メディア蚘事

【特集】阪神・淡路倧震灜から幎 私たちにできるこずは

バズる指数ピヌク 8,603

 twitterコメント 251件䞭 1100件
圓時は神戞のど真ん䞭に䜏んでたんだけど、幌少期の蚘憶が䜕もない䞭、この日のこずだけはいただに芚えおるんよね。あず散々歌わされた「しあわせ運べるように」も神戞の人はみんな歌えるはず。
その犠牲者の䞭には創䟡信者さんも存圚しおいたず思うが、創䟡はどんな芖点で論評したのでしょう。
信心の匷匱で線匕きが行われたずしたら、遺族にずっおは、これほどに愚匄したものはないず思いたす。
もう28幎かヌ 私も被灜者の䞀人ずしお、貎重な経隓をした。
人ず人の支え合い、政治の責任、「結」んでいくべきは䜕かが問われる。
【グリヌティング1日1ネタ】
1月18日氎

圓サロンのマネヌゞャヌが神戞出身で
高校生の頃に実家が党壊したした

䜓隓談を聞くず
生き残った人の人生にも
倧きな圱響を䞎えたのだなず感じたす
6434人が亡くなった阪神・淡路倧震灜から、17日で28幎になりたした。
神戞垂など倧きな被害を受けた地域では、犠牲者を远悌する行事が行われたした。
阪神・淡路倧震灜から28幎 地震発生の午前5時46分に黙ずう
倚くの人が犠牲ずなったあの日から28幎はあっずいう間に感じる 被灜者が高霢化しおいるし、震灜を颚化しおはならない

震灜埌に建おられた建物の老朜化や高霢者の孀独死が課題だ
阪神・淡路倧震灜から28幎 地震発生の午前5時46分に黙ずう
圓時出匵で倧阪に。仕事が終わり他の䜜業員はすべお垰し客先に説明する為に1人残っおいたずころ被灜。

あれから28幎か・・・
芋おる: "
感染拡倧前に比べお、兵庫県内の垂民団䜓が開く远悌行事の数は7割に、たた1月17日前埌に黙ずうや避難蚓緎などを行う孊校や幌皚園も6割皋床たで枛りたした
震灜を経隓しおいない䞖代が増える䞭、蚘憶や教蚓をどう継承しおいくかが、䞀局倧きな課題になっおいる
2007幎生たれの子どもに、今日は䜕の日ず聞いおわからなかったので、ググらせた埌、「東日本倧震灜に比べお、若い人で亡くなった方が倚かった、叀い朚造アパヌトに䜏んでいたから。火の迫る䞭、脚が倒壊したアパヌトの...
2011幎の1.17に、あの3月の倧震灜を想像できおいたか。2020幎の1.17に、あの3月の緊急事態宣蚀を予枬できおいたか。党く無力だけど、でも䜕かしないずなずは思うなぁ 。→
毎幎この日はできるだけ柄んだ心であの蚘憶を思い起こしながら迎えたいず考えおいたす。 の時、私は政務官ずしお埩旧埩興の指揮を執らせお頂いた際にも、 の教蚓を胞に 察応等にあたりたした。
犠牲になった方々のご冥犏をお祈りいたしたす
🙏🙏🙏🙏🙏 
【 28幎目
● 管理者のむチオシ

神戞新聞NEXT6434人が犠牲、行方䞍明3人 阪神・淡路倧震灜から28幎 発生時刻の午前5時46分に合わせ黙ずう
阪神淡路倧震灜から28幎が経ちたした。神戞にボランティアに行っお、厩壊した建物の数々を目にした時の衝撃は鮮明に芚えおいたす。今幎は関東倧震灜からちょうど100幎。
備え怠らず、です。
NHK名叀屋の動画
さんの
あれは
名叀屋には
東海豪雚幎以来
倧きな灜害があたりないので
でら叀いんかも
私が医療に携わろうず決めた出来事...
あの時の気持ちをこれからも忘れずに...
28幎で䜕か倉わったのかな...
灜害の悲しみを颚化させおはならない・・・。䜕時やっおくるかわからない灜害に備えた 日々の生掻を心がけないずならない・・・。
NHK番組。
ショベルカヌで建物を壊されお行く事柄や、建蚭業者の事柄 異倉に気が぀いた敏感な方々、䜏む堎所を倉えたしょう ビゞネスホテル、シェルタヌ、防空壕、車䞭泊、避難所など。
公園には犠牲者を远悌する灯籠が、震灜が起きた日付の「1.17」ず「むすぶ」ずいう文字の圢に䞊べられたした。
28幎か 
地震時は朝食䞭だったけど、神奈川でも揺れたんだよね。その埌倧孊行っおから研究宀でTV芋お呆然ずした事を芚えおいたす。
ちなみに自分がA玚になったのはこの幎の月でした(聞いおない
「ただ、28幎前の出来事です」

遺族のこずば党文

倧孊2幎生だった長女圓時20歳を䞋宿先の神戞垂内のアパヌトで亡くした男性。
きょう17日の朝、「远悌の぀どい」で远悌のこずばを述べたした。
圓時、ニュヌス番組で知ったこずを蚘憶しおたす。衝撃的で悲しくお蚀葉が出たせんでした。高䞀のずき団䜓旅行で初めお神戞垂ぞ行きたした。呚囲は埩興の姿で驚きたした。
孫を亡くした女性、どんな気持ちでこの28幎間過ごしおきたんだろう。
さすがに関東にいるず行けんね 合掌
21歳のずきか。
前日が䌑日で、早朝に異様な揺れを感じお起きた。
京郜ず倧阪のちょうど狭間くらいの郚屋、圓時の圌女。
電車がすべお止たり、どこにも行けなかった。
二日埌の氎曜日。倧阪文孊孊校倜間郚ぞ通孊。
ピアノが䞊手だった垂氎圚䜏の女の子が亡くなっおいた。
「蚪れた人は、17日午埌5時珟圚でおよそ3侇5000人ず、去幎に比べお4000人倚くなりたした」
21歳のずきか。
前日が䌑日で、早朝に異様な揺れを感じお起きた。
京郜ず倧阪のちょうど狭間くらいの郚屋、圓時の圌女。
電車がすべお泊たり、どこにも行けなかった。
二日埌の氎曜日。倧阪文孊孊校倜間郚ぞ通孊。
ピアノが䞊手だった垂氎圚䜏の女の子が亡くなっおいた。
震灜の日。神戞に来お1幎、地元メディアなどで圓時を芋聞きする機䌚が増えた。この数幎生きるこずに必死だったこずもあり、呜に぀いおも色々考えるように。震灜をどこか他人ごずに捉えおしたっおたなず思った。圓時の状況を知り想像するこずから。
たた今日はい぀もより早く倧孊に到着し、「しあわせ運べるように」の音楜を流せないかずか、説明の順序をどうするかなど最埌たで内容を怜蚎・修正したした。そしお講矩開始時間前に、今幎の「远悌の぀どい」のご遺族の方のこずばを芋぀け、孊生に必ず読むように䌝えたした。
内陞盎䞋 掻断局による地震に譊戒を 各地の危険床ランク【2023幎版】
阪神・淡路倧震灜から28幎
ドキュメント動画
震灜を経隓した人たちはどう歩んできたのか
神戞などで犠牲者を远悌する行事
今日は阪神・淡路倧震灜の日でした。もう28幎も前だからリアルタむムで知っおいる方ず䌚う方が少なくなっおきたけれど、この経隓は䞀生忘れるこずはないず思う。䞀生懞呜生きよう。明日も玠晎らしい䞀日になりたすように。
あれから28幎が経ちたした。亡くなられた6434人の方のご冥犏を心よりお祈り臎したす。圓時を知らない䞖代も倚くなりたした。発灜圓日のニュヌス映像等を䜿った「知の䌝承」が必須なのではないでしょうか。
⭕ 阪神淡路倧震灜が起きた日。
あれから28幎 。合唱

その党く同じ幎前の月日、
⭕ 米ロサンれルス、カリフォルニア州 (SGIアメリカ本郚が圚る)
で、阪神淡路倧震灜玚の
倧倉な巚倧地震が‌
阪神・淡路倧震灜から28幎 私たちにできるこずは

灜害時の被灜者支揎に取り組む専門家に聞きたした。

ぜひ動画でご芧ください👇
阪神・淡路倧震灜から、28幎になったらしい。
阪神淡路倧震灜で いろんな問題点があぶりだされ
東日本倧震灜に それが掻かされ
さらに 熊本地震で スマホ掻甚等さらに進化し
ただただ 緊急時の問題点はあり
こういう機に芋盎しの必芁が絶察ある
阪神・淡路倧震灜から28幎 地震発生の午前5時46分に黙ずう
そっかぁ、28幎かぁ
ホント月日の流れゎ早いなぁ

テレビで芋お、高速道路の橋脚がほが暪倒しだったのゎ衝撃だった😢

東日本倧震灜の以前にあった衝撃的灜害
忘れちゃいけない🙇
私は仕事なくなったぐらいだからな
日本に、憲法違反の自衛隊は救助に行けず、DMATもトリアヌゞもない時代があったずいう。
【あれから28幎】

「心の痛みは時が解決しおくれる」ずいうが、倩灜・病気や人間同士の争いによっお理䞍尜に奪われた呜は、䞀生解決できない痛みずなっお残された者を苊しめる。

゚ンタメずいうもので間接的にでもそんな痛みの緩和剀になれればず思う。
぀たり父芪の実家が぀ぶれおから28幎
【ニュヌス】
から日で幎ずなるなか、 では圓時の被灜状況などを䌝えるパネルの展瀺䌚が開かれおいたす。
阪神・淡路倧震灜から28幎 神戞などで犠牲者を远悌する行事
今日は阪神倧震灜の日
28幎前、私は兵庫県西宮垂の戎神瀟の近くに䜏んでたした。
バむト仲間、埌茩を亡くしたした。今でも亡くなった二人の事を思い出したす。
町が壊れ、䜏む家も無くなりたした。
23歳の私には受け止めきれない惚状でした。
遅ればせながら黙祷臎したす
阪神淡路倧震灜から28幎。
颚化させおはいけない。
亡くなられた方々のご冥犏を祈りたす。
実はこの地震の経隓者そしお被灜
圓時はただ孊生で寝おたした。
経隓の無い揺れで目芚めすぐに
家族の無事を確認。
党員無事で呜だけは助かりたした。
あるから28幎の月日。
二床ず経隓したくないですね。
震灜を経隓しおいない䞖代が増える䞭、蚘憶や教蚓をどう継承しおいくかが、䞀局倧きな課題ずなっおいる

â–ŒNHKニュヌスより匕甚
Nらじ📻 オヌプニング「 から幎。震灜を知らない䞖代も増えおいたす。あの日のこずをあなたは芚えおいたすか今倜もあなたの声を番組たで届けおください。
あの日から28幎。

震灜圓時は近畿通産局勀務で、珟地入りした時の光景が鮮烈に蘇りたす。

いた経産副倧臣の任務で東北に行く機䌚が倚くなりたしたが、阪神淡路倧震灜は政治家の原点。

亡くなられた6434人ぞの哀悌の意を胞に、これからも埩興ず防灜に取り組む決意です。
阪神淡路倧震灜から28幎。家が党壊した幎配の芪戚を入院先に蚪ねた所、空襲の蚘憶が呌び起こされたそうで、「戊争だけは絶察にむダ」ず蚀い出したのが意倖でした。本圓に戊争になったらどうなるのか、今進められようずしおいる軍拡は、それを考えおいないように思いたす。
Nらじ📻 今倜のオヌプニングは「 䌚堎には震灜を知らない䞖代の姿も・・。眞䞋キャスタヌが珟地で取材したした。あの日のこずをあなたは芚えおいたすか今倜もあなたの声を番組たで届けおください。
阪神淡路倧震灜からオりム事件ず、なんずなく瀟䌚が慌ただしかった蚘憶だけが残っおいる。これを契機に人生が倉わった人も倚いのだろう。
震灜関連のアスベスト被害で珟地の資料通に圓時の写真などを芋に行ったこずがありたす。圓時の状況が倚く䌝わっおきたこずを芚えおいたす。蚘憶の継承にご尜力されおいる皆様に感謝いたしたす。
もう28幎経ったのかず今朝なんずもいえない気持ちになりたした。高校2幎の春、䞀ヶ月間救揎ボランティアに行き、語り尜くせぬ皋いろんなこずを感じた事が党おの原点です。あの堎所で芋たこず感じたこずを忘れない。
--
生きおるうちは芚えおおきたい出来事
あれから28幎かヌ
毎幎この日だけ
5時半に自然ず起きる
忘れおはならない日

普段からの備えっお
倧事やで
FM熱海湯河原
14:3014:59 fm com
『 のキミノミカタ』 から28幎

🎵道
🎵願い


阪神・淡路倧震灜から28幎。 今日、私は犠牲者を偲んでいたす。
各地で犠牲者を远悌する行事が行われおいたす

神戞垂䞭倮区の公園・東遊園地では
犠牲者を远悌する灯籠が「1.17」ず「むすぶ」ずいう文字の圢に䞊べられたした

远悌の぀どいに蚪れた人は
17日午前7時の時点で去幎に比べお1000人倚くなりたした
28幎か 。
歳月は流れたなぁ。偶然が重ならなければ今を生きおない。ただただ生きなきゃな 
垃団ちゃんず俺「黙祷は意味ない」
1995. 1 . 17 願い  
阪神・淡路倧震灜から
28幎

どうか
忘れないでください

生きる意味
2023幎の今日ず
1995幎 の今日を
繋ぐこず  

生きおいるこず
生きおいくこず

その尊さを
忘れないでください

倩灜は避けられない

でも それを
䌝えおいけるのは
私たちです
絶察に䞀生忘れない
あの日の光景は忘れられない
今から28幎前、阪神・淡路倧震灜が起きたした。立䜓道路の橋脚が折れ、倒れた事を今でも鮮明に芚えおいたす。埩興に10幎を費やしたした。改めお盎䞋型地震の恐ろしさを感じたす。颚化させるこずなく、垞に防灜意識を保ちたいものです。
Google ニュヌス -
もう28幎も経぀のか
圓時私は京郜に䜏んでおり、激しい揺れで目を芚たしたした。

盎ぐに父(航空自衛官)が䜜業服に着替えお基地に向かったのを今でも芚えおいたす。

日本は灜害が倚い囜であり、い぀どこで被灜するかわかりたせん。

灜害に際しおどの様に行動すれば良いか今䞀床考えお䞋さい。
🙏きゅう
から28幎。

もう28幎ですか。
この震灜から灜害に匷いたちづくりやボランティア掻動が䞀般化するきっかけずなりたした。

衷心より犠牲になられた皆様のご冥犏をお祈り臎したす。
震灜から28幎。倧阪でお䞖話になった方々に挚拶を枈たせお東京に出おきたのは28幎前の正月明け。その盎埌に震灜は起きたした。東京は地震が倚いから気を぀けろよず蚀われおたのに、たさか倧阪で。。。🙏
28幎も経ったのか 
あの時から人生芳倉わったなぁ。
あれから28幎か。
阪神・淡路倧震灜から28幎

地震発生の
午前5時46分に黙ずう
1995平成7幎の今日は阪神・淡路倧震灜発灜の日です。
もう30幎近くになりたすが、阪神高速が暪倒れになる映像、今でも鮮明に芚えおいたす。
改めお、犠牲になられた方に黙祷を捧げたす。
報道もツむヌトも枛った印象
阪神・淡路倧震灜から今日で28幎です。震灜で亡くなられた方々に心が哀悌の意を衚したいず思いたす。
僕自身は震灜から5幎埌に産たれたしたがこの震灜の悲惚ず教蚓を埌䞖に語り繋げたいず思いたす。
28幎経ったんだな。僕が19歳の時でした。寝おいる僕の垃団の䞊に本棚や本などが萜䞋したしたが、幞いにも垃団がクッション代わりずなり、怪我もなく助かりたした。盎埌から停電が発生しお倜明けたで懐䞭電灯で 
東遊園地にある銘板が母のお墓みたいなもので、母の名前は高いずころにあっお手で觊れなかったが、脚立を借りお乗っお初めお手が届き、母ず手を぀ないだような思いだった。
忘れおはいけないですよね
阪神・淡路倧震灜からきょうで28幎ですか 。
もう28幎か。早いなあ。圓時受隓でバタバタしおいた時に入った地震のニュヌスに衝撃を受けたこずを思い出す。
改めお、亡くなられた方の冥犏を祈り、被灜地のより䞀局の埩興を願いたす。
倧震灜や震灜察応も、安倍、岞田から、杜撰や
震灜埌、10日間䜍しおから、お芋舞いで、珟堎芖察やし。
はよ、ク○バ○岞田
もう28幎も経ったのですね。🙏
Zeebra's「LUNCHTIME BREAKS」

▌本日のオヌプニング・トヌク ①


[ABEMA]

[WREP]
本日1月17日、阪神・淡路倧震灜の発生から28幎。
あの時、 が珟地に足を運び、建物倒壊の姿を目にし、その教蚓から避難所ずなる倧田区内の孊校の耐震改修をいち早く進めおきたず、圓時の溝口誠区議が語られおいたした。これが私の政治の原点ずなっおいたす。
28幎。すべおの犠牲者の方々のご冥犏をお祈りいたしたす。ピヌスボヌトで長田区での救揎に入ったのが、最初の灜害支揎でした。あれから灜害は倚発しおおり、30幎近い間の、官民の知芋や経隓、人材を蓄積する「防灜庁」が必芁ず、毎幎思いたす。
他に「ニュヌス」があったら、ガンガン埌回しになるよねヌ。圚京局だし。
阪神淡路倧震灜から28幎
亡くなられた方に黙祷を捧げたす
の 5時46分52秒、 の 北郚沖の を ずしお、マグニチュヌド7.3の兵庫県南郚 が発生した。第二次䞖界倧戊埌に発生した ずしおは に次ぐ 芏暡であった
「ただ、28幎前の出来事です。6434人、倚くの死がありたした。しかし私たちの倚くは、その内の䜕人の顔を思い浮かべるこずができるでしょうか。」

震源からは遠く離れおいたが、あの揺れを芚えおいる。
幎が経過したした。改めお心より远悌を捧げたいず思いたす。
今幎は関東倧震灜から幎目でもありたす。灜害のない平穏な幎でありたすよう祈り、防灜察策など党力で行動したいず思いたす。
お䞀人お䞀人に倧切な
かけがえのない人生がありたした。
謹んで哀悌の意を衚したす。

倱われた尊い呜は還りたせんし
灜害のショックや心の傷は
簡単に癒えるものではありたせん。

それでも䞀歩䞀歩前進、頑匵っおいる方々が
歩たれる道が幞倚きものでありたすように。
タむトルずURLをコピヌしたした