メディア記事

6434人が犠牲、行方不明3人 阪神・淡路大震災から28年 発生時刻の午前5時46分に合わせ黙とう

バズる指数ピーク 228

 twitterコメント 61件中 1~61件
● 管理者のイチオシ!
NHK:阪神・淡路大震災から28年 神戸などで犠牲者を追悼する行事
kobeshinbunより
阪神大震災から28年。当時は中学生で甲子園球場の近くに住んでいて被災しました。あの朝、地響きのような音で目が覚めると、部屋中がガッタンガッタンと大きく揺れて、布団の上に本棚が倒れてモノが散乱、ドアを塞いでしまい出れなくなりました。(1)
忘れかけてる自分がいる気がして情けない
あの日の恐怖、、
色んな意味で思い出さなきゃ
今日1月17日は亡くなった私の母の誕生日で、一度も忘れた事はありません。この日は「しづ市民大学」の民俗学の講義をしました。⇓
28年か

オッソロシイほど揺れたな
今日は兵庫のお酒で28年前を想う。
もう28年も経つんですね。
ご冥福をお祈りします🙏
長田区に住む親せきの家も震災で倒壊しました。周辺で40人以上が亡くなったそうです。目の前でがれきの下敷きになっている人を見たのを今でも忘れられないと言っていました。

6434人が犠牲、行方不明3人 阪神淡路大震災から28年 発生時刻の午前5時46分に合わせ黙とう
小学生当時、他県から応援に行った消防士の親父にどんな様子だったかしつこく聞いたのを覚えてる
答えは「メチャクチャや」の一言だけ
子供に語りたくなかった光景は恐らく地獄絵図
この震災のあとの夏コミに参戦した
とあるレイヤー二人と当時話した私
苦難に負けず元気でした
【闘神伝 エリス】
【ヴァンパイア フェリシア】
この日、朝起きてテレビを付けたらとてつもない惨劇が映し出されていた。
忘れてはいけない
あれから28年……
誕生日の早朝に起こった地震はたくさんの犠牲者をだした。
幸いウチも両親も何事もなく済んだけれど多くの得意先が被災し男性社員は片づけと救援物資に奔走した。

1.17 忘れられる訳がない。
黙とう。
祈りの日
あの日から28年…。
多くの御霊が安らかであって欲しい
私たちの危機管理を推進する活動の原点

神戸新聞
あの日から最う28年か。年月の経つのは早い。默祷。
コメント4件
1/17(火) 5:46配信



"あなたに会いたい-。"

追悼行事「1・17のつどい」が行われた東遊園地。
阪神淡路大震災から28年か…人の多い大都市部での非常に大きな地震だったのもあって大きく日本の耐震基準が見直されたんだよね
知ってるかな
この【行方不明】って言葉の意味を

死体すら見つかっていない

だから
生きてるか、死んでるか、どこにいるか

どこにあるか

それすらわかんない方だから…

行方不明
もう28年になるのか…。ぴあ関西支社が被災状況を地図に落とし込んだ『ぴあMap関西版』を出すべきかどうか、テレビ会議で議論になって結局刊行を中止したことを思い出す。住居の一部が倒壊して避難した社員が何人もいた
6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災は1/17、発生から28年となる朝を迎えた。追悼施設のある兵庫県神戸市中央区の東遊園地には未明から多くの人が訪れ、地震発生時刻の5時46分に合わせて黙祷。ともされた灯籠に亡き人の面影を重ね、在りし日をしのんだ。
忘れていない
覚えている
28年経った
の大地震。
怖かったし、暗かったし、寒かった。
裏隣の家がぺっちゃんこになった光景が今でも目に浮かぶ。

水が出て、ガスが使えて、電気があって、明るく暖かく過ごせる生活に感謝する日でもある。

謹んで哀悼の意を表します。
阪神・淡路大震災から28年
もう28年もたつんやね…
28年前の今日 覚えてるわぁー
もう28年経つのか。朝起きてTVをつけたら阪神高速が倒れていて言葉を失ったことを覚えている。
3.11経験者としても忘れてはいけないこと。合掌。
子供ながらに従兄弟が住んでたからすごく不安な朝だったな…
その後、自分も西方沖、熊本地震で被災したけど、やっぱり地震って怖いから寝室には何も置けない…何なら2階寝室なのも本当は嫌だ…
28年前なんですね。。
黙祷。
28年か…🙏
阪神淡路大震災で行方不明が3人。
この数字をみると東日本大震災は、やっぱり”津波”による被害が大きかったんですね。
それにしても、あれから28年も経つんですね。
一定の忘却も追悼の内だと思ったり。→「歳月の経過とともに市民団体による追悼行事は年々減少」「今年は42件と、ピークだった震災20年(2015年、110件)の4割弱」 《ニュース》
朝、神戸が地獄絵図と知り、在住の叔母が心配だった。

翌日取れた連絡で、「家がゴジラに踏み潰されたみたいにペチャンコになった」と言われて驚愕した。
この時、東京も長く揺れたんですよね
まだ今のような耐震基準じゃなかったから、鉄筋のビルまで崩れてて、テレビ見ながら震災の怖さを感じてました。
これ以降、東京も様々な建物が一気に補強作業されてました。
黙祷🕯
そっか、28年前の今日だったか。
🙏🕯🍀🕊
私も当時、実家が全半壊の被災者。

そうか、そら私も歳を取るよな。
忘れたくても忘れるわけない。

黙祷
では,阪神・淡路大震災は何時に発生したのでしょうか。
今年もこの日がきました。
デリシャスマイルー。
28年かぁ。あの日は東京本社での朝礼のために早朝家をでて、駅に向かう車の中でニュースを聴きながらも理解できず、本社で業者さんが持ってきた号外みて重大さがわかり兵庫在住のいとこたちの安否にやきもきした日でした。
貴方の分までおれは生きます。
津波もなく都市部の地震で行方不明者3人って起こり得るんだろうか
それって地震がなくても認知されていなかった行方不明者ってことなんじゃないかなと思ったり
土砂崩れで生き埋め捜索とかそんなにクローズアップされてないから知らないだけで勿論あったのかもしれないけども
行方不明3人。
災害で行方不明になった場合は、1年で、申し立てにより、死亡にすることができます。
3人は、申し立てする人がいないか、まだ申し立てできずにいるか、、、いずれにしても心が痛い。
熊本地震を経験した私はこのような追悼行事はとても大切だと思っています。
今年も寝られなかったなあ、朝になってから気づいたけど
もう28年かぁ🫣
あの時の記憶は鮮明にある
家はちょっと傾いたけどみんな無事やった
そして近所の子が学校行くで!って誘いに来たのはビックリした
登校したら先生になんできたん!?ってビックリされたなw
黙祷(-∧-)合掌・・・

阪神・淡路大震災から28年
当時垂水区にいた祖父母も、その後現地入りして思い出の場所の写真を撮ってた父ももういない。震災から28年。時は流れ行く。
1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日です。
この日を忘れず後世に伝えていきましょう。
神戸新聞
今年も、あの日、生命を失った彼が、夢に出てきました。
第一子が0歳3ヶ月だった。
当時住んでいた名古屋でもかなり揺れた。
28年。。
阪神・淡路大震災から28年
発生時刻午前5時46分に合わせ黙とう
▶️
火曜日の早朝、ぼくは東京・中野のマンションでとつぜん目覚めた。たぶん揺れを感じたのだろう。

このあと地下鉄サリン事件が続き、露悪趣味なものがサブカルの核となった年でもある。
つまり、現在を準備した年だったのだとおもう。

さまざなことに、黙祷。
●PR→ ●PR→
周辺では震災の痕跡や復興の歩みをたどる「1・17ひょうごメモリアルウォーク」が3年ぶりに行われる。
今日で阪神淡路大震災
から28年です。
自分が住んでる神戸(須磨)
は本当に火災も酷く
電気、ガス、水道が
止まるなど
本当に大変でした。
この時わたしは高校1年でした。地震の数秒前にふと目が覚め、「まだ6時前か」と思ったらすぐにかなり長い間揺れが。愛知は震度4でしたが、これはただの地震ではないなと感じました。
おハイロございます!忘れてませんよ。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
阪神・淡路大震災は17日、発生から28年となる朝を迎えた。追悼施設のある神戸市中央区の東遊園地には未明から多くの人が訪れ、地震発生時刻の午前5時46分に合わせて、黙とう。ともされた灯籠に、亡き人の面影を重ね、在りし日をしのんだ。
タイトルとURLをコピーしました