メディア記事

“不要不急の外出控えて” 気象庁と国交省 大雪予想で緊急発表

バズる指数ピーク 1,402

 twitterコメント 419件中 1~100件
↓こう会見あるのに
出社させる会社がある🙄
特に都市部は雪に慣れていない
突然天候が荒れだしたわけではなく、先週から報道され続けていた。何を今更。外に出ている人はその覚悟と対策をしているんでしょ?してなければならないよね??
在宅できるんなら在宅が政府も推奨ですからね~。
「不要不急」って言われても上司が「明日は休んでいいよ〜」と言われない限り行かないと☃️
実質それに該当するのは「徘徊老人」だけ?
しかし自然災害は「不要不急」の有無に関わらず降りかかってきます。
この言葉…もうそろそろヤメにしませんか?
24日以降この冬一番の非常に強い寒気 西日本太平洋側も大雪に
💬本日は禁断の「靴の中にホッカイロ」を敢行した
確かに今日は寒さのレベルが違う😅さらに群馬はからっ風がスゴいのでダブル!
学生さんホント可哀想💦政府よ、学校1日くらい休みにしてあげなよ!
皆さん体暖かくして下さい!
気象庁と国交省がそう言ってるわけだし
在宅勤務にするとか休日にするとかしてくれればいいのに。土曜出勤でもいいよ→
日本は全国的に十年に一度の大雪だそうですよ。
狼少年みたいな人災発言出すな、
税金使い予報官は勉強をしたのか。
自民公明党がなんにもしないから無駄よ。
【積雪が多くなりそうな場合の注意点】

・道路、鉄道の寸断による立ち往生に警戒。
・電線の寸断に備えたスマホの充電。
・道路や水道の凍結に備え3日分の水食料を準備。
気象庁が緊急会見するって時はマブでやばいってこと。
国交省も出てきたってことはヒトとモノの移動を控えたほうが得策ってこったろう。
こわっ。
たしかに昨日の時点ではそうでした。しかしこの陽気。肩透かしを食らった感じです。
明日の勤務在宅の指示来た❤(´・д・`)
仕方ないゼ!会社の指示に従うZE(´・д・`)
発表では24日から今月26日木曜日ごろにかけて広い範囲で大雪が予想され、車の立往生に警戒が必要だとしています。
個人に言うのじゃなくて、雇う側にいうべきじゃない!
リモートもイケるってわかっているからこそ其処は「無理に出社するな、自宅待機命令だしてね社長さん&校長先生」なんじゃね?
気象庁が寒波の対応について、記者会見をしています。
「不要不急の外出」っていうのをやめて、「登下校・出退勤を自粛」って言おうよ。 物流関係の人の仕事の優先順位も変わってくるんじゃない??
学校や会社を休みにしてから言えと…
まともな会社なら勤務免除なりテレワークなりで対応するけど、それも自主的な判断なら「行く」っていう馬鹿まじめな奴も出てくるからなあ…
それって会社や学校に言えよと思うのは私だけで松下村塾
原発再稼動が進まないのに、節電!で、
25日は寒そうだな、、、雪は降らないでくれ
国土交通省と気象庁が大雪で不要不急の外出すんなって言ってるのに渋滞できてるのか東京www
さすが30年間経済が衰退しまくりの後進国ジャパンwww
私らが知りたいのは不要不急の用事で出て良いのかどうかじゃない。正確な天気予報じゃ。余計なこと言わなくていいんじゃ。💢💢💢
政府は、不要不急の増税ヤメレ!
不要不急の外出かー
仕事行くのやめるか
急ではないが必要なので出勤します。
🌨️🌨️🌨️🌨️🌨️🌨️🌨️🌨️
(((((…っ・ω・)っ
光熱費が高騰して…
家の中でも暖房使わない家庭だらけ‼️
服を何重にも着込みホカロンで耐え忍んでいる家庭が…どれだけいるか‼️

我が家の住んでん一般家庭も暖房の室外機ほとんど回ってません‼️
勿論我が家も‼️
まあそんなこと言ったってエッセンシャルワーカーは休むわけにはいかんし。学校が休みになれば職場も休みにせざるを得ないとか有ったけど、そしたらエッセンシャルワーカーの子どもはどうなるのさとも思う。
<Arctic weather? Japan

東京がシベリア並み−25℃になると怖いかも
10年に一度って..珍しい

豪雪や豪雨、巨大台風では
100年に一度
いまだかつてない(^_^;)
「...全国的に10年に一度程度の低い気温に」>
オハヨ🙋
不要不急の外出は控えてと言われましてもそこに行かなきゃできない仕事ってのもあるんですよ🤔
そんなヤベーならとりあえず学校は休みにしたら良いんちゃうかな🤔マタイキテアオウ
ぐへぇ。
止めて貰えませんかねぇ、令和ちゃん...。
こんなのいつもの事で騒ぎ過ぎなんだよと思わせる世の中の雰囲気が嫌過ぎる 外出禁止令出してくれ
【 控えて” と 大雪予想で緊急発表 |
※社畜を除く
まじで……いかんなぁ……食糧備蓄ないよ(なんとかはなるけど)
コロナのパクりか(笑)
私らを雇ってる側のお偉いさんらに言ってくれ〜
荒天時に誰も出勤したくないよ
はっきりと会社、学校に行くのを休むように指示してくれないと皆行かざるを得ないよね。
❄️ 引きこもりなので、不要不急の外出をしないでと勧告されても日常生活に変化がないのであった😅
仕事くれ~

-----
かしこまりました/
それなら不要不急の出勤/出社も控えないとな(ニッコリ)
停電が起きる可能性は良く分かるのだけど、
大寒波で(水道管の凍結とかではない)「断水」が起きるのは、本当なの?
何でなの?
寒すぎるから外出るなとか
電気足りないから出かけろとか
雪国は大変だな
これ見て何を想いますか?
野菜農家がつらいかも知れない
運転手さんはつらい体験をするかもしれない。
救急車は深刻な状態かも知れない。
どの病院もここ暫く一杯です。偶然空いたところに何十もの病院に断られた重症患者が遠路はるばる搬送されてきます。寒さによる突発的な病気や雪による事故を防ぐには不要不急の外出を控えるのが一番です。自宅でも火やガスや風呂には気をつけて下さい。あとアルコール。
今日テストを抱えてる大学生はくれぐれも気をつけてな。多分電車動かないぞ。
もしやこれは基本今週は外出れないのか🤔
ホントなんでこんなときに仕事せなあかんのよな
えっ、25日不要不急の外出控えてだって⁉️

DEEN上映会大丈夫よね···

まぁ、個人的には豊洲なら歩いても行けるから帰りは問題ないんだけど···
【九州北部と南部】
24日朝から25日にかけて警報級の可能性が高くなっています

だって( ¯•ω•¯ )
えー明日のしごry
警報級..😲

【関東甲信】
24日朝から25日にかけて警報級の可能性が高くなっています
そういえばこの話をしている時に決定出来ない上司は無駄に外出していたなあ
有給取りますかぁ
毎回思うが好きで出かけてるんじゃないよ。会社とか学校とか無条件で休みにしてくれるのか。
うーん…患者さん病院に辿り着けるといいけど🥲
雪国の皆さんからしたら軟弱っ?!と思われるかもしれませんが、3センチ積もるだけで交通機関混乱するんですぅ😭
何か、何処かで聞いた『嫌な響き』💢
明日は家で布団だな 実家から羽根布団持ってきた
不要不急とは???
先月の大雪では立ち往生の車内や落雪事故で死者が出たわけだし、命を守る行動を取ってほしい!

雪が降る前に早めの備えが大事だ
会社は、、、
うちの会社、都心の大雪の心配はないけど社員は出来るだけリモートにして無理に出社しなくてもいいよ、にしたよ🤗
でも役員は出社しなさい、なので明日は出社😅
寒いからお家出たくな~い💦
さ、帰ろ🚃
緊急発表って最強寒波の事か…🌁⛄🌁
通勤のバスや電車に影響出ないことを願います😢😢
市役所へ行かねばならないのです。

それからラーメン屋に突撃して、山城跡を探索して、水利施設も訪問したいのです。

頼むぞ南アルプス! 雪を防いでくれ!
何が不要不急か、最終的には各人が自己責任で考えるとしても、とりあえず国土交通省と気象庁が考えてる「不要不急」の具体例(学校・仕事・病院・旅行etc.)を教えてほしい。
>
25日は石川県で登壇予定。そもそも電車は走るのだろうか? オンラインか、日程変更か。予約済みの宿泊先は?
これ、一般民衆向けに行ったところで意味ないような…
企業や学校向けに言ってもらえないだろうか??
(責任もリスクも負いたくないとは思うけど…)

個人の有給使えと強要するのもおかしいし、そもそも休めぬ職種も多い(医療や救急や運輸や公共とか…結構沢山)
該当地域の方々お気をつけ下さい😣😣😣☃️
降雪と積雪。
コレまるで違うお話なのです。
その区別が理解出来ない人々が多く住む地域で『積雪』の危険がある。
警戒厳重、なのです...
(気象庁・国交省が緊急発表
のニュースです。)
(46都道府県の皆様
大雪には最大級の警戒をしてください。)
北海道についての言及がない……妙だな
家でTwitterするかな。
むむ?
うるせぇ!仕事があるから出勤するしか無いじゃボケ!!
記録的大寒波だとか大型の台風が発生した場合、ホワイトな企業などは有給取得などを推奨するケースがあるらしいから、不要不急の外出控えるってことができるんだと思う。リモートワークしてるところも右に同じ。
うーん
これは厳重警戒ですね。
>″不要不急の外出控えて” 気象庁と国交省 大雪予想で緊急発表 水道管破裂に要注意ですな。一応、水と食料の備蓄は完了😅
審議中「/
『気象庁と国交省から大雪のため「不要不急の外出控えて」呼びかけられたから』という理由で、仕事が休めるでしょうか?正当な理由になりますよね…。
気象庁が「10年に1度の低温」と表現するのを初めて聞きました。緊急発表として会見を開いたこと、不要不急の外出を控えるよう呼びかけたこと、どちらも強い危機感の表れ。警戒モードに切り替えて下さい。
は控えろと宣う と は日本の現実を理解しているのだろうか?
大雪が降ろうが槍が降ろうが石に齧り付いてでも働かないと生きていけない
無能な役人が するは勝手だが従う必要は一切ない
明日を祝日にしたらええのに
明日は這ってでも出勤せねばならぬ日なのじゃ。雪靴出しとこ…。
「関東甲信」のくくりは地理と気候を反映していないように思う/
朝は大丈夫だから普通に来いって言ってた
その後は知らんて
安全に気をつけてって
言われてることがチクハグでモヤモヤ
最強寒波に備えて明日も在宅ですすません。
冷凍ブロッコリーともやしは買いに行きたいんだよなぁ・・・
これこそきちんと出勤、登校停止にすべき。なんちゃらウイルスとかどうでもいいレベルであり、リスク感覚がおかしい。
ただここ数年、大阪は雪もつもらないから毎度、名古屋、東京、京都あたりの積雪を見て、拍子抜けしている。
「大雪に対する緊急発表」「24日から26日木曜日ごろにかけて広い範囲で大雪が予想され、車の立往生に警戒が必要だとしています」「全国的に10年に一度程度の低い気温になる見込み」
金曜だけは…金曜だけは…なんとか…!!!!
明日もリハらしいけど、大丈夫かな…

----
マジかー
商業施設や百貨店休みにしないと出掛けちゃう人はいるし外が寒いから車使うだろうし。目的地を休みにしないとね。
予想が外れても大きな影響がある可能性があるなら仕方ない。
そうなら、不要不急に口を出されるのは好きではないが、ロックダウンみたいなことをしないと予想の意味がない。
お前らが言うな
マジで?!
地元のス-パー
商品陳列数減らしてた
明日以降営業時間短縮?
曖昧な物言い困る😢
不要不急…
仕事は不急にしてきたから、本気で積もったとしても、休める…はず…
近所に住んでる会社の人達にも、雪降ったら行かないでねって言っといた!

いつの間にかこんな時間だわ、とりあえず寝よう
25日、東京出張の予定だったけどどうなるかな…
タイトルとURLをコピーしました