メディア記事

電動ボード摘発1600件 人身事故14都府県で69件

バズる指数ピーク 484

 twitterコメント 64件中 1~64件
電動ボードって、大抵バカが乗っている。
免許なしとか
あり得ない
「特定小型原動機付自転車」となる、電動キックボードの摘発1600件

🟥人身事故14都府県で69件
(共同通信)
死者も出ている電動キックボード。
自転車の無謀運転の多さも社会問題となる中、こんなワガママ放題の乗り物が普及すれば、道路がさらに無法地帯と化すのは明らかだろう。
>歩道を走行するなどの「通行区分」違反が930件と最も多く、57%を占めた。信号無視が335件、一時不停止が126件。

現行でも俺様ルールの方々が跳梁跋扈しているのに、7月以降、ユルユル状態になったら事故の件数はさらに増えるでしょうね。
電動キックボードの免許なし解禁。
この手の奴でいつも思うけど
死者が出ないと真面目に規制に取り組まない。
大きな事件で社会問題化しないと直らない。
犠牲が無ければろくに動かないのっておかしいよね?
これが多いのか少ないのか判断出来ない、悪い記事
本当、危ないからきをつけて。
最近、皆んな安全運転やから、反則金を馬鹿みたいに高くしても道路整備に十分な金額が集まらんから、新参者の電動キックボードで徴収しようとか企んでるのか🤔
>電動キックボード利用者の摘発が、統計を取り始めた2021年9月から22年11月までに1639件

取り締まりしてること自体は安心材料だけど件数多いな、これが歩道に乗り込んでくるのか〜
まぁ真面目に取り締まったらチャリなんかも件数こんなもんでは無さそうだが
電動ボードを使うような人々に、性善説を求めるのはいかがなものかと。
今は見た事ないけど今後16歳以下が乗ったらどうなるの?

便利な乗り物だとは思えます。

あとはマナーの問題ですよね。
さて自転車はどうだろう?
アシスト自転車、チャイルドシートを載せて歩道を爆走、車道の右側の逆走するおばちゃん、よく見かけるけどね。
こんなに事故を引き起こしてるのに規制緩和
どこぞの企業から裏金貰ってんだろな 汚職してるわ
電動キックボード、免許無しになったって言うことは、普通に、
子供達にも、普通のキックボード扱いで使えますって言っているようなもの
最近、これ関連の事故とか、ケガが多いのに、何を考えているのだろうか?
甘く見すぎていませんか?
危険だと誰もがわかる乗り物 100歩譲っても原付対応がが妥当であった
取締りを強化せねば危険なので有れば元通り公道不可とすべきではないか
ただでさえ道交法守らん自転車が多いのに、道交法守らん電動の乗り物など公道に放つって。。。
そりゃ規制緩和はイノベーションには必要だろうが、危険とわかっていて免許を免除は有り得ないだろ。
電動キックボード、既にこんな事になってるのに免許不要で歩道と公道を走れるって、大丈夫?これも自己責任で?事故って逃げられたら特定するの難しそう。
電動キックボードが話題みたいですが、田舎では普及しないと思います。
多分乗ってたら周りにからかわれる。
歩道ですら、歩行者には安心して歩ける道ではない。
🚲の爆走・ながらスマホ・縦列、等々。

ぶつけられても、逃げられたらそれまでだ(歩行者用録画機器はないものか)。
衆議院解散総選挙を行なえとか頭が可笑しい政府だとか言っているのに7月から無免許でヘルメットも不要で車道と歩道の行き来も出来て開始予定なんだろ?
夏はこの10倍以上になるよ
中途半端な規制ならする必要なし。
そういう姿勢がトラブルを招くのが解らないのか。こんなくだらない物は廃止すべき。何回危ない思いをさせられているか。腹立だしい。
自転車の迷惑危険運転だけでもウンザリなのに、今度は電動キックボード(笑)
これでもまだ緩和するんだ。
何処からカネ貰ってる?
新語が参戦。
「電動ボード」

なんじゃそりゃ?少しは考えて言葉を使おうよ。
電動ボードが必要とは思わないが……規制を強化すべき。事故が発生してからでは遅い!
他人を捲き込まないでほしいものだ
単独事故や違反なら自己責任
社会の浄化になるかも
その新制度・・・
事故増やすだけじゃん。
若者殺してどうなる?大型バイク取る時だって、原付、中型、普通免許持ってても12時間+検定があるというのに。
20km以下って速くね?

最近2人乗りも良く見かけるが。。。
コレ自民党の甘利明ゴリ押し案件だったよね?甘利明はどう責任取るのかな?
こんなに事故ってるのに免許もなしってどうなの🤞
こういうの乗る人って面倒くさがりが多いと思うし、そういう人って自分勝手な人多いからマナーなんて守る気ないんよね。この先もっと事故増えるやろね😩
公式コメントしました。

電動キックボード…

色々と問題が出てきそう
こんだけデタラメなのによくも開放とか言えるもんだ

あれ、車運転目線、歩行者目線からも危ないですよ
どうするんでしょうか?
もはや免許を持たせようが
意味のない説が露呈してるな
自動車も道交法を
常に守ってる率は
限りなく0だし
電動キックボード反対派は
なぜ免許に執着するのだろう
違反者は投げ縄で捕まえて良いことにして欲しい😑
🙋‍♀️それなのになぜ規制緩和?
規制強化すべきでしょう
事故は個人の責任では済まされません
病院も忙しくなるよー😭
(許可する理由は業者?)
引用
2021年9月から22年11月までに1639件あったことが19日、警察庁の集計(暫定値)で分かった。
人身事故は20年1月~22年11月に14都府県で69件あり、1人が死亡、70人が負傷した。
もっと増えるでしょ。つか、こうなるの分かってて色々ユルユルにしてんでしょうが。〓
電動キックボードの公道走行、誰が申請してなんで許可されたんだ?
怒りを感じる。
日本では無理。
電動キックボード、マジで反対。

邪魔だよ、あれ。
だから最初から、、
国会議員の皆さん、人が亡くなっていますけど
責任どうしますか?
自転車でも酒飲んだらダメだぞw
▼カウンターで草www
車乗ってる立場からするとこれに乗ってる人はホントに怖いんですよね~。

二輪のすり抜けもひやひやしますが、これはもっと怖い。

免許も必要と思うし、ちゃんと安全対策、罰則を設けて欲しいですね。
任意保険入ってる奴なんて一握りだろうから、事故ったら補償受けられないでもらい損すること間違いないだろうなぁ(
これからドンドン衝突、当て逃げ、ひき逃げ当たり前になる
マスクで、顔も分からず、ナンバーも無い自転車も同様この様な事故は警察は、重大事故で、遺族が訴えない限り動いてくれないのが直近事故でわかった事。
こんな危険なもの許可を出す行政は、何考えてんだか。
利権と癒着のにおいがプンプンするのは気のせいか?
誰かの口添えが無ければ普通考えて、あり得ないだろ。
これからもっと酷いことになるんだろうな。こいつらがコケて死ぬのは勝手だけど歩行者自転車車等他人に迷惑かけるのは勘弁な。
妄想①
石原知事の頃、都連自民はスポーツ自転車、電動ママチャリ、シナ制違法自転車、改造三輪バイク、の暴走を懸念を示していたが、東京都や警視庁と折り合いがつかなかった。
死亡事故はマンション駐車場の1件のみか。 "人身事故は20年1月~22年11月に14都府県で69件あり、1人が死亡、70人が負傷した。"
専用の免許作って、かっちり取り締まればいいじゃん、と思ってる。どうせすぐ飽きるでしょ。
そらそうやなぁー
わかるやろにー
警察も仕事が増えて大変やな
規制の緩和は安全対策とセットでないとリスクでしか無い。免許無し無保険で一番割が合わないのは事故に合う歩行者ではないか?行政や警察はどこまで安全確保のための取り組みをしたのだろうか?
スタートアップ企業が規制緩和を働きかけて、って美談みたいに伝えてたテレビもあったと記憶してるけど。拙速だったのかなぁ??
なぜ問題多発なのに、制度を緩めるのかなぁ...
🖍 (記事抜粋)
統計を取り始めた2021年9月から22年11月までに1639件あった...人身事故は20年1月~22年11月に14都府県で69件あり、1人が死亡、70人が負傷...
現時点でさえコレですからな(-_-;)
ん? もしかして、反則金徴収による国庫の新たな収益源作戦なのでは?
これに免許が必要とか言い出す規制規制の過保護社会だから新しいものが何も進まない。20kmならチャリの方がスピード出る。
タイトルとURLをコピーしました