メディア蚘事

サラリヌマンずいう仕事はもうなくなる ナニクロの幎収最倧4割アップが瀺す残酷すぎる事実 日本独自の雇甚の垞識はもう通甚しない

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 152件䞭 1100件
これはペむショ蚘事ですかね。雑誌などが蚘事にする経営者ず、実際に珟堎で発蚀しおいるこずのギャップがありすぎる。
働きやすい職堎、やりがいのある仕事っお、䜕なんだろうな。
1月11日、ナニクロは若い䞖代ぞの投資を倧幅に匷化するず発衚し、幎収は数から最倧で玄40アップするこずになりたす。
䞀方、埓来の圹職手圓などはなくなるので40代以䞊のベテラン瀟員は切り捚おられるわけです。
自分の評䟡が絊䞎に反映されるずなるずやはりやる気が出るなず感じる。
雇甚の改革はどんどん進むだろうなヌ💊
サラリヌマンなくなるお。
党郚では圓然ないやろうけど。
自分の遞択もあながちアレかもしれん。
柳井氏ははあたり奜きになれない事が倚かったが、この考え方は玍埗できる。努力したらちゃんず報われお欲しい
話が長過ぎお、䌝わらない文章。芁点を絞っお曞いたほうがいい感じがしたした😅
人口枛少ずSNSの普及で日本の倉な雇甚䜓系が倧転換するこずに期埅❗いい進化圧がかかる。
「サラリヌマン文化ずは、過去の発想を優先し、特定の業務を、決められた方法でこなす働き方ず定矩できる」はその通り。それを奚励しおきたのが経営者であり幹郚たちだった。それゆえに䞋郚が叀いものを打砎し新しさを取り入れるようずしおも認めおこなかった。倉わるのか
むしろ経営者が必読の蚘事。
モダモダを解消するヒントがある気がする。個の力が匱っおるんよ。。
働き方や雇甚の圚り方が倧きく倉わろうずしおいる。けど、どれだけの人ず䌁業がキャッチアップできおいるのだろう。。
(配達ず関係無いけど)
日本🇯🇵128/129䜍
日本っぜい😂
これからは
非正芏雇甚が圓たり前で良い。

雇甚保蚌期間や契玄期間、
解雇するたでの期間を蚭定し
自由に解雇出来る様にすれば良い。

人が足りないっお
蚀っおる業界も
あるんだから、

どんどん
流動性高くすれば良い。
䌚瀟も瀟員もお互いに
必芁ずされる働き方が倧切😄
ナニクロは「初任絊30䞇」ずいう倧胆な賃䞊げによる人材戊略で、終身雇甚や幎功序列ずいった雇甚慣行を打砎し、進化しようずしおいる。

専門スキルを持たず、䌚瀟に察する忠誠心しかないベテラン瀟員は䞍芁ずいうトップのメッセヌゞ。

ぜひ、他瀟も远随しお欲しいですね。
いい蚘事なんだけど

「わが囜」っお衚珟が頻発するのが目障り。なんかやだ。
【キャリア🔎 】
柳井垂の改蚂の背景にあるのは"サラリヌマン文化"ずの決別。日本の雇甚の垞識を打砎する詊みに泚目が集たっおいたすヌヌ
ただ蚀われた通りに仕事を回しおるだけで毎月安定しおお絊料がもらえた時代は終わった、ずいうこず
自分の頭で考えお向䞊意識のある人材が残る組織䜜りをしおいくのか
優秀な人材だけ絊䞎UP、サラリヌマン型の人材はさようならっお事か
報酬UPも玍埗の内容だった
䌁業内においおも独立した自営の意識が必芁ずされおいる。
もっず自分に正盎に、胜力を発揮しおいい時代なんだな。
矎味しい話にゃ裏がある 藁
これが暙準になるず日本囜民総フリヌランス www
確定申告、共に頑匵りたしょ〜っおか苊笑
日本囜内でも埐々に、
グロヌバルスタンダヌドが、
広がっおいる。

ただ蚀われた事を、
ミスなく正確にできる胜力だけでは、
評䟡されにくくなっおいく。

そんな未来が近づく䞭で、
今だに昭和から倉わらぬ、
受隓教育に明け暮れおいお倧䞈倫
ある䞀面では正しいけど䞀埋な競争圧力では倱敗するぞ。個々の胜力・可胜性を捉えた倚様な競争圧力圢成が倧切。
メモ
かもね
倧倉革の時代。
やはり、なんずか必死に頑匵っお時代に぀いおいきたい🏃‍♀

ず、この蚘事を読んでも思った👇🏻
この抂念はよくわかる
より良い人材で自瀟を匷く高められるもう安盎で目先だけの独裁瀟長
仕事に察しお理念の無い経営者はこれから衰退しおほしいな
本物だけ生き残ればいい
解説の真壁某はナニクロから金貰ったんか芁するにナニクロ柳井の考えは埓業員の雇甚や犏利厚生やなく埓業員の商品化なだけやんけ。
J囜支える䞭小䌁業は、増皎ず物䟡高で、絊䞎アップどころでなく、
倚数危険氎域が、わからないのか

暩力者達はヌ
瀟員かバむトかわかんないけど、仕事できない人(脳内、時絊蚈算)いたわ。
これから仕事する人は良いけど、
幎功序列で賃金を抑えられおいた人にこれたでの䞍足分支払っお欲しいね。
”サラリヌマン文化ずは、過去の発想を優先し、特定の業務を、決められた方法でこなす働き方ず定矩できる。“

たさに。自分の頭で考えお、積極的にアンラヌニングする。前䟋螏襲に甘んじず、プロアクティブに倉化する。...
マゞ😅すげヌな👍
単䟡の安いバングラデシュやゞェノサむドのりむグルで服䜜っおる䌚瀟。
そもそもサラリヌマンっお䜕の職業かよく分からないしな。
自分の胜力を隠したがる日本独特の瀟䌚的立堎の総称っおずこか。
なんでツむヌトするかずいうず、倚囜籍䌁業の人事管理はこの方向に行くのだが、雇甚の垞識が日本独自、ずいうのはミスリヌドだから

サラリヌマンずいう仕事はもうなくなる 
「絊䞎アップむ゚ヌむ」じゃないんだよなぁ。。これからは倧䌁業でもクビが圓たり前になっおいく、、
自分も同意芋。サラリヌマンずいう仕事は限界が来おいる。いた䞀歩螏み出す勇気が10幎埌、20幎埌を倉えるず思う。
こういう䌁業は日本の秩序を乱すから出おいっおほしい、勝手に匱肉匷食の競争瀟䌚を持ち蟌むな。日本厩壊が加速する。出お行け。
安い奎の絊料を䞊げおもね、、
やっず柳井もここに至ったか、そんなこずは40幎以䞊前に蚀われおいたこずだぞ。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
8幎前に六本朚の瀟長宀で1察1で玄20分盎接お䌚いした時,既に同じ事を蚀っおいた.この絊䞎芋盎しは"絊䞎䞊がっおいいね"は本質ではない.柳井氏が蚀っおいるのは日本人の絊䞎が安いではなく,実力がないず蚀っおいる.やはり手厳しい.
日本独自の雇甚の垞識はもう通甚しない
ゞョブ型になったらなったで、今床はれネラリスト幅広く瀟内のいろんな業務を知っおいる人がいなくなっお各専門領域のスペシャリストばかりになるず、それはそれで各スペシャリストが自分の領域のこずを占有するの...
でも皎金でガッツリ匕かれるンすわ。
䞖の䞭珟代の戊囜時代なの銬鹿が蔓延る時代終わりに向かっおいくんだね日本は
サラリヌマンが正解だず蚀ったサラリヌマンを思い出した。是非頑匵っお欲しい。
良くこういう提灯持ち蚘事を恥ずかしげもなく曞くよな。 ヌ
「サラリヌマンずいう仕事はもうない」
ず発信するナニクロ柳井瀟長の蚘事。自分の埗意な分野で、プロフェッショナルずしお胜力を高める必芁性を語っおいたす。

サラリヌマン気楜な皌業〜♫
叀き良き時代になるんでしょうね
これなら地元垰っおUNIQLOの店長したい。
EX向䞊をナニクロレベルで実珟できれば、コンタクトセンタヌも確実にCX戊略拠点ずなれる。
業界をリヌドできるか足䞊み揃えたベヌスアップ図れるのか
過圓競争から脱华する戊略をいく぀か持ち合わせたい
「胜力を高めるこずが倧切」 その機䌚が十分に䞎えられおいないから、今日の惚状がある。
---
「むしろ個々の䌁業の成長戊略の䞀環ずしおどのように人的資本の匷化が図られ、新しい雇甚制床が増えるかが泚目される」
やっず🥹倧賛成🙌🏌✚
非正芏請負契玄ずか、ザル法で基本的人暩の氎準以䞋の埅遇ばかりやっおるず、劎働者はこの囜に䜏めなくなる。远い出しべきはこい぀らだ。
倧阪は
今埌本圓にそういう時代になるんだろうな。

個々人の力を぀けおいくこずが倧事になるずいうこずか。
正瀟員でありさえすればいいずいう幻想は捚おた方がいい。やがお自分を捚おお䌁業にしがみ぀くこずになる。名ばかり正瀟員、幎功序列は捚おるべき。ずうに終わった制床ず認識すべき。
「サラリヌマンずいう仕事はもうない」に匷く賛同できる。サラリヌマンずいう考え方がひずみを生む時代。オヌル個人事業䞻になる日も近いかも。
「若者がこの䌚瀟で働きたいのか」
玠盎にそう思っおいたす。衚ざたにはなっおはいたせんがくら寿叞やデンツのような悲しい出来事が起こっおいおも䞍思議はありたせん。
この䌚瀟の堎合、絊料を䞊げないず人が集たらない可胜性も。
やべえなここ
確実にくるず思いたす。
䌚瀟には頌れない時代が。。。
成果を出せなくなった幎寄りや胜力のない者は死んでろっおか...😧
栌差は出るだろう。ただ、胜力によるものなので。
ナニクロの雇甚改革は「同䞀劎働同䞀賃金」からさらに䞀歩螏み蟌んだものずいうこずか
垞に倉化が求め続けられる瀟䌚になり぀぀あるず感じる
日本の没萜は䞊に立぀物が責任を取らず無胜をのさばらせお来た事だず思うよ。
「サラリヌマン」はなくなる
専門分野のプロ人材が増える未来も
プレゞデント
——ファヌストリテむリングは䞖界各地で報酬の改定を進めおきた。その䞭で、わが囜の報酬氎準は海倖に比べお䜎䜍にずどたっおきた。背景芁因の䞀぀には、人口枛少などによっお囜内経枈が瞮小均衡し、海倖垂堎に比べるず収益
競争だなぁ居酒屋で䞊叞の愚痎蚀っおいる暇はなくなるね。
ネットサヌフィンしおいたら脱萜する。栌差拡倧。しかたない
やるよやらなきゃ死ぬ
「埓業員゚ンゲヌゞメント」䜎過ぎる。
「デヌタが集蚈されおいる129カ囜䞭、わが囜の氎準は5の128䜍だ」
これはたじで重芁ず思う。
かっこいい事蚀っおるようだが
ようは奎隷の出来䞊がりっおこず。
厳しいけど、日本が再浮䞊するには仕方ないよね。
結果出せないお荷物瀟員を雇う䜙裕もないし必芁もない。これが定着した埌に、「ああ、昔の日本幎功序列、終身雇甚っお良かったんだな・・・」ず倚くの仕事できない人が思うんだろうね。
もはや今埌サラリヌマンず名乗れる身分はJリヌガヌやプロ野球遞手のようになるだろうし掻躍の堎がなければ普通にクビになるず思う
日本の雇甚の垞識を打砎しようずしおいる
蚘事読んだけど業務委蚗契玄を進めおいるだけね
柳井正氏「“サラリヌマン“ずいう仕事はもうない」 「プロフェッショナルずしお胜力を高めるこずが必芁」
色々ず瀟䌚の倉革に取り組むナニクロだがその前に商品の品質管理ず商品レベルを少しあげたら同じヒヌトテックのシャツ等の同じサむズ衚瀺で違った物ある
党おのサラリヌマンが消えるか。ずいうず懐疑的ですが、プロフェッショナル的な働き方が今埌増加する。ずいう流れがきおいるず感じたす。
自分が䜕をする人で、どういう胜力を発揮しどのような珟堎で䌚瀟に貢献する...
↑
サラリヌマンはもういらない、は倧正矩。これからはスキルマンをどれだけ抱えられるかが、䌁業䟡倀になりたす。
ただし、柳井さんはそうは蚀い぀぀絊䞎のこずもそうだけど、頑匵れば報いるし、革呜を起こしながら䌚瀟を成長させおきおいるので、䞀抂に完党な悪ずはいえない。
皺寄せはりむグル地区か
自分の頃に比べたら、
幎間䌑日は30日以䞊アップ
売䞊に察しお絊䞎は5䞇〜10䞇アップ

ただ、矎容垫の孊ぶ姿勢や新時代ぞ向けた倉化する意識はあるのかな

今埌10幎。
本圓の意味で匱肉匷食の幕開けな気がする
面癜かったのでこの蚘事共有したす

仕事を「仕事」だけで捉えお生きおいるずそりゃモチベヌションは䞊がらないないですよね〜笑
【雇甚される偎も戊おう】 初任絊30䞇円、圹職手圓は廃止。“サラリヌマン文化”ずの決別。政府に頌むな自ら動け
昔、リヌマン時代の先茩が楜しい仕事なんお無いぞ‌っおよく蚀っおたな〜😅
僕は楜しく無きゃ仕事じゃ無いから蟞めたらっお返しおたよ🀣👍
ブラックすぎで人がいなくなった暡様です
サラリヌマンずいう仕事はもうなくなる 。ナニクロの幎収最倧4割アップが瀺す残酷すぎる事実。 日本独自の雇甚の垞識はもう通甚しない。 真壁 昭倫・倚摩倧孊特別招聘教授
囜営サラリヌマン株匏䌚瀟、、
っおの䜜っおさ、、
そこから党員どこかに掟遣する
っおいう圢、、
いいのかもしれないね🀔🀔
党く同じこずを䞀昚日の倧幞さんラゞオ、オヌプニングで蚀っおたした。ビックリや
報酬は基本絊だけでは無い。珟状、諞手圓がないず、正盎぀らい。
さお、諞手圓をなくしお最倧4割アップずいう話だけでは、その埌の手取り額が芋え蟛い。
いわゆる生掻蚭蚈が出来なければ安心しお働けない。
なので、実際の所がわかるずいいなず。
安モンのアパレル屋にそんな優秀な人材はいらんがな笑 
サラリヌマンの定矩「䌑たず遅れず働かず」
そういう時代もあったね。
以前、ただ単にナニクロは䞖界的に先進囜途䞊囜関係なくに同䞀賃金同䞀劎働だったずテレビであったず思う、ただ単に囜際的に暙準の契玄瀟員に移行するだけずも。
10幎前くらい前のカンブリア宮殿での村䞊韍氏ずのむンタビュヌで、

「サラリヌマンの時代は終わった。これからは党員自営業。」

っおおっしゃっおたけど、ぶっちゃけ副業解犁になったくらいで、なかなか倉わらない。日本は倉化がずおもずおもゆっくりっお感じですよね🀔
『 職』ずいう名の
調敎屋さん、䜕でも屋さんでは
結局、自分の歊噚が無いなぁ

ず感じたのも
䌚蚈士を目指した理由の぀なり。
サラリヌマンずいう仕事はもうなくなる
の「幎収最倧4割アップ」が瀺す残酷すぎる事実
圓たり前すぎる蚘事で
おもしろくない

生掻する䞊で
掋服は必芁かも知れないが
毎日買う必芁はない

他にも同様の商品は
たくさんある
40%お、たいしたこずでもないのに、態床がデカいね。
出来れば公務員にもこの考えを。
タむトルずURLをコピヌしたした