メディア記事

つくばエクスプレスの延伸先、「土浦」案が軸に 筑波山や空港案抑え

バズる指数ピーク 279

 twitterコメント 72件中 1~72件
自分的にはTXはいらないかな〜🤔
■延伸しなくていいのに。■
最短距離で現実的であるのは確か。常磐線接続でネットワーク性の確保で目的は達せられる。用地の問題だが、万博時に作られた高架道は使えないのかな。いずれにしてもこの案なら生きているうちに完成が見られそう。それにしてもクローズな会議が漏れちゃうのね。
空港方面に延ばさないとか何考えてるの
現実的で無難過ぎる。
効果はあるだろうけど…意義ある??
お、つくばエクスプレスの延伸は土浦で決定かな?

どこ通すんだろ。
土浦イオンの道路に沿って通すのか、旧筑波鉄道の道に繋げて通すのか。
つくばエクスプレス(TX)の延伸先が土浦になるようだ。つくば駅から土浦までは10kmほどだけど、宅地化・商業街化が進んだ現在、土地の買収は困難だろう。
そりゃそうじゃ🤔
土浦エクスプレス?

利便性で考えると水戸が理想だけどJRを筆頭に反対派が多そうです
うーん、結局こうなってしまったのか…
延伸距離が短い為に、リスクが抑えられる点が良いですかね。水戸案推しですが…
全然地元でないので、地元民が最善を選べばいいんだけど、とりま土浦に繋いで、後で常磐線と茨城空港繋げばいいんじゃ?
常磐線とTXが直通運転すれば良いような
土浦延伸とか、なんか無難すぎて面白くないな(面白いかどうかは重要ではない)
🤯こりゃおったまげ〜‼️
#
いちばん妥当な案だよなぁ。
TXの延伸、土浦に決まりそうと聞いてさすがに苦笑。水戸はともかく空港には繋いでやれよ、、、
TXが土浦まで延伸される?!と思ったが、2050年目標のようだ。そもそもいまのTXも遅れに遅れたような気が
百里基地・・・いや茨城空港ってアクセスに問題有りませんか?常磐線からも離れてますし・・・。
いや、延ばせよ。
これは意味無いような気がする・・・・。
私は反対だな。。。。。
やっぱそうだよねー。
また土浦が強くなるのか...
霞ヶ浦・筑波山へのサイクリングが捗る
なんだって!?
どうせなら土浦が第一段階で
「水戸」まで行こうよ。
土浦が終点だとワクワクが
足りないなあ。

#
■延伸しなくていいのに。■
やはりそうなるか>
良さそうな案にみえるけど、どうなんでしょ?
予科練平和記念館まで延伸してくれ(誰がのんねん)
。。。
すばらしい、なんて良識があるんでしょう。
遠くに延伸していたら運賃はいつまでも下がらない。
高速道路も見習ってほしい。
そっち?たったの10km。延長には短すぎない?
TX延伸は土浦に!!

現在の終点つくば駅から常磐線土浦駅に延伸し、渋滞の緩和が期待されるとのこと。TXから霞ヶ浦を望めなさそうなのは惜しいから将来的に茨城空港にも…🙏
土浦案なら県庁の一番の目的である水戸とTX沿線のアクセス改善は果たせる上に、遠い構想で茨城空港や水戸への延伸の可能性も残せるという

なんだかんだで一番無難な案で落ち着いたか
一番現実的な案だとは思うが、大風呂敷を随分と小さく畳むんだなw
茨城空港どうすんの?
やっぱり土浦に延伸だな。
土浦の街も活気が出るといいなぁ。
茨城空港や水戸に延伸することを期待してたからびっくり。
土浦方面ですかい?
30年ほど後の「2050年ごろ」に果たして延伸のニーズはあるのだろうか。日々この路線を使っている者として真っ先に思い浮かんだ感想です。 …
土浦!? 個人的には筑波山、落とし所は空港だと思ってたのに…
そうなんだー。個人的には空港接続期待してたんだけどなー🫠
まぁ四案の中ではもっとも妥当だとは思うけれど、延ばす必要あるかなぁ。 ~
まあ予想通り
TXが土浦に延伸するかもとな。

これはつくば・土浦市民大歓喜。
土浦は取り立てて何かあるわけてもないし、茨城空港⇨免許せんたー⇨水戸駅と結んたほうかいいと思うんたかなぁ・・。
さすがに2050年にはワイ生きとらんやろなハハハ👉
羽田空港から土浦まで
ん~・・・以前この地に住んでいたけど。
乗降客はそこまで多くは無いし・・・
残念ながら外からの人を歓迎しない住民性と非経済性。

土浦駅発着はあり得ないハコモノ的だと想う。
茨城空港かなと思ってたが建設費を取ったかな?

>つくば、土浦両市の間では慢性的な道路渋滞もあり、電車移動が可能になることで、地域交通の利便性向上につながるとの期待もある
土浦につなげてなんのメリットがあるのやら?
1番無難な結論か。
筑波山や空港案抑え
2050年に土浦とか書いててワロタw
それより東京駅延伸、最終目的地のビックサイト案をはよせい!
現実的には最短距離の土浦だろうね。水戸は遠すぎるしJRがあるし。
これでコンサートとか行きやすくなる!
って喜んだら、2050年の話だった💦
22年後コンサート行けねー😭😭😭😭
生きてるか?おい!の世界だったわ😱
😱 「延伸をめぐって県は2050年ごろの将来像として」

…27年後の話かい❗️🤣
生きてるかな…
今楽しめるのはワイワイ予想することくらいか。
(だいたいこういうの、十年単位で遅れるし…)
空港経由で水戸が良いんじゃないの❗️
27年後…85歳終わってるけど😰
便利になれば人口も増える。単純に、つくば⇔土浦間の渋滞緩和になるとは思えないのだが。
まじか。
現実的ですね。
実現して欲しい。
名前を土浦エクスプレス(TX)に変えなきゃ
あんまりTXにご執心だと、JRが「じゃあ常磐線減便してもいいですね」って言い出すぞ
2050年じゃただでさえ終わっている土浦がさらに衰退しているし意味がない気がする
でしょ。
或いは とか。

筑波山や空港案抑え
2050年ごろの構想として県が描く、つくばからのTX延伸案は「土浦」が有力に。ただ、この構想が実現するかは未知数です。

《実現へのハードルは高い。国の交通政策審議会は、つくばから先の延伸は答申していない。TXを運行する首都圏新都市鉄道では~》
土浦とはいえ、神立かな?
土浦駅とは言ってないからな😂

神立⤴茨城空港→水戸とか
描いてんじゃね?

ないなぁ。めちゃくちゃ遠回りジャン
ただでさえ料金高いのに
つくばエクスプレス(TX)の茨城県内への延伸先として候補にあがっている「土浦」「水戸」「茨城空港」「筑波山」の4方面のうち、「土浦」案を軸に議論が進んでいることが関係者への取材でわかりました。
#

無難…にゃのかにゃ?🤔
土浦エクスプレスか~、、、
ほう、なるほど。
#
土浦が元気になってくれるといいなぁ、とか思いつつ、2050年じゃ基本的に関係ないし、子供たちもとっくに手を離れてるだろうから、あんまり関係なさそう。
おおたかの森には関係無さそうですね。いつ実現するかもわからないし。
タイトルとURLをコピーしました