メディア蚘事

日本共産党員が「党銖公遞」芁求 20幎以䞊圚任の志䜍委員長に異議

バズる指数ピヌク 297

 twitterコメント 77件䞭 177件
いくら真っ圓な䞻匵をしおも共産党の支持率が䞊がらない理由の䞀぀だ。共産党幹郚のみなさんはどう思っおいるのだろうか
貎方もね
そんなこずよりたずこれに真摯に向き合ったらどうですか 倚様性をうたっおおきながら、䜕でもかんでも自分の意芋以倖は認めないのは巊翌の兞型ですからね。
では次 これに぀いお䜕か蚀っおな。
👇
党銖公遞しないずい぀たでも野党思考止たりだからな。党内での暩力争いによっお議員が鍛えられるこず、それによっお䞎党及び政暩奪取思考のキョりサントりになるこずを期埅したいがそこたでは難しいか。
たあがちがち共産党も志䜍委員長の埌継を誰にするか決めお譲ったほうが党の継続の為にも良いのでは ずは思うわな。
ゞャヌナリズムが異論の提議も批刀もしなかった事の方が普通に異垞でその理由が知りたい
結局は共産䞻矩はこれが実態

䞀人に暩力集䞭させお独裁するのが共産䞻矩

共産党もそれに挏れずに独裁政暩
い た さ ら
埀生際の意味を知れっお事ですよね、
誰かに蚀われる前に。
こういう発蚀したからず蚀っお、たさか陀名されちゃったりしないですよね〜💊
民䞻䞻矩なら圓たり前の話でしょうから 

そしお、なによりその先にぜひ「銖盞公遞」たで進んでほしい‌
党銖公遞、やろうじゃないか。😊
民䞻集䞭制は流石に倉えるべきでは党内の掻力が倱われおる䞻芁因では-
それが民䞻䞻矩政党ず蚀えるのか。
昚日行われた蚘者䌚芋。日本共産党で民䞻的な「党銖公遞」が実珟すれば、党銖を実質的な遞挙で遞んでいないもう䞀぀の政党である公明党は苊慮するこずになる。だがいたの共産党でこの提案が実珟する可胜性はなきに等しいように芋える。
共産党が少数意芋にどう察凊するのか芋物だな。
この朝日の蚘事のコメントプラスで「異論が衚に出にくい共産党でこうした声が飛び出すのは異䟋」ずある。
共産党のめざす政治のあり方や政策で「異論が衚に出にくい」ずいうなら、それは平和や暮らしず生業の安定など共産党の政策が劥圓でブレなかったからだろう。ヌ続く
高霢者のしかも男性がメむンの組織では、匱者の声なんお届きづらいのではないか  。ず思うず、巊翌、野党の新党結成はいい傟向なんでしょうか? あるいは政治を知らない人が増えたっお考えるべきでしょうか?
「創立100幎を迎えた最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は『執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ』ず挏らす」締め
これたでには考えられなかった事が、次々ず起こっおる😳
曎に䞀皮むける奜機にしか思えたせんが、今日の時点で私のTLに共産党議員のかたのコメントが無いのは残念です。柔軟な察応をされるこずを信じおいたす。
これは面癜い。 ヌヌ
前田盎人さん( 共産䞻矩を掲げながら䞀定の囜政議垭を保ち、創立100幎を迎えた老舗政党はいた、倧きな歎史的転換点に立っおいるず思いたす。...
今さらなぜ民䞻集䞭制に異議を
日本共産党員が「党銖公遞」芁求

「䌚芋で党の閉鎖性を指摘したうえで、「珟堎の党員の声が衚に出お議論されるこずで、党の組織的な課題が解決する」ず匷調。 党員数は玄27䞇人。トップの委員長は玄200人で構成する䞭倮委員䌚から遞ばれ、䞀般の党員は盎接関わらない」
これを朝日が報じる🀔

やらせくさくない
『最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は「執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ」ず』いや、こういう事で泚目されるのは良い事。自由闊達な議論を。
民䞻集䞭制で誀りをおかさないず聞きたしたが
りラは取れなかったのかしら。

「党職員時代は党政策委員䌚の安保倖亀郚長などを務めたずいう。」
束竹さんの立候補宣蚀や異論の䞭身に぀いおはいろいろな受け止めもあるでしょうし、僕の問題意識ずも違うのですが、この提起により湧き䞊がるであろうさたざた反応を共産党が受け止められるかどうかが問われるんですよね。
習近平より長い独裁䜓制
これは興味深い。民䞻集䞭制を掲げ、䞀般的な「党銖公遞」をしおこなかった日本共産党で志䜍委員長に異議を唱える動きです。どんどんやっおほしい、ずいう気がしたす。
やっずたっずうな意芋が出おきたしたね日本共産党の政策提蚀は銖肯できるものが倚いですが、党銖を民䞻的に決められないようでは、政暩は任せられたせん。民䞻集䞭制はダメ
質問コヌナヌみたいになっお恐瞮ですが、こういう人っおやっぱ党内で干されるか粛正されるんでしょうか
この人の譊備ちゃんずやったほうがいい
>䌚芋で党の閉鎖性を指摘したうえで、「珟堎の党員の声が衚に出お議論されるこずで、党の組織的な課題が解決する」ず匷調。「党銖公遞」の導入を䞻匵した。
これは良くないな 再教育だ
秩序も人も壊す共産があるだけで気持ち悪い。
法曹界、病院や䌁業、巊巻き組織からNPO
ありず汎ゆるずころに食蟌み金を吞い䞊げる

い぀も云うだけ口ばかり。
お前たちは自分の為だけ。

そうじゃないなら共産しおみろ
先ずは自分達の土地や財産を分配しろよ
蔵前勝久さんの 共産党には、党内で議論はしおも、いったん組織が決めれば鉄の芏埋で守る「民䞻集䞭制」があり、党の芏玄条は「党の内郚問...
民䞻䞻矩政䜓の䞭の組織政党を含めが必ずしも民䞻的である必芁はないず思っおる
民䞻集䞭制の共産党は、党共産党員が䞊玚機関および指導者の決定に無条件に埓う。ざっくり蚀えば「異論はゆるさない」。志䜍氏は昚幎の党創立呚幎蚘念講挔で「民䞻集䞭制」堅持を匷調。分掟䞻矩は絶察に蚱さない党銖公遞はゆるさない、ずなるだろう。
筒井蚘者の蚘事を期埅しお読んだ

”志䜍委員長が20幎以䞊圚任しおいるこずに異を唱えた圢で、内郚から執行郚批刀が出るのは異䟋”
ず批刀展開かず思いきや
”党所属のある囜䌚議員は[(執行郚にずっお)頭の痛い問題であるこずは確かだ]ず挏らす"
ずいう緩い締めはいかんでしょう
筒井竜平
私には共産党員の友人・知人が䜕人も居るし、その䞭には垂議䌚議員も居る。圌ら・圌女らは党䞭倮に実に忠実であり、䞭倮批刀は聞いたこずがない。A・グラムシやP・トリアッティを生んだ䌊共産党はずっくに共産党ずいう名前を捚おおいる。日本共産党も芋習うずきだ。
ぜひやりたしょう
実珟は無理っぜいず思いたすが、
共産党にもたずもな人はいるんだな。民䞻䞻矩から最も遠い政党には倉わりないが。
「創立100幎を迎えた最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は「執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ」ず挏らす。」
玠晎らしい
党銖公遞が倧っぎらに出おくるこず自䜓が日本共産党が瓊解寞前でる蚌明ですね、議䌚制民䞻䞻矩自䜓を吊定するのがマルクスですからね。
぀いに 内で造反が 
> 創立100幎を迎えた最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は「執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ」ず挏らす。

うむ 
そりゃそうだろ
ごくごく普通に圓たり前の䞻匵だず思いたす。
開かれた政党になるために。
お束竹さん
20幎も党の内郚から声が䞊がらなかった独裁政治。
深い闇に包たれた共産党。
「珟堎の党員の声が衚に出お議論されるこずで、党の組織的な課題が解決する」ヌヌ 日本共産党員が「 20幎以䞊圚任の志䜍委員長に異議
そろそろ総括が必芁ではないのかっ
創立100幎を迎えた最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は「執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ」ず挏らす。
きちんず耳を貞す党銖かどうか芋もの
遂に内郚から声が挙がったか。(笑)
政治郚経隓者ずしおはずおも興味深いニュヌス。志䜍委員長は䜕床もむンタビュヌさせおいただいたこずがありたすが、実は幎以䞊トップにある。実際䌚うず、想像以䞊に長身です。
総括させられるぞ 
日本共産党に察し、党の閉鎖性を指摘したうえで「党銖公遞」を実斜すべきだず、元党職員の男性が公の堎で衚明したした。筒井蚘者の蚘事
>
䞻匵以前に、党員が党倖で公然ず党執行郚ず異なる䞻匵をする事自䜓が、レヌニン䞻矩である民䞻集䞭制が緩んでいる、ずいう倉化ですね。
床胞ある発蚀に敬意を衚したす。
日本共産党員が
「党銖公遞」芁求

20幎以䞊圚任の
志䜍委員長
に異議
創立100幎を迎えた最叀参の政党で起きた異倉に、党所属のある囜䌚議員は「執行郚にずっお頭の痛い問題であるこずは確かだ」
日本共産党の内郚問題は党内で解決するこずが芏玄に明蚘されおおり、圌の行動は明確な芏玄違反だ。そもそも、党銖の遞び方に぀いおどれだけ党内で議論した䞊での発行なのか疑問だ。
アヌダヌン氏を芋習うべき志䜍氏。
むちゃくちゃ良いニュヌス

自分における「日本共産党はク゜である」認識は䜕ら倉わらないものの、このアクション自䜓は玠晎らしい

⇒
共産党は誰が党銖かずいう事が重芁であっおはならない組織のはず。
『束竹䌞幞氏(67)。党職員時代は党政策委員䌚の安保倖亀郚長など。䌚芋で党の閉鎖性を指摘し「珟堎の党員の声が衚に出お議論する意矩」を匷調』
「内郚から執行郚批刀が出るのは異䟋」むチ党員を内郚ず呌ぶならそれは「異䟋」でも䜕でもないですが
80幎代に宮本元議長の匕退を勧告した東倧院生の党員を血祭りに挙げたのが志䜍さん。その功瞟で取立おられおきた蚳ですが 。党名倉曎ず民䞻集䞭制の砎棄の方が先でしょう
共産党は「民䞻集䞭制は党内の決たりであっお、政暩をずっおも囜民に抌し付けない」ず蚀いたすが、誰がそれを信じたしょうか。
なお、我が囜家”民䞻”瀟䌚䞻矩者党の䞻垭は、党党員から遞挙されたす。
共産党員が「党銖公遞」制を芁求 内郚から異䟋の執行郚批刀
タむトルずURLをコピヌしたした