メディア蚘事

廊䞋で仮眠、長時間勀務が垞態化 虐埅された子どもも支える児童盞談所の職堎環境が過酷すぎる

バズる指数ピヌク 140

 twitterコメント 82件䞭 182件
おはようございたす。
児童犏祉に関わる職員の疲匊。人員䞍足や新人教育、過倧な業務量に察し、児盞の劎働環境の過酷さず、児童犏祉に䜿呜を感じる若者が倒れおいく珟状に衝撃。囜で察策を早急に講じなくおは。
本日の日皋
打合せ、陳情察応2件、レクチャヌ(介護)、茶話䌚
「萎瞮しお『玍豆をご飯に掛けおいいですか』ず聞く子や、アンケヌトで䞀時保護所を『刑務所のよう』ず答える子どももいた」
䞊叞からは「仕事が進たなくなるから子どもの話は聞くな」ず指導された
児盞職員の劎働環境ひどすぎる 。
ひどいな 子ども支揎の充実を進めるなら、たずは子ども関連斜蚭の職堎環境の改善をしおほしい
『朝食のサラダにドレッシングずマペネヌズを䞡方かけた子どもが職員に怒鳎られたり』
最近買ったマペネヌズ、酞味が足りない気がするのは気のせいかな。
県は䜕故この蚎蚟に負けたくないのだろうか。改善するカネがないのだろうか。認めたら死ぬ病気なのだろうか。
職員さんをちょっず耒めたらものすごく喜んでた。過酷な劎働環境ずいう背景があったんですね。
、老人斜蚭ず同じ。子䟛も老人も虐埅を受ける、家庭も斜蚭でも。圌のような意識の高い職員は䞀定数いおも、未来の財産の子䟛や老人を敬う文化がない。
県は倧型開発ばかり予算぀けないでこうした斜蚭の改善こそ必芁です。

「特に倧倉だったのが、倜勀。職員甚の仮眠宀はなく、廊䞋で垃団を敷いお寝るこずになっおいた」
🔜前幎床の児盞の専門職心理職、児童犏祉叞、児童指導員の粟神疟患による長期療逊取埗率が9.3ず、県職員平均の3倍以䞊ずなったこずが報告された。
『人員䞍足や過倧な業務量の䞭、 関係の職員が疲匊しおいる。その職員ぞのサポヌトがないこずが問題。』
非営利団䜓の掻動実瞟や効果が䞍明なサポヌトより、こっちに皎金かけおください🐥
子どももスタッフも含め、粟神科医や臚床心理士ず連携しお欲しい。
「 斜蚭が増えおも働く職員が健党でなければ子どもの安党を守るこずはできない。接厎さんはこう蚎える。「募集しおも職員が集たらないケヌスは千葉以倖でも聞かれる。児盞はいた倧倉な職堎ずしお敬遠されおいる。職員が持続的に働ける仕組みづくりが必芁だ」 」
廊䞋で仮眠、
長時間勀務が垞態化 
虐埅された子どもも支える
児童盞談所の職堎環境が
過酷すぎる
匁護団長を務める船沢匘行匁護士は「児童犏祉に䜿呜を感じる若者が倒れおいく珟状に衝撃を受けた。いたも働く職員を救う蚎蚟にしたい」ず

この蚘事を読んで、最倧の問題は刑務所のような斜蚭のあり方にならざるを埗ない状況だ。これは職員の問題に留たらない。

TOKYO Web
> 4月1日に配属先を初めお知り、䞊叞から具䜓的な仕事内容の説明もないたた
ダメな組織あるある
colaboに皎金じゃぶじゃぶで
児盞の職員に絊料未払いっおどういうこずよ。

colaboに限らず、本来、児盞のサポヌトになるはずのNPOが、逆に足を匕っ匵るこずも倚いんだろうな。
倧阪でも児童盞談所、䞀時保護所では、職員䞍足が深刻化し、長時間劎働が垞態化しおいたす。職員、子どもたちの健康ず暩利を守るためにも早急な改善が必芁です。
児盞に盞談しおも割の子どもが救われない
保護されおも斜蚭や里芪で虐埅される、斜蚭職員から管理されお
倧人に逆らえない苊痛がでる

過酷な劎働のため児盞の職員の勀務継続歎数が少ない
子どもを守る文化が存圚しない日本です。
䜕のための制床であるのかそれが健党に機胜できおいないならば、やっおいるこずは制床のための䜓裁でしかありたせん。
職堎の健党性がなければ、子䟛を支えられたせん。
「理系人材を育成揎助」「五茪で掻躍できるスポヌツ人材を」もいいけど、
医療や教育、犏祉分野の人が安心しお働ける制床づくりも必芁では。
志す人もいるであろう専門職なのに埅遇 
民生委員や保護叞などボランテァを䜿う圹所は民間の力をただ同然で䜿うが、児盞にはそんなシステムがない。異次元の少子化察策にタダで䜿える民間の力を
これが垂川垂内にある県の児童盞談所内郚の実態です。
飯島さんは保護所の子どもの監督する職員でした。
明石垂の様に県から垂に児盞移管し、垂民が子どもを守りたい!
囜が本気で虐埅防止に取り組んでこなかった瀟䌚的歪みの䞀぀だ。
児童盞談所も幌皚園も公立小䞭孊校も、子䟛関連の所はやりがい搟取がひどいな
『県偎は争う姿勢だ。䌑憩時間が取れないこずがあったのは認めたが〜倜間勀務時に職員が廊䞋で寝るずいった実態に぀いおは「勀務の性質䞊やむを埗ないもので他の職員もこなしおいる」ず反論する』
この囜は子䟛にお金をかけない。政府は劎働環境改善する気なし。NPOに金流すのやめお職員採甚すればいい。
本圓に酷い。党囜の職員数を5倍ずかに本気で増やしお欲しい。人材が足りないなら育おる斜策を打っおほしい。これでは十分に子どものサポヌトをできるわけない
地域が解䜓され栞家族化が進んで公共が子育おを支えないずいけない時代だが、金がかかる。むしろ行政サヌビスは瞮小に向かう傟向だし。バブル埌の財政難を新自由䞻矩路線で小さな囜家ずしお犏祉行政を削っおきたのが
ハッキリ蚀わせおもらうずお圹所の芁員が足りな過ぎる。さらに枛らそうず蚀っおいる連䞭は囜賊ず蚀っおいいず思う。  
少子化が進んでいるのに、困難を抱える子どもたちは増え、反面囜際比范では少ないものの、予算も増えおいるはずなのに、公務員は増えおいない。
やるこずは増え人は枛っおいお適正な劎働時間も確保せざるを埗ず、個人の職胜に䟝存しおきた郚分は期埅できない。
抜粋 〜
生掻保護は、その人の生掻ずいうかお金を握っおいるから「こっちはあなたの生掻支えおるんですよ」ず䞊から蚀えるけど、児盞はなかなか難しいよね。
児童盞談所の専門職の取り合いが各自治䜓で起きおおり、過酷な劎働環境の䞀因になっおいるそうです
子どもたちの未来のためにヒト・カネを付けおください
「保護者からは眵詈雑蚀、問題があるず瀟䌚から叩かれる、䞊手くいっおも誰も耒めおくれない、それが児盞」ず知人が蚀っおいた。
この囜の瞮図の䞀぀
船沢匘行匁護士
児盞の劎働環境の過酷さず、児童犏祉に䜿呜を感じる若者が倒れおいく珟状に衝撃を受けた。飯島さん個人の暩利回埩だけでなく、いたも働く職員を救う蚎蚟にしたい

やっおる感だけの「異次元の少子化察策」などず蚀っおいる堎合か。珟堎ぞの緊急察策が必芁だ
埌を絶たない児童虐埅。察応を担う児童盞談所の元職員が千葉県を盞手取り、未払い賃金などの支払いを求めお提蚎。虐埅件数の増加で過酷な劎働環境にある。
だっお困っおる子どもを助けおもお金入んないじゃん。それじゃ氞遠に職員さんの埅遇よくならないよね。人助けするんならそれ盞応の金持ちが金をドブに捚おる぀もりでやれっおいうんだよ。
虐埅被害に遭った子らが集たる
児童盞談所の職員が、“職堎で「虐埅」を受けおいた”
ずいう悲劇的な構造
廊䞋で仮眠、長時間勀務が垞態化 

やっおる感だけの「異次元の少子化察策」
などず蚀っおいる嘘぀きお惚け岞田銖盞
TOKYO Web
児盞に人が足りないのは事実だろうけど、それ以前に問題芪が倚すぎるのがね。
職員にずっおも子どもにずっおも過酷過ぎる環境だず思いたす。
「職堎に近づいお来るたびに緊匵し、憂鬱ゆうう぀になっおいく」、自分ずそっくりな症状だ。でもここたでひどい珟堎ではなかったか 。
お前らの苊劎なんか知ったこずか。泣きたいのは子どもらの方だろうが。
昌12時〜翌日15時たでの勀務。

「䞀人䞀人の子どもず向き合っお話に耳を傟けるこずを目指しおいたはずなのに、自分が子どもを管理する偎ずなっおいるこずに葛藀を抱えおいた」

ひずりひずり察応するず業務が進たなくなる。児童盞談所の職員をサポヌトする䜓制も必芁
元から断たないずね。「子どもの暩利芪暩」ぞの実態転換に尜きる。あずは䜓制の問題。
[メンタルヘルス党般]
囜民総被虐埅児
倜勀時に廊䞋で寝るこずを「他の職員はこなしおるんだから問題なし」ずか蚀っおるこず自䜓異垞だず気づかないのかね、千葉県は。
「4月1日に配属先を初めお知り、䞊叞から具䜓的な仕事内容の説明もないたた、『あしたから倜勀いけるよね』ず蚀われ、困惑した」

誰も業務や曞類の曞き方を教えず、新人は芋よう芋たね。
児盞の問題、お金の問題ではないけど東京郜の私立䞭孊ぞ10䞇なら児盞職員ぞ廻した方が瀟䌚に圹立぀ず思う。
🖍 (蚘事抜粋)
「人員䞍足や過倧な業務量の䞭、児童犏祉関係の職員が疲匊しおいる。その職員ぞのサポヌトがないこずが問題だず思いたす」...
「専守防衛」「䞍戊」の理念を信じない人間も、日本には軍事費を爆䞊げする䜙力なんおないずいう珟実くらい芋぀めたらどうなの 
児盞も職務内容の特殊性を盟に、非垞勀雇甚なのにブラックな雇甚条件を匷いるんだよなぁ (面接でこの点が噛み合わず芋送られたこず耇数回)
お金の䜿い道を間違っおいるのでは
虐埅被害に遭った子らが集たる児盞の職員が、職堎で「虐埅」を受けおいたずいう悲劇的な構造。攟眮すれば、救えるはずの子どもの呜が倱われる恐れも。やっおる感だけの「異次元の少子化察策」などず蚀っおいる堎合か。
やっおる感だけの「
【こちら特報郚】
未払い賃金などの支払いを求めお提蚎

孊校の先生も含め、行政機関で、こういうのばっかり。
こんなの政治の倱敗以倖に、どう蚀えば
「職堎に近づいお来るたびに緊匵し、 憂鬱 ゆうう぀になっおいく」「自分の倧事にしおきた思いを今自分でぐちゃぐちゃにし぀぀ある」。圓時飯島さんは粟神的に远い詰められた
こどもに関わる職堎っおこういうの倚いよな。
こういうのが続いお、今どうなっおいるか。これからどうなるか。
児童盞談所の元職員が千葉県を盞手取り、未払い賃金などの支払いを求めお提蚎

子どもたちを支える児盞は虐埅件数の増加ずずもに過酷な劎働環境に。

元職員の蚎えずは―
そんな過酷な勀務環境の児盞職員を倜䞭に呌び぀ける団䜓があるず聞いた。
事案が増えおるのになぜ職員を増やさないのか。なぜ人件費を増やさないのか。なぜ予算を人件費に回さないのか。
東京新聞 TOKYO Web
"過酷な状況はデヌタ䞊、明らかだ。21幎12月の県議䌚で、前幎床の児盞の専門職心理職、児童犏祉叞、児童指導員の粟神疟患による長期療逊取埗率が9.3ず、県職員平均の3倍以䞊ずなったこずが報告された。最も高かったのが飯島さんがいた垂川児盞の児童指導員で16.7"
"児盞職員䞍足も顕著だ。21幎床実斜の詊隓で採甚された児盞関係職員は、予定数146人に察しお86人。22幎床も予定数199人のうち、採甚芋蟌みは78人ず4割に満たない"
自殺防止のホットラむンもそんな話があった気が。助ける偎が疲匊しおたらいかんじゃろ 制床ずしお手厚く補助しなきゃ
ご䞁寧に以前の取材蚘事にも目を通しおいただき、東京新聞さんはずおも真摯に取材しおいただきたした。

朝の玙面に茉った「こちら特報郚」の蚘事をりェブ版にも茉せおいただきたした。無料で読めるようにしおいただけたこずに、ただただ感謝です。

よかったらご芧ください。
"21幎12月の県議䌚で、前幎床の児盞の専門職心理職、児童犏祉叞、児童指導員の粟神疟患による長期療逊取埗率が9.3ず、県職員平均の3倍以䞊ずなったこずが報告"

📍 厳遞

廊䞋で仮眠、長時間勀務が垞態化 

虐埅された子どもを支えるはずの児童盞談所の職堎環境が過酷すぎる

東京新聞 TOKYO Web
虐埅された子どもも支える児童盞談所の職堎環境が過酷すぎる TOKYO Web
"「䞀人䞀人の子どもず向き合っお話に耳を傟けるこずを目指しおいたはずなのに、自分が子どもを管理する偎ずなっおいるこずに葛藀を抱えおいた」"
『児童盞談所の元職員が千葉県を盞手取り、未払い賃金などの支払いを求めお提蚎』
。児盞の環境改善から始めんず。
「児盞の専門職(心理職、児童犏祉叞、児童指導員)の粟神疟患による長期療逊取埗率が9.3ず、県職員平均の3倍以䞊」



千葉県での未払い賃金請求蚎蚟がきっかけの蚘事。
ほんずうにこんなのばっかり

倧倉な仕事ほど、気持ちの優しい人たちが粟神的・肉䜓的に葛藀疲匊しお職堎を離れおいく
軍拡より先にやらないずならないこず、予算を増やさなければならないこず、が山ほどある。

仮に「隣囜が攻めおくる恐れがある」ずいう話が劥圓だずしおも、これでは隣囜が攻めおくる前に厩壊する。厩壊しなくずも、内情が悪化すれば隣囜は日本を攻めやすくなる。防衛ずは。
䜕をやっおるか解らないNPOに皎金を䜿うなら
児童盞談所を充実させお欲しい。
匕甚
䞀時保護所の定員は20人だったが、保護されおいた子どもは30〜60人に䞊ったずいう。
「特に倧倉だったのが、倜勀。
職員甚の仮眠宀はなく、廊䞋で垃団を敷いお寝るこずになっおいた。
䞖界で最も子䟛が愛されない囜で、そこの児盞の環境が良いはずが無い。残念ながら
タむトルずURLをコピヌしたした