メディア記事

ミス許されぬ終盤 藤井の10連続王手、羽生がかわす 王将戦第2局

バズる指数ピーク 351

 twitterコメント 67件中 1~67件
50過ぎのレジェンドが歴代最強かもしれない20歳の俊英を完封した一局。すごい。

棋譜を見てきたけど、77銀以外の手を考えないといけないのか。飛車を下ろすべきだったか。
自分は年代的に羽生さんに近いから羽生さんにがんばって欲しい
藤井王将の終盤の王手、
ひとつでも
ミスすると逆転という、
ハラハラというか、
怖い終盤でした
藤井聡太から100期決めたら本当に伝説になるよな

頑張ってほしい
(羽生さんすごかった…正面から力勝負の相掛かりでトリッキーな策を使うわけでもなく、異筋の金打ちから針の穴を通しての勝利…さすが永世七冠!そこにシビれる!あこがれ…略)

羽生すげーな
藤井が嫌いなんじゃない。むしろ、好意をもってる。ただ、羽生が勝って非常に嬉しい。
10連続王手、まじかっ、久しぶりの笑顔

じじ川柳
「王将戦七番勝負の第2局は、挑戦者の羽生善治九段(52)が101手で藤井聡太王将(20)に勝利した。」
将棋は全くの門外漢だけれどもなんとなく凄さはわかる。例えるなら権田の18秒が権田の180秒になったような…!
情景が浮かぶ素敵な文章。
やったぜ。 ───
これ、どういう状況かわからんけど必殺技10回交わしたって事じゃん?フツーにやばくない?
羽生先生おめでとうございます!今後も楽しみにしています!
“際どい終盤戦が続く。81手目、羽生九段は盤に駒を押しつけるように6九銀と打って守った。藤井王将は続く5七角成から10手連続の王手で追ったが、羽生九段が正確な読みでかわした。”
攻防を読むだけでも将棋たのしー!

ほで、その口当て布ね。
両者で同時に取ったら両者反則負けなのか。

とにかく、早くやめたらどうかと。
羽生先生の反撃ここから
どっちも応援してるけど、羽生先生の通算100期見たい!
恐ろしいくらい間違わなかったな。
凄いもんをまた見れた!
羽生善治の全盛時代よりも明らかに将棋の質が上がってるんだよな。
タイトルを失い、AI将棋に適応し始めたのかもしれないな。次戦も勝つようだと相当面白いことになるが。
【非正規公務員のボーナス拡充へ】
第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第2局は、挑戦者の羽生善治九段が101手で藤井聡太王将に勝利し、対戦成績を1勝1敗のタイとした。
天才と若い天才のぶつかり合い。
見ごたえありますね。世紀の戦いって感じ。
【W結婚真剣佑と郷敦にロスの声】
【小3女児はねられ死亡61歳を逮捕】
52歳の羽生善治九段、20歳の藤井聡太王将を下す。
知力・体力・集中力
ある意味どんなスポーツよりもハードかもしれないね(><)
最終盤、藤井王将のうなだれる場面が増える。負けを悟りながら王手を続け、合駒をした羽生九段の101手目を見届けるとグラスのお茶を飲み、投了を告げた
羽生九段が藤井王将に勝ったんすよ。
これで1勝1敗
やっぱりこのタイトル戦、伝説になるっぽい
終盤の連続回避しながら囲いを形成して守りを固めたと同時に投了でスゲーって感動しました
勝ち方にこだわるって本に書いてましたが、こういう事なんだなと思います
【国枝慎吾が引退驚異的なキャリア】
10手連続の王手…
死闘やん(´;ω;`)
すげぇぇぇ!! 羽生さんかっこよすぎ
将棋における「それは残像だ」、もしくは「レッツゴージャスティーン!」みたいな話だな、これ。
羽生九段は6九銀と打って守った。藤井王将は続く5七角成から10手連続の王手で追ったが、羽生九段が正確な読みでかわした。

(;-ω-)ウーン
この見出しはイマイチだな
連続の王手と言っても形作りだし、両者読み切ってるでしょ
両者凄いとしか
羽生善治九段は私の希望!
最終盤、藤井王将のうなだれる場面が増える。負けを悟りながら王手を続け、合駒をした羽生九段の101手目を見届けるとグラスのお茶を飲み、投了を告げた。2020年9月の王将戦リーグ以来、対藤井…
ハチワンだったら
吐血くらいしてそう
まあ、普通にあることだと思う。どの棋士もやっている。内容による。最後の数手は明らかに詰まないのはわかっているし。
羽生さん!
更なる進化を見せてください!
どちらも好きな棋士なんだけど、100期を見たい!その気持ちが強い!
一手のミスというか使う持ち駒間違えちゃダメだったらしいけれど・・・攻める方も逃げる方も凄いよね、これ。
「最後は羽生九段がギリギリのところを自玉に詰みがないことを読み切って勝った」・・最後は詰将棋の関門。合駒は香のみで他は駄目という問題設定。
藤井王将、惜しかった!
羽生さんすげぇ😭!AIしか指せないという人ならざる異次元の手(8二金)を指した羽生さん。王将戦俄然面白くなってきた!
すごいな、相手が1時間25分考えてる間も、しっかり待ってなきゃならないんだよね
自分だったら、寝っ転がってダラけちゃいそう
最終盤で優勢なのに、逆王手躱す手が一つしかない(他は全部詰まされる)って、なんだよそれ…っていう凄まじさ
神童と呼ばれた寝癖太郎が令和でも活躍 神童VS神童ってことだよなぁ 藤井を倒す新たな神童がそのうち誕生するよね、どんな子になるのかな
棋譜を追いたいが時間がないーん
王手、王手を凌ぎ切った羽生先生凄かった‼️そして藤井王将の強さ❗
来週も楽しみです‼️
天才VS天才としか
表現できない^^
目尻がニヤリとしてる。まあまあ良くやった自分と、にやけてる?
後で棋譜見てみようっと😳
に続く は が勝利! お互いに先手番をものにして1勝1敗のタイに。
羽生さんがトップを走り続けてきて、藤井さんが出てきて世代交代の流れになったけど、否定せずに藤井さんの出現を認めて更なる高みへと向かい挑戦者として立ち向かう姿勢がカッコ良すぎる!
全然将棋解らないけど、羽生さんと藤井さん好き。羽生善治さんに100タイトル取って欲しいなー。
こんなに頭使うのむりワタシアホだから無理
永世王将の意地を見せたな…
すげぇ…勝った‼️
羽生さんすげぇ😭!AIしか指せないという人ならざる異次元の手(8二金)を指したという羽生さん。王将戦俄然面白くなってきた!

すごい・・・
羽生さん応援してます✨
羽生先生、つおい!(;_;
とりあえずyoutubeの解説動画を観よ(;_;
藤井王将への対抗意識が、羽生九段をさらなる高みに押し上げているのだろうか。来週の対局が楽しみに。
九段が 王将に勝利 1勝1敗のタイに 第2局


ほほう~
タイトル通算100期あると思います
高槻市の温泉旅館「山水館」で行われた将棋の 第2局は、挑戦者の 九段(52)が 王将(20)に勝利! 対戦成績を1勝1敗のタイとしました。
これで、島根の「さんべ荘」が対局場となる第5局の開催が確定しました。蕎麦に注目。
この写真ですか?
ミス許されぬ終盤 藤井の「10連続王手」、羽生がかわす


第2局、藤井聡太王将は10手連続の王手で追りましたが、羽生善治九段が正確な読みでかわしました。

立会の谷川浩司十七世名人は「6九銀が決め手になった」と話します。
タイトルとURLをコピーしました