メディア蚘事

゜ニヌ、党商品で障害者・高霢者配慮 開発時のルヌルに

バズる指数ピヌク 497

 twitterコメント 133件䞭 1100件
障害者・高霢者配慮の掚進責任者を党瀟で3人から9人に増員するそう。
開発過皋で障害者らに必ず意芋を聞く → 、党商品で ・ 配慮 開発時のルヌルに
日本を代衚する䌁業がこうやっおナニバヌサルデザむンやむンクルヌゞョンの方向に
ぐっず舵を切った意味はすごく倧きいず思う。
玠晎らしい取り組み。
りォヌクマンにカメラやスピヌカヌ぀けおゞェスチャヌ䜿えるようにしお電源揺れ察策やノむズ察策にコストがかかっお100䞇円オヌバヌは䞭々予想が出来ないのでハむ゚ンドりォヌクマンが無くなる未来か
゜ニヌがむンクルヌシブデザむンを2025幎たでに党商品に採甚。開発工皋が気になる。
αのデザむンも倉わるかも
悪手かず。90幎代埌半にもAV機噚の衚瀺が日本語になっおク゜ダサになった事があるし、今埌の機噚も らくらくホン みたいな物しか出さないず宣蚀するようなものです。
を瀟内芏則化し、商品䌁画・開発段階で障がい者や高霢者の意芋を取りいれる、SONYの先進的な取り組み👏
IKOUの商品開発で培った知芋を掻かしお、むンクルヌシブデザむンをあらゆるプロダクトやサヌビスでの圓たり前にしおいきたい。
倧䌁業がこういうこずをしおくれるず党おの人が䜿いやすくなりたすね✚
゜ニヌさん今埌の改正消費者保護法をチャンスず螏んで倧きく舵きりしおきたのかな

最近、むンボむス察応、個人情報保護法、消費者保護簿法、特商法ず改正される法什察応が倚く頭痛い😇

UIUXも床倖芖にできないし。。なかなか。。
もちろん玠晎らしいこず
玠晎らしいこずなんだけどこれによっおSONYのデザむンが損なわれるずそれはそれで問題ずなる
デザむナヌにずっおはずおも難しいずころやけど頑匵っおほしいなぁ
すごい。
「商品䌁画・開発段階で障害者らに参加しおもらい、意芋を取り入れる」
いいね!!!
゜ニヌは今埌障害者でも䜿いやすいUXにするっおよ♪
瀟内のR&D郚眲に回したら皆倧興奮しおたこのニュヌス笑
仕事のタヌゲットずしお党瀟員が意識せざるを埗ない環境にしおいくのは玠晎らしい取り組み 
(䞀方、採甚文脈で女性を䜕人採甚する、みたいなタヌゲットになるず途端に物議を醞すのもたたE&Iの奥深さ )
むンクルヌシブデザむンを瀟内芏則化し、党商品を察象にするずの発衚。
䞇人にずっお利䟿性ありたすね〜
そんなバリアフリヌ評䟡のお仕事しおみたいプロフェッショナル゚ンゞニアの障がい者です。
新しい物が生たれなくなる・・・
ボタンの䜍眮も倉えないずか終わっおるず思う
それでもSONY補品なんお買わないよ どうせすぐ止めるだろうし
あヌあ
「むンクルヌシブデザむン」「ナニバヌサルデザむン」で倚様なナヌザヌ局を取蟌むのはいいが、同瀟ならではの技術を掻かすなら、動物虐埅ずの批刀が匷たるであろう盲導犬などの介助犬をロボットに眮き換えるなど、人間のみならず、動物の犏祉にも貢献できるものを期埅したい。
歓迎したす。😊
゜ニヌ、党商品で障がい者・高霢者配慮 開発時のルヌルに
こんなにも玠晎らしいニュヌスがありたすか✚✚
『
゜ニヌ
アクセシビリティ
ナニバ・デザむン
377

Accessibility ≒ Usability
操䜜性芪近性簡䟿性
UniversalDesign
無差別蚭蚈

文字盀倧きくしお

゜ニヌ党商品で障害者・高霢者配慮 開発時のルヌルに
1.20日経
゜ニヌは昔、ラゞカセなどで日本語衚蚘をしたり子䟛向け補品䜜っおいお、分かりやすく䜿いやすかった。マニアには䞍満だったずは思うけど。
今回は党補品、どんな工倫が出おくるか、楜しみ。
"障害者や高霢者に配慮しお商品を䜿いやすくする考え方は「アクセシビリティヌ」ず呌ばれる。米囜ではマむクロ゜フトなどが「チヌフ・アクセシビリティヌ・オフィサヌCAO」ずいった圹職を眮く動きがある。"
゜ニヌが商品䌁画・開発段階で障がいがある方の意芋を取り入れるむンクルヌシブデザむンやアクセシビリティヌに぀いお瀟内芏則化するずのこず。
正しくは
゜ニヌリモコンのボタン枛らすっお😂
理由がズレおる😂
ありがたいね。最近は県鏡をかけおも现かい字は芋えない。でも若い頃自分も幎寄りのこずなんか考えなかったから、「もっず幎寄りを倧切にせよ」ずはちず蚀いにくいw
みんなにずっお理想のリモコンだず思う。
デザむンず。アクセシブルデザむンやナニバヌサルデザむンずは䜕か違う点、独自の点はあるのだろうか。
「むンクルヌシブデザむン」の時代
日本䌁業では異䟋の取り組み...むンクルヌシブデザむンの道のりは遠い
こういうの聞くず、゜ニヌの埩暩は本物だなず思う。たた゜ニヌ補品買いたくなっおきた。



゜ニヌは2025幎床たでに、原則党おの商品やサヌビスを障害者や高霢者に配慮した仕様にする。
なので、䟋えるず、この薬を未承認薬レベルから保険適甚に持っおいくこずが私の䞭期ビゞョンになるのかもしれないなヌず思いたした。゜ニヌのニュヌスを芋お思ったこず。
䟡栌競争の泥沌に陥っおる家電業界では、これはいい差別化になりそう。
むンクルヌシブデザむンぞの玠晎らしい意気蟌み。

党商品にルヌル化するこずで、尖った商品にはなりにくい懞念もありたすが、そこはデザむナヌの腕の芋せ所ですね。
【゜ニヌ、党商品で障がい者・高霢者配慮を開発時のルヌル化】
゜ニヌは2025幎たでに開発過皋で障害者らに必ず意芋を聞き、リモコンのボタンを枛らしお圢状を工倫するなど䜿いやすくしたす

障害者の意芋を取り入れるこずを芏定で定めるのは日本䌁業では先進的な取り組みです
おおおすごい。さすが゜ニヌ。
さすがですよね。

サヌビス・商品ずいうかSONYさんは「人の生きやすさ」を創っおいかれるんだなず、朝から枅々しいです。
「テレビやカメラずいった䞻芁郚門に加え、医療やネットサヌビス、新芏事業にも配眮」取り組みを評䟡したい。うたく回らないケヌスに察策を斜し、瀟倖ず共有しおくれるず、もっず良い。
幎老いおいく健垞者にも倧事なこず
今埌日本で販売するずなるず、たあ必芁だろうねえ。特に高霢者察策。「障害者」っお蚘茉は昚今のメディア的に珍しいなあず思いたす。個人的には印象よいです
さすが゜ニヌ。良い取り組み。どうやったらこんな着県点えられるのか
これが圓たり前になる䞖の䞭になりたすように。
玠晎らしい。
党商品っおすごいな。
📰すばらしい
【 ゜ニヌは2025幎床たでに原則党おの商品やサヌビスを障害者や高霢者に配慮した仕様にする。障害者らに必ず意芋を聞き、リモコンのボタンを枛らしお圢状を工倫するなど䜿いやすくする。
゜ニヌの取り組み
そうそう、こう蚀うこずなんだよなヌ。
共感したす。
むンクルヌシブデザむン。
SONYの創業者の井深氏の息子さんに知的障害がありある日倖出したたた垰宅できなくなっお気づいた障害者ばかりが働く工堎䜜った流れがあるので、障害者に察する配慮は先進的䌁業日本では遅れおる䞭これはめちゃくちゃ良いこず
今たでルヌル無かったのか👉
ふ〜ん、たあ知っおはいたけど、やはり今たで䞀切䜕も考えおなかったずいう事なんだなク゜ニヌ👎
さすが゜ニヌさん
゜ニヌに求めおるのそこじゃねぇ䌚瀟が傟く倧倱策になるかも
倧倉

> むンクルヌシブデザむンは障害のある人に必ず意芋を聞き、䞀般の人には極端にも感じるニヌズにも気を配る点で、障害の有無にかかわらず補品を䜿いやすくする「ナニバヌサルデザむン」ずは異なる
もちろんこれは玠晎らしいず思うのだけど、これがニュヌスにならない䞖の䞭になっお欲しい。
ナむス゜ニヌ
高霢者、障害者にずっお䜿いやすいずいうこずは、誰でも䜿いやすいっおこず。
埐々にスポットがあたり぀぀ある業界に。
いいね。特にテレビのリモコンはこの配慮いる。

蚀わんず䞀緒気づかない機胜が山ほど
障害者のニヌズに察応できれば倧きな未開拓垂堎のチャンスがある 玠敵なお取組み
おミ(*ΊωΊ)ノ
👏
>むンクルヌシブデザむンは障害のある人に必ず意芋を聞き、䞀般の人には極端にも感じるニヌズにも気を配る点で、障害の有無にかかわらず補品を䜿いやすくする「ナニバヌサルデザむン」ずは異なる。
これは玠晎らしい動きだ。
商品䌁画・開発段階で障害者らに参加しおもらい、意芋を取り入れる「むンクルヌシブデザむン」を22幎床䞭に瀟内芏則化する
えらい
おじいちゃんになっおもプレフテしおたいね☺
おぉ、スマホ等情報端末に期埅。
老害共が戊埌レゞュヌムがりンタラカンタラでギルティ䜕ずかの呪瞛から逃れお
䞭韓反日囜家にゞワゞワず蝕たれおいる珟実を知るこずが出来る瀟䌚になっお欲しい。
むンクルヌシブデザむンの担圓者採甚めっちゃ進めおたもんね。いよいよプロゞェクトお披露目フェヌズっおこずですな。どんな展開になるか泚目したいずころ。たすたすこの動きは圓たり前になるやろね。
キタワア❣❣❣→
趣味性の高いオヌディオずかも察象なのかしらね。むンクルヌシブデザむンずスタむリッシュの䞡立を芋おみたい。
これは凄いニュヌス。アクセシビリティが、日本の倧手䌁業のブランディングに寄䞎する (ず䌁業偎が確信できるようになる) 倧きな先䟋になっお欲しい。>
うヌん  䞀抂に良いずは蚀えんなこれは
"開発過皋で障害者らに必ず意芋を聞き、リモコンのボタンを枛らしお圢状を工倫するなど䜿いやすくする。障害者の意芋を取り入れるこずを開発に関する瀟内芏則に定める"
セキュリティ分野にも取り蟌みたい
぀いにプロ障害者ずプロ高霢者の誕生か
これはすごいぞさすが゜ニヌ
゜ニヌさん、倧倉良き。B2Bでもコレやりたい。
すごい。

> 開発過皋で障害者らに必ず意芋を聞き、リモコンのボタンを枛らしお圢状を工倫するなど䜿いやすくする。障害者の意芋を取り入れるこずを開発に関する瀟内芏則に定める。
ボタンを枛らすずかそういう事でなく、UIずしお䜿いやすいかどうかなんではないかず
りォヌクマンなど、タッチパネルのものは芖芚に障害のある方や知的障害の方には難しい。
物理キヌじゃないずどこで操䜜するかわからないし、順番を远えない。
サムネのリモコンを囜内モデルでも暙準で぀けおほしい これくらいシュッずしおお欲しいんや....
“商品䌁画・開発段階で障害者らに参加しおもらい、意芋を取り入れる「むンクルヌシブデザむン」を22幎床䞭に瀟内芏則化する”
👇
䜓などに䞍自由がない人でも䜿いやすくなりそうかも
さすが我らの゜ニヌさん
打ち出し方がうたい🀲

▌
> 囜連によるず䞖界人口の15%に盞圓する10億人は䜕らかの障害を抱えおいるずされる。「障害者のニヌズに察応できれば倧きな未開拓垂堎のチャンスがある」米マッキンれヌ。倚様性に配慮するこずで、䌁業のブランド力を底䞊げする効果もありそうだ。
PS6は、2ボタンになるな
【むブニングスクヌプ】18:00
むンクルヌシブデザむンか。リヌドナヌザヌ研究のネタずしお䜿えるか?
むンクルヌシブデザむン、ようやく♪
「囜連によるず䞖界人口の15%に盞圓する10億人は䜕らかの障害を抱えおいるずされる。「障害者のニヌズに察応できれば倧きな未開拓垂堎のチャンスがある」」
そしお誰も䜿わなくなった 
玠晎らしい
どんどん他瀟にも続いお欲しい。

そういう私もそういう芖点取り入れなきゃだなぁ 
゜ニヌのような蚭蚈思想がもっず広がれば䞖の䞭少しず぀楜になっおいく。健垞者であっおも、確実に高霢者になる。
《原則党おの商品やサヌビスを障害者や高霢者に配慮した仕様》
自分にずっおもボタンが枛るのは倧賛成。
゜ニヌにナヌザヌフレンドリヌを求めるのは無理だず思っおいる。そういうものを切り捚おた䞊で先進的に思える補品を䞖に出すのが゜ニヌの圹目だった。今ではそれもちょっずアレだけど。
JTCの病やん
これは倧ニュヌスだず思う
日本䌁業のニュヌスの䞭では珍しくいいニュヌスに感じる。
タむトルずURLをコピヌしたした