メディア記事

羽生の一手に「恐ろしい」「異次元」 大盤解説会場どよめき 王将戦

バズる指数ピーク 968

 twitterコメント 147件中 1~100件
羽生さんおめでとうございます。
昨日丁度この記事読んで、先日読んだ尾上先生の「初恋をやりなおすにあたって」をめちゃくちゃ思い出したところでした。まんま小説な感じで面白い✨
フルに将棋AI活用している藤井聡太さんに対して羽生さんもかなり活用しているのね
おお!羽生さん勝った!!!
藤井くんもいいけど、私羽生さん好きなんだー☺️
誰か私にもわかるように解説して。
正に世紀の名勝負☖
8二金がとにかくすごい手だったらしい
羽生九段が「AI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手」を指したとのこと。
加齢による棋力の低下を越えてく羽生さんマジ好き♡
将棋興味ない人にこの凄さ伝えてぇ…
ふーんン😙
とうとう人間が思い付かないと言われている、AIが推奨した一手を打ってしまう羽生さん。
しびれます...!!

AIからの重圧も常に引き受け、52歳で年代を問わず新たな境地を切り拓き続けるお姿に、かくありたいと感じました。
m(_ _)m
8二金打に研究手説。タブ岡新手か?
先手時間使ってないしあり得るがタイトル戦に向けて準備して来ている羽生さんというのが何か新鮮
1筋放棄は凄いが異次元は言い過ぎだよなー関西人気質め
熱い戦いにドキドキ。
AI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。着手直後、会場内からは「オオーッ」と、この日最大のどよめきが
将棋も好きなミヤジさんも見てるのかな?
まさか現場にはいないと思いますが、ほほほ…🤭
羽生九段の「異次元の一手」がYahooニュースに!
では羽生さん出演番組のアーカイブを公開中です。ぜひ!

【羽生善治】九段と「人生」「創作」「仕事」に必要な力を考える
世紀のタイトル戦 羽生vs藤井をやってます!
将棋は全然さしたことないけど
異次元の1手とは
どよめく会場
すごい戦いなんだ
今日結果がどうなるのか楽しみ
この会場がそのままブラックホールと化すのか?w
王将戦第2局の2日めですが、目が離せないですね。本局に羽生さんが勝ったら59手目の「8二金」は羽生さんの数々の伝説に追加されますね。
異次元ってこういう事だよね。
どっかの異次元は低次元の言い間違いだと分かりました!!
「こんなん絶対思いつかないよねー!」とかAI観て言ってたら、羽生九段がそう指して「やっぱプロすげぇな」とガクブルしてた昨日。プロから観ても異次元の手だったんすね😲 第二局も楽しみ。
かっこいい
かっこいい!!!
なんだよこの絵面
2人してマスク外すぐらいの気概が欲しかった
50歳を超えて順位戦A級から陥落し、最近衰えを見せてた羽生善治。
王将戦2局目でついに羽生マジック炸裂。解説者も唸る。
無敵の藤井王将相手に、全盛期の羽生が戻ってきた。
痺れるね
マスク必要ですか?
稲葉さんのリアクション!

やっぱり82金は、そういう手なんだな〜

早く封じ手開封始まらないかな〜
どれくらい異次元なのかどなたか他の分野で例えてもらえないか。|
話題となっている羽生九段が指した▲8二金(59手目)は、研究してきた一手でしょう。このシリーズに向けた物凄い研究がうかがわれます。
羽生が32も歳の差があるようには到底見えない。
羽生善治九段の一手に「恐ろしい」「異次元」
大盤解説会場どよめき 王将戦七番勝負第2局
結局、AI で鍛えたてでしょ?
もう人間の出番はないんじゃ?
この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAIが推奨していたが、「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。着手直後、会場内からは「オオーッ」と、どよめき。
知らぬ間に将棋の?大タイトルが7から8に増えてた😲
羽生さんが制した時は7冠だったよね?
その前は5冠だったかな?
リアルタイムで見れなかったので、いま棋譜を追いかけたけど、2戦目も羽生先生が突き抜けた手を打ちまくってて面白い。
明日の後半戦も期待。
永遠のヒーロー
王将戦第2局、59手目の8二金が研究手ではと言われてるのがすごい。前例があるとはいえこんなところまで研究できるんですか。勝敗は差がつくかもしれませんが、中身はこのカードにふさわしいものになりそう
>>この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していた

インテルとAMDの代理戦争や!
この戦いこそが異次元!
すごい!!😳
あ、記事になってた笑
将棋興味ない人TL汚し失礼しますた🙇‍♀️
明日は終局まで対局をBGMに家で勉強
羽生さんと並走や🏃‍♂️🏃‍♂️
すげぇなぁ。すごい。
…AIが推奨する指し手…!?(^^;
世間ではあまり注目されてないけど、
平成の天才 対 令和の天才 の世紀の一戦です。
羽生九段、怒涛の攻めで冴え渡っているような棋譜。形勢は羽生を持ちたいですが、藤井聡太五冠は羽生マジックのような終盤の期待感もあります。見応えありますね。
>会場内からは「オオーッ」と、この日最大のどよめきが起き、稲葉八段と東和男八段は「異次元の手」「この場で考えた手ではないですね。研究していた手だと思います」と話していた。
1. 羽生の異次元は無理だと思う。
若い頃この対局に接していたなら間違いなく藤井を応援してたと思う。

羽生、全力で応援してるぞ。
羽生九段の八2金は誰も読んでなかった手か
羽生さんAI戦スタイルマスターしかけてるの??
今回は羽生さんに勝ってほしい
歴史に残る7番勝負になるのでは
個人的には羽生さんを応援しています
(*´ω`*)☗☖
もうやだこの天才達www
さすが、羽生善治先生。
やはりこうでないと。
この記事だけ見ると、羽生九段の研究がどこまで藤井王将を上回れるか期待感がすごい。消費時間的にはかなり羽生九段が優勢だし、なんとかタイに持ち込んでほしい。
羽生さんはこういう「神の一手」を出せるところがかっこいい
羽生善治さん輝いてる!胸熱。
将棋を全然知らない私から見ても、ドリームマッチってことだけはわかる…
AIが示す指し手に「人には指せない」系の形容するのは今後も続くだろう。語彙にも限りがあるけどなー。
ええやんええやん
実は(私は)将棋を指せないのだけど…
両雄並び立ち相まみえるドラマにワクワクする!
羽生九段の59手目の8二金
すごい… “この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。”
最近の将棋の特徴は王を囲わずど真ん中に置くこと
昔ならヘボと言われそうだが、全ての駒が盤上で躍動し遊びゴマが全くない。
AIが計算すると、こういう形がベストなんだろう。
王将戦第2局、実際の対局は仕事で観ていないけどこの記事読むだけでも興奮するな。
出た!羽生九段 『異次元の一手』
二局目に勝って巻き返して
下さい。(๑'ᴗ'๑)
「異次元」の一手だけど、AIはおすすめしたという不思議。
つまり、どーゆーこと?笑
1局くらいは勝ってほしい。。
羽生さん、さすが‼️
年齢近いのでどうしても羽生先生を応援してしまう。
頑張って!そして勝利をこの手に。
後世に語り継がれる、歴史的な戦いになりそう。
将棋は小学生の頃大会に出たことがあるくらいで素人なのですが、年齢差による大きな障壁なく高いレベルで真剣勝負ができる世界って身近にないからとても興味深い😉
羽生さん明日勝って勢いに乗って欲しい。。。(そんな素朴な願望が軽く通用する相手ではないことは充分分かりつつ。。。)
お、第二局はじまってたのか
。『この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。』
敢えてこれは無いわと言われるAIの手を指してくる羽生さん勝負師です
相場もこれは無いわと言うのに行かないと勝てません
大阪府高槻市での王将戦第2局、盛り上がっています。
羽生さん頑張って👍
羽生九段に勝ってほしいな。
『この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった』
数々生まれる名言とパワーワードが物語る今回の王将戦のアツさよ。「異次元の手」とか漫画じゃん!
羽生マジック!

> 羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。着手直後、会場内からは「オオーッ」と、この日最大のどよめきが起き、稲葉八段と東和男八段は「異次元の手」
羽生九段が1四角(53手目)と着手した瞬間、稲葉八段が「おー、すごい」とつぶやき、「羽生九段の研究だとすれば恐ろしい」と
同世代なんで応援してる→
歳を重ねれば殻を破るのが難しくなるもの。成功してきた人なら尚更。それをここにきて超えてくる。やはり羽生さんは凄い人だ。
藤井さんにとってもこの対局はこれからの棋士人生において得るものが大きいと思う。
どちらもがんばれ。
あ、高槻でやってるんでしたね。
どこまで深い思いで、今回の王将戦に臨まれたのだろうか。渾身を感じさせてくださった、羽生先生の今日の棋譜。

明日も良い将棋を!と祈るのみ。
初日の極めつけは羽生九段の8二金だったようです。
七番勝負
第2局
後手:藤井聡太王将
先手:羽生善治九段

▲8ニ金は、羽生九段の相当なAI研究を物語る一手だと思います。
私は「金はトドメに残せ」の格言が身に沁み込んでいて、全く思い浮かびません。
私の封じ手予想は、▲2一飛です。
どっちが勝つかはどうでもいい、一手がゾクゾクする👍
将棋がわかったら面白いんだろうなぁ
羽生さんの通算100期も見てみたいし、藤井さんの前人未到の八冠も見てみたい。
新旧対決、良いですよね。将棋はかじった程度だから何もコメント出来ないけど気になる〜
「異次元」安易に使い過ぎ問題。数学かヤプールだけにして欲しい。
少なくともドキュメンタリーにしてまとめて欲しいわね。
将棋星人と将棋聖人の闘い…
こんなに半々のグラフ!感動すら覚える。
羽生さん、がんばれ!
同世代の星⭐️
タイトルとURLをコピーしました