メディア記事

「誕生して数ヶ月の命。人害により奪われました」 奈良公園の小鹿「こつぶちゃん」死亡、支援団体がルール順守呼びかけ

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 83件中 1~83件
子鹿は触ってはいけないとか知らなかった😢気をつけよう。。
ツイッターで見てたけど、ホント可哀想だった。道徳とかで、こういう教育した方がいいんじゃないかな。
小鹿ちゃんの命を守る取り組みを早急に!
おそらく外国人や、動物をかわいいだけでしか見れない無知な人たちのせい・・。
管理も徹底を!!
疑問を感じたので、ニュースをしっかりと読んでみました。遠因という言葉は便利ですね。野生動物は見るだけがいいですね。
可愛いだけで気やすく触ったらアカン。野良もそう。
無知な人間ほど、害獣はいない。
責任持てないのに自己満足のために
触る。
無闇に野良猫に餌付けする老害と
同じ。
一定の人しか知らない訳だから、「人のせい」「観光客のせい」は違うんじゃないか?
観光客が各自気をつけるのは必須として、野生だから一定数亡くなるのは仕方ないのでは🤔
触りまくる外国人。それを真似する日本人。珍しくない光景だが、日本語のヤフーニュースで注意喚起してもほぼ意味ない。
赤ちゃん鹿には触らない。
観光客が戻って来るいま、
外国人にもわかるよう周知徹底していかなくちゃ😣
『かわいいからと子鹿に触らないで』
人の匂いがつくと母親が自分の子と認識できず育児放棄の可能性
知らない人も多いはず
未然に防ぐため首に触らないでの首輪とかつけられないのかしら🙄

奈良公園の小鹿「こつぶちゃん」死亡、支援団体がルール順守呼びかけ
前提として、全ての命には限りがあり個体がもつ弱さや強さや運は万物に共通すること(人間も死ぬこと)を理解してから読んでみて。自分は毎日が終活🪷
……ん?
【 】

人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄するといわれている。
やはり人類は滅びなければならない…>
殆ど接点のない私でさえ、触っちゃダメ(他の臭いが着くと親から育ててもらえなくなる)って知ってるぞ?
人間なんているからいけないんだわ☝️
シカ🦌は触らないで!!!
周知徹底の必要性😭

>人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄するといわれている。ツイートは、人間の接触が死亡した遠因だったと示唆…
ノラ子猫同様、動物を気軽に触ってはいけないという話ですね。
知らずに触れる外国人観光客も多いとの事なのでTwitterのようなプラットフォームでの情報発信が重要だと思います。

Be careful not to touch wild animals in japan, even if they are in a protected area.
動物園みたいに分けたらええんちゃうの?
🚨小鹿に触れないで!🚨
この育児放棄された子鹿に人が触ったと言うわけではないけど、触らん方がいいのはそうだろうと思う

"人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄するといわれている"
お知りおきください。
野生の動物の子供は絶対触るなって、知らない人けっこう多い。
近寄れる距離に居てかわいくても人間が不用意に触ると人の匂いがついて親が寄らなくなっちゃうんだよね、残酷なのよ:
『子鹿に人間の匂いが付いてしまうと、お母さん鹿が子育てをしなくなる』
野生の動物を触ることは絶対止めるべき。可愛いからという考えは、ある意味虐待に繋がる。
子鹿を触ると
人間の匂いがついてしまい
育児放棄されてしまうとは
知りませんでした…
小鹿に人間の匂いついたら、母鹿から育児放棄されるん!しらんかった🦌💦
でも猫も一緒か...🐈💦
「人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄するといわれている。」
こつぶちゃんは親から育児放棄されており、前日から衰弱していたという。人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄するといわれている。ツイートは、人間の接触が死亡した遠因だったと示唆するものだ
「誕生して数ヶ月の命。
「 ふれあう」ことで情操教育ができるという、変わらない日本の間違った教育の犠牲。
触れ合わない優しさを幼少期から養いたい。ふれあいを経験してきた大人たちの現状を見よう。
の弊害
ヒトの匂いが付いた時点で育児放棄…野良の子猫を保護するときの覚悟と同じだね。
酷い…😔外国観光客のマナーは最悪。
観光地に住んで居るとほんとわかる。
日本人も他国で同じなのだろうか?畑を荒らす事してるのか?
そもそも野生動物の子供にむやみに触るとかもうね。
ペットじゃないのよ(´・_・`)
鹿に限らず鳥獣全てに通じる事なんだけどね
やべぇ厳島神社で、懐いてくるから鹿触ってしまった。

、支援団体がルール順守呼びかけ
触ったことはないが、やっぱりあかんのね。
> 県は奈良公園の鹿は飼育されていない「野生生物」との考え

ここ、もっと知って欲しいし、理解して欲しいですね。
人間が小鹿に触れて匂いがつくと、
母鹿が
子育てを放棄するといわれている。
人間が小鹿に触れて匂いがつくと、母鹿が子育てを放棄する
『小さくてかわいい』と(生後まもなく)触られてしまったのではないか」
子鹿は可愛いからって触ったらアカン!!
人間が管理する環境で生活させたらそりゃストレス溜まるだろうな
鹿に触らないで😭🦌
「極付け!お万の方」のあの行為はNGなのか…<「お万、小鹿に触る」
※大人の鹿より触りやすいこともあって、知らないと触ってしまうよね…
広島県宮島の野生の鹿も同じです

触らない
餌付けしない
からかわない
そっと見守りましょう
…・1歳末までにほぼ半数が死亡すると推定している。これは、一般的な野生鹿の初期死亡率と同様
子鹿には絶対に触らないでください。
子鹿に人間の匂いが付いてしまうと、
お母さん鹿が子育てをしなくなります。

お母さん鹿がいなくては、
子鹿は生きていけません

奈良公園の小鹿「こつぶちゃん」死亡、支援団体がルール順守呼びかけ
触らない🦌
悪意はなく、
知らなかった事とはいえ
人間の無知から子鹿が亡くなってしまうのは胸が痛いです😨😓
多くの奈良公園を訪れる観光客は
くれぐれも気をつけておかなければならない話ですね。
子鹿ちゃんの冥福をお祈りします🙏
●PR→ ●PR→
奈良公園にいた【こつぶちゃん】子鹿が人間によって命を奪われた可能性が大きいので、是非読んでほしい!
オマエガコロシタ
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
人害…
絶対に触ったらあかんのに…ひどい
子鹿には触ったらあかん。
お触り厳禁🦌
この問題は鹿だけじゃない。自然界に住む動物全般に言える事だと思うよ
触って人間の匂いをつけてはダメ。
そもそも神様の使いなんだから触っちゃまずいだろ
奈良公園のシカの見守り活動をする一般社団法人・NARASHIKAが1月中旬、小鹿の死去を伝えた。衰弱死とみられ、人間が遠因の可能性もあるとして、園内でのルールを順守するよう求めている。奈良公園には約1200頭のシカが生息し、国の天然記念物にも指定されている。 子育て放棄。
野生動物に触ってはいけないのは常識だし、人に慣れているけど野生というのも常識では?わからない人がそんなにいるの?
…そこまで言うのならば、鹿を動物園みたいな環境に入れて飼育した方が良いんじゃないの?
「子鹿には絶対に触らないでください。子鹿に人間の匂いが付いてしまうと、お母さん鹿が子育てをしなくなります。お母さん鹿がいなくては、子鹿は生きていけません」
外国人に多いと言うが日本人は知っていると言えるのか。日本人も鹿に限らず動物に対する接し方が余りにも無知過ぎる。魚にしても小動物にしても可愛いやキレイや面白い等、人間の勝手過ぎる都合で動物と言う生命を余りにも軽薄に扱い過ぎ。殆ど多くの動物は野生なのだから。
コメント欄を見ると(気分悪くなるので注意)、そもそも奈良の鹿は野生動物ではなく飼われているものだと認識している人が多いのがよくわかる。
その程度のことも知れ渡っていないというのなら、やはり県をあげて鹿への接し方やマナーを発信すべきなんだろうね...
こういうの本当に腹が立つ😭
拡散願います。
こつぶちゃんの記事
この記事もあと一言
「触らないルール」順守呼びかけ
って書いてれると
鹿って触っちゃダメなのかって
わかりやすいと思うんだけどね
鯨にしろ鹿にしろ共生なんかできっこないから人間なんて滅べばいいと思うのは僕だけですか…
…正直道東では増えすぎた鹿が交通事故起こすので、なんぼか奈良に連れて行って欲しい。
行ったことないし育児放棄するとかも知らなかった。けど、それなら人が触れないところに隔離させておいたら?と安易に思った。
人間のニオイがつくと母親は育児放棄
その結果奪われた命
小鹿を公園内に放さない様にしたらええのに。
義務教育に入れてほしい
何故 安易に触るのか…
野生動物を可愛いと思うのならば
ルールを守りましょう!
産まれたら丁寧にチェック!
触るの禁止なら、ある程度丈夫になる2歳等~成育状態見極め、親と隔離したら?養生看護できる施設管理を
子鹿はかわいいけど絶対触っちゃダメ!
矛盾してる、触ってほしくないなら鹿せんべい売るなよって思う。観光客責めるより観光客が触りたくなるように誘導してる人たちを責めるべきでは?
少し違うけどうさぎ島(大久野島)のうさぎも抱っこするなとあれだけ注意喚起していても抱っこしてSNSに載せるアホだらけで悲しい。
タイトルとURLをコピーしました