メディア記事

保育施設3000棟、耐震化不十分 専門家「早急に改善を」

バズる指数ピーク 441

 twitterコメント 98件中 1~98件
こういうのを見ると思い出す

特庁の職員に同情もする。
「税金使って診断までしてるんだから改修までするよう所有者にけしかけろ」と。
トップダウンと言っていいのか分からないが、現場が無茶を言われている図式が思い浮かんだ
対応策の全ての…
保育園は基本2階建て以下だから、耐震改修をするとしても、そう難しいことではないね。
高齢介護施設に保育園

勤労者の生活をサポートする後方支援を怠ってきた証。

老々介護のススメ
安心の孤独死

高齢者の保育ボランティアの義務化

未だ、出来る事は、たくさんある。
軍拡やってる場合じゃない!
簡単にできるならさっさとやっていると思います。費用面もさることながら、建て替えている間の保育はどうするかとかも考えないと。
【阪神淡路大震災】
備えあれば憂いなし。


“国も含め優先順位を上げ、一刻も早く耐震化率100%を目指すべき”🔑
耐震化を口実に私営化に舵を切ったのがつくば市。/
南海トラフが20年以内に60%と言われてる中でこれはダメだよ

・保育施設 耐震化不十分3000棟

・義務教育ではない保育施設に対して公共性を低く見てしまう潜在的な意識が行政にあり、限られた財源の中で耐震化の順位付けが後回しになっている
「耐震化率は92%で、小中学校より低い」「一義的には自治体の責任だが、国も含め優先順位を上げ、一刻も早く耐震化率100%を目指すべきだ」→
怖いですね…🤔
4月から通わせたい保育園、めっちゃボロいからこれ見て心配になってる😂
調べてみたら、1951年開設で、71歳だった、、、
どうする❓•́ω•̀)?岸田くん増税か?
岸田総理は防衛費増額より、保育施設の耐震化が大優先。民主政権党は子供達の命を守るのが大切だから防衛費増額を後回しする。国民の皆様、どちらが優先ですか?
「旧耐震基準で建てられたのは1万154棟。この中から改修で耐震性を確保した施設などを除くと、3315棟(公立930棟、私立2385棟)が耐震化されていない、もしくは耐震性が未確認だったことが判明」
防衛費増額より先にやる事いっぱいあるな☝️(-᷅_-᷄๑)そーだろう
耐震のルール自体が古くないんだから、別に驚くことは無いと思うんですけど?
逆に支援もしてないのに今さら指摘することのほうがびっくりだわ。
保育施設だけじゃねーだろうに。(歴史の長い学校なんてヤバめでしょうに)
コメンテーターに福和伸夫先生登場!
これは早急にやって欲しい!!
異次元の少子化対策をぶち上げるなら、こういうところから真っ先に対応してほしいと切に願います。
保育事業を白紙にした内藤さんにもこの問題について真摯に向き合って頂きたいです。
ミサイル飛んでくる前に、屋根が落ちてくる。

アホ過ぎる政府。
"民営の場合は経営姿勢や資金力が課題になっている可能性がある"
🖍 (記事抜粋)
義務教育ではない保育施設に対して「公共性を低く見てしまう潜在的な意識が行政にあり、限られた財源の中で耐震化の順位付けが後回しになっている」...
保育所でニュース出てましたね。学校も恐らく😰
無能岸田よ、こういうとこに500億円使えよ。
森美術館で万博の模型を見に行ったのだ。みゃくみゃくさん怖いな( ゚ェ゚)
行政甘く見るな。
保育児はこれからの未来を支える人材を耐震性技術満たしてなく崩壊してしなせたらあかん。
ちゃんと行政は手厚くせなあかん
国や人を守るための順番なら軍備拡大よりこっち先だろ。
耐震の為の建替費用半分助成してもなぜ進まないのか?
この先、少子化が進むのを考えたら経営者は簡単には決断できないだろうね。
こゆとこに金使って頂きたいものです。
もうそんなに経つんだな。
高速が倒れてたのは衝撃だった。
防衛費、GXって言ってる状況か?
耐震大事ですね。今日は阪神大震災があった日です。多くの命が犠牲になったことを忘れずにしたいです。
あれから28年か…。
東日本大震災も有ったな…。
明日は我が静岡か…。
南海トラフ全域で…、なんて考えたら…。心構えは必要だな…。
備えなきゃ…。
耐震が不十分なのは保育施設だけではないからね
これにかこつけて保育施設の中身がいい加減なものにならないようにしてよ
毎日新聞調べで保育施設3000棟が耐震化不十分、専門家は「早急に改善を」
全てが保育施設の保有とは限らないので難しいよね
保育施設3000棟、耐震化不十分

厚労省は「耐震化のための建て替えに最大2分の1を助成する補助金制度があり、自治体に活用を勧めたい」としている

自己負担分の資金がない、ってところも結構ありそう??

じじ川柳
阪神淡路大震災から28年。
未だに保育施設の安全が確保されていないのはとんでもない事。
地方行政は外国人学校に補助金は出して、日本人の通う幼保施設には耐震補強補助金を出さずに安全不備を続けていたのか💢
直ちに税金の使い方を改めて欲しい‼️
昨年まで息子の通園していた保育園が通園児を切り捨ててまで強引に移転を進めた時の言い訳は「耐震化不十分」「安全な保育が出来ない」
それなのに移転後その場所で発達支援の保育園と学童保育を運営開始
ホント、ふざけた経営者だ
政府はこういうのにカネ出せよ少子化言う前に😠
アメリカから時代遅れのミサイルなんか買っている場合か?
厚労省は毎年、「2階以上または延べ床面積が200平方メートルを超える」全国の福祉施設の耐震化状況を調査。毎日新聞はこのうち、認可外を含む保育所や認定こども園などの主な保育施設について集計した。
建て替えや補修の費用を公的に負担しないとしたくてもできない
耐震化に対しての国からの補助が1/2と言わず全額補助とかでやったらどうか。こども達を守らないとね。南海トラフ地震も間近に迫ってる気がするしね。
耐震基準年から経過して40年
法定耐用年数がとっくに過ぎているか
もうすぐだ
延命より建替え
古い建物は維持修繕及び光熱費に金がかかる
金融機関がこの辺りをコンサルすべきなんだよ

補助金で設備は更新されるが建物は隙間風を多く見る
これは問題ですね😲
保育施設3000棟が耐震化不十分か
たくさん法人税やら税金とってきたくせに何にもしてない自民党。高速も未来永劫無料にならない。本当に無能な利権集団でしかなかった。税金はどこへ消えたのか。
その最たる岸田で国民に周知されたはず、
「異次元の少子化対策」で血税をバラ撒く前に今の子供たちの「命」が大事じゃないのかな ‼
道路や河川などのインフラ維持にも今後30年間で約195兆円(国土交通省試算)が必要だってのにねぇ・・・💸
ますます少子化になるな👪
仕事せずに寝てる国会議員に給料払うならこっちに充ててくれよ。岸田も仕事しねぇけどw
あんたらより子供らのが国の宝。
寝てるだけなんなら国会議員は給料20万でもやるって人にやってもらいましょう。
これは何とかしてもらいたい。
、1981年6月を境に『旧耐震基準』と『新耐震基準』に別れます。ただ、建て替えや補強は義務ではない。国や自治体も補助金を出したりしていますが、多額の費用もかかり、建替えや補修へのハードルも高いのが現状です。
耐震化不足は、日本中にある。
橋、道路、トンネル、ビル。
大地震が 来ないことを祈ろう。
保育園の耐震化が遅れている。
阪神淡路大震災から28年、耐震化の進みはまだまだ遅い。
福岡は西鉄に引き取らせたけど、竹橋と北4西6どうします?
新耐震基準以前の施設なのかな?
1981年より前だと気をつけないとですね。
全国の保育施設3000棟、耐震化不十分


保育施設の耐震化が遅れています。耐震化率は小中学校や幼稚園より低い状況です。専門家は義務教育ではない保育施設に対して「公共性を低く見てしまう潜在的な意識が行政にある」と指摘します(無料記事です)
/Yahooニュース
少子化対策なにしていた😤目の前で生きている子供の命を守れていないじゃないか。政府の無策で命がなくなりそう。トマホークミサイルで税金使うより保育施設の安全確保に税金使え
子供が通う場所の耐震について、私は見学の時に必ず確認してる(築年数と新耐震かどうか、避難所“水害、地震”)のだけど、即答できないスタッフさんのところも何ヶ所かあったのよ…💦
子と離れてる時が1番怖いのに🌝
「早急に改善を」と言われても経済的や日程上の問題、
その間預け先がないと。自治体が取り組まないと進まない。
1981年の6月法律改正があり

1981年6月以前と
1981年6月以後の

建物強度には大きな違いがあります

「築40年」で強度に大きな違いが生まれています

「築40年」超えている建物は補強が必要になるケースが多いです
単純に子供少なくなって余ってる立派な小学校あるんだからそのまま使えるようにと思うけど。私の通ってた小学校は廃校後、立派なコミュニティセンターに。端っこに学童。何考えてるんだか
こういう事とかさ・・・
阪神淡路大震災当日は北方にいた。リスナーの友人知人の無事をひたすら祈るラジオをよく覚えている。あの時は何もできない歳だったけど、今は28年前の地震被害を踏まえて、できることはたくさんある。お金の使い所を間違わない国にしたい。
古いの沢山あるからね
かの震災の日か。此方に掛ける予算は確りあるんでしょうね。余剰の予算引っ張り出してでも補強、災害への備えをすべき。忘れた頃にやってくる。
改善したくても予算がなければ改善できないこともある。
あれから27年の歳月が…。
犠牲者遺族の心の
刻は、未だに深い悲しみにつつまれて。
1/17の朝に見るニュースとしては色々考えさせられます。自力で避難できない幼い子どもの安全、確実に確保してほしいです🥲
参考にシェア【阪神淡路地震から28年=
ミサイル買うより先だろうな…
コンクリート構造物の弱点でもあるが、、
全国の保育施設の約8%、3315棟が耐震性が不十分または未確認であることが、厚労省の調査の分析で明らかになりました。 小中学校より対策が遅れており、専門家は「義務教育ではない保育施設の公共性を低く見る意識が行政にあり、順位付けが後回しになっている」と指摘します。
【関東大震災から100年】
誘導灯の耐震化は済んでいますか?
いつどこで起こるかわからない地震や火災。防災への意識を高めより安全、安心を求めて可能な対策を

うちもこれで建て替えたわ。耐震診断するだけで100万くらいかかるって😓
もう28年も経つんですね!
次の日から現地乗り込み色んな体験もありましたが…
ご冥福をお祈りします🙇🏻⋱
子供達の安全にお金をかけませんか?岸田さん…
うわー。これ、急いで改修して欲しすぎる。
無駄な高速作る前にやる事あるよね。
>一義的には自治体の責任だが、国も含め優先順位を上げ、一刻も早く耐震化率100%を目指すべき

2020年3月末時点で耐震性が不十分または未確認の主な保育施設
3315棟、耐震化率は92%で、小中学校より低い
"義務教育ではない保育施設に対して「公共性を低く見てしまう潜在的な意識が行政にあり"

差別が染み付いて取れない
苦肉の策の耐震化?
新しく建築すれば?
今の今まで、税金ジャブジャブ投入して新しい老稚園山ほどつくってさ。
異次元の少子化対策とやらで、とっとと整備してあげて下さい。
まずは国内を宜しくお願い致します。
1月17日
新設園はここんとこ安心なんだけど、昔からある施設の方が建物は古いが先生がベテラン揃いだったな。そもそもここに税金投入すべきでは?厚労省さんね。
これまさに不安😵‍💫南海トラフもあるし、どこの保育園も見た目古くて明らかに崩れそう・・・
市のHPには小中幼稚園の耐震検査について記載はあるけど保育園はなし😭
【阪神淡路が機のNPO世代交代に壁】
こういうの見るたびに俺らの世代ってほんまババ引きすぎだよな

上の老害世代なんか何もせずに一番美味いところだけ吸ってあとくたばるだけやもんね
防衛費倍増する前に・・・

トマホークなんぞ500発も買う前に・・・

これ→自民党政治の悲しい現実

自民党政治を早く終わらせないと国民の命と生活が奪われる
耐震化の建て替えに最大1/2の助成金が国から出る⁉️
は廃園ではなく国からの助成金を使って建て替えれば区民の血税を無駄にする事は無かったはず。
長と は練馬区の保育を崩壊させている。
軍事費増=増税と、保育園の改修・耐震補強と、どちらがたいせつですか?
保育施設耐震性不十分って耐震性もだけど先ずは子供達に対しての性的行為、女子児童のみならず最近になり男子児童に対しても女性職員また男性職員の暴行イジメ加担セクハラ行為等増えつつあるのでその辺を見直してみては?
専門家がしゃしゃり出ているなまたお金儲けやる気だ
いまだハコモノ予算偏重、厚労省のオネダリ。少なすぎる保育士定数の改善はおざなり。→
スクープ
タイトルとURLをコピーしました