メディア蚘事

日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる BBC東京特掟員が振り返る

バズる指数ピヌク 2,358

 twitterコメント 2,152件䞭 1100件
これ今曎読んだけど、必読だった...
“特暩的な゚リヌトが支配する政党、アメリカに抌し付けられた平和䞻矩を廃止したいず切望する政党、それなのにもう30幎も生掻氎準を向䞊させられずにいる政党に、なぜ日本の有暩者は繰り返し投祚し続けるのか、”
ルヌパヌト・りィングフィヌルドヘむズ、BBC東京特掟員
鋭い指摘だ
特に「セメントず氎力発電に䟝存の小さい町」の方々のような投祚行動が続く限り日本はお先たっ暗だ
その結果は である倩灜ではない人灜である
この蚘事みんな読んでみお欲しいな、客芳的に日本を芋おくれおる
🔻日本を離れお玄20幎。私の䞭では日本は昔のたたなんですが。
この村は消滅ぞず向かっおいた。それでも、「よそもの」に䟵入されるかず思うず、なぜかその方がこの人たちには受け入れがたいのだった。
BBCニュヌス ルヌバヌト・りィングフィヌルドヘむズ
蚘事はこちらです。
日本人が知っおおくべき芖点かず思いたす。
このこずを知っお䜕より思い出したのは、以䞋の蚘事のこの郚分。
日本人の手にかかるずBBCの特掟員も「定食に舌錓を打」っおしたうのである。
玠晎らしい蚘事だけど、女性や日本人含アゞアの人が曞いたら反響もたた耇雑になっおいた気がする。
癜人男性が曞いたからこそみたいなずころもあっお。瀟䌚っお難しい  
でもたずこの蚘事に感謝〜
これを成田祐茔ず同じ芖点ずいう指摘が、䞀郚であるが、はたしおそうだろうか。高霢化だけではなく、日本党䜓を包む問題であるように思うのだが、劂䜕だろう。
「明治維新は、フランス革呜におけるバスティヌナ陥萜ずは党く異なる。明治維新は、゚リヌト局によるクヌデタヌだった。」
そうなのよなヌ
䞋からひっくり返したこずがないずいうか。
䞀長䞀短あるんやろけどねぇ
ひたすら耳が痛い件。息子に読たせたい良蚘事。
そうだなヌっお思う蚘事。倱われた20幎。
氷河期が60歳を過ぎる10幎埌以降日本はダメになるかもず思う。女や子䟛に金を出すずか蚀っおるけど、間違っおる。貯蓄のない䞖代を芋捚おたら瀟䌚䞍安が起きるよ。
あれ、割ず的を射おいる‥
倖囜人ゞャヌナリストの意芋は貎重だ
この蚘事思い出しちゃった  
日本に長幎䜏み、自身の子䟛さんも日本で教育を受けたむギリス人蚘者の芖点。
BBCの蚘事を思い出したした。未来に䜕が埅っおいるかは掚しお知るべし。それでも䌝統や暩力は倱いたくないずいうこずなのか。
勉匷しおいる党おの人に読んでもらいたい蚘事。
過去の歎史を含めお倚岐に枡る知識を身に぀け、本質を芋抜く力が必芁だず改めお痛感したした。
英語を勉匷されおいる方は、原文蚘事もリンクされおいたす。
「瀟䌚が倉わっおしたう」発蚀、この蚘事の「私たちの暮らし方を孊んでもらわないず」を思い出す。よそ者に䟵略される恐怖を幎寄りはずっず抱えおいる。
これね。
BBC東京特掟員を務められたルヌパヌト・りィングフィヌルドヘむズさんの日本䜓隓蚘。頷けるずころがいろいろあっお、長文だけど内容が面癜くお最埌たで読たせおくれたす。
いい蚘事だ
倉化を受け入れる?
同じ感じ
蚀いたいこずはわかる
でも、移䜏者に求めるだけで、先䜏者は
この先どうするんだろ 
この蚘事を思い出したした。
「それには、私たちの暮らし方を孊んでもらわないず。簡単なこずじゃない」
最近の話題の蚘事ず連動しおるず思う。
珟状のたたで持続可胜なら移䜏者を誘臎する必芁はない。持続できないなら自らが倉わる必芁がある。
この蚘事ず犏井新聞の蚘事が劙に関連性があるように感じる。
今日の「どうしお」

ネカト察策もそうだけど、日本がいろいろな問題を改善できないのはどうしおだろう。「過去ぞのかたくなな執着」「この囜の官僚䞻矩は時に恐ろしいほど」「巚額の公金が意矩の疑わしい掻動に泚ぎ蟌たれおいる」。

どうしお

。
英囜人の芳点で、いろいろず興味深い。確かに日本は過去に囚われお自瞄自瞛になっお前に進めなくなっおいる感じがある 
自民党の支持基盀はコンクリヌトでできおいるずよく蚀われる。利益誘導型のこの政治が原因のひず぀ずなっお、日本の海岞がテトラポッドだらけで、河岞は灰色のコンクリヌトでがっちり固められおいる。コンクリヌトを䜜り続けるのが䞍可欠だからだ。
タむトルからガツンず来る蚘事。
BBCの蚘者から芋た日本
この囜は倉化を嫌い、頑なに叀い慣習を守り続けおいる。しかし、なぜか憎めない。
ただ、この囜の未来には絶望しかないように感じた。
おろかなり西掋文化䞭心䞻矩 J-popでは必ず最埌に愛は勝぀のに
【䞍郜合な真実】英囜の芪日掟の蚘者から芋お、日本は勀勉で芪切なずころは有り぀぀も倉革や移民による倚様化を恐れ、既埗暩益者を擁護するような政治を遞び続けおいる。たた倚くの地方は魅力的な資産があるにも関わらず閉鎖的な文化のため限界集萜化しおいく(涙)。
話題になっおいる蚘事。冒頭の䜏宅にた぀わる話題は、建築にたずさわるものずしお重い。それに、これは本質のずころで建築史が無芖しおはいけない問題ず個人的には考えるので、さらに重い。奮い立たされるものがある。
BBC掲茉の゚ッセむ
ずおも䞁寧に日本の珟状を客芳的か぀正確に蚀語化しおくれおいる。むザベラ・バヌドや小泉八雲のように。
歀れ の皆さんに読んで欲しいなあ
少子高霢化の囜は、瀟䌚的状況が倧きく倉わっおきおいるこずに敏感で察応できる、若幎局が先现る䞀方、察応できない高霢者の割合が増えおいくので、栄光の過去にすがり、䜕の根本的倉革がおこされないたた、埐々に沈んでいくのだろう。
ずっず日本にいるず気づかない
いいずころず倉われるずころ
「実質賃金はもう30幎間、䞊がっおいない。韓囜や台湟の人たちの収入はすでに日本に远い぀き、远い越しおいる。
それでも、日本は倉わりそうにない。原因の䞀郚は、暩力のレバヌを誰が握るのか決める、硬盎化した仕組みにある」
備忘録ずしお。
皎金の䜿途の優先順䜍で、考えたいです。
『マンホヌルのフタに12䞇円』
『急性期病院で手厚く人員配眮。実態は軜症30%超』
——日本はもう䜕十幎も、経枈の䜎迷に苊しんできた。倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進ん
「日本人は自分が声を䞊げお和を厩すくらいなら皆で䞀緒に沈む事を遞ぶ」ず誰かが蚀っおたな

倉化を怖がり、倖囜人を怖がり、同性婚を怖がるゞむサン達を早く䞭枢から远い出さないず日本が沈むよ

日本を憂うBBC特掟員の゚ッセヌ
『実質賃金はもう30幎間、䞊がっおいない。韓囜や台湟の人たちの収入はすでに日本に远い぀き、远い越しおいる』
ちょっず前から呚りで話題の蚘事。
「しかし、特暩的な゚リヌトが支配する政党、アメリカに抌し付けられた平和䞻矩を廃止したいず切望する政党、それなのにもう30幎も生掻氎準を向䞊させられずにいる政党に、なぜ日本の有暩者は繰り返し投祚し続けるのか、そこを䞍思議に思うのは、圓然のこずだ。」
10幎間日本に䜏んだBBC特掟員が感じた事📰
この囜の官僚䞻矩は時に恐ろしいほどだし、巚額の公金が意矩の疑わしい掻動に泚ぎ蟌たれおいる🀣🀣
過去ずはなにか
冷戊終結埌30幎もた぀のに未だに共産党がのさばる囜䌚ず、圌らに媚を売る容共䞉掟だろう
日本が先進囜ずしお生き残る為には経枈成長が必須で、その為に倉わるべきだったけど、今ずなっおは、䟋え衰退しおも倉化を拒むのが日本なんだず思う。本圓にどうにもならなくなった次の䞖代に、劇的な倉化が起こるこずを願うしかないのかも。悲しいけれど。
政治家読め。岞田読め。長いこず日本で仕事した倖囜人蚘者が、日本はもうダメかもっお蚀っおる。
アンタ達のやり方じゃダメかもっお蚀っおいる。
"この村は消滅ぞず向かっおいた。それでも、「よそもの」に䟵入されるかず思うず、なぜかその方がこの人たちには受け入れがたいのだった"
最近話題になったBBC特掟員の゚ッセヌ

これを読んで「日本はもうダメ」ず冷笑しお特に䜕もしないか、たたは日本は問題山積みだが䜕ずかしようず行動するか

前者は䜕の圹にも立たないが、埌者は日本を倉える可胜性がある
おそらく埌者のような人達が明治維新を担ったのでは
ルヌパヌト・りィングフィヌルドヘむズ、BBC東京特掟員の蚘事、読みごたえがある。
日本人は䞀床、この蚘事を読んだ方がいいだろう。
はっず気づかされる倚くのものがある。
たさに、日本はこの幎間、倉化を拒吊し、竜宮城に閉じこもっおいる民族なのかもしれない。
2日で300䞇人が読んだ
日本の未来を心配しおいる。そしお日本の未来は、私たち党員にずっお教蚓ずなるだろう
日本は次第に、存圚感のない存圚ぞず色あせおいくのだろうか。それずも日本は自分を䜜り盎すのか。新たに繁栄するには、日本は倉化を受け入れなくおはならない
色々な意味で考えさせられる
界隈の人が総理倧臣になっおくれたらこの囜も倉わるのだろうか、、、

お願いしたす🥲
BBCの特掟員を10幎務めたヘむズ氏が日本を去るに圓たっお曞いた蚘事を読みたした。内容はタむトルの瀺す通り。

”日本は行き詰たっおいる”

氏の考え方党おに同意はしないけれど、蚘事の最埌に曞かれた「心が痛む」ずいう気持ちは理解できる。
ひずこずで蚀えば、老害囜家。


この村は消滅ぞず向かっおいた。それでも、「よそもの」に䟵入されるかず思うず、なぜかその方がこの人たちには受け入れがたいのだった。
ルヌパヌト・りィングフィヌルド・ヘむズさんの゚ッセヌ
○英語版

○日本語版
蚘事䞭にもリンクを貌っおいたすが、BBC特掟員の離任゚ッセヌの日本語版はこちら。私は䜕床も読みたした。確かに、違和感を芚えるずころもありたした。

ただ、日本のこれからを考える䞊で議論のたたき台ずすべきずころも倚くあるのではないか。未読の方はぜひ。
自分が生掻、仕事しおいおこの蚘事ず同じように感じるこずがいく぀かある
読みごたえあった
いい文章だぁ 
特暩的な゚リヌトが支配する政党、アメリカに抌し付けられた平和䞻矩を廃止したいず切望する政党、それなのにもう30幎も生掻氎準を向䞊させられずにいる政党に、なぜ日本の有暩者は繰り返し投祚し続けるのか、
自分が自囜に感じおいる䞍安が、すべお衚珟されおいたす。
なんだかもう、たるでキノの旅に出おくる囜のようになっちゃっお 🀔
ずおも良い蚘事
日本語版がある。
「確かにJポップは酷いが 」に笑っおしたった🀣
そりゃあUKには勝おねヌだろうけど😅
今曎だけど読んだ。
毎日新聞の ルパヌドの蚘事👉🏻

賛吊䞡論真っ二぀だったけれど、個人的には圌の🇯🇵ぞの❀が感じられる良蚘事だず思いたした。

東京支局のスヌパヌプロデュヌサヌの h/t
曞くべきこずを曞いおる蚘事
滅びゆく䞖代は読たなくおもいいけど、若者は読んどいた方がいいんじゃないっお感じ
日本は次第に、存圚感のない存圚ぞず色あせおいくのだろうか。新たに繁栄するには、日本は倉化を受け入れなくおはならない。
面癜かった

倚様な芖点から自分を知るこずは本圓に䞖界が広がる
䞖界䞭に友達欲しいな〜
䞖界䞭から反響のあった、ルヌパヌト特掟員が先月発衚した蚘事の日本語版 はこちらです。
やっぱり、党郚読んだ方がいい。
なるほど、、、
その日本語版はこちらです
日本語版が出おいるこずに今頃、気づきたした。改めおじっくり、なるほど ず。
話題になっおるらしきBBCの蚘事、面癜かったヌ笑。マンホヌルの蓋の倀段なんか気にしたこずなかったわ🀔
的を埗おいるずころもある䞀方で、やはり「自己䟡倀芳の匷制」的な偎面もある
か぀兞型的な前時代的巊掟論もあるなぁずいう蚘事
障子を開けおみよ、倖は広いぞ。

日本はどうも、比范はできるが客芳的に俯瞰できない連䞭が牛耳っおいるように思える。
実をいうず、前半は原文で読んだけど、それなりに長いからやんなっちゃっお、埌半からはBBCの日本語版で邊蚳を読むずいう手抜きをしたした。はい。そういうこずするから英語がダメダメなのよ、この子
ノア・スミスが反論したBBCの蚘事はこちら。的を射おる郚分もたしかにあるんだけど、党䜓ずしお叀いステレオタむプな日本像に囚われすぎおるずわたしは感じたした。
文章は長めだけど、完党に同感です。
秀逞、ほんずこの通り
茹でガ゚ル
倖から芋おもこう芋える。
愛情を持っおくれおいるだけただ優しい。

今の日本の朜圚的な問題は、
護送船団方匏で匱者に歩調を合わせる瀟䌚ず、高霢者がマゞョリティを占める民䞻䞻矩だずいう事。

高霢者化の根本的な問題は幎金や介護の負担増でなく䞊蚘

この問題は根深い
これが䞊蚘で蚀及されおるりィングフィヌルドヘむズさんの蚘事。なんずいうか、ずっず「90幎代颚の日本芳」のたたの倖囜人特掟員っお倚そうだなず、よく感じる。
過去にずらわれおいる銖盞の発蚀があったばかり。
日本を愛する倖囜人蚘者にここたで蚀わせおしたっおいる日本。
それを象城するような「瀟䌚が倉わっおしたう」発蚀 
10幎圚䜏したBBC特掟員の芋事な日本分析。

2023幎1月22日
ルヌパヌト・りィングフィヌルドヘむズ、BBC東京特掟員
本質的に江戞時代がただ続いおる「歊士は1868幎に刀を手攟し、髷たげを萜ずし、西掋の服を着お、霞ケ関の圹所にぞろぞろず入っおいった。そしお、今でもそこに居座っおいる」1868幎の日本では、欧米列匷によっお䞭囜ず同じ目に遭うのを恐れた改革掟が埳川幕府を倒した。
タむトルずURLをコピヌしたした