メディア記事

羽生善治九段が藤井聡太王将に勝利 1勝1敗のタイに 王将戦第2局

バズる指数ピーク 2,327

 twitterコメント 158件中 1~100件
藤井竜王は負けて倍強くなって帰ってくる。これが凄い。これからが又見もの。
ライブがあったので
中継は途中(73手目▲1一龍)までしか観ていない

解説は△9八飛を推していたが
AIはたしか△4一飛を推奨していた
先手優勢で進行していたが
この何手か前の▲5六銀から玉頭の歩が上がり形勢互角
△2四角で後手ペースに傾いたが
本譜の△7七銀文字数
羽生先生、第2局とったんか
あと3勝がんばって欲しい
今の将棋界は面白すぎるんだよなw:
<話題の記事>羽生善治九段が藤井聡太王将に勝利


(動画あり)羽生善治九段が藤井聡太王将を101手で降し、対戦成績を1勝1敗のタイとしました。

終局後、両者の一問一答はこちら↓
一勝一敗……!
2局目の棋譜みたけど羽生先生の金打ちから終局までアツすぎだわ
えええ!? 昨日一昨日忙しくて完全に忘れてたが勝ったの!? すげえ。
Ryzen Threadripperの計算性能使い切る数少ない超人とそれに食いつく天才勝負師との戦いなんて素人IT屋でもぐっとくる
さすが
"第3局は28、29の両日、金沢市の金沢東急ホテル" ←今週の金沢は大寒波で、12/23の時みたいに交通も活動も止まりそうだけど、週末ならギリギリ回避できてそう。対局後に一般公開なイベントってあるのかな
"第3局は28、29の両日、金沢市の金沢東急ホテル" ←来週の金沢は大寒波で、12/23の時みたいに交通も活動も止まりそうだけど、週末ならギリギリ回避できてそう。対局後に一般公開なイベントってあるのかな
すごい
すごい。。
将棋星人同士で戦争してる。
地球は守られた。
うぉぉーーー!!!
よっしゃ、羽生さん勝ちはった!
藤井くんもすごいしファンなんやけど、私ら世代の「子供の頃に憧れた若手天才棋士」は羽生アニキなんですわ...。別格なんですわ...。
藤井くんから王将位奪うのは厳しいのは分かっとるけど、一つでも多く勝ってほしい...。
凄すぎる
ちょっと泣きそうでしたが、泣いてる場合ではない。そもそも藤井王将はとにかく連敗しないんですよ❗
ここからも全力で念を送ります🙏
羽生さんすごいすごい!!先手番で見事な勝利おめでとうございます✨
これでますます王将戦が楽しみになってきましたね!!

明日の勝者罰ゲームも楽しみにしてますw
もう何も言えることはない……どっちがどうなってもカッケェよ……
羽生九段すごすぎるな
My new fav tweet:

応援ありがとうございました。一局でも多く王将と指せるのは有難い事と思っております。

— 羽生理恵🐰うさぎファース党 ( Jan 22, 2023
おー羽生善治が藤井聡太に一本入れたか
やるねぇ
羽生さん勝っちゃうとか凄すぎる
不死鳥なのか
うおおおおお…!
なんかこう胸に来るものがある
藤井くんそのまま勝ち進んで欲しい気持ちもあるけど、やっぱ羽生伝説見てきた世代なので、レジェンド同士の対戦では羽生さんを少し応援してしまう…
今まで一度もタイトル戦で敗れたことのない藤井聡太が、初めてタイトルを奪われるのがタイトル100期を賭けた羽生善治だったら激アツ中の激アツ🔥🔥/
ま!?
うぉーーー!
羽生さん勝ったのーーー!
棋譜見なくては!
(どっちも応援しています)
王将戦から目が離せません❣️
羽生さん勝った!とっても嬉しい😭
観戦中はドキドキだった🩺
3局目以降も楽しみ!
すごいな。1戦くらいリアルタイムで見守ってみたい気もする。個人的には羽生さんにはまだまだ壁になってほしい気持ちがある。
将棋王将戦第2局。終局後の感想戦。実戦では指されなかったソフトが示す最善手を教えられ、藤井王将が「そんな手、常識的には指せません」と応えたところで、みんな爆笑。先生、いっつもそんな手ばかり指してますやん的な。
優勢に進めていたところ互角まで評価値を溶かした5六銀は、その後の最善応手が人間には極めて打ちづらいことを見越した(事実藤井王将をもってしても打てなかった)、結果として勝負を決定づけた一手だった。
間違いなく超名局。
抽選落ちたけど、これは現地で観たかった。
50代でこの将棋指せるなら、羽生さん完全復活ですわ。
第2局は羽生善治九段が勝ったのですネ❗(*^-^)
これで、両者共に1勝1敗。
ますます盛り上がりますネ❗(*^-^)
今の藤井聡太王将のような勢いを、羽生善治九段も30年位前のご自身の姿とオーバーラップしているかもしれませんネ❗(*^-^)
今後の戦いに注目しております。m(_ _)m
棋譜みたけどすごい戦いだった。藤井さん王手連発して優勢なのかと思ったら王手止まって投了。羽生さん一つ間違えたら負けてた。
52歳。とんでもないお人だ…
9八飛打ちからの王将の反撃がいつ炸裂するのかと思っていたら、これが一手、あるいは一歩の位置の差で届かんのよな。8ニ金にも結果的に妙手となった5六銀もすごかった。羽生善治や。
九段が 王将に勝利 1勝1敗のタイに 第2局

ミス許されぬ終盤 藤井の10連続王手、羽生がかわす 王将戦第2局

ほほう~
タイトル通算100期あると思います
第3局で羽生九段が勝てば、藤井聡太五冠のタイトル戦で初戦を除いて初めて負け越すことになるっぽい。
研究の成果っぽいね。
魔太郎よりも羽生さんの方が最新の将棋にフィットしてる?
羽生さん会心の勝利では。
夢がある
高槻って温泉出るんだ!全然知らなかった。
着目すべき点はそこじゃないとわかっているものの高槻って新快速が止まるちょっと都会な住宅街のイメージだったから驚いた。
将棋に詳しい訳ではないが、世代的に羽生さんのこの1勝は嬉しい。
羽生九段1勝目!おめでとうございます!
羽生善治ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいニュース
素晴らしい名局でした!😊🎉
うおー
一勝一敗…
おお、これはすごい。
勝ったんだ・・・。凄いな。面目躍如だな
羽生先生
おめでとうございます!
藤井先生
お疲れさまでした。

そして王将戦第5局の大田市の関係者の皆様、おめでとうございます!

あす大盤解説会の抽選、
申込みしたいといます!
これは熱い。
はぶたん、おめっ!
ドラマチックですごい。私は将棋は欠片も知らないけど羽生さんがんばってほしい
うおお、俄然面白くなってキタ━(゚∀゚)━!
もう漫画かアニメの世界やろw
羽生さん!!
このまま「通算100期」に期待しちゃう🥰
おじさんとしては羽生さんに頑張って欲しい。
スゴいぜ、羽生!
うおおおおお…!!!!!…
羽生さあああああ…ん!!!
羽生さん勝ちましたね😆✨
どっちも伝説になるような対決なので、どっちが勝っても凄いという感想しかない。
😲

九段が 王将を降す 1勝1敗のタイに 王将戦第2局
羽生九段,勝ちました👏
うおー夢のバトルしてる
お疲れ様でした!
終盤がシューティングのラスボスの最後の猛攻みたいになっててそれを躱しきってるのがすごかった。
100期まであと少し!!!応援してます!くぅ~っ!ワクワクする!!!
この王将戦は絶対に歴史になお残す!!!
一気に面白くなってまいりました……
いや、ホントすごい🥺
このマッチアップ、史上最強にアツいな
すごいな…
九段が 王将を降す 1勝1敗のタイに 王将戦第2局
さすが羽生先生
空前絶後の記録
100タイトルなるかな?!
将棋ファンにとって世紀の一戦です
歴史に残る一手が出ることを期待しています!!
王将戦 羽生九段が藤井王将降す
良かった、というのは非常におこがましいんだけども羽生さん勝ってくれて良かった。すごく嬉しいです。
忙しいのでオンタイムで追えなかったけど、意味不明なAI予想最善手も指したということで、羽生さんの弛まぬ努力に脱帽です。いずれにせよ我が国の喜ばしい宝です。奪還に期待。
勝負の世界で当たり前だが、羽生さん譲るつもりは毛頭ない。
羽生九段が・・・勝った!これはすごい。
藤井王将相手に通算で4勝以上しているのが豊島11勝、永瀬4勝、大橋4勝のみ。7番勝負でタイトル奪取するためには4勝しなければならない。羽生さんここから奪取したら色々劇的すぎ。
ぅぅぁあぁぁぁぁあもうたまらん展開。
熱い!!
うおおおおお!!!!羽生さん、マジか!!!!52歳にして無敵の藤井5冠に勝つとは!!!!
羽生先生の大ファンとしてガッツポーズ(笑)将棋ファンとしても素晴らしい名局を観られた奇跡に感謝したい思い。1日目の「先手82金」は研究では?との声もあったけど、羽生さんらしい神の一手だと思った。その後の的確な受けもお見事👏✨
最後の最後まで「一手間違えれば詰み」っていう猛攻をしのぎ切って勝ち切るところが凄まじかった
1-1になって今後も楽しみです。
第4局がポイントになる気がします。
「第3局は28、29の両日、金沢市の金沢東急ホテルで藤井王将の先手番で行われる」
第2局は先手番の 九段 が 王将に勝利し、1-1に。第3局は28、29日、藤井王将の先手番で金沢市で。 写真特集→
応援ありがとうございました。一局でも多く王将と指せるのは有難い事と思っております。
やりました!断易の予想的中です🤩
今回は羽生さんが勝ちました!
すごいなあ、羽生さん。
羽生すげーな。将棋はよーわからんけど、勝負事で、五十過ぎのおっさんが今一番勢いのある二十歳を負かすとか痛快過ぎやな。
第3局は金沢東急ホテルで28、29日に指されます。
九段が 王将を降す 1勝1敗のタイに 王将戦第2局
勝因は、はにたん最中。はっきりわかんだね
大阪府高槻市で21日に始まった第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第2局は2日目の22日、挑戦者の羽生善治九段(52)が藤井聡太王将(20)を101手で降し、対戦成績を1勝1敗のタイとしました。これで島根県大田市で第5局が開かれることが決まりました。
羽生先生、1勝1敗に戻しましたね!先手として、積極的に仕掛けていく作戦が見事に決まったということですね!次戦も楽しみにしております!
羽生善治九段が

藤井聡太王将を降す

1勝1敗のタイに

王将戦第2局
よしよし、先手番でしっかり勝てたのは大きい。
わおー
第三戦の昼食は王将の餃子。
タイトルとURLをコピーしました