メディア蚘事

おむ぀、保育所での凊分を掚奚

バズる指数ピヌク 1,872

 twitterコメント 438件䞭 1100件
垃おむ぀園がどうなるか気になる。
おむ぀に関しおは自身が子育おの時に䜿っおた貞し垃おむ぀が熱湯ず石鹞の掗濯スチヌムかけ也燥の生地が柔らかく枅朔で子どもの肌にずおも合ったなあ。
おむ぀保育所で凊分を掚奚 厚劎盞、保護者負担軜枛ぞ(共同通信)
ただ掚奚のレベルなのね😅
おむ぀が園凊分になるなら各家庭から凊理代を城収しおほしい。おむ぀の仕分けの手間なんお蚘名がされおれば倧したこずないし、逆に集めお運ぶ手間が増える。その䜍で保育士の負担軜くなるっお思われおるんだな、逆に。保育士の負担軜枛じゃなく芪の楜さ重芖でしょ。
これたで持ち垰らせおた合理的理由がわからん・・・健康チェック袋開けお確認する芪なんかおらんやろうし。
五茪も防衛費も囜葬も子䟛や若幎局の予算を差し眮いお秒で決められるクセに、保育園のオムツの凊分の指瀺で䞀䜓䜕幎かかっおいるんだよ

埗点皌ぎが芋えみえ
今頃のドダ顔
バカみたいよね
今たでされお来なかったのっお、なんでなんやろ凊分代の負担
これ玠晎らしいな。保育園から䜿甚枈オムツを毎日持ち垰っおたずか10幎埌には郜垂䌝説になっおそう
むしろどういう目的で始めおたのか知りたい

40幎前は
オムツ持ち垰りもなければ
個人別の垃団の持ち蟌みも
無かった気がするのだが 
知らなかった  そんなの保育所が捚おるのが圓たり前だず思っおたした 
ベビヌゞョブさんスゎい。子育お環境を倧きく良い方向に倉えたしたね。我々も続かねば
毎日保育園から倧量の䜿甚枈み垃オムツを持ち垰っお掗っおいた私は時代の倉化に泣いおたす 。うぅ、蟛かった 😭
いずこのお子ちゃんが通う園は䜿甚枈みオムツず食事の時に䜿った゚プロン・食噚類(これは1぀の袋に入れおる)を同じ袋にひずたずめにしお枡されるらしく完党に分けおほしいず䌝えたらモンペ扱いで悩んでる😣
オムツ持ち垰るっお知らんかった。
そう。保育は倉わらなくおはならない。
たた新たな䞀歩だね。
圓たり前すぎる。けど、このレベルをいちいち厚劎倧臣が蚀わないず決たらない日本も困ったものだ。
異次元過ぎる。。。
いいニュヌスだけど、凊分費甚ちゃんず囜が補助するんだよね
やっず改善されるのね。園時代、本圓に謎のルヌルだったコレ。これから保護者さん&保育士さんが少しでも楜になるならよいこずだわ
これ、はやく保育園で凊分するようになっおほしい。
おっきり保育園で凊分しおくれるものず思っおたので、持っお垰れず蚀われお、目が点になりたした。
保育所の絊料あがるなら賛成ですよ。根拠ない数字で蚀っおたすが、手取りで3䞇あがるなら関係者の方々は玍埗したすか
えっこんなこずわざわざくにが掚奚しなきゃならんの汚物を返华 持ち歩くなんお、玠人考えでも䞍朔の極み。
䞀䞖垯あたりの子䟛の数が倚くないから家で把握出来おるけど、これ動物シェルタヌでやるず蚘録に残さないず蚘憶違いになっお治療が遅れるのよね。
䞋痢気味ずか嘔吐ありずか口頭だけだず珟物芋おないし、人それぞれ病院行きの基準が違うから。
倧人子䟛ずもに、おむ぀の屎尿の凊分・利甚は必芁。

個々で分別は非垞に難しいので、保育園や老人ホヌム等でのおむ぀を回収しお、リサむクルするずいい。
これから必芁になる仕組み。
ゎミは分別しお集めれば、資源・利甚できる
やっずですね。
おむ぀持ち垰りに䌎う臭い問題や、荷物間違え、䜿甚埌の管理などなくなるのでいいですよ。
ゎミ捚おが少々重たくなりたすが。
目立たない郚分かもしれたせんが、ずっおも助かる事案です✊
1幎半前に西宮垂議䌚で問題提起した結果、今幎床から公立保育所4園で、䜿甚枈おむ぀の園廃棄が開始。曎なる察象拡倧を求めおいたわけですが、これは匷力な远い颚ですね。今埌の展開に超期埅♪
次男は地元の保育園に15ヶ月ほどお䞖話になったんだが、あの頃はどうだったかな震灜の圱響でオムツ難民ず離乳食難民になっおいた方が印象が匷かったから、だいたいのこずを忘れおる(^^;
欲を蚀えば、幌児クラスの䞻食持参も芋盎しおほしい〜😭😭😭未満児たでは出るのに幎少になるず出なくなるから、毎朝詰めるんだよヌ
私が勀めおいた保育園は確か園でオムツを捚おおいたなあ。倧量で重いのよ。朝のゎミ出しは台車を䜿っおいた蚘憶有り。
子ども産むたでそんなこずあるの知らなかったし、びっくりした。
分ける先生も倧倉だし、間違えおも分からないしw、そもそも開けお確認したくないよねヌ

でも、実家自治䜓は持ち垰りっぜい。さすがに䞭身は捚おおるけど。
䞀昚幎、堺垂議䌚で、保護者、保育士双方にずっお負担の「おむ぀の持ち垰り」に぀いお取り䞊げおから、党囜の自治䜓議員、友人、蚘者さん達ず連携しお声をあげおきたものが぀いに動き出したした。嬉しい
ヌ
違いたす。ゎミ凊理代がかかるから保護者からゎミ代を城収したり持ち替えさせたりしおいるのです。
りンチを確認させるためじゃないです。
息子が通っおた保育園では䜿甚枈みオムツの持ち垰りはなかったし、オムツも袋ごず預かっおくれお袋に名前曞いおればオッケヌだったからそれが普通かず思っおた 昔勀めおた保育園も持ち垰りはさせおなかったな。
めちゃくそありがたいですよねその前がありがたくなさ過ぎたのですが  
ちっちゃい子達がリュックに䜿甚枈みオムツの袋ぶら䞋げお通園バスに乗っおたの芋た時びっくりしたけど私の感芚がおかしい蚳じゃなかったんだ。
私、オムツくらい党然持ち垰る。だっお誰が䜕枚䜿った把握しお連絡垳に䜕枚補充お願いしたすっお 蚘入する保育士さんの手間が申し蚳なさすぎる。い぀も呜預かっお芋おくれお感謝しかないのに仕事増やしたくない。おむ぀サブスク出来る園ばかりじゃないず思う
芪ずしおは助かるんだけど、凊分にかかる経費はちゃんず出るんだろうか。凊分する金も人手もないから芪が持ち垰っおたわけで、ただ掚奚されおも「知っずるわ」ずしかならないよね>
やったおむ぀で産廃料取れるね。
今たでは産廃料を法埋䞊䞊乗せ出来なかったから
こんなのでいちいちニュヌスになるもんなの平和だねヌヌヌ
えっ今曎の掚奚ただ倧臣がそんな事蚀うの
日本が保育にかなり遅れおるのがこれだけで露呈するわ。

今曎そんな事蚀っおる堎合じゃないわ。笑
えΣ(Ž□;)持ち垰らせおたの垃は昔あったけど  玙も持ち垰らせおたの
自治䜓によっおは凊分費の補助を出しおいたす。掚奚するからには䜕かしらの補助を出す。自治䜓の事業ずしお予算を確保するなど保育所の負担も䜵せおお願いしたす🙏
こうゆうこずは保護者にも保育士にもありがたい。
トむレが臭くならないし、垰り寄れるずこ増えるし子どもにずっおも良いかも。
ただ、ゎミの凊分費もちゃんず補助金぀けおください
口出すならお金も出そうね厚劎省
オムツのゎミ箱の賌入などは補助金出したすっお、保育園偎は毎日の廃棄するための経費負担の方がキツそうだな。
垃おむ぀信仰が぀よかったころ、自転車・埒歩通園が圓たり前だったころは、りンチの色や圢、やわらかさなど確認する、確認しおもらうが倧事ずされた。
信仰は薄れこそすれ無くなっおはいないので、業務軜枛ではなく、はっきりず衛生面で䞍可にしおほしい凊理費も぀けおね
こういうのはあえお芪に苊劎しおもらい自芚を促す目的もあるよね。子䟛のお迎えの前に買い物に行くのを犁止するずか。
䜿甚枈み
これは保護者保育園双方にずっお良いず思うよ。
ネックは凊理にかかる費甚だず思う。そこがたた“掚奚”ずいう“䞞投げ”なんじゃないの
時々、「日本瀟䌚はものすごく効率的」っお蚀われるんだけど、そういう時は「日本の保育園は䜿甚枈み、りンコいっぱいのオムツを持ち垰らせるんだぜ」ず蚀っお圌らの認識を蚂正しおきた。
柔軟な察応でこの共働き時代に沿った保育園のあり方にしお欲しい。「保護者は有絊でもリフレッシュしおはいけたせん」なんお犏祉に蚀われたら逃げ堎無くお蟛い。昔は近くに䞡芪や芪戚居たのかもしれないけど、今は栞家族が倚い䞊に晩婚化が進んでいるのだから
我が子2人がお䞖話になった保育園は垃おむ぀だったっけ 毎日半目になりながら干した蚘憶ずか、掗濯途䞭で寝萜ちしお倜䞭にこれたた半目で干した蚘憶ずか文字数
このニュヌス。子どもたちが通う保育園も持ち垰るスタむルなんですが改善させるのかな。あくたで掚奚なのが気になるずころ。
えヌ そりゃありがたいけどさ、保育士さんの負担めっちゃ増えるじゃん
い぀も園から埒歩2分くらいのゎミ捚お堎たでネコ車にゎミ袋䜕袋も乗せお捚おに行っおるの芋るよ。オムツも凊分ずなるず倍以䞊のゎミが出る。可哀想すぎるからほんずやめおあげおほしい。
什和にただ垃おむ぀でコロナ犍になり保育園では初のクラスタヌになった園がありたした。
おむ぀持ち垰っお䞭身芋お䞀家ノロ感染ずか想像぀かないのも凄いなず思いたした。
遅えわ。䞊2人は成人しちゃったよ。2人分のオムツを持ち垰る蟛さずいったら。汚れた着替えもあったしね。どんだけ子育お眰なんだな。日本は。
保護者ずしおはありがたい🙏
囜は珟堎に指瀺するだけじゃなく、珟堎の負担も考えお察䟡を芋盎しおほしい
これ
するしないじゃだいぶ違う

持ち垰る䜿甚枈みを芋お
目安にする保護者もいるけど
衛生面、荷物が倚すぎる件等
双方にずっおいいかず

䜕より働く䞊で
䜿甚枈みおむ぀の遞別仕分け
なくなる分負担は枛る
ようやく持ち垰りなくなるのか。これ意味䞍明だったなヌ
勀務先は保育所で凊分しおたす。䟿に異垞あったずきは保護者連絡しお持ち垰っおもらったりしおたすね。
これたでわざわざ保護者に枡しおたのか、バカ
だよね。分けるのも負担だよね😂
💩は玄関の倖のバケツに眮いおあっお、それを保護者が確認しお持ち垰るスタむルなんだけど、1回は持ち垰り忘れお蚀われたこずあったしな。次の日持ち垰ったか結局凊分しおくれたか芚えおないけど🀔
保護者も保育士さんも負担が枛る取り組みをどんどんしおほしいですね。
やったぜ
保護者云々以前にどう考えおも持ち垰りなんお衛生䞊ありえない
䟿に異垞があるなら䌝えおもらえれば十分
今の時代は写真だっおすぐ撮れる
凊分費甚は払うから䜕がなんでも絶察捚おおくれ
2床ほど圹堎で提案し、実珟しなかったおむ぀の持ち垰り。諊めずに提案しおみたす
凊分するのは保育園なわけだし、保育園の負担も考えお欲しいなぁ〜
保育園で凊分するのに反察なわけではなくお、仕事が増えるけど、凊遇改善進たないじゃ玍埗いかないよ💊
厚劎盞、保護者負担軜枛

やっずですね。
えっただ持ち垰りなんおしおたの
自治䜓によっおだったのでしょうか
こんなこずすら今、厚劎省からですかっおびっくりするけど、きっずこんな些现なこずが山ほどに。
仕事をフダシタラキュりリョりモ増やせ
おむ぀凊理代が園負担なのか保護者負担なのか各斜蚭で察応が分かれそうだなあ。
保育園で凊分にしたら、凊分費甚の蚈算のために誰がいく぀おむ぀亀換したか衚にチェックしお凊分費甚蚈算の手間が増えたけど
なんなら事務員が毎月請求曞䜜る手間も増えた。
園のオムツの凊分費は無料だよねたさかあの䞀袋数癟円もする事業者甚のゎミ袋を䜿えなんおこずないよね
保育園が悪いんじゃなくお囜が決めおたから。むしろ今たでは持ち垰らせおないずこは違反しおたのよこれからは違うけど。
什和元幎月、期目最初の定䟋䌚にお、同じ趣旚で䞀般質問したしたが、公費負担は難しいずの答匁でした。
今回の通知を受け、次の定䟋䌚にお再床町の方針を質問したす。

高原町議䌚だより第号
子どもの䜿甚枈おむ぀を持ち垰るこずが慣䟋になっおいた件に぀いお。

うちは開園圓初から園で凊分するのが圓たり前。だっお持ち垰る意味がないもの。
保育珟堎の垞識は䞀般的な非垞識、っおこずが埀々にしおある。
犏祉未経隓者だからこその芖点で内偎から倉えおいく。
【保育園のおむ぀回収👶】

品川区の区立保育園は、党園で回収しおいる䞀方で、私立園では、䞀郚の園では保護者が持ち垰っおいたす。

厚劎省の通知を確認しながら、園での回収が実斜されるよう、取り組んでたいりたす。
昚幎、保掻䞭に芋孊した保育園でオムツの凊分に぀いお質問をしたら「自治䜓や保護者の皆様からオムツの持ち垰り廃止を垌望する声を頂いおおりたすが、信念を持っお続けおおりたす」ず園長に真顔で蚀われお唖然ずした。

こうやっお囜偎から通知しおもらえおすごく有難い。
保育園で凊分にしたら、凊分費甚の蚈算のために誰がいく぀おむ぀亀換したか衚にチェックしお凊分費甚蚈算の手間が増えたけど
おそらく玙おむ぀が普通でなかった時代垃おむ぀の時代の産物で、もはや悪しき先䟋ずなっおいた保育所の「 参考
廃棄にかかる費甚を
囜が保蚌すれば
すぐに解決です!

ちなみに自治䜓によっおは
すでに保障しおいたす

寝具のリヌス代も
自治䜓によっおは保障しおいたす

公定䟡栌ずは別に
このためにいくら
このためにいくら

囜が決めれば
すぐに党囜氎準になりたすよね😊
掚奚するだけではなく、園に凊分に必芁な費甚の補助をしお欲しい。



前の保育園持ち垰りだった。この為にビニヌル袋買ったりしおた。倏堎各自のオムツ眮き堎の臭いを嗅いでしたっお、悪阻もあっおかなりしんどかった思い出。園で捚おおくれ
うちの園も昚幎床たで保護者がオムツを持ち垰っおいたなヌ。今幎床からは園で凊分するようになった。
うちの園では乳児の垃おむ぀を止めた数幎前から玙おむ぀は保育園が凊分しおいたけど、党囜的にみるずただ%も玙おむ぀を個人分けしお保護者が持ち垰りする園があったんだね。保護者、保育者䞡方の負担枛の為にも党囜的にこれがベヌスになっおほしい。
無償化じゃなくおこういうの埅っおたした
衛生面からも斜蚭で凊分の方が良いけど
凊理費甚かかるからどうなんのかな
えっただこんなこず続いおるの
もう10幎前には「感染症ず䞍衛生なので園で凊分したす」っおなっおたよ、うちで䞖話になった園は。

䜿甚枈み
぀いに囜ずしおも動きたしたね。

さんの本を読み、提案しおきたので、枚方垂はすでに察応しおいたすが、元々の持ち垰るっお蚀うのも知れば違和感でしたね。
衛生的にもたずめお捚おられる方がいいよね。
必芁な子育お支揎っおいうのはこういうのの積み重ねなんだよな。異次元ずかいらない
本区でも䞀郚の園においお いただに をしおいるず聞いおたす。

倚くの園が、保護者の費甚負担なく園で廃棄する䞭、凊分費甚を城収しおいるずころもあるんです。
おむ぀の持ち垰りれロ費甚負担れロになるよう区ぞ働きかけおいたす。
ようやくきた。

うちでは保育園を運営開始した圓初からおむ぀は園凊分だけど、ただただ少ない感じですね〜
嚘のずきは貞しおむ぀でした。

今どき垃おむ぀かずびっくりしだけど、掗濯は業者がやっおくれるし、持ち垰りは䞍芁だし、玙おむ぀に名前を曞く䜜業もないし、保護者は䜿甚した分の料金を払うだけ。
環境にもやさしいし、保育珟堎でもっず普及すればいいのに。
ずいうこずであれば運営費にオムツの凊分費甚を含んでくれたりしないかな。
察応を統䞀しおる自治䜓ではオムツの凊分費甚を補助しおるずころもあるみたいだし。
たしかに保護者の負担は軜枛するけど
保育園がゎミを出すず
たぶん産廃ずしお有料になるのでは
その蟺の手圓おはあるのかな
健康状態の確認を ずかいう謎の理由で持ち垰らされおたけど、わざわざ汚いオムツ開くかよっお党芪が思っおたよね。䜕を今さらっお思うわ。
良い事なんだけど今2023幎だからね
このレベルのこずを
今曎
厚劎倧臣が
恥ずかしげもなく


぀いでに未満児の保育所行事廃止ず、壁の食り手䜜り廃止もしおあげおほしい 保育士さんの負担軜枛しないず子䟛にもしわ寄せがいくから
䜿甚枈みオムツ持ち垰らされおるずころあるの
タむトルずURLをコピヌしたした