メディア記事

山本代表、ローテ批判に反論

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 79件中 1~79件
議員をローテするため故意に辞職するのは、法の盲点を付くような汚いやり方だよ。正当化できないでしょ。
自民党が同じことしたらどうほざくのかな?
反日活動家の考える事は全く理解できない。
れいわ新選組は選挙の意味を全く理解してないって事。税金の無駄。こんな反日政党に票を入れた人は土下座して謝罪してくれ。
赤信号 皆で渡れば 怖くない
れいわオーナーズ会員としての意見だが、ローテーションの件は ”他の党がおかしなことをやっているから自分らもOK” という理屈を持ち出さない方が良い。そういう姿勢では支持が広がりづらい。
山本氏と党幹部らはこの案の見直しも視野に入れて冷静に熟考して欲しい。
各議員が1年で結果を出せるようならいいですね
🌸他党も同じ事をしてるの?何処の党なの?
政治家は、信用出来ないね。税金そうやって、使うんだからね😭
国会議員を実験的にやるのか。
れいわ新撰組に投票した人は、それを知って投票したのかな。
新しいことをやるなら、選挙でそれを言ってやるべきであろう。
正直、水道橋博士に投票したのに病気で辞められてガッカリでしょう。
バカがバカなことしてバカな言い訳をしてる
他の人もやってるから。
実験的に。。子供かwww
どうせローテするならば、毎日ローテして一日れいわ議員を他党から応募して、採決時に一票売りますと商売すればいいのに🙄
┐(´д`)┌ヤレヤレ
"即戦力だ。議員経験者や社会運動経験者もいる」と強調 1年交代で緊張感を持って議員活動に取り組める"
そもそも党本部からまともな反論がないのがメリデメを熟慮した上ではなく思いつきでやってるとしか思えない

参考
反論に「実験」とかナメとんのか。

任期途中辞職は席を喪うように改正すべき。
そもそもそんな人数必要か?って話なんだよ
任期途中でやめるのと、ローテーションで1年ごとに交代というのは次元が違う。制度の穴を突こうとするための詭弁に過ぎない。/
だいたい有権者の1票を何だと思ってるんだろう。
今後はれいわの街頭演説は全員安っぽいその場しのぎのパフォーマンスなんだとしかと認識しましょうね国民の皆さん。
ちょっと下手に出るとこはなかなか賢しいけど…同じような事と言っても他に計画辞職した人はいなくない?
あと議員経験者はまだしも社会運動経験者はどう考えても即戦力じゃないだろ。
その5人って選挙で選ばれた人なの?
途中で辞任とかしたら補欠選挙するんじゃなかったっけ?参院は違うのか?
じゃあれいわの党首も1年交代にしようか。
大島九州男さん(本来のれいわ比例繰り上げ当選の方)が納得されてるなら、何も申しません。
ローテ5人のうち、2人は元国会議員、1人は現都道府県議会議員、1人は国家賠償にも関わられたことのある弁護士、1人は東電の社員・蓮池透さん。
むしろ政治未経験者がいないですし。
ツッコミたいとこ沢山あるけど
「即戦力だ。議員経験者や社会運動経験者もいる」
社会運動経験者が即戦力って考え方がもうね、、
次の国政選挙までに「れいわローテーション」が出来ないように法改正後しましょう。
癪だが良いきっかけよ。😮‍💨
いい機会だから
法律変えようぜ
比例区は廃止だ
重要なのは引き継いだ人はよほどのことがない限り辞めないということ。始めから辞めて交代する前提じゃないんよ。一緒にしたらあかん。
「一回やらせてみて」
そんな◯◯◯に騙されて
寄付金目的の詐欺野郎、早く消えてくれ
即戦力と言っても、一年でどれほどの仕事ができるんだろうか?
何年も政治家して、何もできてないってのも多いんだろうか。
この党のマニフェストからして1年で十分な議論ができそうにもないな。コストもかかるでしょ。いくら比例だからといってそのような発想はしてはいけなかった。
「ヨソもやってるから」は反論になってない。 でなければならない理由を示すべき。党としての新たな挑戦だったのなら、言い訳が「他党も云々」では筋が通らない。
勝手なこと言うな
実験なら議員報酬返上して自腹でヤレ
自費でやってくれ。
やりたいなら"ローテします"と公約に掲げて選挙で民意を問えって話。
このまま好き勝手にやるならお前がいつも泣きながら訴える「政治家による騙しや詐欺」そのものだろ?
大石も比例やねんから
ローテしたらええのに
なんでクソ政党の実験を税金でやるんだよ。
かかった費用政党交付金か、代表の自腹で返せよな。
”批判は存じ上げているが、実験的にやらせてほしい”

本当にくだらない。

本当に比例代表制など即刻廃止してもらいたい。

訳のわからない政党ばかり、無以外のなにものでもない。

多政党制は地方議会だけでいい。
衆議院議員任期3年残して辞職し、参議院に鞍替えした男が言うなよ
辞めてしまえ!
『1年交代で緊張感を持って議員活動に取り組めるとして「批判は存じ上げているが、実験的にやらせてほしい」と訴えた』

実験的になら、終わったときにレポートを提出してほしい。
その実験とやらはどういう目的でどういう結果が得られる想定してんの?
お前らの財布に余裕ができる以外何がある?
こんな有権者を馬鹿にしてる。
最近の比例代表の当選者の質は低い。

この方法をやろうとするなら、比例代表制度を辞めて欲しい。或いは、比例代表当選者の権限を制限してしまいたい。
タレント議員がこれから勉強しますっつってるような、まったく説得力のないいいわけだな。
万が一、議員が1年交代に伴う辞職を拒むと党としてどう対応するのだろうか。
気になる。
大島の後の議員からは質問時間配分すんなよ議運。無駄やから。実験ごっこやるなら受け入れろ
嫌だよ。
議員の議席でおままごとしないでほしい🙄🙄🙄
ふざけんなとしか言いようがない。
多党への批判も的外れ。
政党としての体もなしていない。
だからこいつらは駄目なんだ。
なんで、実験的をやらせて付き合わないといかんの?

ローテションしたいならできるように法改正する。これかが国会議員の仕事だろ
アホか
実験でもなんでもいいが、「法的禁止じゃないからやらせてくれ」ってわがままもいい所
応援しているのは、バカばかりだな
国会議員という仕事なめてんじゃね?
なんで税金でテメーらの糞実験しなきゃならんの?w
…山本太郎、左派革新の良心…🤔
(まあ、手放しで賛成できるかというとスッキリしないものはあるけど…😅)
今までローテーション目的で辞任する人はいませんよ
どうせ誤差なんだから勝手にやれ
「参院制度の趣旨に合わないと言っている方々も同じようなことをしている」
「実験的にやらせてほしい」

他でやってるならもう実験せんでよかろうもん。馬鹿なん?
こういう輩が出てくるから、比例区はなくせばいいんだよ

すべて小選挙区

辞任したら、その選挙区で負けた候補者が自動的に繰上げ当選
実験に税金を使うな。歳費と政党助成金を全額返納するならやってよし。
詭弁もいいとこ。
他党のそれとお前のそれは全く性質が異なるだろ。
計画的に任期を5人で回すことをやった党がどこにある?
今回辞任は健康上の理由でやむを得ない、
でも、辞職と残任期をローテーション議員で回す事とは別であって、他党は辞職してもローテーションなどはしていないのだから山本氏の発言は詭弁のように思えてしまいます。
山本代表の言われる事に全く異議なし!居眠りしてろくでもない法案やまともな審議無しで閣議決定する愚策を企ててる自由売国党やその衛星政党操り議員より全然マシだよ!やはりれいわ新選組ここにあり!
事の次第に対する論点のすり替えです!都合の良い物言いと同じこと!
まぁいろいろ言われるだろうけど結果出せば皆何も言えなくなるから先ずは大島さんにこれから1年の期間で大きな結果を出してもらいたいと願ってる。
こんなのは民主主義のコストだと理解し我慢しょう中国なんかよりずっと良い国だよ日本は
反論になってない
任期途中で辞職することではなく、ローテーションするということに批判の矛先が向いているんだが。何が「実験的にやらせてほしい」だよ。
二院必要なし
議員定数削減

バカは滅びろ
アホ?

政治は遊びか?
自民党にも途中で辞職している議員はいます❗

知事選に出るために辞職した自民党議員を批判して下さい❗
6年間国会議事堂で寝てるだけの議員も散見してる中で1 議席で5人活躍出来る人材がいるのは だけだろう❗
ガーシー問題もあるし、比例代表制度は廃止しよう。
大体選挙制度の決定権を持つのが国会議員っておかしくない?
『他党でも衆院へのくら替えや知事選出馬のため任期途中で辞職した例がある』
確かにそういった例は有るが、繰り上げ当選者を、1年毎にローテーションなんてしてない。
論点のすり替えにもほどがある。
参議院東京選挙区にわざわざ再鞍替えするという理由で衆議院の比例東京ブロックの議席を放り出した人が何を言っても響かない。
クズだけど、突っつくのは上手いよな…
他党でも衆院へのくら替えや知事選出馬のため任期途中で辞職した例があるとして「参院制度の趣旨に合わないと言っている方々も同じようなことをしている」
はじめから複数人が辞職前提なんてやってない。それ反論じゃない。
新選組の組長も「すり替え」がお好きですね
誰も任期途中で辞職したことなんて問題にしてません
問題にしてるのは残り任期を「5人で共有」してることですよ
勘違いすんなよ組長よぉ
山本代表、何もしない、寝る💤議員の多い国会、そのチャレンジ、あっぱれ‼️
税金で実験するなよ。
まぁ最終的には信者しか支持してないんだから勝手にやってろってことになるな
実績に残して、2年後、5年後に参院選に当選‼️
他党って、立花さんとこ?
だったらいよいよ終わってる
党として、システマティック行う事が問題
世間の多数は所詮こんないい加減な野党よりまだ現与党の方がましと思うだろう
最もNHK党に投票してた層が流れ込みそうで、れいわにはプラスかも…
タイトルとURLをコピーしました