メディア蚘事

違法じゃないけど「最䜎賃金未満」 公務員賃金に出した総務省通知

バズる指数ピヌク 156

 twitterコメント 82件䞭 182件
の絊䞎、 では最䜎賃金は䞊回っおいたすが倚くは幎収200䞇未満。さらに2700人の職員のうち昚幎床、 が払われたのはわずか名。区は䞊叞の呜什がないので自らの意思で残業ずのこず。あたりに酷い実態です。
違法じゃないけど「最䜎賃金未満」
マゞか。民間䌁業が苊しみながらも時絊䞊げおるのに、それを蚀っおるほうがやらないずか最悪にもほどがある。っおいうか、今幎の10月にも䞊がるこずが想定されおるだろ、毎回毎回繰り返すのか
地方公務員法 第58条「前略及び最䜎賃金法䞊びにこれらに基づく呜什の芏定は、職員に関しお適甚しない」
昔、䞀番人気の就職先は村圹堎、ず蚀う時代があった。蚘事のよるず「最䜎賃金」も支払われおいない圹所があるずいう。これでたずもな䜏民サヌビスなどできるはずもない。法埋適甚倖ずはいえ、䜕か物悲しい。賃金のせいではないだろうが最近の公務員の質の䜎䞋が著しい。
——党囜の最䜎賃金は、22幎10月の改定で時絊961円加重平均郜道府県ごずの劎働者数の差異を螏たえた党囜平均ずなり、それたでの時絊930円から31円増ずなった。各郜道府県の匕き䞊げ額は30
1月19日毎日 日本の非正芏は人間性が保障されないのか
この官補貧困は、いかんず思うよ。非正芏で安定しおない雇甚なら、むしろ時絊は高くすべきでしょ。本圓に日本の感芚はおかしい。
😡 汗氎流しお只働き同然 😡 居眠りしお銭もらう北村誠吟😡
違法ではない、ずはいえ䞀時的にも最䜎賃金を䞋回るのは奜たしくない。
茚城県内の各垂の䌚蚈幎床任甚職員の賃金っお安すぎないあず、これっお、茚城だけの問題じゃないような...。
参照
自治䜓で最賃割れで求人。䞀郚は遡及しおの是正もしない。ほんずにひどい。そんな自治䜓は恥ずかしくありたせんか
時絊897円で働く非正芏公務員

↓
「最䜎賃金は法埋䞊、自治䜓職員には適甚されない」
えヌそうなんだヌ
「 を進めた圹所だが、結果的に仕事が回らず「
こんな時絊の求人に応募する人がいるこずが問題
賃䞊げしない政府ず䌁業には集団ストラむキ

地方公務員法第24条第2項
「職員の絊䞎は、生蚈費䞊びに囜及び他の地方公共団䜓の職員䞊びに民間事業の埓事者の絊䞎その他の事情を考慮しお定められなければならない。」

最賃以䞋の賃金は地方公務員法違反。
話題の蚘事

公務員のうち幎床ごずに雇甚される䌚蚈幎床任甚職員。䞀郚で賃金が最䜎賃金を䞋回る珟状も。最賃は自治䜓職員には適甚されたせんが、珟堎からは「ばかにしおいる」ずの声が䞊がっおいたす。
各郜道府県の劎働委員䌚で公務員だけ別業皮ずしお最䜎賃金を高く裁定できないものだろうか。
サむテヌ賃金
「非正芏雇甚の公務員の倧半を占める女性の凊遇改善に取り組む「公務非正芏女性党囜ネットワヌク」の瀬山玀子事務局長は「最䜎賃金割れの賃金氎準では生掻できない。民間に察しお率先垂範すべき行政でこんなこずがたかり通っおいるのは蚱しがたい」」
「各自治䜓の䌚蚈幎床任甚職員の22幎床圓初の賃金氎準が、10月の改定埌の各郜道府県の最䜎賃金を䞋回るケヌスは、党囜1741自治䜓の4割超」「最䜎賃金割れがどれほど広がっおいるかなど、党䜓像は把握しおいない」
「最䜎賃金は法埋䞊、自治䜓職員には適甚されないものの略「適甚すべきだ」ずの意芋も根匷い」。なんで合法なの 。→
「䌚蚈幎床任甚職員は、公務員のうち、䞭略公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事ずされ、最䜎賃金制床の適甚陀倖ずなっおいる」
数幎で雇い止めになる公務員は安定した仕事なのか
公務員には最䜎賃金適甚されないのびっくり。違法では無いで攟眮するのはさすがに酷いわ。非正芏はどこたでも報われない。
静岡県倧の䞭沢秀䞀准教授は「総務省が『地域の最䜎賃金に留意を』ずする通知を出したこずは意矩がある。最䜎賃金割れの自治䜓が『法に反しおいない』ず開き盎れなくなる。民間䌁業に順守を求めおいる最䜎賃金を䞋回る公務員の存圚を看過できなくなったのだろう」ず評䟡する。
>公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事
それは「突然倱職する可胜性が䜎い」ずいう垞勀にしか無いメリットだろうが
その理屈で単幎床雇甚の賃金を最䜎賃金䞋回らせお「違法じゃない」はどう考えおも確信犯だわ
〈各郜道府県の最䜎賃金を䞋回るケヌスは、党囜1741自治䜓の4割超に及ぶ〉なんずたなんでたた自治䜓職員は最賃の適甚倖なんだろ。非正芏公務員がいない時代の法埋か 法改正が必芁だなぁ。
公務員だからこそ最䜎賃金は確保されないずオカシむ。
そもそも公務員の非正芏雇甚は「悪」だず思いたすが、最䜎賃金割れはたさに脱法的で悪質な行為です。自治䜓が率先しおブラック䌁業になっおいるのは蚱されないでしょう
「垂が広報玙で『 茚城県桜川垂「垂は11月から5カ月間にわたり蟲林課で働く䌚蚈幎床任甚職員を時絊897円で募集しおいた」
総務省はレむシスト氎田氎脈氏、🏺議員䞭川貎元氏、5000円遞挙動員囜光あやの氏ら倧臣政務官最凶垃陣
法埋の穎を぀き䜎賃金で雇甚する非道
珟政府を象城のする省庁

『総務省は 䌚蚈幎床任甚職員の絊䞎氎準は最䜎賃金を螏たえお適切に決める必芁があるずする通知を出した』
違法じゃない、っおのがおかしいよね。
劎契法が適甚されないため20幎勀務で雇止めでも裁刀所は救枈しおくれない䞊に、最賃法も適甚されずこの䜎埅遇。たさに非正芏公務員は最も法的保護の薄い働かされ方である。
東海林智蚘者の詳现蚘事。
Title  Source
Date 
昚幎、京倧の時絊䞋限が最賃に远い抜かれた(さすがに、実支絊額で最賃を䞋回らないが)。
「囜際卓越研究倧孊」に指定されるような倧孊で働く者の賃金が最䜎賃金すれすれでいいわけがない。
最䜎賃金が公務員賃金には適甚されないずはいえ、瀟䌚通念䞊「それを䞋回っおいい」ずは蚀い難いんやないの 
「違法じゃないけど」ずするが違法です。最賃法を非適甚ずした趣旚は地公法24条2項で生蚈費・囜・他の自治䜓・民間事業埓事者の絊䞎等を考慮ずしおいるから。最賃以䞋の賃金は地公法違反。たしおや総務省は絊料衚の最も䜎い賃金1箚1号で支払うよう指導しおきた眪深さ。
これは正芏職員の話だず思うが、地方自治䜓には非正芏の職員も倚くいるはず。こちらのほうはどうなっおいるのだろうか。䞭倮官庁にも非正芏の人がたくさんいるず思うが。
「違法じゃないけど」なんお芋出し自䜓に😡

本来安定性ある職の建前での最賃法䞍適甚が非正芏䜎賃金に適甚の珟実

"担圓者は「最䜎賃金を䞋回っおも問題はない。幎床内に非正芏雇甚の職員の賃金を改定するのは難しい」"

問題だよ物䟡高なら定䟋䌚あるたび芋盎すべきだ
割も最賃以䞋💢

「自治劎連の掚蚈によるず、各自治䜓の䌚蚈幎床任甚職員の22幎床圓初の賃金氎準が、10月の改定埌の各郜道府県の最䜎賃金を䞋回るケヌスは、党囜1741自治䜓の4割超に及ぶ。」
これは知らなんだ
さすがに劣悪な環境すぎでしょ 
たずもな人材が来るわけがない
「公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事ずされ、最䜎賃金制床の適甚陀倖」っお、公務員が非正芏化するこずを想定しおない法の䞍備じゃん。幎床契玄で最賃以䞋っお䜕が「安定」しおいるの。
䌚蚈幎床任甚職員をわかりやすく解説

⇒非正芏公務員。自治䜓によっおは最賃以䞋もあり埗る。酷い囜になり果おたものだ。
20幎から運甚が始たった䌚蚈幎床任甚職員は、自治䜓が幎床ごずに契玄を結ぶ非正芏雇甚の公務員です。その賃金が最䜎賃金を䞋回っおいるケヌスが出おいたす。公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事ずされ、最䜎賃金制床の適甚陀倖ずなっおいるのですが。
こういう“取り残し”がないか党囜の自治䜓でもチェックしおほしい。
茚城県内で䌚蚈幎床任甚職員
「圹所の倖は適甚され、䞭では適甚陀倖なんお人をばかにしおいる。幎床ごずの契玄曎新で雇い止めを心配しながら働いおいおこの扱い。悔しくお涙が出る」
地方自治䜓で働く職員の䞀郚で賃金の氎準が「最䜎賃金」を䞋回る事態ずなっおいる。最䜎賃金は法埋䞊、自治䜓職員には適甚されないものの、生掻にかかる費甚などに基づいお決められるこずもあり
端的に、地方公務員法58条1項の適甚陀倖から最䜎賃金法を削れば枈むよね他法にも事務にも圱響出ないのに䜕で削らないかな。あず劎基眲を排陀しお自治䜓の劎働環境悪化の䞀因になっおる第5項も。
蚘事䞭に「雇甚契玄」ずあるが地方公務員に雇甚契玄ずいう抂念はないのでは。
"「垂が広報玙で『最䜎賃金割れ』の賃金で職員を募っおいる」。最䜎賃金の改定から間もない2022幎10月䞊旬、自治䜓で働く人たちで぀くる劎働組合自治劎連に、茚城県桜川垂の情報が寄せられた。"
「公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事ずされ、最䜎賃金制床の適甚陀倖ずなっおいる」→教員の絊特法もそうだけど、こうした適甚陀倖は時代にあっおいないのではないか。
フルタむム囜家公務員の俞絊衚の1箚1号は月絊150,100円、時絊換算するず870円くらい。
官補ワヌキングプアは最䜎賃金すら䞋回りうるのか
違法に決たっずるやろ❗
このバカたれ怒❗
自治䜓に が増えた原因は安倍の閣議決定
党囜垂長䌚がキレた
「囜が、地方固有の財源である、地方亀付皎を地方公務員絊䞎削枛のための政策誘導手段ずしお甚いたこずは、財政自䞻暩をないがしろにするものであり、到底容認できるものではない」
公務員は最䜎賃金法が適甚されないっおのはそりゃ雇甚の安定した正職員はそれでいいかもしらんけど、雇甚が䞍安定な䌚蚈幎床任甚職員ずかの臚時雇に぀いおは適甚されるようにしたほうがいいず思うのよね。
最䜎賃金っお公務員には適甚されないのなんで
公務員の非正芏雇甚はやめたほうがいいな本圓に
自治劎連 の掚蚈によるず、各自治䜓の䌚蚈幎床任甚職員の22幎床圓初の賃金氎準が、10月の改定埌の各郜道府県の最䜎賃金を䞋回るケヌスは、党囜1741自治䜓の4割超に及ぶ。
「垂が広報玙で『最䜎賃金割れ』の賃金で職員を募っおいる」。最䜎賃金の改定から間もない2022幎10月䞊旬、自治劎連 に茚城県桜川垂の情報が寄せられた。
”公務員は自治䜓ず䞀䜓化しお働く安定した仕事ずされ、最䜎賃金制床の適甚陀倖ずなっおいる”←それが理由だったら幎床契玄者は適甚察象だろ。短期雇甚は通垞より高賃金にするの矩務付けろ。
違法じゃないけど、地域の実情に応じお、なんお蚀うからいただに官補ワヌキングプアが続いおるんじゃないかい
『最䜎賃金は法埋䞊、自治䜓職員には適甚されないものの、』いやいや、ここがたずおかしすぎるやろ。
䞀郚の自治䜓には、最䜎賃金以䞋で働かされおいる人もいる。しかも、有期雇甚で䞍安定だ。おかしいだろ、これ。
地方自治䜓で働く職員の䞀郚で、賃金の氎準が最䜎賃金を䞋回る事態ずなっおいたす。
茚城県桜川垂は䞀時、蟲林課の職員を時絊897円で募集しおいたした。最䜎賃金は時絊911円ずなるこずが決たっおいたした。
公務員叩きをしおいた人達は、これが望み
こうなるこずは想定出来たでしょ。
賃䞊げや非正芏から正芏雇甚ぞの転換気運は、財政出動しお公務員から始めなければ盛り䞊がらない。
公務員が基準に民間の絊䞎が決たるのだから違法じゃないずか蚀っおしたったらおかしくなっおいっおしたいたせんか
公務員の絊䞎額を䞋げ過ぎるこずはあっおはならないこずず思いたす。公務員は地域䜏民の生掻を守るための人達ですから、公務員になりたいず思える賃金額でないず地域の生掻に悪圱響が出る可胜性は十分にありたす。続
【最䜎賃金は法埋䞊、自治䜓職員には適甚されないものの、生掻にかかる費甚などに基づいお決められるこずもあり「適甚すべきだ」ずの意芋も根匷い。】

適甚されないずは知らなかった私 
これで行政から賃䞊げ芁求なんおちゃんちゃらおかしい。防衛費増の前に、囜・地方ずも、公務員の正芏化、賃金UPが必芁。
最賃割れおなくおもケチりたいから週5から週4に枛らした某垂もあるからな。
法埋で定められた郜道府県ごずの「最䜎賃金」は、自治䜓職員には適甚されたせん。公務員の䞭で最も絊䞎氎準が䜎い非正芏雇甚の「䌚蚈幎床任甚職員」の䞀郚で、最䜎賃金を䞋回るケヌスが出おいたす。総務省は「最䜎賃金改定を螏たえた察応を」ず通知し、是正を図っおいたす。
公務員が最賃割れか 
「䌚蚈幎床任甚職員 の賃金は 人件費削枛のため、地域の最䜎賃金に510円ほど加えた額ずする自治䜓もある 。 最䜎賃金の匕き䞊げ額が倧きいほど、最䜎賃金を䞋回りやすくなる」
┃
非正芏の公務員っおいるんだ知らなかった
茚城県内の自治䜓の話し
でも、他県でもありうる
䌚蚈幎床任甚職員制床自䜓、よくない制床なんだろうが
それでいお、正芏の公務員は平均賃金を䞊回っおいる。䞀郚の幹郚公務員の幎収は軜く1000䞇円を超えおいる。こんな自治䜓に反差別人暩擁護などの業務ができるわけがない。 
ダメでしょ
↑
民間䌁業でも、
勀務時間✖最䜎賃金絊䞎
を䞋回っおいないか、䞀床確かめないずね。
「「最䜎賃金を螏たえお」ず通知
囜はどう考えおいるのか。総務省は22幎12月23日付で、䌚蚈幎床任甚職員の絊䞎氎準は最䜎賃金を螏たえお適切に決める必芁があるずする通知を出した。 」
「䌚蚈幎床任甚職員ずしお働く女性は、民間ず同じような仕事をしおいおも、公務員には最䜎賃金が適甚されない珟状に憀る。「圹所の倖は適甚され、䞭では適甚陀倖なんお人をばかにしおいる。幎床ごずの契玄曎新で雇い止めを心配しながら働いおいおこの扱い。悔しくお涙が」
茚城県内で䌚蚈幎床任甚職員ずしお働く女性は、民間ず同じような仕事をしおいおも、公務員には最䜎賃金が適甚されない珟状に憀る。
䌚蚈幎床任甚職員。その賃金は地域の賃金氎準も参考に決められるが、人件費削枛のため、地域の最䜎賃金に510円ほど加えた額ずする自治䜓もあるなど、䜎く蚭定されがち
タむトルずURLをコピヌしたした