メディア記事

強制性交罪の成立要件、「拒絶」→「同意しない」に修正 法務省試案

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 54件中 1~54件
この手の「改正」って基本信じない。得するのは強制される弱者ではなく制度を悪用するヤカラでしかない。
悪魔の魔窟と化した法無省…。
の過剰反応で、虚偽申告・悪用が可能な法を作りまくっとる。
「同意の意思表示」の証明方法を示さないやり方は、国民生活に混乱を来たし逮捕者続出!
絶対に阻止せなアカン!
『不同意性交罪』ができることが望ましいんですけど(究極は犯罪自体がなくなること)…記事のような言い換えがされるなら立証のハードルは少し下がるのかな…小さな一歩という印象ですね
■ (2023/1/17)

"
悪用されないなら、いいけど、こういうのって悪用する輩おるから怖いのよね。
不同意の前提に暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為があるのは、単なる不同意性交罪よりはるかにマシだと思う。

一方、記事中の「基準のあいまいさから無罪判決が相次いだ」との言い方、「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の原則上、大いにミスリーディングだと思う。
『同意』の定義がどうなるかになってくる。同意書の作成とか必要になるのか?
まるで無罪判決が続出するのが良くないかのようにいうわね。
無罪判決でまくると困るのは左翼弁護士だろ。
だから法律買えたいんだろ。なぁ?そうなんだろ。
強制性交罪の成立要件を、【暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で「拒絶困難」な状態にさせた】を「同意しない」に修正との事ですので、同意書うんぬんの話は今回の修正と関係なさそうですね。すみませんw
この流れはよろしくないように思うなあ。。ラインがどんどん下がってきてて、なし崩しに不同意性交罪まで進んじゃうかもだし。
これからムードをぶち壊してでも
あ、ごめん。同意書書いてくれる?って頼まなくちゃいけないのか、、、、
たくさん同意書刷るぞ。
そりゃそうだ。
人の心の中は見えない。
証明すらできない。

それは男も女も同じ筈だ。

どうも男から意欲や活力、権利を奪おうとする意思を感じる。

つまり国としての抵抗力を奪う。

その果てに何があるか。
性行同意書が必要な世界に

✅ラブホテル
✅酒なし
✅婚姻交際

じゃないと誰にでもリスクが…

だったは、後からいくらでも言えるし

弾丸即は消滅だ

強制性交罪の成立要件「拒絶」→「同意しない」に修正 法務省試案
『無罪判決が相次いだ』とあるが、無罪とすべきものは無罪でおかしくない。強姦の検挙件数はだいたい年千件、起訴は3分の1で、無罪判決は数件だから、今でも有罪率は99%程度になる。条件で一番大事なのは、ルールが明確であること、男女平等に適用されること、だろう。
ハニトラ美人局促進法?
NVCとは何?と聞かれたら「自分の中にある力に気づくこと」「自分の力を取り戻すためのもの」と、まずは答えたい。これもきっと自分の中の「力」を無視せず勇気をもって表に出した人がいたから一歩づつ進んでいること。
「『意思に反して』という点だけで処罰する『不同意性交罪』とは異なり、法務省は処罰範囲は変わらないと説明する。一方、専門家からは『立証ハードルは下がる可能性がある』との指摘も出ている」
これって実質、男性の去勢では?
○○は同意したけど、○○は同意してないって細分化されたら絶対に訴えられる法でしょこれ、男は誓約書何十枚用意してハメ撮り録音して望まなくちゃならんのだ。
政府はそんなに少子化加速させたいの?
性善説でしかモノを考えられない日本の役所。ハニトラやりたい放題にして、ハニトラ天国にでもしたいのか。
リベフェミ的な価値観を変えずにできる晩婚、少子化対策で最大の効果を発揮するのは夫婦間に例外規定を設けたうえでの性行同意書の実装だと思ってる。
なんで最も人を合法的に傷つけてきた学問法学による法務省は極端な規制派側の意見ばかり聞く片手落ちの修正ばかりするのかね、極端な規制撤廃派の話も聞かねば沈黙の螺旋で全く健全な法はできないだろ
発展場で発展する時も同意書必要になるね〜

これまで軽く拒絶される程度じゃめげず強引にむしゃぶりついてた人は強制性交罪になっちゃうね。

ってか法務省って勉強出来るだけで現実知らないバカばかりか左の言いなりになるしか能がない奴らばかりなの?

少子化更に進むな
グレーゾーンが広がってケンカしたらあのときは不同意だったって言われて訴えられそう・・・
『なぁいいだろう?』
『あん♡ヤダァ♡』
『いやなのか?😏』
『そんな事しちゃダメェ〜ン♡』
『ホントは好きなんだろう😏』
『イヤイヤ〜ン♡♡♡』

……
………

で、事後に訴えられたら同意はしてないからと強制性交罪で有罪になる…と。

すごいね。
同意書要るね🤷🏻
これわ性交合意アプリが開発されるな😅
既存のマッチングアプリに性交合意機能追加か?「無理やりアプリを😭👉🥶」ってなるから無意味ですけどね。
性交するのに同意書が必要になる時代になります。
これで1人でも救われる人が増えるといいすね。それと平行して性教育拡充が大事ですけど。
普段から女性から嫌われている陰キャや醜男は、優しくされてい陽キャのイケメンに比べて、女性の「嫌です」というサインを見抜く能力が低いです。日本の検察や裁判官はそういう恋愛童貞中年ですので、「拒絶」のハードルが女性に対して厳しくなりがちですね。
そげんか機会は数回あったばってん彼女じゃなかったけん彼氏もしくは未来の彼氏にとっとけっち断る
彼女でも3ヶ月以内は断る
つーか飽きるくらいやってきたけん断る
【法務省試案】強制性交罪の成立要件「拒絶」→「同意しない」に修正


暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で被害者を「拒絶困難」な状態にさせた場合に処罰するとしていたが、「拒絶」を「同意しない」に言い換えた。
" 現行の刑法では
「暴行・脅迫」を用いれば強制性交罪、
酒や薬を飲ませて「心神喪失・抗拒不能」にすれば
準強制性交罪となる。

「被害者の抵抗が著しく困難」でないと
成立しないと解釈され、
基準のあいまいさから
無罪判決が相次いだ。"
暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で被害者を「拒絶困難」な状態にさせた場合に処罰するとしていたが「拒絶」を「同意しない」に言い換えた、と。→
それよりもcolaboとかの方をどうにかしてもらえませんか?
「「『拒絶困難』では被害者に拒絶の義務を課している」という被害者側からの反発を踏まえた」「「不同意性交罪」とは異なり、法務省は処罰範囲は変わらないと説明」 →
「同意しない」に修正=YES means YES(不同意性交等罪の設立も近い…?!)に変化してると喜んでも良い…?!
検討会で被害者の声をどどけてる皆様、本当に有難う御座います…!

#
メモ。
ようやくまた少し改善か
日本の性暴力の罰せられなさっぷりが少し改善
泣き寝入りも被害者に理不尽な判決もこの先どんどん減るといい
オーサーコメントしました。
統一教会自民のせいでこれからは性交渉はその前後を動画で取って契約書を作ってからしてください。

ないと逮捕だそうです
「同意のない性行為は犯罪」
拒絶してなかったなどという言い訳は通らないように早くなってほしい。
不同意性交罪にしちゃダメ言うて拒絶の文言にしたんやろがい。何聞いとったんや。
”「意思に反して」という点だけで処罰する「不同意性交罪」とは異なり、法務省は処罰範囲は変わらないと説明する。一方、専門家からは「立証ハードルは下がる可能性がある」との指摘も出ている”
これは気になる動向。

#
記事より>「拒絶」を「同意しない」に言い換えた[中略]「意思に反して」という点だけで処罰する「不同意性交罪」とは異なり、法務省は処罰範囲は変わらないと説明する。一方、専門家からは「立証ハードルは下がる可能性がある」との指摘も出ている。
>「意思に反して」という点だけで処罰する「不同意性交罪」とは異なり、法務省は処罰範囲は変わらないと説明する。

ってことは表現を変えただけって話ですか…?
これはフェイクでしょう。
性犯罪の無罪判決率はずっと低いまま変わってないと思うよ。4件無罪判決が重なって話題になったことがあったけど、それはたまたま。

「「被害者の抵抗が著しく困難」でないと成立しないと解釈され、基準のあいまいさから無罪判決が相次いだ。」
美人局ファーストな社会になるみたい。
>暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で被害者を「拒絶困難」な状態にさせた場合に処罰するとしていたが、「拒絶」を「同意しない」に言い換えた。
暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で被害者を「拒絶困難」な状態にさせた場合に処罰するとしていたが、「拒絶」を「同意しない」に言い換えた。
不同意性交罪の創設はやはりダメっぽいが、この文言の修正はよかった。せめてこの試案で通るといいなぁ。
これは同意あったとして後から同意してないと訴えられたら訴えられた方は実証できないんじゃないかな?
まさか同意書交わしてとか防犯用にカメラ回してとかがスタンダートになるの?
▼重要な報道です
引用→17日、昨年10月に示した試案のうち、強制性交罪の成立要件の文言を修正する改訂版を示した。
暴行・脅迫や恐怖など8項目の行為で被害者を「拒絶困難」な状態にさせた場合に処罰するとしていたが、「拒絶」を「同意しない」に言い換えた。
強制性交罪、「拒絶」→「同意しない」に修正 成立要件の構造は維持
タイトルとURLをコピーしました