部問題は、党内で解決する』という党の規約を踏み破るもの」などと批判。”
「国民の常識からかけ離れてると言わざるを得ない」記事内 松竹氏談

そもそも、社会通念上の常識から掛け離れてる集まりそのものが共産党ちゃうの?w
党首公選制を派閥政治にしたくないという理由で否定するなら、多選制限つけられるだろうに…

その癖自民党に「独裁」とか言うダブスタ政党だけはあるなw(ノ∀`)
端から見れば不自然な制度。
合理的な説明が出来なければ自浄作用がないと見なされても仕方ない。
「結局、政治家は皆一緒」となってしまう。
党首公選を必死に拒否する非民主的なな共産党が、民主主義の危機を訴えるデタラメさ。
自分で否定すらせず、赤旗に党の規約を盾に公選制のを否定したわけだが、そこで規約の改正や異様なまでに長い委員長在任期間や内部の不透明性について一切言及しないのだから情けない。心底呆れたよ。
朝から笑いました

有能な指導者は言うことが凡人と違うw
だから選挙で負け続けるw
何か中国っぽいね。
独裁、密室政治。
一般党員なんて働きアリとしか思ってないんじゃないの。
『党の内部問題は、党内で解決する』とあるが、それは違うだろう。国政政党である以上開かれた組織でなければならない。民主主義において「党首公選制」は当然のこと。
スターリニストやん
22年間も独裁党首の共産・志位氏は習近平以上?
党首公選制は「規約から逸脱」 「赤旗」論説を支持
党内では規約・綱領の決定に賛成し、外に向かって「間違っている」と異論を公表する。覚悟があるなら理想の政党を自ら作ればいい。それが、常識的な社会人というものだろう。
“志位和夫委員長は23日、党機関紙の「しんぶん赤旗」が「規約と綱領からの逸脱は明らか」などとする論説を掲載したことを挙げ「赤旗の論説に尽きる。的確な内容だ」と述べた”
ワロタ
まんま、中共と新華社やん
志位教祖を崇める信者様はひとつも不思議に思わないんだろうけど
消えろ共産
「独裁」「不正」「公平」「多様性」なんて騒いでる自分等が1番「独裁で不公平で多様性不可」
って言う矛盾😂🤣😂🤣
公選制にしたら、暴力革命が出来なくなる。
本性を現したなww
え〜っと、これ内紛?
文章下手過ぎてわかり難い( ̄▽ ̄)
いずれにせよ
ついでに
直接の反論や処分などの言及は避けた…
???
党規約からすれば処分対象でしょ❓
見えないところで処分すんのかな❓
怖い・こわい😱😨🥶
異常な政党
法の奴隷が資本主義社会の変革など出来る筈もなく
もう党は畳んだらよろしいのでは
一党独裁の中国共産党の習近平よりも在任期間が長い
独裁者の日本共産党の志位和夫の恣意的な粛清が始まるのだろうか
民主主義を否定する日本共産党や赤旗
こんなもの要らない
これが共産党の常識!世間では非常識と言うが。
そして独裁が続くのであった。🙄
とりあえず、『一考する価値はある』とか言えばいいのに
日本で一番独裁政党
ちょっと何言ってるかわからない。
色々批判があるのだから早期に後継者指名して退けばいいのに。(ただでさえ悪い)印象(がさらに)悪くなるだけやんか。(-_-)
失笑。
意見を述べなかったのは述べにくい雰囲気があったからだと思います。それをおいても、党首(幹部会委員長)の公選制(大会で委員長選挙を開催)を否定する合理的根拠が全くありません。
共産党はそこら辺を見直さないと近年の努力が水の泡になると思います。
志位さんは立派な方だと思うが、さすがに党首の22年は長すぎるような気がします。党人事の新陳代謝を図るのも党首の務めではないでしょうか。
そうか……確かに派閥の弊害も考えられるけど…。
やっぱり、残念。
一喝否定するのでなく、こうした意見が出たことで今のままでいいのかを再考するべきだと思うよ。
赤旗の論説は、絶対なのだということか。党内の革命は、ぜったい許さんぞという、革命政党。
私は党首公選制が絶対とは思わない。
一般党員が公に党改革を主張するだけで規約違反になることの方が深刻な問題。
志位和夫委員長の在任期間は22年を超えており、19日に記者会見した松竹氏は「国民の常識からかけ離れていると言わざるを得ない」と批判していた。>>
理解できない。

>
今時、企業は外部に通報窓口持ってるぜ。
内部で話してももみ消すだろ?

そういう体制がパワハラを助長するんだよ。
党規約を変えればできる。 —
中国共産党報道官のように見えるのは気のせいかな。
苦しい言い訳、ガハハハハ!

志位氏、党首公選制は「規約から逸脱」 「赤旗」論説を支持
→結党から民主主義完全否定の、独裁礼賛政党なのだから当然。(だからいまだに公安調査庁による監視団体なのである)共産党から独裁と人権蹂躙を取ったら何も残らない事は、歴史が教えている。
やっぱり共産党はこうでなくっちゃね!!
さすが独裁!!
>規約と綱領からの逸脱は明らか

でも公職選挙法を始め、数々法律違反するのはOKなのね。
党として民主主義に向いてないんだろうね

共産党の中央委員会が何を話しているかは知る由もないけど政治団体が20年も代表が変わらないって異常事態よ
狭量な党首だと言わざるを得ない。
多くの党員は志位氏がいいと党首に推したわけじゃないのは事実だ。
交代・公選論が党内で根強くあるのだから、しっかり議論してしかるべきだろう。
日本共産党はやはりおかしい。根腐れしているのではないでしょうか。

▶️
なぜ党首が機関紙を「支持」しているのか、このわけのわからなさに気づけない人は、限界系ですね。
国家は民主的である必要がありますが、政治団体はべつにそれぞれのやり方で運営すればいいと思います。共産党には、もちろん改善すべきは改善しつつ、下手な雑音に惑わされずにあくまでも我が道を貫いてほしいです。
自党に民主主義がない政党が他者に民主主義を説く厚かましさ|
結局、独裁でしょ?!🥴
そもそも、貴方が長きに渡り「君臨」するから、問題視されるので、「院政」でも良いから・・後継者立てて「禅譲」すれば良いだろうに(´・ω・`)
今の時代にクソみたいな規約を後生大事に守んなくてもいいじゃんて話なんじゃないの。〉
正論
私も自民党みたいな党内での派閥争いとか見たくない
松竹さんの気持ちも理解できるけど、まずは党内で声を上げるべきだったと思う

ただ‥残念なことに大衆世論には理解してもらえそうにないのでは?
もう革命を遂行するための組織じゃないんだから
議会制民主主義下の普通の政党になろうよ
赤旗に任せないと論じられないレベルなのか→“自身の見解を記者団から問われると「赤旗を信頼して任せた。論点はそこに提示した通りだ」などと述べるにとどめた”
志位委員長が言っている、そのことが問題なのだと松竹氏は言っている。
党内で議論して外部で言うな、分派をつくるな。これじゃあ中国共産党と同じ。集団があれば派閥的なものはできる。
体質を変えろと言っている。
れっきとした党員からの提案を異論として無視するなんて。「民主 集中制」の恐るべき実態。
これで国会論戦で「少数意見」を尊重しろなんて言ってて支離滅裂甚だしい。
党首公選制を言った人は共産党の事を慮って言った話だと思うが、規則から逸脱すると一蹴する辺りが共産党の悪しき体質。
こういうインテリ臭しかしない話ばかりだから、いくら庶民に優しい政策を唱えてもその庶民が敬遠するし、結局一部の「変わった」インテリのための互助会というイメージから脱却できない。
自党は何十年も前の規約に縛られるのに政府や他党には「変えるべき」と言うのはカッコ悪いな。
党内選挙のない組織に未来は無い
党首公選が規約にないなら規約を変えれば良いだけ
民主主義の選挙を否定する委員長は除名にすべし
共産党の常識は世間の非常識という事で と。
実質的な共産党トップの不破哲三氏は1000億円豪邸に住んでいるそうです。
贅沢三昧の習近平も金正恩も不破氏もブルジョワを批判するプロレタリアのリーダーとは思えませんね。
世間の良識より古びた党内ルールが優越だと。頑なな集団。鈴も薬も最早無い
民主集中制というが、どこが「民主」なんだろう。
良いものになるなら規約を変えれば良い。民主主義を尊重するのであれば党員に諮ればよい。ここで柔軟性、聞く力を発揮すると岸田にも強く言えるぞ。
万が一にでも彼らが政権を取ろうものならどういうことになるのか、捨て身で教えてくれてるw
何が"逸脱"?はっきり言って日本に馴染まない政党だって宣言したのも同然!
共産党として立派。だって共産党だもの。そうでなけりゃ、共産党ではない
共産党の常識は国民の非常識。

『党の内部問題は、党内で解決する』という党の規約を踏み破るもの

規約と綱領からの逸脱は明らか

2~3年ごとに開く党大会で選出された中央委員が、党代表の委員長を選ぶ仕組みを採用

その規約と綱領が非常識だ。これを独裁と言う。
地球にいらんw
タイトルとURLをコピーしました