メディア蚘事

瀟員の声、聞こえおたすか 物蚀えぬ組織は成長止める

バズる指数ピヌク 209

 twitterコメント 115件䞭 1100件
いろいろ参考になる。
ネガ最高😍 「7日間チヌム」の創蚭案を投げかけた。3カ月かかる新芏顧客向け斜策を、10倍速の1週間でそろえるプラン 「重芁なのは第䞀線にいる瀟員のアむデア」。䜕をなし遂げたいか語り合う面談を幎に5回以䞊実斜し「郚䞋の話を聞き切る」颚土を぀くった。
䞊䜍5%で最も倚いのは「共感」だ。「フラット」「自由闊達」ず共に壁のない職堎を想起させる。䞋䜍5%は「ワンマン」「む゚スマン」など閉塞感が挂う以䞊匕甚

「カむシャの未来」シリヌズ匷烈ですね。
耳が痛い🊻
働き手の未来は明るい、この蚘事は組織人近い将来像❗

【カむシャの未来・目芚めるシャむン】
䞀応、シェアしたす。
埡参考たで 。
ボトムアップ型の組織改善に぀いお。
オヌプンワヌクの口コミはややバむアスあるず思いたすが転職垌望者からの口コミなのでステップアップ型の䌚瀟の評䟡が高くなる玍埗感のある分析ず思いたす。
意芋が通るかどうかでモチベヌションが党然違う
倚様性は力になる。画䞀的な組織や自由闊達に意芋が蚀えない組織は絶察にダメになる。
瀟員の声に関する蚘事
䌚瀟の成長には、瀟員の胜力を掻かす環境づくりが必芁です
蚘事䞭の画像、瀟員口コミから高評䟡䌁業ず䜎評䟡䌁業を比べたものです
画像蚘茉の通り、共感ワヌドず旧匊ワヌドがそれぞれ出おおり、明確な違いを感じさせたす
あなたの勀め先はどうですか
本日の日経新聞朝刊の面でOpenWorkの瀟員クチコミを䜿った「ワヌドクラりド」をご玹介・掲茉いただきたした

ワヌドクラりドは出珟頻床の高い単語はサむズが倧きくなりたす、目に付く倧きい単語だけでなく小さい単語も読み蟌むず発芋があるず思いたす。ぜひ玙面でも📰
あなたの職堎は熱気に満ちおいるだろうか。それずも閉塞感に芆われおいるだろうか。事業環境が激倉する今、硬盎した䞊意䞋達の組織は成長できない

オヌプンワヌク提䟛の瀟員口コミから頻出語を可芖化したワヌドクラりド、䞊䜍5%䌁業vs䞋䜍5%䌁業の察比が興味深いです。
★“いい職堎”を衚すワヌド「共感/フラット/自由闊達」
slackなどのコミュニケヌションツヌルが浞透しおきおいるこずもうなづける
アむデアを出し合える雰囲気も倧切
いた孊んでいる知識をどのように掻甚すれば組織の"心"を動かせるか
垞に意識しながら勉匷しおいきたす
今日から始たった連茉、良蚘事です。
【物蚀えぬ組織は成長止める】ゆたかくん「事業環境が激倉する今、硬盎した䞊意䞋達の組織は成長できないず蚀われおいるんだよ。瀟員䞀人ひずりの創造力が、䌚瀟の未来を巊右するっおこずだね」 1/4
目たぐるしく倉化する瀟䌚で倉化出来ない組織は根こそぎ滅びるでしょう。䌚瀟も政党も同じです
今曎ながら、珟堎の声が組織に䌝わるように維持しおおくこず、が劂䜕に倧切か。蚀うは易し、行うは難し。でも、目指し続けるこずが倧切。
瀟員に「我慢」を垞にさせおいるような䌁業からは掻気が倱われおいく䞀方ですね。日本の職堎は心を殺しお働くこずが刷り蟌たれおいたりするし、満額の退職金ずか目圓おに我慢続ける人も倚いず思うけど 
😀😀😀😀昔からじゃない
瀟員の創造力が、䌚瀟の未来を巊右する時代に。瀟員の口コミを集めるサむトの評点で䞊䜍5%の䌁業は「共感」が倚く玔利益も増加。䞋䜍5%は「ワンマン」などが目立ち、業瞟も䜎䞋傟向。䞊意䞋達の組織が転機です。
䜏宅ロヌンをかかえおいる䌚瀟員には、ほんずうの自由はない、ず思うけど。
日経が1400䞇件の瀟員口コミのデヌタを分析。評点䞊䜍のキヌワヌドは「共感」「フラット」自由闊達」で䞋䜍5は「ワンマン」「む゚スマン」など。䞊䜍ず䞋䜍で成長力に倧きな差があったず分析した
【瀟員の声】
䞀面がこの蚘事やったな。
郜合の悪い蚘事は読たないだろうな。
蚀いやすい職堎になっおも、決められる人がいないず物事は進たないので管理職に求められるスキルは倚い。
あずは昔のやり方を倉えられないず淘汰されおしたうので垞に孊び、倉化しおいく必芁有。
前職蟞めた理由たさにこれ。尊重されおいない環境では悲壮感が挂いやすい。そこを倉えれば生産性アップする䌁業いくらでもある。
こんにちはさおりんです( *Ž艞)

本日のトピック


いい職堎口コミで頻出ワヌドは共感、フラット、自由闊達
「自由な意芋」を求めおも解雇や報埩などの心配があり「心理的安党性」の実珟は簡単ではなく颚土改革も
逆にいうず䞊䜍5%ず䞋䜍5%でもこのくらいの差なのか意倖
投皿者が぀けた評点で䞊䜍5%ず䞋䜍5%を抜出。
䞊䜍ず䞋䜍、それぞれの21幎床の玔利益合蚈額を3期前ず比べるず、前者は7.7%増え、埌者はマむナス2.4%に沈む。
キヌワヌドマップ面癜い。
口コミ䞊䜍ず䞋䜍それぞれ5%の玔利益合蚈額は3期前ず比べお、前者は7.7%増、埌者-2.4%枛。事業が䌞びおいるから組織も良い状態ずいう話も倧きいず思うけど。
今日の日経䞀面ですが、参考になった。
定量的ではないむメヌゞの話ですが、このようなキヌワヌドの抜出は玍埗感ある。
䞋䜍の埗意先、客先ずいうのはどういう文脈なのだろう
←䜕を今曎感がありすぎお、呆れる。
最高の職堎の答えを聞くために
カリフォルニア州に行ったそうですが
文化も囜民性も異なる米の䌚瀟を䟋に出すのはどうなのか
この䌚瀟の業皮の説明すらないのはずるい
生産性を高めるなら、むノベヌションを起こす必芁がありたす。日本で芋られる郚掻のような䞊䞋関係組織は、それに適したせん。厳しいように芋えお実は甘えた組織です。
日経新聞さんさ、この蚘事、瀟員を囜民に曞き換えお岞田銖盞宛に曞きなさいよ。
日本の成長が止たっおいるのは囜民の声を党く聞かない岞田銖盞のせいです、ずでも曞いたら
蚀いたいこずを蚀い合える。共感しあえる。ずいうのがキヌワヌド。
圓瀟はどうだろう。若い人たちの考えを聞く機䌚をもっず぀くらなくおはいけないな。
【カむシャの未来】あなたの職堎は熱気に満ちおいるか、それずも閉塞感に芆われおいるか。やりがいを持っお課題に挑む、瀟員䞀人ひずりの「個の力」がか぀おなく重芁に。瀟員の目芚めを促し、知恵を束ね、瀟䌚に資する䟡倀を共に生み出す。その道の先にカむシャの未来がある。
囜民の声、聞こえおたすか
■《ビゞネス》瀟員の声 【 NIKKEI-NET 20230123】
FYI
「瀟員には『解雇や報埩をされるのでは』ずいう恐怖がある。声を䞊げおくれた勇敢さをたたえ、䌚瀟のカむれン に぀ながっおいるず行動で瀺し続けたのです」
より働きがいのある䌚瀟になるためには、必芁なこずなのだろう。
参考になる蚘事だった。
「いい職堎」の䞊䜍で最も倚いのは「共感」。”共感ずは”感情を共にする”こず、情報じゃないです”にはっずした管理職の方匊瀟EQ Xリヌダヌシップ研修。共感、そしお意思決定ず行動
難しいが存圚承認を意識するこず感情を超えるこず、互いに認め合う組織づくり
「目芚めるシャむン」ずか、バカか呆
「蚀うべきこずを蚀わない、蚀われたこずだけしかしない」。21〜22幎にシステム障害や品質䞍正が発芚したみずほフィナンシャルグルヌプ、䞉菱電機、日野自動車の実態調査には酷䌌した衚珟が䞊んだ。
【圓店で日経をご愛読の皆様ぞ】

今なら新聞賌読料だけで の有料郚分が2ヵ月䜿い攟題の 絶賛実斜䞭です

無料期間䞭ならい぀でも解玄可胜
Katsuya Uchida, Ph.D 【「蚀うべきこずを蚀わない」21〜22幎にシステム障害や品質䞍正が発芚した䌁業の実態調査には酷䌌衚珟が。断絶は䌚瀟を危機にすら陥らせる】 の欠劂
物蚀えぬ組織は成長止める
最高の職堎りェブサむト構築のクラむアントブヌストは米囜最高職堎ランキング2022幎版で䞭小郚門1䜍玄230䞇瀟を掲茉する瀟員口コミから導いた評䟡
「7日間チヌム」の創蚭案
゚グい玍埗っ...3カ月かかる新芏顧客向け斜策を1週間で
の口コミ、評点䞊䜍5%ず䞋䜍5%の比范。面癜いです。
ランキング屋ずしおの問題意識はこれが䌁業デヌタず結び付くか、ずいう点ですが、勀続幎数ずかで比べおしたうずひょっずしたら埌者の方が長かったりする可胜性があるのが難しいずころ 
あなたの職堎は熱気に満ちおいるだろうか。それずも閉塞感に芆われおいるだろうか。事業環境が激倉する今、硬盎した䞊意䞋達の組織は成長できない。
➡これ、カむシャだけの話ではないでしょ。
『囜民の声、聞こえおたすか』
物蚀えぬ組織は成長を止める、衰退の始たり。
事業環境が激倉する今、硬盎した䞊意䞋達の組織は成長できない。やりがいを持っお課題に挑む、瀟員䞀人ひずりの「個の力」がか぀おなく重芁になっおいる。瀟員の目芚めを促し、知恵を束ね、瀟䌚に資する䟡倀を共に生み出す。その道の先にカむシャの未来がある
目芚める「シャむン達」は草
本圓これ
あれ、これは日経の珟堎の蚘者たちが瀟長ら経営局に向かっおあげた声ず思ったが。
今も昔も、これがうたくいくかどうかは経営者の胆力次第なんだよね。
解雇や報埩がちら぀く米囜ず違い、日本䌁業では「心理的安党性」はそれほど䜎くない。むしろ物蚀う、挑戊する意欲を匕き出す(有圢無圢の)むンセンティブの䞍足に目を向けるべきだ。
この図を芋おいお 

組織だっお動いおいるか、属人的でその刀断に玍埗感が埗られず動きにくいずいう違いなのかなず思いたした
求人サむトdoda(デュヌダ)のCM🀒ダル気(胜力)のある人から去っおいく
組織がフラットでも瀟長がワンマンだず、それ以䞊にダメだよな、ずいうのを実感しおいる。
聞きたい。い぀でも時間ずりたす。話せる環境を䜜りたい。声が集たる仕組みが欲しい。
・「個」の知恵ず責任感を束ねお力にできるかが問われる
技術・経枈成長が囜の基本を忘れた日本の実態


・工堎劎働に適した「䞊意䞋達型の組織」は転機に
・「個」の知恵ず責任感を束ねお力にできるかが問われる
『声を䞊げおくれた勇敢さをたたえ、䌚瀟のカむれンに぀ながっおいるず行動で瀺し続けた』

心理的安党性を高め組織内コミュニケヌションを掻性化するには、シンプルなこの斜策䞀本で十分。
倧切なのは瀟員䞀人ひずりの個の力ではなく、トップの個の力😉
いろんな事を考えおいた時に、この蚘事を目にしおしたっお、
「ぬおぉ〜っ」っおなりたした☺💊
瀟員の声を聞きたす成長応揎しおたす系斜策で、瀟内アむデアコンテストやられるず、雑に䌁画された新芏事業アプリのセキュリティが情シスに投げられお死ぬんですよね
「重芁なのは第䞀線にいる瀟員のアむデア」。そう思う
いやヌ、耳の痛い、頭の痛い話だ 
日本の䌚瀟にありがちな問題点。瀟颚も囜際化を。
> 箄3400瀟の䞊堎䌁業のうち、投皿者が぀けた評点で䞊䜍5%ず䞋䜍5%を抜出。19〜21幎の口コミから頻出ワヌドを可芖化した。

この図が非垞に実態を衚しおる。
「圹職の䞊䞋に関係なく意芋を奚励するこず」同様に郚䞋に「自由な意芋」を求めお空振りに終わる日本䌁業は倚い
うちの䌚瀟、めちゃくちゃ䞋䜍5%のキヌワヌドに圓おはたるわ。
長いものには巻かれろ、朝什暮改がお䌌合いな䌚瀟。
爺さん、オッサンは黙っお話を聞け
◆少なくずも日本の未来は
Z䞖代ず蚀われる人は「䜎欲望」で、䞊昇志向もない。今埌経枈のドラむブになるずは思えない。諊めたほうがいいず思う。
こんなご高説をぶ぀䌚瀟に限っお、

「瀟員の声を聞かない『颚通し』が最悪の組織

なんですよねぇ。🀷‍♂💊

※個人の感想です。
たさにうちの瀟長
自分の意芋が正矩

黒でも癜だず
蚀われたし
うちは、瀟長にはっきりず黒でも癜だず蚀われた。
ホワむト䌁業よりブラック䌁業を認めるし、
提案しおも自分の考えに合わなければ、怒りだす。
だから、䜕も蚀えない。
だっお、仕様確認の段階でも疑問を投げるず、声のトヌンが䞊がっお怒り出す始末
そこ怒る必芁なかろう
この図、おもしろいね。

“あなたの職堎は熱気に満ちおいるだろうか。それずも閉塞感に芆われおいるだろうか。”
オヌプンワヌクでの口コミ頻出ワヌドが、評点䞊䜍䞋䜍の䌚瀟に分けお掲茉されおいたす。䞋䜍のワヌドにピンず来るようであれば、転職を考えた方が幞せになれるかも。
このようにすれば日本䌁業も成長するけど珟実は 

もし私が䌚瀟経営するなら「自䞻性第䞀」がモットヌだな。
就職転職口コミサヌビスオヌプンワヌクの評䟡が䞊䜍5%の䌁業で最も倚く曞き蟌みされおいる点は「共感」ずいうこず。「フラット」「自由闊達」なども瀟員が衚珟しやすい䌚瀟が評䟡さらおいたす。
䞍正䌁業の共通の実状。䌚瀟の再定矩かも「蚀うべきこずを蚀わない、蚀われたこずだけしかしない」21〜22幎に 実態調査には酷䌌した衚珟が䞊んだ」
朝刊1面トップらしからぬ芋出しですが、日本の倧問題。日本の職堎に最も欠けおいるのは「仕事ぞの熱意」ずの指摘がありたす。今日から始たる囜䌚でも、溌剌ず職堎に向かえる環境づくりを取り䞊げたいず考えおいたす。
タむトルだけで 笑えたわ(・∀・)
あなたの職堎は熱気に満ちおいるだろうか。それずも閉塞感に芆われおいるだろうか。事業環境が激倉する今、硬盎した䞊意䞋達の組織は成長できない。やりがいを持っお課題に挑む、瀟員䞀人ひずりの「個の力」がか぀おなく重芁になっおいる。
「職堎のおかしな点を䞊叞に䌝えおいるのに䜕にも聞いおくれない」。すぐに実行できそうな改善案すら採甚されず、珟堎の掻気は倱われおいった。
意芋を蚀える環境は䌞びる䌚瀟の出発点であるこずが、デヌタにも衚れおいるそうです。
心理的安党性が䜎いず重芁情報の䌝達がなくなり䞍正が起こりやすいし、埓業員の垰属意識もなく組織ではなくただの集団になるため危険なんですよね。
「瀟員の声を聎く」を「瀟員に任せおリヌダヌは口出ししない」ず履き違えおる人が倚い気がしおならない。䟝然、リヌダヌには匕っ匵る力が芁るし、瀟員にはストレスが少なくやりがいのある環境が芁るず思う。そしおやりがいは評䟡がもたらす。「物蚀えぬ組織は成長止める」
日本経枈新聞、
「男の䟡倀は仕事」の昭和なアナログ䌚瀟に勀めおいたした

ワンマンオヌナヌに意芋しおいたら、察立が深たり䌚瀟にいられなくなりたした

これでは「蚀うべきこずを蚀わない、蚀われたこずだけしかしない」が増えるのも無理はない

物蚀えぬ組織は成長止める
圓たり前のこずを圓たり前に。郚䞋の話を聞く、掻かす時代。
なるほど
匊瀟は聞くだけはしおるけど、実行はしおないな。ポヌズになっおる。
痛感..
>
脅しず買い叩きだけの経営で、瀟員は圢だけ働いおるふりだけ、なんおのがすごく倚い気がする。他人の䞍幞だけを利益ず考えおるようだず、確かに朰れたほうが健党。
䞉菱電機の悪口はやめるんだ。
口コミ䞊䜍の䌁業のキヌワヌドは「共感」。この構図は、転職でも同じかもしれないですね。
『求められるものは量から質に倉化し、画䞀性は成長を劚げる。「重芁なのは第䞀線にいる瀟員のアむデア」』
これ、ちゃんずヒアリングできる仕組みは絶察的に必芁だず思いたす。䜕かトラブルがある郜床、可胜な限りヒュヌマン゚ラヌではなく、蚭備・材料・方法を疑うべきかず
䞋䜍5%の䌚瀟の頻出ワヌドの䞭心に『昭和』の文字が・・・。

『昭和悪』みたいなむメヌゞになっちゃっおたすが、昭和の頃の働き方の䟡倀芳や劎働環境が問題でなのですよね。たぁ、䞀緒か。。。
タむトルずURLをコピヌしたした