メディア記事

バンダイナムコホールディングス子会社元従業員が社内スマホなど無断売却 約6億円不正に着服

バズる指数ピーク 636

 twitterコメント 157件中 1~100件
これが原因でガンプラの値段が上がったら嫌だなぁ😅
最近バレまくってるね。給料そんな高くないんだろうなW
バンナムこれで集金走ったらやだなー
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
私のお布施が…
やべえやつがいるもんだ
この報道見て内部監査として改めて思う。昨日現金同等物は紙で管理表作った方がいいと言ったのは、中途半端なITシステムやエクセルでは簡単に改竄出来てしまうからだ。そもそも全てのシステムに会計システム並のIT統制なんて備わっていないのだから。
ねーねー、これだれw?
ここまでやられて気づかない組織体制ってやばくないですかね、、
4400台以上も無断で外部業者に売却って💦
どうやったらそうなるんや・・・。
4台くらいならまだしも、
4400台!?とはビックリ
(4台なら良いわけではないが…)
まったくチェック機能が働いていない
性善説で仕事していたのかしらねぇ
横領事件のたびに思うわ
他の社員は何してるん?
うわぁ…まじかぁ…。
大規模な会社でも、アナログな管理な部分はあるからなぁ…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
老眼には記事の見出しがパンナム(PANAM)に見えて、
もうずいぶん前に潰れた会社じゃなかったっけ?となった悲しみ・・・。
台数が桁違い過ぎて
気が付かないのも凄いが売り抜けるのも凄いな.....…
バンナム何やってんだw
これ中古売却やから税金もかかってないやろうし、6億ってえぐいよね。やってる本人は金のなる木でももってる気分やったんやろうな。
でた!大好きな会社員の巨額横領事件。
今回は6億!これくらいやってもらわないとな。
6億がどこに消えたのか気になる。
4400台て、もう業者じゃん。6億も必要だったなんて投資にでも失敗したのか?備品は絶対に管理されているんだからバレるに決まってる。アホの極み。
イ○シスとかに流れてる元はこんなのばっかりなんだろうな
この手の横領事件で多いのは一人で担当していて発覚が遅れたというパターンですよね。
監査や棚卸まで一人で担当すると泥棒が警察を兼任しているような状況なので、どうにでもごまかしができてしまいます。
モバイル端末4400台を無断で売却して約6億円。
1台あたり、136,363円っておかしくない???
6億か。
貧乏会社なら直ぐに異変に気付いて調査するけど、それなりに毎年儲かってる企業なら、今まで異変に全く気付かなかったという訳か。
----
損害額も大きいし、そのうち名前とかも出てくるかな。
しかし6億着服してて請求も6億って、この不正による他の損害分は請求しないの?
4400台売って6億円❓
一台13万で社員用中古端末が売れたの⁉️
>子会社の元従業員が15年4月ごろから22年4月ごろまでの間、社内のスマートフォンなどのモバイル端末4400台を無断で売却して約6億円を不正に着服。
子会社であるバンダイナムコエンターテインメントの元従業員が社内のスマートフォンなどのモバイル端末4400台を無断で売却して約6億円を不正に着服
6億円/4400台=1台あたり約14万円。なんでそんなに高額なのか?

あといくら小分けにしたとしても年間1億近い金額を何年も売り続けられるのか?

普通の外部業者がこんな怪しさ満点の筋の商品を買い取りますかね。外部業者が共犯の可能性もある?
4400台が消えるまで気が付かないのも凄いね…
元社員が6億円着服?パンナムって大昔に破綻したんじゃ??と思ったら「パ」じゃなく「バ」!バンナム→バンダイナムコなのか。パンアメリカン航空じゃないのねん(あぁ、昭和生まれ)。
ここまでの金額、よくやるよなぁ。
ちょっと緩すぎよな
その6億があれば、どれだけバンナムの様々なゲームが更に面白くなったことだろうか……いや、関係ないか
劣化の原因の1つはこれかな🤔
でも劣化の酷さが6億では効かないくらい酷いんだが💦
え?意味わからない
1人で4千台以上モバイル端末管理?
資産棚卸しは?
?????…
4,400台www
結構ド派手な金額で吹いた
とのこと。よく6億も着服できる状態にあるな。。。役員だったら仕方ないけど一般職であれば内部統制ガバガバですね。
バンナムさん🥺
6億ってすげぇな…。
プレバンとかの個人情報の管理は大丈夫なのかねぇ😩
元従業員が社内のスマートフォンなどのモバイル端末4400台を無断で売却して約6億円を不正に着服。当該元従業員を昨年12月20日付で懲戒解雇。民事訴訟に加え、刑事
パンナムってまだあったのかと思ってしまった。
パンナム?潰れた筈のアメリカの航空会社?と思ったら「バンダイナムコ」だった。
まぁ〜わからんやろな。
首になった人結構おるやろ。大概穴埋めしてなかったことに。
当該元従業員が15年4月ごろから22年4月ごろまでの間、自身が管理していたモバイル端末のうち4400台以上を無断で外部業者に売却し、約6億円を不正に着服した
7年4400台スマホ無くなってたら一日一台以上なんだからすぐバレそうなもんだけど
全然DXしてないバンダイさん🙄
社内体制がザルすぎますわ…
数年に渡っての話だとか。よくこれまでバレなかったわね。
バンナムにもとんでもないのがいたもんだなぁ。
額がすごい。😮
すぐバレそうなものだけど…。
モバイル端末という名の、倉庫に眠ってるかもしれないブーム終焉時に作りすぎたたまごっちだったら怒られなかったかもしれないw
よう7年間もバレんかったな(笑)
これがなければ、やっていたゲームがもう少しサ終せずに済んでいたかと思うと腹立たしいです
在庫管理大事!
1億円でも飽き足らず6億円の着服って…😇
あー、とうとうやらかしたか
もうダメかもしれんけどあくまで"元社員"だからなー
すごー‼️
笑っちゃうくらいすごいなwww
てか大手なのにここまでバレないとかすげえガバガバなのねバンナム、さすがに想像できないわここまでずさんな管理は
この前もこんなニュースあったよな。
モラルのゆるゆるな会社だな。
ちょっと変なニュースが😅
スケールがすごいですねー
⇒形だけの再発防止に終わらないように。本質的には、コンプライアンス・リスク管理の問題と思う。内部統制の基礎であるintegrity、職業倫理、企業倫理から始めた方がいい。
こ、これは、、、

> 子会社のバンダイナムコエンターテインメントの元従業員がスマートフォンなど4400台以上を外部業者に無断で売却したなどとして、同社が元従業員に約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。
おっとー。。
yahooの略し方よ
韓国企業かとおもったわ
イメージ変わりすぎやろ
スマホ4400台も無断売却ってのも凄い

NFTも無断で複製して流通させてもバレなかったりするんだろうか
お金をクリエイトしちゃったのね。
(古い上に単語の意味が違う。)
どんな管理してるんだろ
う〜〜ん・・・ たしかにゲーム会社に携帯端末いっぱいあるんだけれど、ここまで大ごとになるってちょっと想像つかないなぁ。1台なくしただけでも始末書ものでしたが・・・
>バンダイナムコエンターテインメントの元従業員が社内のスマートフォンなどのモバイル端末4400台を無断で売却して約6億円を不正に着服
横領着服って億になるまでなんでバレないか理解できんのぉ
これやった奴は当然悪いけど管理体制の杜撰さもかなり問題じゃね?
だから回収ばっかしてたんか❓🤔
なぁ運営❓w
色々すげ〜な。
バンナムエンターテイメント元社員😇
6億かー。凄い
最近ニュースで見る着服や横領の金額が大胆
6億もよくいままでばれなかったな
6億返せるかどうかは別として、懲戒解雇だけで済むんだ。
なんか違和感あるな、このニュース。
犯人、日本国籍じゃないだろ?
怖すぎ。情報通信機器となればただの携帯だろうがきっちり管理したろうに。スマホゲームのデバッグ用とかかな。
スマホゲーム会社で働いてたとき、定期的に検証用端末の棚卸しあったな。
>15年4月ごろから22年4月ごろまでの間
期間が長いから額もスゲエな…
4400台で6億というと1台当たり14万とかになるので台数が倍か、モバイル端末という名のノートPCなんだろうな。そういえばほぼ新品の社用PCよく見るよな。。
前は2億着服したってなかったか?
4400台ものモバイル端末を、ふだん使っていなかったから、売却してもバレなかった、とういこと?
4400台なんじゃそりぇ
よくバレなかったな…
4400台も売却されてから気づいたん?
額すげーっ
気付かないんだな…
良くもまあバレずに着服したな。
こういう内部不正は無くなりませんね。
どんな会社でも性善説は限界があります。
6年も気づかれなかったのか!😅😂なんか、ざっくり管理でも誰か気づきそうなもんだけどね😅😂いろいろ「ずれる」じゃん😅😂😂😂
バンナム・・・
バンナムやべぇな
ダブルチェックからトリプルチェックでヨシッ!
上場してる日本の有名企業のグループでこれは💦
会社の大事な資産だと思うけどコンプラ意識ない人が管理してるとどうしようもないと思うがそれにしても金額デカいな。
バレないと思ってるのかね。
約6年にも渡っているのに気づかれなかったのは、企業の備品管理が杜撰である証拠。
着服する社員もアレだけど備品管理がなっちょらんかったのでは…
ペン1本パクるのとは訳が違うぞ…
子会社はずさんになりがちな気がする。
……約4400台って、
なんでそんな数になる前に気付かなかったのかね?
タイトルとURLをコピーしました