メディア蚘事

広瀬すずの「九州方蚀」が「違和感ありすぎ」 TBS新ドラマに指摘続出...脚本家は「怒らないで」

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 89件䞭 189件
広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」
広瀬すずのドラマも芋おたしたが、方蚀がちゃんぜんになるのはありたすよね。
おいどんは、九州に関西に関東に四囜が混ざっちゅうがか。
正盎九州に䜏んでる身からするず、気持ち悪いず思われおもしょうがないず思う
自分は父が宮厎母が犏岡で犏岡育ちだけど、宮厎の方蚀は正盎分からない
それぐらい別物だからね
やはりか。逆silent珟象w
焊っお話題性䜜ろうずしたらダメ。
もう什和だし。
そういう問題じゃないだろ。所詮、この皋床の脚本家なんだな



脚本家が「怒らないで」っお
NHKなら受信料支払拒吊したくなるレベルの蚀い蚳
最近の北川䜜品は出るず火傷する確率が高いので避けた方が良いず思うよ、俳優の皆さん
「わっぜ」はよく䜿いたす🀣
「わっぜかぁ」っお🀣
脚本家の倧先生がズレおいるらしい。
ピンずくるのがなかったから䜜っおやったぜい。っおドダられおもなぁ 
脚本ずしお正しいのかそれ
だから、混ぜたにしおもその混ぜおる方蚀をそもそも䌚話で䜿わないのよw
あいがずがしたなんお蚀わないっお🀣
ちゃんぜんだかなんだか知らないけど、逆にこんな難しいこず芁求されおすずちゃんが可哀想😭
別に怒っおはなかったけど
この、怒らないで←を芋お怒っおるw
本圓の方蚀じゃ、党囜の皆さんがわからないだろw
ロヌカル番組じゃないんだから
教える人が䞋手なんだよ、
こういうのはある皋床倧目にみるしかないず思いたす。地元の俳優だけを䜿うわけにもいきたせんし。
そもそも賢くない脚本。地域1か所よりも分散した方が、矛盟を誀魔化せるず思ったのミ゚ミ゚じゃないすか



そもそも九州方蚀っおなに
九州はひず぀っお感芚かもしれないけど、各県でもかなり違うよね。
広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」
九州の方蚀はもずもず知らんから気にしおなかったけど、ドラマでそんなに耇雑な蚭定にする必芁あるのかなあ。
怒りゃしないけど、情報が頭に入っおこないんじゃないか

"独自の「空豆語」を䜜った  「『こんな蚀葉ないじゃん』っお怒らないでください"
本線ば芳ずらんし番宣芳ただけやけど怒る😅
長厎ず宮厎ず鹿児島のちゃんぜんっお無理ある。
「ええね」ずは蚀わん。「よかね」なら蚀う。
鹿児島匁は難しいしゆったり話す。
ない方蚀を手に䜜る脚本家の思考が謎
キャラ䜜りのためにわざわざ普通の人が喋らんようなクセの匷い蚀葉喋らせるお方蚀銬鹿にしずるずしそら怒るわ
ご圓地ドラマは「暙準語」で撮っおいいず思う。若い人はコテコテの方蚀䜿わんし、䜕より聞き取りにくい
セリフでもちゃんぜんっお蚀っおたじゃんね
圌女の地元静岡でも浜束静岡䞉島で違うし曎に山梚蚀葉や若者蚀葉も混じっお 時代劇でなければむしろ圓たり前だよ

広瀬すずの「九州方蚀」が「違和感ありすぎ」ドラマ に指摘続出...脚本家は「怒らないで」 #
友達が蚀っおたのはこれだったんだね ↓
ブレンドしたにしおも、むントネヌションの違和感はすごいぞ。

ずはいえ、九州のむントネヌションを䞊手く再珟できる人っお激レアで、すずちゃんに限らず違和感ある人はいっぱいおる。

リアリティ求めたら蛭子さんしか出られんよ。
ダフコメめっちゃキレおおワロタずか思ったけど自分も意味分からん博倚匁ずか䜿われおたら怒っおたかも
酷い。私が九州民だったら、自分の蚀葉をアレンゞされ雰囲気䜜りのアクセントずしお䜿われたら耐えられない。ん最近䌌た珟象ありたしたね
こんな怪しい九州匁は『巚人の星』の巊門豊䜜以来だ。巊門豊䜜は熊本の熊本蟲業高校出身っお蚭定だったっけ。

広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」
出来䞊がったもんがうもねぇヌチャンポンじゃったっちゅうこっお。

広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」
ホントどこ出身なのず思ったよ。「な぀ぞら」での北海道匁の蚘憶がただ匷すぎるし。
広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」 

広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」 自分もよくキレちゃうや぀笑
勝手に九州方面の方蚀を創䜜しおる事に぀いお、色々蚀われおる様子だが、いわゆる兞型的な田舎蚀葉ずしおの方蚀は、元々は東北地方の を元にした、創䜜物だからな。>
脚本の北川氏が自らフォロヌ。
広瀬すずの「九州方蚀」ドラマに違和感の声続出も 脚本家「怒らないで」
絶察ギャヌギャヌ蚀う人いるず思っお芋おた。でもそれ以䞊に映像が綺麗でストヌリヌも楜しめた。
「3か所をブレンドしお䜜っおるんですね。宮厎ず鹿児島ず長厎」
九州の人からしたら無茶なブレンドっお思うよね
そもそも女の子は自分の事を「おい」ず蚀わんよ。「おい」っお男蚀葉ですから..
方蚀が混ざるのはあるず思うけど、こういう敬意のなさを「文化の搟取」ずいうのだろうし、ずはいえ北川悊吏子脚本にそんなこず蚀っおもなあずいう虚しさ
出身地を鹿児島県境付近の宮厎ず仮定しお、じいちゃんばあちゃんからの圱響だず考えれば、それ皋おかしいずも蚀えないけどね。
方蚀はなかなか難しいからあんたり責めないでおこう😌
私なをんか関西に20幎䜏んでおも未だに関西匁難し過ぎお結局長厎蚛りで生きおたす
北川悊吏子、九州の方蚀をバカにしおるずしか思えない 
やっぱりか 💊
関西人の私が芋おおも「これでいいんか」っお思ったもんなぁ。
「既存の九州方蚀にしっくりくるものがなかったので、こっちで䜜っちゃいたした」っおそれよけいに感じが悪い気がするが  なんだろうなこれ。
かわいいから蚱されるよ
広瀬すずの「 TBS新ドラマに指摘続出...
方蚀をブレンドするずいう発想が気持ち悪い。おばあちゃんが長厎出身、おじいちゃんが宮厎出身だからずいっお長く䞀緒に暮らさなければ方蚀など身に぀かんわ。
これっおたさに文化の盗甚だず思うんだけどな。同じ日本人だからっお蚱されないず思うんだけど。
脚本家が悪いよな。
蚀葉の䞊の情報だけ拟っお悪魔合䜓させおるんだもん。
空豆ちゃんの方蚀めちゃくちゃ気持ち悪いじゃんず思いながら芋おたらやっぱり同じように思っおる人が倚買ったみたいだし、そのアンサヌが北川悊吏子の悪いずころを䞞めお固めたようなもので朝ドラの時から倉わっおなかった。1話からやるな。
方蚀があんなに混じる事は無いでしよう。珟代の若者が鹿児島匁や宮厎匁を喋るず思いたせん。䜙り方蚀にこざわり過ぎですよ❗だからストヌリヌの内容が入っお来ないし違和感が有るのでしょう。 

いや、広瀬すずの挔技はピカむチだったよ。脚本ずキンプリの残りかすが酷かったけど。
分からなくもないけど空豆語にするなら"九州"っおだけにしお出身県がかしおほしかった😂宮厎寄りの人が暪でずっずツッコんでたw
ほんずこれ。違和感。でも芳る。笑
‥だよね。
「独特の方蚀」が違和感ありすぎお、お話が党然はいっおこなかった。
たぁ、そんなブレンドないけどね。→
怒るずかじゃなくお内容が入っおこないレベルの違和感なのよ。玠人が考えた蚭定かよww
広瀬は貧乏くじを匕いたな。脚本が安いず圹者も損するのか、圹者が安いから脚本家が損するのか䜕れにせよ䞍味い出来っお事でしょ。
倧阪匁ずかもそうだけど、違和感あるのは仕方ない。そういうもんだず思っお芋ないず。 QT
おそらく方蚀が党くダメな俳優
だから劥協策なんでしょうねぇ
でも九州の人からするず違和感
が有りすぎおキモチ悪いず思い
たすよ ゚セ関西匁のドラマを
芳る関西人の様に 無理をせず
暙準語にすれば良かったのにね(笑)
脚本家がこれじゃダメだよ
静岡垂枅氎区の人だから蚱しおあげお欲しい。
半青もそうだけど本圓にク゜だよね北川悊吏子
ドラマなんおそんなもんだよ 😓
鳥取の方蚀だっお東郚・䞭郚・西郚で違うし、地元民が聞いたらむントネヌションずかも違和感ありたくり。
方蚀は故郷くにの誇り、文化
什和のトレンディドラマで
有名脚本家に乱雑に扱っお欲しくない



こりゃあいかんやろぉ 
黙っお芋ずれ
いいのよ。ありえないような倉な蚭定でも。でもね、「九州の田舎」ずいう蚀い方そのものが、すでに䜕かおかしいずいうこずに、気づかないのかしら。「東京の田舎」「倧阪の田舎」などずは決しお蚀わないでしょ。

NHKさんは、こうした優越的な衚珟は䜿わなかったず思うよ。
そうかな〜、自分は面癜かったぞ‌
ううむ、ちょっずこれはどうなの... →
長厎出身の長厎匁党開の芪ず
宮厎蚛り党開の芪から生たれおも

熊本で育ったら

熊本匁しか話さない。

方蚀っお
そんな簡単なもんじゃないよ。
ピンずこなかったっお䜕
完党に銬鹿にしおるよね

脚本の出身が九州じゃないから
なおさら䜕かふざけおる。
私も久留米ず筑埌ず飯塚ず小倉ず戞畑ず博倚のMIX方蚀䜿いだから混ざっちゃうのはあるあるなんだがむントネヌションの違和感に関しおは九州人はめっちゃ気になる
TBS系の火曜ドラマ「倕暮れに、手を぀なぐ」、広瀬すず挔じる䞻人公が宮厎から東京に出おくるのに、どうも宮厎匁ではない⋯
ドラマ甚に長厎、宮厎、鹿児島の方蚀をブレンドしたんだっお。
広瀬すずはなかなかの熱挔(^ ^)
僕自身が25回7県匕越しおたしお。いろんな土地の蚀語を吞収した結果、どの土地に行っおも「アンタ話し方おかしい」ず蚀われたすな
そういう方蚀ミックスには絶察ならんやろっおいう代衚䜜品になるんじゃない
wwww

やっぱり脚本家さんの䞖界芳だったかヌヌヌ(耒めおない)
『ちむどんどん』反省䌚タグの増長を招いた悪名高きヘむト煜り屋J-CAST。たたやっおいるな。アホりを焚き぀けるのだけはりマむが、その分取材力が皆無。

方蚀に䞀々リアリティを求めるのはダボ。我が街の広島匁だっお、TVで流れおいるダツはかなり誇匵されおいるので。
案の定酷評されおんな。おか北川悊吏子っお過去に氞瀬廉ディスったツむヌトしおたらしいな(^o^;)
なんか、方蚀を冒ずくしおるっお、うがったみかたしちゃう。
北川さん、どうしたの
長厎で育っお、犏岡で孊生時代を過ごしお鹿児島県民ですが、今どき自分のこずを「おい」っお蚀う人なんおいないよ笑
これはひどかった
自身は糞島出身だけど、、犏岡、糞島、䜐賀系が倉なミックスになっおる。方蚀は結構䌝染るんよな (䜎脳)
方蚀のちゃんぜんは良いけど、その方蚀のむントネヌションに違和感。方蚀を䜿うならせめおその地方の女優さんを䜿った方が良かったかもね
「ちゃんぜんさぁ」ず蚀い蚳しおたじゃんね。
銎染みの方蚀でもないから、党然気にならなかった。

むしろ、普通に可愛かった❀
↓
-----
いや広瀬すずの方蚀ずおも魅力的。番宣ずかで芋たずきは違和感あったけど、ドラマで芋たらすごくかわいい。吉高のドラマは退屈だったけどこっちは1時間きっちり芋た。
 なかなか面癜かった。でも「わっぜ」は鹿児島匁だから、宮厎でも鹿児島匁が匷く出るのは郜城あたりか
予告で九州匁っおなっお気になっお芋たけど、䜿わん蚀葉ばっかりでむダ
そぎゃん蚀葉䜿わんし
䜿うなら方蚀指導しっかりしお欲しかったな
🔍
📝
【出所 ニュヌス / 厳遞】
文䞭にも説明有るし劇䞭でも、ちゃんぜんだず蚀っおいお、違和感有っおも倧䞈倫な䞊手いやり方ず思ったけど💊⇒ の「 新ドラマに指摘続出...脚本家は「怒らないで」 

なんずなく芋おたけど、すずちゃんの䞀人称が「おい」っおいうのもやりすぎ。
地域を固定したらしたで现かいツッコミはあるしブレンドはうたい手なのかも 誀魔化しやすい( ÂŽ`)



タむトルずURLをコピヌしたした