メディア記事

東海道新幹線が運転見合わせ 「電気の通り道」外れる「地絡」が原因の可能性

バズる指数ピーク 564

 twitterコメント 97件中 1~97件
柳亭痴楽の痴楽綴方教室を真っ先に思い出させたニュース
解説みつからんす…
きになるー
ここは、優しく触れてた
これは絶縁が不完全だった場所があるってことか?
おおッ!
ついに単に「ショート」「スパーク」ではなく「地絡」という用語が報道で使われました…!
>電気鉄道の饋電回路については全くの素人なのだが、電動機介さずにレールに抜けたんだったら「短絡」では?と思った。
饋電回路の接地方式ってどうなっているんだろうな。
「地絡(ちらく)」という言葉を初めて知ったけど、原因がとても気になる。車体の原因なのか、それ以外の原因なのか
数万ボルトの電源電圧が地絡ってなかなか怖い😵
ほうほうほう。⇒
日本は完全に先進国じゃなくなったなぁ
ちゃんと自覚しないと
新幹線運転見合わせ 「電気の通り道」外れる「地絡」が原因の可能性
珍しい地絡。

25000vじゃ流れた瞬間に
爆発みたいな音がしたのも納得…
地絡ってそう表現できるのか
逆にそういわれてら???となったけど
この絡みで新幹線車両にしかない「特高圧引通線」が脱落していたみたいです。つまり架線からパンタグラフという通常の通り道から外れた経路で地面に行ったことで衝撃で特高圧からも異常があっということだ。8-9号車の屋根上
地絡と書くと謎単語だが要は電源がショートしてブレーカーが落ちたのと概ね同じ。
高圧は恐ろしいわ。
また西の車両かよと思ってたら、今回は東海車だった🚅
設備不良?
レギナが湧いたのか?
車両での地絡?
なぞ。
今日の新幹線のホームえげつないくらい混んでるし、40分くらい遅延してるし、新幹線にしては珍しいと思ったらこれか
停電したのか
我が家の前に長時間停車していたらしい。こだま714号は何系だろう?車両のどこかの絶縁不良のようだが、変電所ってどのくらいの間隔で設置されているのかな?継電器動作で車両を特定できるとすれば意外と短い間隔なのかも。
しかし「こだま714号」では「電気の通り道」以外のところを通って地面に電気が流れてしまう「地絡」と呼ばれる現象が起きた可能性があるということです。
報道する前に原因を言い当ててしまった……
仮に地絡が原因だとしたら…
短時間で復帰したことの理由を含め
報道して頂きたいと思慮します。
※誤解を招くので
【 にトラブル発生
2時55分に運転が再開するも
ダイヤの乱れは暫く続く模様
最大で2時間の遅れ
東海道・山陽新幹線に遅れが生じてました。私は大阪からの利用でしたが1時間ほど駅で待ちました。
名古屋に行かれた方影響あるかもです…無事に帰路に着かれますように🙏💦
落雷ではこれのために命拾いもあるわけだねえ
スクショのコメントにふむふむ👀
こういったことは滅多に起きない事なんだろうけど。
鳥さん…😭
地絡…
確かに2時間ほどでした。私の乗ってたのぞみは東京118分遅れ、あと2分で特急料金払戻でしたが…まぁ、金返さなくていいからその金で車両直してくれや(足らんだろうけど)
確かに2時間ほどでした。私の乗ってたのぞみは東京118分遅れ、あと2分で特急料金払戻でしたが…まぁ、金返さなくていいからその金で車両直してくれや(足らんだろうけど)
マジか...どこが地絡したんでしょうね...
8-9の渡り切ったってことは変圧器より上流?
地絡の代表的な例は、鳥がパンタグラフにぶつかって車体と導通させてしまう場合ですね。
車両内部の絶縁不良で発生する事も無い事は無いですが、可能性は低いです。
地絡、再閉路、失敗 うっ……
ちゃんと止まったね。
東海道新幹線で地絡とは珍しいですね。内部の原因が気になります。
言わぬことでは無い。
間に合っていないではないか。
交流25000ボルトで動く305kwのモーター28個を二基のパンタだけで集電して、高圧引き通しで給電するのはバカの発想。
来月大丈夫だよね?ね?🫠
昔、広島の新幹線車両基地に行った時、車両には感電する可能性があるから触らないでって言われた!
これ、今日少しだけ影響喰らったけど、これだけのトラブルが発生してよく2時間弱で復旧したと思う
JR東海の事故対応力のすごさよ
これが、今進められているリニアで起きたら?
線路はまっすぐに作られてるからほぼ山の中のトンネルの中の事故、誰も助けられない電車の中は電磁波の電子レンジの中にいるような物と車輪はないてことは?
空路がもっと気軽に使えればねぇ…。
柳亭小地絡
架線やパンタ以外にどこに落ちたんや?車両内部のどっかから、車輪を通じて線路に落ちてかな?パンタから、車両底部までは安全対策で落ちないとは思うけど。
リニアとか大丈夫なんかいな?自分は素人だけどさ。
地絡の場所はいずれ分かるとは思うけど、場所によっては人身事故になる可能性すらあるから怖いな(ー_ー;)
地絡の原因はなんだろう。
絶縁不良でしょうか。そういえばこの前止まったのも日曜日でしたね。
え?原因、地絡なん?
“「こだま714号」では「電気の通り道」以外のところを通って地面に電気が流れてしまう「地絡」と呼ばれる現象が起きた可能性…電気を送る変電所で異変が感知され、安全性を確保するために自動的に送電が止まった”
お友達のこともふなっしーのことも心配しました。復旧して良かったー!!
地絡⁉️危険な状態だったのでは?😱
意図せぬ地絡って
新幹線(鉄道)でも有るだろうなぁ
でも、たったの2時間で原因と発生場所等
突き止めて復旧できるその能力は
流石ですよね
国鉄こだまのかえだまみたくJRもE233使って東海道在来線で代走すればいいのに。新幹線がトラブって何のために在来線があるんだろうか。JR東海はリニアで静岡県と喧嘩してる暇あったらさっさとE233で乗客のフォローせいやマジで知らんけど😆
これか🚅⚡️
何かたいへん恐ろしい事態が発生したらしい😱😱😱 開業60年、普通の建物なら全面建て替えのところだが、せめて高速道路みてえに片側通行とか数ヵ月通行止にした方が良いんじゃねえか
「地絡が原因」ではありません。「何らかの原因で地絡して停電。」ということです。
今週の笑点に出てたのは志らく
JRによる見解?それともマスコミお得意の自称専門家などのコメント? >
そもそも雨でも電車が動けるって基本的な事が不思議でたまらない(バカな)俺なのでした😅

でも不思議じゃない?
濡れた電車に触っても感電しないんだよ🧐
推敲に科学的知見を要する記事って読んでみるとモヤモヤすることが多い。
柳亭地絡
先日乗った新幹線が、車両点検のためと言って止まったのですが、何を点検してたくらい言って欲しいよね。嫌な情報だったら、次付いた駅で降りたいから。客に選択権くらい与えてよぉ!
東海道新幹線、昨年12月にも停電
地絡は原因ではなく結果だよなあ。何で地絡が起きたかが本当は知りたい。ちなみに類例でE5/E6系併結編成へのバードストライクからの地絡発生からの回路設計不具合による制御装置破壊という事故が以前あったようで。
飯坂温泉にあるホテルか。
それは聚楽。
が運転見合わせ「電気の通り道」外れる「地絡」が原因の可能性 (1/22 16:21) は、車両点検を行った影響で2時間ほど運転を見合わせるトラブルがありました。電気が新幹線の車体を通…
電気が車体を通り抜けた
地絡? 電車の送配電システムは無知だから何も分からんな。架線からどういう経路で地絡するんだろう?
前回の停電の時もそうだが、早く復旧して良かっただとか、復旧作業を有難うとか、大きな被害がなくて良かったとか、何が良かったのかさっぱり分からない。
つまり、どこかでリークした可能性ってことよね。めちゃめちゃヤバいやん。
お客様戻ってもこれじゃあ勿体ない。
ニュースで「地絡」の表示は初めて見た。
電車って基本的に地絡させながら走ってる訳で、、、
公式発表を待った方が良くね?
わかりにくい説明だなぁ・・・ 地絡っつーのは絶縁されなくなったってことだよ(益々
“電気が新幹線の車体を通り抜けて地面に流れる「地絡」と呼ばれる現象が起きたため、停電した可能性があるということです”
ほぇ〜なるほど
前にも呟いたが、民間に任すとこうなると想像はした。国鉄の民営化は決して薔薇色ではない。
ホントにそれだけか?在来線もストップしたりしてる。静岡と言えばリニア妨害でお騒がせの知事だが・・・。
>架線からパンタグラフを通じて電気が供給されています。

>しかし「こだま714号」では「電気の通り道」以外のところを通って地面に電気が流れてしまう「地絡」と呼ばれる現象が起きた可能性
地絡 は「ちらく」と読むそう。初めて聞く言葉だなあ。
【本文より】
「こだま714号」では、「電気の通り道」以外のところを通って地面に電気が流れてしまう「地絡」と呼ばれる現象が起きた可能性がある
このため、新幹線の架線に電気を送る変電所で異変が感知され、安全性を確保するために自動的に送電が止まったとみられています
要するに『ショート』したってことか?車両の金属部分に触れていると危険がありうるのか?ちょっと気になる・・・。
へぇ
そういうこともあるのね
ブレーカー落ちたみたいになったのかね
設備でかいからすぐには復旧しないということでの2時間なんかな
が運転見合わせ 「
素直にニュース読むと、車両側で絶縁破壊があったってこと?
--
原因これかぁ…まだ良くわからないね…事故調が情報上げるのってそーとー(半年とか)かかるからね😔💦

『地絡』は簡単に言うと漏電に近いらしい。どっかショートしたか⚡🧐
最近新幹線のトラブル多いねー。遠征組からしてみれば、こんなのライブ当日に発生したらもう泣くしかないもんね(笑)前乗り車組なので関係ない話だけど。
今日の新横浜〜小田原駅間「こだま714号」は“地絡の可能性”が高いようで・・。
「地絡」ですか
仕事がら、なぜ起こったのかものすごく興味がある
本当に「地絡」が原因なのかなぁ🙄 何か誤魔化している気がする🧐



電気が新幹線の車体を通り抜けて地面に流れる「地絡」と呼ばれる現象が起きたため、停電した可能性があるということです。
相変わらずヤフコメの頭の悪さがよく分かるわw
地絡って電路外へ電気が流れた漏電の一種なのに、自分の知識レベルで「デタラメ」と断言するのはチョットなぁ...

見てる:
はじめて聞く原因だな。
今日はそんなに影響はなさそうだが先月に続いてだよw
が運転見合わせ「電気の通り道」外れる「地絡」が原因か 系 (1/22 16:21) は車両点検を行った影響で、2時間ほど運転を見合わせるトラブル…
タイトルとURLをコピーしました